妻の誕生日って、優先順位低いですか?

レス7
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

弥生

こんにちは。結婚10年目の30代主婦の弥生と申します。妊娠の経過が思わしくなく、入院して2ヶ月になります。夫のお見舞いは週末の1日だけ。周りの患者さんは仕事帰りにまめに来てくれるご主人もいる中、仕事が忙しいだろうと我慢もしてました。長い入院生活で淋しくて落ち込んでいた先日、私が誕生日を迎えたのですが、励ましも兼ねてたまには仕事帰りにでもお見舞いに来てくれるかなぁとの期待を裏切り、来たのはおめでとうメールのみ。…もうガッカリです。ちなみに夫の誕生日には毎年御馳走とケーキを用意しお祝いしてます。夫は毎年ケーキを買ってくれます。
でも今年は物じゃなくて側にいて欲しかった。気持ちを支えて欲しかった。
確かに体調不良とは聞いていましたが、それでも誕生日ぐらいと思う私は甘えているのでしょうか。誕生日という日にこだわり過ぎなのでしょうか?
特に既婚男性の方、ご意見をお聞かせ願えればと思います。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• メールが来ただけましかも

私は忘れ去られていたことがありますよ〜。

体調不良では仕方が無いのでは。

• たいへんですね

入院生活、お疲れ様です。

私も、入院したり、家族の入院を何度も経験しました。

私は車通勤なので、会社から30分くらいで病院へも寄れるのですが、平日の会社帰りに見舞うのは、定時か、残業してもせいぜい午後7時までに会社を出ないと難しいです。

私は、結構早く帰れるので、週の平日に2回程度寄ることもありましたが、その後、夕食を食べて洗濯してとなると、私自身の体調不良もあるので、結構厳しいものがあります。

御主人の通勤環境や帰宅時間にもよりますが、週末だけというのも致し方ないように思います。体調不良なら、ご主人が寝込んだりしたらますますややこしくなるわけですし。

私が入院したときも、妻のほうが私より忙しいので、来てもらうのは週末のみと決めていました。

寂しい思いが続いているので、誕生日くらい来てほしいと思う気持ちはわかりますが、それなら、「期待」するのではなく、「来てね」と、おねだりしたほうが良いと思います。

• はっきり言ってメンドクサイ。

タイトルの通りです。結婚10年目。

入院して二カ月ということは、その間は旦那さん一人で身の回りのことをしてるわけでしょ。

しかも週末しか休みがない。洗濯物など溜まった家事もあるでしょう。

そんな中、メールをしたご主人は偉いと思いますよ。

マタニティーブルーなんでしょうか?

そんな優しい人に文句を言うなんて、ちょっとどうかと思いますね。

そんな優しい人なら、ちゃんとするでしょ。
    それが出来ないくらい余裕がないってどうして分からないのかな。
    正直に申し上げて面倒くさいです。

• 同じことがありました

私もほぼ同じ経験をしたので出てきてしまいました。
    二年前くらいに私も妊娠中の長期入院をしました。周りの人たちは週末だけでなく平日も仕事終わりに旦那様が見舞いにきて長い時間一緒に過ごしていましたが、うちは週末にほんの少しだけ。
    仕事が忙しい時期だったので仕方ないのでしょうが、入院中って心細いんですよね。ちょっとでも一緒に居て欲しいのにすぐに帰ってしまって寂しかったです。でも、夫は家のことは出来る限りしてくれていたので我慢していました。ずっと付き添っているご主人で家事は何もしていない人もいたみたいなので。
    愛情の表し方はそれぞれなのかなと。
    ですが、入院中の誕生日も忘れられていたのにはガッカリでした。
    ちょうど週末でお見舞いに来てくれた日だったので、まさか覚えてないとは思いませんでしたから余計にショック。
    大体誕生日を重視してない人ではあるんですよね。男性ってそういう人が多いかも。私も夫の誕生日をお祝いしますが、夫からは何もなし。
    夫が言うには誕生日なんてそんな大事なものじゃないと。
    自分の誕生日も忘れてるくらいですから私の誕生日に何もなくても仕方ないかなともう諦めてます。

• 大変でしょうが…

妊娠経過が思わしくないとのことで気弱になられているのでは?
    確かにそういう時の旦那さまの優しさはグッときますよね!
    でも、体調不良でお祝いメールがきたなら許してあげて欲しいです。
    祝う気持ちはあったわけですから…。

ちなみに6年目我が家は3年目から毎年忘れられています。
    当日自分でケーキを買い、高めな惣菜を買い、自分の好きなメニューにする。
    そこまでしても「今日はケーキがあるけど安かった?」だって。
    そんなもんです。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • よく言いますが

察してちゃんになってはいませんか?
    基本的に男性と女性は考え方も違いますし、平日働いているのであれば休日にまとめて家事をしているかもしれません。
    どうせなら誕生日前に誕生日は一緒にいて欲しいな。と言えば違ったのでは?

• トピ主です

皆様、お忙しい中ご意見下さいましてありがとうございました。
    まとめての返事でお許し下さい。
    補足しますと、わが家は夫の両親と同居していて、私が入院してからも義母が夫の身の周りの世話をしている為、夫の生活負担は入院後もあまり変わりません。なので、誕生日ぐらい来てくれる余裕はあるんじゃないかと思っていました。

それに以前、自分から「今日誕生日だよ」というと、「そんな事わざわざ自分から言うもんじゃない。わかってるんだから。」と言われた事があるので、誕生日だから会いに来てとは言えませんでした。

ただ皆様のレスを拝見して、自分は誕生日に異常に執着してる事に気付きました。子供の頃、両親はあまり誕生日をお祝いしてくれる人達ではなかったので、その穴埋めを夫に求めてしまっていたのでしょうか。

愛情表現を誕生日に求めるのがおかしいのですね。
    そこに気づけただけでも良かったと思っています。

ありがとうございました。