1歳1カ月の息子を叩いてしまいました

レス84
(トピ主3

妊娠・出産・育児

35歳の母です。
1歳1カ月の長男を思いっきり叩いてしまいました。

息子は食べ物を投げたり、叩いたり、頭突きをしたり、かんだりひっかいたり、とにかく力が強く乱暴で癇癪ばかりおこします。
夜泣きもひどく10回以上起きます。

悪い事をした時、最初は軽く頭を小突いていました。
その時はほんとにかるく叩くようななでるような感じで「いい子にしないとメッよ」と周りから見ても微笑ましいような光景だったと思います。
毎日毎日の息子の乱暴と癇癪でだんだん力が強くなり、今日とうとう頭を思いっきり叩いてしまいました・・・

息子は今すやすや寝ています。とても可愛い天使のような寝顔です。
私は後悔で号泣です。(夫は夜勤でいません)
ニュースでよくやっているような虐待母にこのままなってしまいそうです。
思いっきり叩いた時、まったく自分の感情が抑えられず瞬間的にやってしまったのです。まったく躊躇はありませんでした。
それだけに次も自分自身を制止する間もなく手をあげてしまうのではないかと怖くてたまりません。

息子よりももっと手のかかるお子さんを育てた方もたくさんいらっしゃると思います。それでも叩かず明るく育児を頑張られた方も多いと思います。
お願いします。もう叩きたくないのです。
情けないお願いですが、叩かないでいられる心の持ちようを教えて下さい。よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 子どもから離れる

お子さんが、トピック似かかれたような行動をしたら私も、叩くことはなくてもイライラが爆発すると思います。私は叩いたことはないけれど、口で思いっきりキツイことを言って、後悔することがあります。
    どうか、叩くことは絶対避けてください。
    口で注意して(真剣な顔で)それでも言うことを聞かなければ、お子さんを一人にして別の部屋に移動しましょう。私も、「もう、お母さんは知らないよ!」と言って、子どもを1人にさせておきます。泣いていたらしばらく泣かせます。とにかく、叩いてしまいたくなったら、お子さんから離れてください。
    思いっきり泣いて疲れると、意外と子どもはすっきりして、もう別のことを考えていたりしますよ。叩くことが習慣になってしまうと、子どもは親に対して恐怖心を持ったり、嘘をついたりするようになってしまいます。
    私も、先日子ども達が何度言っても言うことを聞かないので、「勝手にしなさい!」と言ってドアを強く閉めて出てきてしまい、反省しました。この大人気ない行動は、子どもに謝りました。(言ってる内容は間違ってないと強調)

• 大丈夫

40代 10歳男児のいる母です

我が子も1〜3歳くらいまでやんちゃでした
    いくら言っても聞かないし、いい加減イライラしてきます
    1歳の子なら悪いことしてる意識はないのだと思います
    私も時々、頭たたいたりお尻を蹴ったり・・ひどい母です〜

でも必ずフォローしました
    「ママたたいて痛かった?たたいたら痛いよね。これからはママたたかないようにするから、○○(子)もたたかないでね」
    そう言うとよく分かってくれました(半分は自分のイライラをごまかすためですが・・)
    でも1回くらいじゃ〜直りません
    何度も繰り返して、3歳頃に落ち着きました

たたかなくて済むなら私もそうしたかったけど
    でも、なかなか伝わらない時、伝える手段として時にはアリなんじゃないかと・・

たたいたことを後悔して涙を流すくらい、あなたは息子さんを大事に思っているのですよね?
    これからもその気持ちを持ってれば大丈夫です

ところで、ご質問はたたかないでいられる心の持ちようでしたね
    ごめんなさい、答になっていませんね
    2歳くらいまでは全てを許すくらいの気持ちでいるのはどうでしょうか?

• 気持ち、よくわかります。

私には1歳10カ月の娘がいます。女の子のわりにヤンチャでてを焼いています。
    どなたか何時間か預けて気晴らしなどされていますか?住んでいる地域に支援してくれるサービスや相談にのってくれるところもあると思います。
    気持ちを思いのままに吐き出すだけでも違うと思います。
    保育園や託児所に預けて一人の時間を作るとか・・。
    私の主人は忙しすぎてほとんどいないし、頼れる身内もいないので、実質一人で子育てをしているわけですが、主様と同じようにかなり煮詰まってました。なので、私がとって解決法は、託児所に昼間は預けて、一緒にいるときにカッときたらどんなに泣いていようが、その場を一回離れて冷静になるように、お茶を飲むなり、深呼吸するなりして自分を取り戻す。
    そしてまだ理解できないんだ、これも成長のしるしと自分に言い聞かせるんです。
    頑張りすぎずに、肩の力を抜いてください。そして自分を責めないで下さい。一緒に子育てゆるーく頑張りましょう!

• あるある!

癇癪持ちの2人の息子を持つ一歳児クラスの保育士です。

息子2人とも、もう小学生ですが。

私も経験ありますよ。
    あまりご自身を責めないでくださいね。

ご自身のそのイライラを我慢して、お子さんの癇癪を鎮めようとするからそうなるらしいです。

癇癪起こしてる間は何をしても無駄!

母子ともに頭の中はパニック状態なんだもの。

だから別室に逃げちゃえ!

泣き声が落ち着いた頃にママがニコニコ笑顔で現れて「プリンでも食べよー」と誘ってみたら大抵ノッてきてくれるでしょう。

1歳過ぎたら文でのおしゃべりはしなくても、意外に大人の話している事は理解しています。

プリンでも食べながら、なるべくわかりやすい言葉で伝えてみて。(いい子にしてて…は抽象的であまり理解できないみたい。歩きまわらない!とか大きな声は出さない!の方が)

• 保育園など、どんどん利用しましょう

トピ主さんのようなお気持ちになったことがあるママは
    たくさんいると思います。大丈夫ですよ。
    人間なんですから理性を失うことだってあると思います。

ダンナさんの帰りも遅く24時間おひとりで本当にがんばっていると
    思います。

こんなときは一時間でもはなれて自分の時間を持つことが必要です。
    すごくすっきりしますよ。

保育園は働くママだけが利用できる児童福祉施設ではありません。
    一時保育どんどん利用しましょうよ。
    仕事して子供と離れていた方がラクというママもいっぱいいるのですから、
    罪悪感を持たずにリフレッシュしてください。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 私だけじゃないんだ

日頃はこんなに可愛いし愛しているのに、
    私の場合は怒りは物に向かうのですが
    自分の感情を爆発させてしまうことがあります。
    時計やお皿やおとといは洗濯籠。沢山壊してしまいました。
    自責の念・後悔。。。

私の子供は手がかからないほうだと思います。
    私のキャパに問題があるのだと思っています。

いつもべったりだからいけないのかなあと思い始めていて、
    外に働きに出ることを考えている所です。

主さんの
    >いい子にしないとメッ
    は、ママにとって「いい子」ってことですよね。
    ●をしたら駄目とか、具体的に伝えたほうがいいと本に書いてありました。
    私の子は主さんの子供さんより小さいので私も未経験の領域ですが
    参考になれば。。

• 自分にルール

1才7か月の息子のママです。
    私も息子の行動に思わず叩いてしまうことありますよ。
    というより保育士の友人でも子供の頭を叩いていたので誰でもあるもんだと思います。
    虐待かそうでないかはルールがあるかないかの違いかなと思います。
    いわゆる「しつけ」と「ただのやつあたり」の違いとでもいいましょうか。
    私は結構感情的になる性格なんですが、一応自分にルールを設けています。

本当に危険な事をしそうになっている時 → 最初から「危ない!」と強めに怒ります。手をあげることはほとんどありませんがしつこく同じことをする時は頭や手をペシッと叩きます。
    その他「親」がしてほしくないことをする時 → 最初は優しい口調で、段々口調を強めていって「3回同じこと言わせないの!」と警告。それでもするようなら同じく頭や手を叩きます。

以前かかっていたカウンセラーの先生からはこの方法は問題ないし良いと思いますとお墨付きを頂きました。
    ただ、もし八つ当たりで子供に怒ってしまった時はきちんと謝ることと言われました。
    トピ主さんもあまり罪悪感にとらわれず、自分なりにルールを設けて頑張ってくださいね。

• お子さん診察を受けなくて大丈夫ですかね

・保育園
    ・有料サポート
    ・両方の親からのサポート

有料サポートも最近では増えてきています。
    役所にも相談窓口があります。

• 距離を保つ

子どもって、ワガママだし手加減をしないし暴れるし言うことを聞かないんですよね。

内心、子どもから親への虐待だなと思っていましたよ。

だから親もカッとなって叩きたくなるのは当然、自然なことだと思います。

問題は、本当に叩くかどうか。

叩かずに済ませるには、子どもが怪しくなってきた時に、親が本気にならないようにするのが良いです。

本気になったらダメです。真面目な人のほうが本気になってしまい、叩きます。

ここは本気にならず、子どもとの距離を取ってください。

あ、きたな、と思ったら、子どもの振る舞いを他人事のように思って、嵐が去るのを待てばいいのです。

嵐が去ったらウソみたいに子どもも笑ったりします。
    だからいちいち本気にしない。これが一番ですよ。

• タイムアウト

やってみてください!
    『ナニー911お父さんお母さんこための子育て110番』という本に詳しいやり方がありますが、ざっくりと。

いけないことをしたら『タイムアウトするよ』とまず忠告。
    それでもするようならタイムアウト。
    タイマーをセットします。
    場所はウチの場合、洗濯機の前と決めていました。
    一歳につき一分。
    二歳なら二分。
    じっと座っておけないならやり直し。泣くだけならそのまま放置。
    親も一分だけなら泣かしといて大丈夫。と思えるし、慣れてきたらお互いクールダウン出来ます。
    ウチの子は泣きたくなったら自分でタイマー持ってタイムアウトしてました(笑)

通っているプリスクールでも採用してるみたいです。
    四歳の今はタイムアウトしなくても気持ちを切り替えたり伝えるのが上手です。

• 叱り方を体に覚えさせましょう

手間のかからない叱り方は止めましょう。
    特に頭はダメです。
    手加減できる時でも、頭は避ける習慣をつけましょうよ。

昔ながらのパンツひん剥いてお尻がいいです。
    パンツひん剥いている間にちょっと落ち着けます。

• 周りを頼る

うちの娘も誰に似たの!?(私か)っていうくらい、きかないです。
    どれだけ言い聞かせても、口ごたえするし、私を叩いたりしてきます。
    でも頭や顔、お腹を叩いたことはありません。
    何ていうのかな。。本能でそれをしちゃいけないとわかっているからです。
    なので、あまりひどいときはパンツを下げてお尻を叩くか噛んでいます。もしくは鼻をつまみます(つねったりはしません)。
    最近は「5数えれるまでにやめないならお尻ね」というと、4くらいでやめることも出てきました(笑)
    いっぱいいっぱいなら、一時保育や実家のサポート受けれませんか?
    頭叩くのはかなりきてる気がします。

• 叱り方

「いい子にしないと…メッ」っていう曖昧な言い方よりも「○○したら危ないからダメ」と具体的にキツく叱った方がいいです。(いい子にして欲しいのは親の都合です。親の都合で怒るのはNGです)

1歳児は言葉はでなくても、こっちのいうことや態度は意外と理解しています。

一日中怒ってると親も子も疲れて余計イライラしちゃいますよね。

叱りたい事柄をランク分けしましょう。

絶対にダメなこと→危険なことはキツく叱る。できるだけ感情的にではなく毅然と。

危険じゃないけど、やって欲しくないこと→ママは○○しないで××して欲しいと伝える
    →××できたら、ありがとうとか嬉しいと笑顔で伝える。

子どもが叱られてパニックになって泣いてるときは、声を荒げても耳に入りません。→子どもをタイムアウト(他の方が書いてらっしゃいます)

母がイライラしすぎて怒りがおさまらないとき→自分をタイムアウト。ベッドルームやトイレなど、離れた場所に自分を隔離して、深呼吸。または子どもには言いたくない言葉を吐き出してしまう。

悪魔の2歳児は1歳から始まります。
    あまりしんどかったら自治体の育児相談にいきましょう。

• 3 対  2

感情の起伏は誰にでもあります。

まだその歳だと論理的に叱られた理由がファジー(あやふや)にしか理解できません。
    赤ちゃんが泣き、生まれ出るのは母親の心臓の鼓動が急に聞こえ無くなるからと言われてます。
    淋しく不安になるからです。
    そんな乳児が母親に叩かれるのですから・・・!
    体罰は絶対に反対です。

おなかを痛め産んだ時の感動を強く持ちましょう。

3対2 とは。
    3ほめて、2叱りましょうよ。
    例えば、○○ちゃん元気ねぇぇ〜、ママうれしいよ。
    大好きよ、でも食べものを投げたり、テーブルをたたくとママは悲しい(涙をふくマネをする)。
    もうしないはよね、、○○ちゃんはおりこうさんだもんねぇぇ。
    食べものを投げたり、テーブルたたいては「い・け・ま・せ・ん」と毅然と言う。

こころに余裕を持って、ありあまる愛情を注いで上げてください。

(偉そうなレスですがわたくし自身失敗の連続で、こんな事言える立場の母親ではありませんでした)

• 一度保健師に相談されてみて下さい

確かに手のかかる子供さんっているにはいるんですよ。
    でも些か息子さんの場合は問題な行動が多いですね。

これまでの発達などには遅延はありませんでしたか?
    特に首の座りと腰の座りなどは如何でしょうか?
    又、トピ主さんの言葉かけは理解出来ている様子ですか?

そういえば、ちょっと首の座りは遅めだったとか、トピ主さん
    の指示なども全く無視の状態でしたら、一度、保健センターなどで
    保健師に手のかかる様子なども交えて、話をしてみて下さい。

私は母親であるトピ主さんの対応よりも、子供さんの様子の方が
    些か気になります。

• 疲れている。

夜中10回起きるのは辛いですね…
    きっとイライラは寝不足のせいでもあり、ご主人がおられない1人育児状態のせいでもあり。
    心身共にどっとお疲れなんでしょう。
    可能なら週一くらいでファミサポや一時保育を利用して
    一日休みを作っては?
    そしたら○曜日があるから辛くても頑張れる!と思えるのでは?

あと、私は夜泣き時は腹さえ満たして防寒などに気を遣ってやれてれば
    泣くのも仕事だー!とばかりにあとは添い寝で放置!(笑)
    よしよしってなでなでしながら自分はラジオ聞いたりしてました。
    ある程度すると泣かれ慣れるというか、図太くなるというか。
    そういう自分を鍛える事も必要かなって思います。

• 貴女は幸せですよ

健康な子供に恵まれ、落ち着いて子育て出来る環境に恵まれ。
    今ある幸せを思い出しましょう。
    疲れた時は家事をほったらかしにしてお子様と昼寝して下さいね。睡眠不足だと苛々しやすいです。
    苛々したら古新聞ビリビリ破りましょう。子供も喜んで破ります。二人でニコニコ笑顔になりましょう。
    子育ては修行のようですよね。苛々したら深呼吸して『修行修行』と呪文のように唱えてます。

• 私も同じでした。

1歳1ヶ月のお子さんなら出来る事や行動範囲が増え、好奇心も広がって来る事ですね。
    しかもまだまだ手がかかる時期ですね。

海さんは出産してから息抜きをされていますか?
    旦那さんは夜勤があって忙しそうですが、その為に海さんが自分だけで育児をしよう。等と気負ったりはしていませんか?

気持ちの余裕を無くしてまで頑張ってしまうと本来の自分自身や優しさを失ってしまいます。
    私も自分自身のイライラやコンプレックスを暴力や暴言で子供に当たってしまった事があります。

私は自分が子供を叩いてしまう弱い人間であること。
    ストレスを感じやすい人間であること。
    中々他人に甘えられず、問題を自分だけで解決しようとする人間であること。
    自分自身や生い立ちを見つめ直して自覚し、自分を受け入れて素直な気持ちを持つことで大分頻度は減りました。

それでもイライラして子供に当たってしまった時は怒りすぎて悪かったこと、愛していることを伝えました。
    子供は私が完璧では無いことを許してくれ、今では私も子供が完璧で無いことを許せます。

• 私も同じでした。続きです。

私の子供も3歳になるまで癇癪や奇声が激しく、子供を産まなければ良かったと思った事もあります。
    保健師さんを頼ったばかりに発達障害の疑いをかけられ遊びの教室に誘われ発達検査をした事もあります。
    結局違いましたが私は子供が障害児ではないかと疑いの目でしか見られなくなり子供も私も随分と苦しみました。

その後 そんな私を受け入れてくれる人、沢山の子供とその家族を知る機会があり、子供について夫とも何度も話し合い今は冷静にこの頃の自分を振り返れるようになりました。

乳幼児は母のお腹から出た後も母と気持ちが繋がっている事を知りました。
    当時の私は子供を知らなくて、我が子の気持ちを考えるよりも育児書や保育士さんを鵜呑みにして神経質に育児をしていた事。
    育児書がマニュアルでその通りに育てたら素晴らしい子供に育つと考えていた事。
    その為には私が頑張れば良い 等と育児を受験勉強の様に考えていました。
    子供もストレスをためて怒ったり奇声を出しても当たり前ですよね。

親が健康なら子も健康に育ちます。
    海さんがhappyなのがお子さんにとっても一番happyな事です。
    なので辛い時は誰かを頼って下さいね。

• お疲れ様です

トピ主さんも息子さんも疲れてるんですよ。私も疲れている時に暴れられると叩きたくなるし、娘も寝不足など疲れている時に暴れだします。女の子はおとなしいなんて嘘!って思いましたね。息子さんがやっていること、全部やってました。1歳の頃が一番ひどかったです。
    よく歩くようになると疲れるのか、夜もぐっすりになり、行動も落ち着いてきました。体力がありあまっているのかもしれません。運動はさせていますか?午前中に運動させるとよく寝ますよ。

質問の直接の答えではないですが、ねんねトレーニングから始めてはいかがですか?本はたくさん出ていると思います。
    トピ主さんも一時保育など利用して、一度ゆっくり休んでみては?

• 子育て頑張ってますね。

…息子も癇癪持ちだったので、思わず頭を叩いてしまった
    事があります。私も後悔して自分が嫌なので頭叩くのはそれっきりに
    しました。でも、どうしてもの時、お尻ぺん、くらいはしてました。

でも大丈夫!幼稚園行く頃には癇癪がおさまりました。
    どうやら元気を持て余していたようです。

時間ある時に、外で公園で思い切り遊ばせてあげてはどうですか?
    元気を持て余して、癇癪や怒る事で発散しているのかもしれません。
    今、振り返って、そう思うんです。

息子は小学生になり、とても落ち着いた子になりましたよ。
    昔の癇癪が嘘のように。

息子さんは活発で比較的体力のあるお子さんではないですか?
    もしそうなら、体を使う事のできる、歩いてお散歩や、公園で
    ボール遊びなどを、たくさんさせてあげると癇癪がおさまるかも
    しれません。

その際、習い事や室内ではなく外がいいです。発散の度合いが違うと思います。
     息子も1歳くらいから公園よく行っていました。

あくまでも、経験からの私の一意見なんですが、
    温かくなってきたしお子さんと外で遊ぶ事をお勧めします。

• 叩かないと死ぬ

男の子ですよね。
     叩かないとうちの子は死にます。
     言葉は分かっていてもいやいや期で、言う事を聞きません。
     やることが危なすぎます。
     ヒーターの子供用の大型の囲うゲート、体当たりして、感知したストーブが停まりました。ストーブが動きました。ぶんなぐって止めました。痣になるほどですが、火事になるよりマシです。
     包丁置き場、二重ロックですが、洗いモノをしている時、これの片方を割って(力を入れ過ぎでプラスチックが割れました)隙間からロックが入っているのに手を入れて包丁に触りかけました。蹴り飛ばしました。
     店で、ベビーカーになどのってませんので、11キロありますが、背負って買い物です。手を伸ばして、母親の頭に叩き落としたモノは、キムチをつける液の大瓶。一瞬、気が遠くなって、倒れた時子供は下敷です。正気にかえって、店の人の前で顔面を叩きました。
     買い忘れとかあって、行くとこの有り様です。下敷きの時など、勢い良すぎたら子供が死にます。普通の伸ばし方ではなく、一瞬、背中で飛びます。
     叩かない育児は、うちの子の場合、死を意味します。1歳6カ月。鉄棒で懸垂が出来てました

• 頭は危険

絶対に頭を叩くのはダメです。
    頬も、子どもが避けると耳を叩いてしまう事があり、大怪我の元です。

今まで軽く頭を小突いていて、今回は躊躇なく叩いてしまったそうですが、すでに叩く行為が習慣化されているので、小突くのも止めてください。
    暴力はかならずエスカレートします。
    小突いていう事を聞かなかったら→叩く、それでも聞かなかったら→殴る・・・と変化するとしっかり認識してください。

カッとなったら「1,2,3・・・」とゆっくり10数えます。
    深呼吸して、気持ちを落ち着かせてください。
    1歳半の癇癪なら、ある程度時間が立てば落ち着くので、少々暴れてもいい部屋に閉じ込めます。
    (外には出さないでくださいね、危険ですから)
    親が逃げるのもいいですが、部屋の物を壊されてはたまりませんからね。

私自身、言う事聞かない子どもに我慢ならなくなり、アザを作るほどつねった経験があります。
    その反省から、どうしてもの時だけ、膝に抱き上げてパンツをずらして『平手』で『一回だけ』『生尻』を叩くという自己ルールを設けてます。
    本当に「ココゾ」の時だけにしないと意味ないですが。

• monnさまへ

子育てお疲れ様です。

お子様、叩かないと死ぬそうですが・・・
    失礼ですが、叩いたら、言う事聞くようになりましたか?
    叩く育児でお子さんが変わりましたか?

叩かなければ死んでしまうそうですが、叩き方が悪いと死にますよ、お子さん。
    どんなに力が強い子どもでも、骨は細くもろいです。

大変な育児で、精神的に辛い思いをされているかと思います。
    でも、それは叩く事で解決する訳ではないと思います。

たとえば、同じイタズラをお子さんが繰り返しすれば、その都度「叩く力」もエスカレートせざるを得なくなりませんか?

普段穏やかで優しい口調のお母さん、めったに声を荒げないが、本当に危ない事をした時だけ鬼に豹変して怒鳴る・・・
    これがとても効果的です。
    お母さんが普段から怒ってばかりだと、お子さんは慣れるんですね。

どうしても叩かざるを得ない場合も「生尻を平手で」にしてください。

レス文読む限り、感情に任せて暴力しているようにしかみえませんよ。
    育児が辛いなら、上手にストレス発散出来る方法を、他の方のレスから学んでください。

• 叩く場所を変えるだけでも

叩きやすいから頭を叩くんだろうと思います。命の危険があるような場合、手を出してでも止めなくてはいけない場合もあると思います。

ただ、それが日常になるなら・・・
    せめて、手を振り下ろす動作を止めるために、’頭を叩く’のはやめませんか???頭を叩かれると、人間、死ねます。試しに・・ご主人に思い切り、腕と頭の二箇所を叩いてもらってみては?普通の人なら、頭に全力で暴力は、ふるえないと思います。後悔の涙をいくら流しても、明日またやるなら意味はありません。察するところ、とぴ主さんも頭に暴力を振るわれて育ったんですよね?このままですとお子さんも、他人に暴力をふるう子供になりますよ。目に見えなくても知能に障がいが起こるかもしれませんよ?殺す気がないなら、頭はダメです。

私は、骨格も体格も違う幼児の頭を叩いたことは、ありません。ただ、本当に子供に覚えこませたい時(道路に飛び出した時など)は、お尻を思いっきり、叩きました。怒るのではなく、叱ることは子供に必要です。せめてお尻を叩くだけの理性を残しましょうよ。

• monnさんひどい

あの〜、そもそも台所に出入りできないようにするとか、
    買い物の際は陳列棚から離れてものを見ることで危険から十分さけることは可能です。
    幼児を蹴り飛ばすなんて危険すぎる。
    あなたのやっている行為は普通じゃないよ。

眼鏡を奪って顔に叩きつけたり、絵本のかどで目をついてきたり、
    悪気があってしているわけじゃないんだから、私は叩いて言い聞かせるにしても
    娘のお尻に自分の手を置き、反対の手でその手をパーンと叩いてました。
    つまり、娘のお尻に触れて私が1回拍手する感じ。
    音に驚いてハッとしておしまい。
    痛みを味わせると、痛いから○○しない、と根本から間違っちゃうよ。

• 投げても困らないものしか手渡さない

同じ月齢の母親してます。私の夫も帰宅は午後2時がざらです。

食事、散らかされると困りますよね。

私は手づかみ食べは「蒸した大根・サツマイモ・少ししけった海苔」限定にしてあとは箸かスプーンであげています。水はマグを与えて食事中は自由に飲ませています。マグを机に打ち付けて遊びだしたら食事は終わりにしています。食卓は水溜りはあるもののそれほど悲惨ではありません(椅子はトリップトラップのベビーガードつきで脱出不可能です)。
    片づけで目が離れてしまったり私がイライラしてしまうほうが子どもに害があると思うので。

参考になるといいのですが。

• 横ですが、叩いたら死にますよ

顔面を叩く!?
    蹴り飛ばす!?

ありえません。

下手したら、死にますよ

「しつけのつもりでした」と言い訳なさるんでしょうね

特に、頭、顔は脳が揺さぶられダメージをうけやすいです。
    蹴り飛ばしたら、内蔵破裂の恐れがあります。

まず、危ないところに近づきそうになったら、体を張って、抱いて止めたら?
    ロックを外した時点で、抱き上げたら良かったのでは?洗い物をしていて泡だらけになっても蹴飛ばして内蔵破裂するよりいいでしょ。
    ひっくり返ってしまって下敷きになったら、まずどこか打ってないか心配したらどうですか

• monn様

あなたの書かれている事例は全て親の工夫で防げる事ですよね。
    親の不注意なのに子供が悪い?
    暴力に理由をつけて正当化しているだけです。

あなたもトピ主さんも同じ事をご主人にしてもらえば痛みが分かるのでは?

• 子供は’預かり物’

さきほどレスをしたのですが、トピック本文をもう一度読んで、再度レスをします。

私自身、親になってすぐの頃、聞いた言葉です。
    『年齢に’つ’がつく間は、子供は神様からの預かり物』

一つから、九つまでです。
    色んな解釈があるでしょうが、私自身、親からは厳しく躾けられた(それでも頭・顔は叩かれたことがありませんが)ので、手が出そうになることは、ありました。そういう時は、必要であればお尻を叩きました。毎日一緒にいる、小さな体・・・子供を’私物’のように思ってしまっていませんか?子供が母親のものでいてくれるように思えるのは一生のうち、短い期間です。その期間でさえ、完全に貴方の’私物’ではない。

私の子供はもうすぐ10歳です。預かり物は終わりです。これからは少しづつ、私は必要ではなくなっていきます。でも親としての躾けは、終わりではない。もう暴力(お尻ペン)なんて必要のない年頃です。言葉で親子として話し合っていきたい。
    1歳10ヶ月。貴方は、あなたを選んで来てくれた小さな小さな’預かり物’に、手を出すのですか?貴方にそんな権利があるのですか?