経理をしている方教えてください!

レス20
(トピ主2

キャリア・職場

とまと

27歳、独身OLです。
未経験ですが欧州の日系企業で経理として採用され一か月が過ぎました。
もともと数学は大の苦手。性格はそそっかしく、おおざっぱな性格です。
経理には全く向いていないですが、
せっかく採用していただいたので、一生懸命がんばろうと思っています。

まだ始めたばかりですが、
毎日ミスをするのではないかビクビク小切手を書いたり、
必要以上に何度も何度も確認して、時間がかかってしまったり、
要領もとても悪いです。
やる気が空回りしています。
今は忙しい時期なので教わる時間も少なく、
ただ指示された仕事をこなすのみで、全体の経理の流れも分からずあせっています。

経理をされている方の経験を聞きたいです。
最初の頃はどうでしたか?
私のような方で、経理をしている方はいらっしゃいますか?
経理をする上での心構えや、コツなど教えていただければ幸いです。
どんなことでもかまいません。
あせっている私に何かアドバイスをください。

よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 補足

トピ主補足です。
    経理が未経験という意味で、
    日本では営業事務を3年ほどしていました。

• 雑誌も参考に

『経理○ーマン』っていう雑誌があります。
        ↑
       女性・・・っていう意味です

月に1冊届く雑誌なのですが、参考になると思います。
    私は自宅宛に郵便で届くようにしています。
    1年分まとめて支払うのですが、月あたり千円程度です。

• だまされたと思って。

日商簿記3級程度を勉強する。
    仕訳とはなにか?
    小切手とはなにか?
    テキスト読んだらとてもアナログですが
    基本ですが理解できないからびくびくしているのです。

• 最初はそんなもん

私も最初は色々失敗してました。

流れを掴むのに大分かかりました。
    大抵の失敗もやりました・・・。
    なれないうちは緊張するんですよね。
    請求書1枚作るのにも。
    でもね、間違いって結構あるんですよ。
    振込みで金額ミス・請求書金額ミス・・等。
    他社さんの間違いを指摘することだってあるの。
    大丈夫、心配しないで。ひとつずつこなしていきましょう!

• いいな〜営業事務

私は経理やって20ン年になりますが、別の世界を知ってるのはいいですね!

経理は、正確さと締め切りをしっかり守ることが大切。
    はじめはどんな仕事も叱咤されながら一人前になるので、
    多少のことはクヨクヨせず、勉強になったと解しましょう。
    おおざっぱな性格はということは、細かいことは気にならず全体像を把握するのは得意だと思うので、まず全体像としてゴールを押さえることが大切。月次決算や試算表までできればあとは12ヶ月同じことを期日までにやればいいのだから。
    一方で、長く経理をやるなら息抜きも必要よ。
    慣れてくるとどうしてもルーチンワークになりやすいので、自分に合う気分転換方法も見つけてみては?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 本気でヤル気があるかどうか

現地の企業で経理主任をしています。
    本気で今後も経理をやるつもりなら、お住まいの国の経理学校に通いましょう。
    「現地採用=現地の事情が分かる人」ですから、最低限でも現地の税法などを知っていなければ仕方ないでしょう。簿記は世界共通ではあっても、日本の簿記の勉強や日本の情報を得たところで本当の役には立ちません。

それほど真剣に働く気がないなら、会社のためにも早期に辞めることをお勧めします。キツイ表現になりますが、「がんばる姿」が評価される部署ではありません。

• 数学関係ないです

経理って、自分で向いていないと思う人が
    自らすすんでやるケースはあまりないと思います。
    簿記を習ったことはないのでしょうか?
    簿記は向き不向きがあると思いますので。

苦手だけど、嫌いではないのでしょうか?
    だとしたら、経験がないから
    苦手だと思いこんでいる場合もありますよ。

ほとんど四則演算で済みますから
    特別数学が得意である必要ありません。
    数字は毎日見てれば慣れますし、処理も早くなります。

日常やることなんて決まってますし、
    毎月同じことの繰り返しですから、
    3カ月くらいしたら慣れると思いますよ。

でも、簿記が理解できてないと、全体の流れは
    理解できません。そこは勉強するしかないです。

• 経理は向き不向きがある

わたしの経験上、残念ながら、がんばっても空回りな人は空回りなままです
    といっても、簿記の要素が強いですが
    簿記は苦手な人は、どう説明しても理解できないようですし、理解できないので、同じ説明(指示)を何度もしないといけなくなります。

今のところ、指示された仕事をきちんとこなせているのですよね?
    それならば、大丈夫だと思いますよ

• 上司に決済を受けてください

経理は会社の心臓のような部署です。
    普段は、存在を意識されず、しかし無くてはならない部署です。
     責任も大きいと思います。
    何事も、小さい事も上司の決済を受けてから処理しましょう。
     銀行の窓口業務でも、上司の決済を受けています。
    人のやる事、間違いは付き物です、必ずチェックを受けてから作業しましょう。
     間違えば、不当り手形を出し会社をつぶすほど重要な部署です。
    いつまでも今の気持ちを持って過信せず、がんばってください。

• 作業手順を可視化・定型化すること

・小切手間違って書いたらどうしよう?
    →ちゃんと書けた小切手をコピーにとって、そこに間違えやすいポイントをメモして自分用のマニュアルを作る。
    ・何度も何度も確認してしまう
    →この順序でここを見ていけばOK、という作業手順書を作る。

人間の判断や注意は万全ではありませんから、頭で考えたり注意しなくても手順にしたがって機械的にやっていけば作業をこなせるように、作業を定型化するのがコツです。

• まずは深呼吸。

私も、未経験で経理事務に携わっています。トピ主さんの文を読んで、最初の頃を思い出しました。

確かに、経理で数字のミスは致命的ですよね。私も、小切手を何度も見直したりデータ入力後の画面をじっと睨んだり、と先輩社員より随分無駄な時間をかけていました。でも、この仕事を担当している者として「ミスは怖いもの」だと思えることが第一歩と言えるのかも知れません。

業務には慣れてきますし、全体の流れも見えてきます。よほどこの仕事に向いてない方でない限り。そして、経験を重ねてくると間違ってはいけない「ポイント」が見えてきます。そこさえ押さえるようにすればミス自体もしなくなるし、しても軽度ですみます。

「ただ指示された仕事をこなすだけ」との事ですが、それさえも出来ない人もいますよ。まずは指示されたことを完璧にこなせるようにし、新たに教えてもらった事を段々積み上げていけば、ベテランになれること間違いなしです。ただ、自分なりに経理資格のテキストを勉強すると良いかも知れませんね。

一日が終わるとどっと疲れが出ているかと思いますが、もうひと頑張りです。そのやる気ならきっと乗り切れますよ。

• 真面目な方とお見受けします

私も経理未経験で就職し、現在2年ほど経過しました。
    といっても中小企業なんで、トピ主さんとは少し状況が違うかもしれませんが…
    私も数字は大の苦手でした。
    体を動かす仕事をしてきた私にとっては、最初は手に汗を握りながらの
    仕事でした。
    高額の支払いや、やはり手形など、緊張しました。

経理の仕事は、とにかく確認に尽きると思います。大丈夫!時間がかかったって、ミスすると、かなり後始末が大変ですし、信用にかかわります。
    周りの方もきっと分かっていると思います。ミスをされるよりは時間かかったほうがいいに決まっていますよ!

とはいえ、私も最初は、最初は少しアバウトに考えていたために、
    ミスもしました。
    経理は一字一句一円も違ってはいけないのです。
    日付や、消費税の計算、相手先の名前、などなど。

あとは、どこまで主さんが担当しているか、によりますが、
    私は、暇な時期に資格をとりました。
    資格がとれなくても、参考書を買って勉強はしたほうがいいです。

月の流れ、一年の流れを表などにおこして、自分の仕事を理解するのも大事です。

• 大丈夫、大丈夫

プライベートではドンブリ勘定、性格は大雑把大将の私でさえ仕事はきっちり経理やってますから。慣れです。早々には諦めないでください。人間、訓練されるとかなり何でも出来るようになります。

• 頑張る気があるなら何とかなります

誰だって最初は初めてなんですから、頑張りましょう。↓のことはちゃんとできていますか。

1)見本をコピーするしたり、スクリーンショット等も取って、見直ればわかるノートにまとめる。
    2)その国の経理の本を読む。
    3)日本の経理や事務の本もついでに読んで、ミスをなくす方法を考える。
    4)ミスノートを作って、気を付けることを自分で把握する。
    5)週、月、年のスケジュールをしっかり、手帖なりカレンダーに記入する

• 最初は。

1日数字を見てても飽きない経理経験 13年です。

何でも、仕事って要領をつかむまで時間がかかるのではないのでしょうか?
    間違えたら大変と思い、何度も確認 お気持ちよくわかります。

私は大きな会社で経理をしているわけではありませんが、
    とにかく1ヶ月の予定の把握(スケジュール管理)等を大切にしております。

あと、簿記は勉強させたほうが経理内容の理解が早くなるのではと思いますが。

• 私も未経験でした。

私も未経験で入社して、6年目です。
    最初は簿記の知識もなく、戸惑うことばかりでした。
    数学も苦手で暗算もろくに出来ませんが、なんとかなってます。
    毎月の取引の流れはあまり変わらないので、すぐ慣れると思いますよ。

うちは毎月税理士の先生がチェックにきてくれますし、
    決算処理も向こうがやってくれます。
    なので他の方より楽かも?

ただ何年経っても振込時はダブル・トリプルチェックします。
    振込先間違いで組戻手数料なんかかかった時はホント申し訳なくなります。
    常に数字を扱うことに責任を持たないといけないです。

経理になって何年も経つのに簿記の資格を持ってなかったので、
    去年3級取りました。
    実務やってても会社によっては使わない科目や処理もあるので、
    すごく勉強になりました。
    今度は2級に挑戦しようと思ってます。

もう少しで7年目になるというのに経理の知識はまだまだです(汗)
    一緒にがんばりましょう☆

• 確認こそが経理だ

私は経理歴7年です。

>毎日ミスをするのではないかビクビク小切手を書いたり、
    必要以上に何度も何度も確認して、時間がかかってしまったり

それでいいんです。
    私もいまだに手書きの字も集計も伝票も何度も何度も確認しています。
    それは自信がないからというより万に一つも間違えたくないから。
    期限に間に合う範囲内なら繰り返し確認するのは当たり前。
    要領なんて悪くてもいいんです。過程が見苦しくたって構いません。期限内に業務を問題なく遂行することこそが大事なのです。

確認もできないような輩にできる仕事じゃないんです。
    経理は確認に始まり確認に終わる地味な、だけど不可欠な仕事です。

そのまま地道に続けてください。お互いがんばりましょう。

• ありがとうございます!

経理はミスは厳禁。やはり一に確認、二に確認なのですね。
    時間がかかっても間違えるよりはマシと思い、これからも慎重にやっていきます。
    こちらの税金等の勉強や、月の業務の流れをまとめた表など作成したいと思います。
    経理の先輩方、励ましのお言葉、アドバイスありがとうございます!!

1点質問なのですが、
    うちの会社は、給料が20日〆の21日支払のシステムで、
    21日の14時までに給与(20人分)を計算し、銀行に振り込まなければいけません。
    前もって準備できたらいいのですが、
    源泉徴収の計算に残業代も含まれるため、20日の残業代が分からないと計算ができず、
    21日の朝からしか給料計算ができません。(タイムカードは各個人で保管。)
    今は先輩と2人で分担してやっていますが自分一人では難しいです。

翌日支払の会社は、珍しいでしょうか?(外国だからでしょうか?)
    おかしい、おかしくない、を考えたところで、
    私が給与支払いのシステムを変えることは無理なので、
    一生懸命頑張るのみですが、、。
    何かアドバイスがあったら教えてください。
    よろしくお願いいたします。

• はじめてききました

>翌日支払の会社は、珍しいでしょうか?(外国だからでしょうか?)

いろんな会社の経理を見ていますが、見たことないですね。。。
    当日計算して当日振込じゃ、データがそろわなかったり作業中なにかトラブルがあったらアウトですよね。
    なんでそんな仕組みにしたんだろう? まあいったん設定しちゃった仕組みは変えづらいだろうけど。
    時間短縮のためにエクセルの機能を駆使して集計するとかしかないかな・・・
    給与計算ソフトを使っているなら難しいけど。

銀行振込には「給与振込」っていう振込形態があります。
    これを使うと、3営業日前までに振込予約をしなくちゃいけないけど、そのかわり振込手数料が安くなります。
    そういったコストカットとともに締め日早期化を提案してみるとか。

• 私もー!

トピ主さんよりかなり年上の兼業主婦です。
    現在の職場で経理を担当して約半年、未経験からのスタートです。
    営業事務で採用されたはずが、「簿記の有資格者だから」と研修中に経理に変更されました。

高校時代、簿記は好きな科目で資格もありますが、今となっては思い出すのも一苦労(汗)
    毎日オロオロしてるし、上司の厳しい一言で心が折れそうになるし、細かいミスは日常茶飯事。
    目の前の事をこなすだけで精一杯ですが、試行錯誤しながら「怒られるうちが花。今は経験を積む時期!」と開き直っています。

業務に関してのアドバイスは既に諸先輩方から出てるんで控えますが、同じような立場としてエールを贈ります。
    お互いに頑張りましょう!!