目頭が痛み、眼鏡がかけられません。

レス48
(トピ主29

心や体の悩み

コリ

30後半の女性、コリと申します。よろしくお願い致します。

眼鏡歴は30年近くなのですが、昨年12月に新しく作った眼鏡がなかなかシックリ来ず、あれこれしているうちに、顔面などが痛くなり、眼鏡がかけられなくなってしまいました。

現状として、目頭(瞼の内側の粘膜みたいな部分)がヒリヒリ外傷のようにかなり痛みます。目薬や涙が染みて痛いこともあります。目頭の周りの皮膚も押すと痛み、皮膚の下側が炎症しているイメージです。

眼鏡をかけると、さらに目頭が痛くなり、また、頭全体が圧迫されているかのような感覚になり、かなり具合が悪くなってしまいます。

タイミングや症状の経過から推察するに、鼻パッドのシリコンが体質に合わなかった可能性があるように思われたため、鼻パッドをプラスチックに変え、その後わずかづつ回復したような気もするのですが、一か月以上経過した今は一進一退です。

続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 目頭が痛み、眼鏡がかけられません2

眼科など2つの病院を受診しましたが、血液・尿検査、鼻のレントゲンを実施し、結果、ドライアイがあるほかは炎症や化膿などはなく異常なし、過敏に痛みを感じているだけでは?とのことで、治療方法は不明でした。

視力0.1以下の裸眼で仕事するのもしんどいですし、裸眼でも痛むので困っています。

どなたか、同じような経験をされた方、症例をご存じの方がいらっしゃいましたら、何かアドバイスをいただければと思います。

よろしくお願い致します。

• どこで作ったのですか?

視力がかなり悪く、乱視がある人は、安売りの眼鏡店で眼鏡を作るべきではありません。
    乱視はありませんか?遠近感はちゃんとありますか?見え方に奥行きが感じられないと辛いです。
    度が強すぎるなどは?

炎症のような痛みなのではっきり分りませんが、そのどうしようもない痛みや不快感はわかる気がします。
    私の場合は、眼科で作ったものでしたが、乱視の過矯正が原因でした。
    近視の度を変えず、乱視だけ落としたらよくなりました。

また、一般的な眼鏡店では、乱視の角度が45度刻みと聞いたこともありますので、原因が病気でない限り、やはりきちんと眼科に相談してみては?

• 度があってないのかな〜?

メガネのフィッティング状態が よくないだけなのかな?

時期的に 花粉症とか?

あと からだ全体で むくみが来てるとか?

運動不足?

ドライアイなら けっこう 目痛いよね

パソコンはお肌や 目の乾燥機だから・・

お仕事で長時間使ってるとか?

(じぶんは 休み時間に その場駆け足して

モイスチャライズしてます 汗)

あと レーシックもいいかもですね 最終手段

• メガネ屋歴20年です

眼科さんに行かれたとのことですが,そのメガネの度が合っているかの検査はされましたか?
    過矯正である可能性もありますし,もし眼科さんで度数チェックされたのであれば,メガネの作りに問題がある場合もあります。

私はあるメガネチェーンで長く勤めていますが,
    過矯正かレンズのひずみが原因である可能性が高いようには思います。
    メガネ屋さんによっては完全矯正(最高視力)を機械でだしてろくに装用チェックもせずに決定されるところもあるようですが,
    30代を超えればそういうメガネでは疲れます。

一度他のメガネ屋さんに行って,「このメガネが自分に合っているかどうか見てください」とお願いしてみてください。
    他の方が一般のメガネ屋では乱視が45度刻みとかかれていましたが,これは誤解と思います。
    1度刻みで入れれますし,他のメガネ屋さんでも聞いた事がありません。

• ビール星人様(トピ主です)

ビール星人様

早速のお返事、そして、つらさをわかっていただいて、ありがとうございます。

乱視は右目に少しあります。
    私も最初の1ヶ月半はフレームの調整がまずかったり、レンズの度が強かったりするのかと思ってました。その間、眼科で軽い度の処方をしてもらい、さらに新しい眼鏡を作ったりもしましたが、それでもダメでした。

「安売りの眼鏡店で眼鏡を作るべきではない」
    これはおっしゃる通りだと思います。反省しています。私の場合は、今回の痛みとは関係ないレベルで調整が下手くそで、10回通って最終的に素人目にもゆがんでいました。別のちゃんとした店で調整してもらったら、ほぼ一発で快適になったのに(この眼鏡も結局快適だったのは夜から翌日午前中までで、その後今回の痛みの元が発生してしまいましたが。)

ちなみに、使い捨てコンタクトのほうが調子がいい時もありましたが、今は眼の周りが圧迫されて痛みます。

眼科は開業医しか受診していないので、総合病院の眼科の受診も検討しようと思います。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 補足1(トピ主です)

新たにコメントをいただいたようで、ありがとうございます。個別にお礼出来ませんが、お許しください。

複雑なのですが、少し補足します。

眼鏡はほぼ同じ度のものが3つと、新しく作った弱い度のもの1つ、計4つありました。今はどれも痛くてかけていられません。

3つのうち1つは具合が悪くなるちょっと前まで3年ほど使っていたものです。
    この眼鏡のプラレンズが傷だらけなのに気付いたので(気付かず1〜2週間使っていました)、新しくガラスレンズを入れたのですが、調整が全く変わっていてかけられませんでした。
    重いためかと思い、傷だらけのレンズに戻しましたがかけられず、どうやら鼻パッドの鼻に当たる位置が上すぎたようでした。
    鼻パッドを調整し、以前と同じようにしたつもりでしたが、この眼鏡でとどめを刺されました(なんかおかしいのに我慢してたのがいけないのですが)。
    レンズを新しくしたときにパッドの材質を変えたので、以前との違いはそれくらいかな〜?と(調整も全く同じかは分かりませんが)。

続きます。

• 補足2(トピ主です)

同じ度のもう1つは十数年前に作って十年以上使っていたものです。新しくガラスレンズが入るまで、2週間ほど普通に使っていました。この眼鏡が一番重いのですが、具合悪い最中でも比較的調子が良く、唯一プラスチックパッドでした。

なので、シリコンが嫌だったのではないかと思ったのですが、やはり事例等はないのですね。

確かに、乾燥により、より痛くなる気はします。
    眼鏡をかけた方が乾燥が防げて眼が楽な感じの時がありますが、眼鏡をかけることにより別の部分が痛くてかけていられない、という、わけのわからない悪循環もあるような気がします。
    その場駆け足とかやってみようかと思います。

ちなみに、目頭の奥が「歯痛」のように鋭く痛むこともあり、余震も続いていますが、眼のほうが気になってしまいます。

• レンズのゆがみ?

シリコンパッドでのアレルギーは数はごく少ないですが,起こされる方はあります。
    ただ症状はパッドが当たる部分が赤くはれて痒くなるというものなので,コリ様は違う気がしますが…
    お持ちの眼鏡は全て金属枠ですか?
    プラスチックパッドはひとつだけだったという記述がありましたが…。

度数に問題がないとするとレンズの枠入れ時のゆがみはどうでしょうか。
    ガラスレンズではゆがみはありませんが,プラスチックは構造上わずかなゆがみが生じます。
    処方通りに作ってあっても下手くそだと無理に押し込んでひずみがある場合もあります。

また,前のレンズが急に傷ついたということですが,
    徐々に出来た傷でなく,急に、という場合は
    傷ではなくクラックといってコーティングが熱,あるいは経年変化で浮き上がり,膜が張ったようになっている場合があります。
    この場合もレンズ表面がひずんだ状態になっているため,何年かお使いのものとはいえ,
    すぐに使用は止められたほうが良いかと思います。

• 眼精疲労?

目頭を指で押して気持ちいい感覚はありますか?
    もし眼精疲労が原因であれば,熱い蒸しタオルと冷やした濡れタオルを用意して,交互に眼に当ててみてください。
    かなり改善すると思います,

目が痛いというとあと思いつくのは緑内障くらいですが,眼圧は測られたのですよね?
    お役に立てればよいのですが,もし的外れな事を言っていたらごめんなさい。

あと念のために聞きますが,疲れたときに,ものが2つに見える、という症状はないですよね?

• メガネ屋様1(トピ主です)

メガネ屋様

引き続きコメントをありがとうございます。こんなわけわからん症状につき合わせてしまってすみません。

フレームは「傷だらけプラレンズ眼鏡」のみセルフレームで、他は全てメタルフレームです。
    レンズのハメ方でひずむとは気付ききませんでした。
    ちなみに、傷の原因はたぶん、うっかり職場でアセトン生乾きの紙で拭いてしまったことによると思います。
    左右両方とも中央に、縦方向の細かい傷がたくさんあります。
    どの眼鏡もかけられなくなったため、やむなく試しに「傷だらけ」に戻してみましたが、やはり眼には良くないですよね。パッドは変えましたが、かけるのはやめておきます。

目頭は皮膚の上から押すと、いや〜な感じがします(笑)。激痛ではありませんが、イラっとして、少し痛くて、皮膚の下が「やられている」感じがします。

ここしばらくは、車通勤往復一時間のみ「十年ものガラスレンズ眼鏡」をかけていますが、その他はほぼ裸眼で過ごしています。
    見えないことによる眼精疲労もあるとは思いますが、裸眼で、寝起きから目頭は痛いです(笑)。

すみません、続きます。

• メガネ屋様2(トピ主です)

あと実は、5つ目の眼鏡として、鼻パッドのない眼鏡を大枚はたいて購入しましたが、頬のパッドで顔面の肉が少し引っ張られるので、鼻まわりの皮膚下の「やられている」部分が結局痛み、かけることはできませんでした〜(涙)。

一応、わずかづつですが、回復しているようにも思われるので、裸眼での痛みがなくなれば「十年もの眼鏡」はかけられるようになるのではないかと思いますが、それがなかなか…。

あ、眼圧は大丈夫でした。疲れて、ものが2つに見えることはありませんが、だとしたら何が考えられるのでしょう?

• もしかしたら

花粉症かもしれませんよ。
    私の周りは今年は目に来る人多いから。

私は内科でアレルギー用の目薬と飲薬を処方してもらってます。
    楽になりますよ。
    今年の新製品でハードコンタクト対応の目薬も出ました。

一度花粉症を見てくださる内科での受診をお勧めします。

• 副鼻腔炎 ?

いわゆる蓄膿ですが,その可能性が高いのでは,と思いました。
    いろいろ詳しい事をお聞きしましたが,
    裸眼で過ごす時間が長くても症状が治まらず,眼科でも異常がなく、
    また押した時に嫌な感じがするということなら,副鼻腔の中に炎症が起きているのではないでしょうか。
    耳鼻科でレントゲン取ってもらったらすぐにわかります。

私の経験では(けっこうあるつもりなのですが…)それ以外に当てはまるものが思いつきません。

副鼻腔炎は風邪をきっかけに始まる事が多く,鼻水があることが多いですが,
    鼻水が全くでないことも少数ですがあるようです。

他の方で花粉症といわれている方がありましたが,花粉症も耳鼻科で見てもらうのが良いと聞きますので,
    一度受診されてはいかがと思います。

• トピ主です1

引き続きありがとうございます。

発症は12月初旬なのですが、花粉症も有り得ますか?

アレルギーの可能性もあるのであれば、シリコンが原因では?とも思いますが、痒かったり赤く腫れたりしていないので「アレルギーではなさそう」と眼科の先生には言われていました。

副鼻腔炎というのでしょうか。
    総合病院で「鼻のまわりの空間に膿が溜まって痛くなることがある」とのことで、鼻のレントゲンをとることになった時、「それだ、それそれ」と、これで原因がわかると少しホッとしたものです。
    でも、その結果を知らされる前に「仕事も出来ているし、日常生活も送れているし、特に問題はないんですよね」とか、「夜中、誰もいないのに人の話し声が聞こえたりしませんか?」などと、なんか感じ悪い対応をされました(すみません、愚痴です)。
    レントゲンで何も映っていなかったようです。

違う病院だとまた見解が異なるでしょうか?
    次にまた病院に行くとしたら、耳鼻科がいいでしょうかね〜。
    でも、計画停電でバタバタしているとこ、こんな症状で受診したら迷惑かもしれませんね(笑)。

• トピ主です2

ちなみにですが、実は他にもいくつか不安要素がありました。

発症2週間ほど前に、ちょうど転居していまして、シックハウスも少し疑いました。でも、在宅中のほうが具合悪いわけでもないので、違うだろうと言われました。
    1月初旬に一度概ね良くなったりもしているので(1日だけですが)、これはまあ違うかなと思っています。

あと、具合が悪くなった頃に、使用期限を大分過ぎたコンタクトレンズを、数時間だけですが、使ったことも気になっていました。
    記憶が定かではないですが、具合が悪くなった後の気がするので、これも関係ないとは思っています。

いろいろありがとうございました。
    また、進展があったら、報告させていただきます。

• 私の場合は花粉症

私は花粉症で目頭が痛くなります。
    酷くなると赤くかぶれたようになり、アイメイクも痛くてできなくなります。
    スギ花粉だけでなく、どうも梅や花桃にも反応するようです。ろう梅だと12月咲きますし、もしかしたら。
    新築し引っ越してから、肌にアレルギー症状があらわれ、病院の検査でほとんどの物に反応が出ました。薬も塗ったり服用もしましたが、私の場合は悪化してしまい、あきらめて何もしない方がましでした。ちなみに、眼鏡もかけてます。
    裸眼で0.05とかなので、度は車運転できるくらいまでにしています。以上だと頭やこめかみが痛くなります。ちょっと症状が似てるので。

• 眼精疲労に1票

普段はハードコンタクトですが,もちろんめがねは必要なので持ってます.コンタクトはあわなかったら交換できるので近くの眼科ですが,めがねは一度作ったら交換できないので,別の眼科で処方してもらいます.
    もし眼鏡が合わないと,目が痛い−>頭が痛いで気持ち悪くなってしまうので,度をあわせるテストを何度も日を変えてします.薬で瞳孔を開いた状況での視力検査もします.視力検査でよい結果が出ることと「日常見やすい」のは別であるということを,そこの眼科のスタッフは良くご存知です.この病院は医者だけでなく視力検査を行なうスタッフも技術レベルが高いです.
    ちなみにアレルギーでも「目がしょぼしょぼする(かすむ)」−>わずかに見づらい−>頭が痛いになるので,最後の症状は疲れ目と一緒です.アレルギーは杉以外にもたくさんあるので,冬にかゆい場合もあります.
    丁寧な検査をしてくれる病院を知人等から教えてもらうのが一番だと思います.私の場合同じ検査項目でもコンタクト処方の眼科ともう一つの眼科では分かることが雲泥の差です.

• トピ主です3

Mik様、ご自分が大変なところ、コメントありがとうございます。

私の症状も「何かの物質に反応している」可能性もありそうですね。
    なかなか治らないということは、その物質がまだ近くにあるということでしょうか。それも気になっていて、不安な点でした。
    (ちなみに、どちらかといえば外のほうが楽ですし、どこにいると辛いとかの傾向はよくわからないです)
    だったとして、原因物質を調べるにはどういう病院に行けばいいのでしょうか。
    耳鼻科で花粉症と併せて診てもらえるでしょうか。

ちなみに、頭がクラクラしたりはしますが、頭自体が痛くなることは、めったにありません。

• シェーグレン症候群

ドライアイがあるのであれば、膠原病の一つである
    シェーグレン症候群の可能性はどうでしょうか。
    眼の違和感が初発症状の場合があります。
    内科にて血液検査をすると、大体わかります。

• 検査

私の場合は目よりも前に、毎日、蕁麻疹がでるようになり、会社の定期検診の問診で話したら、検査をすすめられました。
    はじめは肝機能等の検査でしたが、特に異常がなく、アレルギーの検査があると聞き、実施してる内科皮膚科のクリニックへ行きました。
    ずいぶん前の話しですが。
    総合病院の耳鼻科でアレルギー検査の案内を見かけました。
    一度、総合病院にかかるか、会社の産業医に相談されてはいかがですか。

• 追記

眼科もある総合病院がよろしいかと

• トピ主です4

Mik様、追加情報ありがとうございます。

他の方もまとめてお礼で恐縮ですが、ありがとうございます。
    私は普段上位のトピしか見ていないので、こんなに長期間に渡ってコメントいただけるとは思っていませんでした。感謝です。

先日は、大きな総合病院の「どの科を受診すればいいか分からない人がかかる科」を受診しました。
    今度はまた別の、内科も眼科も、皮膚科、耳鼻科もある、アレルギーなども扱っている総合病院を探したいと思います。

なお、私も今は病院の薬を一切止め、自然治癒にゆだねている状況ですが、症状に少し変化がありました。
    眼の周りの一部はまだ(結構)痛いのですが、目頭の、神経に触るような痛みは和らいできた気がします。
    また、キュッと眼をつぶると、以前は両目から両耳のラインが一体化して引っ張られる感じでしたが(なんじゃそりゃ)、少しほぐれてきた気がします。

もしかしたら、もう少しで治るかもしれません(2ヵ月前から毎週のように思っていますが(笑))。

もうしばらく様子見です。

• やや回復1(トピ主です)

「もう少しで治るかもしれません」とコメントしてから、一ヵ月以上経ってしまいました。
    結論から言うと、まだ完治はしていません。
    ただ、かなり長い間、眼鏡をかけていられるようにはなりました。

現状、裸眼でいると目頭(以前より表面付近)がツンツン痛みますが、この痛みは何故か眼鏡をかけると和らぎます。
    眼鏡をかけると、眼のまわりが痛んだり、それに伴い耳の奥や腕が痛んだり、足先まで痺れた感じになったりもしますが、我慢出来ないほどではありません。
    以前は、痛みを我慢して眼鏡をかけ続けて度を越してしまうと、全身サワサワかなり具合悪くなってしまいましたが、今はそんなことはなさそうです。

なお、前回以降、2〜3日ごとに位置が変わる裸眼時の激痛を経て今に至ります。
    鼻てっぺん少し上左側の激痛2〜3日、左目頭少し上眉の下(三叉神経あたり?)の割れるような頭痛を伴う激痛3日間、同じ位置の右側2日間、といった感じです。
    痛みを発することで治っていくのだと勝手に解釈し、耐え忍びました。
    いったい何なんでしょうね。

続きます。

• やや回復2(トピ主です)

結局、皆さんのアドバイスを参考にした行動はしていませんが、誰かが私の状況を知ってくれている、と思えるだけで少し気が楽になりました。(見た目具合悪そうに見えないためか、説明しても身の周りの人達は心配してくれなかったので(笑))。
    ありがとうございました。

ちゃんと見えているってありがたいものです。テレビも見えますし、遠くの時計も読めますし、人の表情も見えます。

まだ完治はしていませんが、今回の経験でいろいろ思うところがあったので、また改めて、経過も含めて投稿させていただこうと思っています(自己満足かもしれませんが)。

• スーパーライザー治療

二度目のレスで 失礼します

いろいろ試されてるようですが

スーパーライザー療法は いかがですか? 

もう やっていたらすみません・・

レーザー版お灸みたいなもので 星状神経節ブロック などと呼ばれてます

原因不明な 全身の痛みに効くようです

おもに整形とかで 痛みをとる治療に使われてるようですが

眼精疲労とかで 大きな眼科でも扱ってるところもあるようです

都内ですと 鴨下眼科さんとか・・

(ほかにも皮膚科 耳鼻科 いろいろな 科で 置いてある装置です)

保険もきくようですから 一度 調べて訪ねてみるといいかもです

はやく よくなるといいですね!

• めろん様(トピ主です)

めろん様

スーパーライザー療法、そういうものがあるのですね。ペインクリニック的なものでしょうか。
    今回の眼で使うかは分かりませんが、興味ありです。
    ありがとうございます。

相変わらず、回復スピードは超ゆっくり…。眼鏡をかけていると、見えているという点では楽なのですが、痛いは痛いので、かけないでいた方が治りが早いのか?悩ましいところです。

• 神経?1(トピ主です)

先日、実家のイベントで帰省しました。
    事情を説明して「行くのキツいけど、頑張って行くね」の体(てい)で行ったつもりだったのに、こき使われて酷い目に遇ってしまいました(汗)。
    それもこれも、見た目具合悪そうに見えないせいなんでしょうけれど…(愚痴です)。

すみません、今回ただの経過報告です。

ここ数日は、どうにか、朝から晩までほぼ眼鏡をかけていられています。
    まだ左目の目頭下辺りなどの「やられている」感は少し残っていて、眼鏡をかけているとそこが痛みますし、鼻や喉にも影響するので、くしゃみや咳が出たりして息苦しくなります。また、口がまわらなくなって、噛み噛みになったり…。あと、左側の胸や腕が痛んだり、肩がこったり、腕が動きにくくなったり、足先も痺れて痛かったりして「神経繋がっているのね〜(ホントか?)」という感じです。
    こう書くと前回の頃と変わっていない感じですが、数日前までは、「これ以上無理すると悪化しそう」と、眼鏡をはずすタイミングがあったのですが、今は眼鏡をはずして見えなくなることのほうが面倒臭い、と思えるようになってきました。
    油断は出来ませんが。

• 神経?2(トピ主です)

もう少しで治るかもしれません。
    って、何か月も前から言ってますが(汗)。

今思えば、ただ痛いだけなら、今みたいに我慢できて、どうにかなったのではないかと思うのです。痛いだけでなく、少しでも無理すると全身サワサワして力が入らない感じになり、「難しいこと考えるのは無理!」という状態になるので、仕事とか、しんどかったです。
    何だったんでしょう?
    いえ、ご助言いただいたように、もっといろんな病院に行けば良かったのかも知れませんが、また罵倒されるのも嫌ですし、徐々にですが症状が変化していたので、行くことができませんでした。

いまだに眼鏡のシリコンパッドが原因のようにも思っていたりしますが。

• 口腔顔面痛

様々な検査をして異常がなければ口腔盤面痛かもしれません。もしそうであれば原因究明は時間の無駄です。痛みを専門にしているいる医療機関(ペインクリニックあるいは線維筋痛症を治療している医療機関)を受診した方がよいとも思います。

• シェーグレン症候群

トピ主様、レスを全て拝読致しました。

私も左目の奥がずーっと痛く、他にも耳の奥が痛かったり本当にもう表現するのが難しいのですが、色んな症状が出てきました。

色々と検査をして、最近になってシェーグレン症候群である事が判明しました。

シェーグレン症候群という病気は残念ながら日本ではまだ認知度が低いのです。
    外見上、健康そうに見えますが本人は痛いし常に不快感があって辛いんですよね…(涙)

普通のお医者さんでは見当がつかず、変な薬を大量処方されたり精神的な問題とされる事が多いそうです。

他の持病で都内大学病院の総合内科を受診しているのですが、血液検査をしても今まで陽性反応が出た患者さんを診た事がなかったそうです。

総合病院のリューマチ・膠原病の専門外来が患者さんを多く見ていますし的確な検査をして下さいますので、もう1度勇気を持って検査されてみては如何でしょうか?

できればトピ主さんは陰性であって欲しいのですが!