娘の恋愛に首をつっこむ母親って…

レス16
(トピ主0

妊娠・出産・育児

くりーむぱん

初めてトピをたてます。30代シンママです。
息子(中2)のことで困っています。

息子は母親がいうのは気が引けますが、そこそこ外見に恵まれており(悔しいことに前夫に激似ですが)今までも女の子から告白されたことが何度かありました。可愛らしいバレンタインチョコを貰ってきたりと、ほのぼのする光景で親として嬉しかったのですが、最近息子に好意をもってくれてる子の母親(Aさんとします)の行動が理解できず悩んでいます。

学校や地域で顔を合わせれば、私以上に息子の学校生活を知り尽くしており、まるで我が子のことのように話してきます。母子家庭な事を知っていますが、「私たちは気にしないし、将来はあなたの面倒もちゃんとみるのよって言ってるから安心して」となぜか超上から目線。息子の希望高校まであれこれ聞き出そうとしてきます。息子が出る試合には親子揃って応援に行き、息子がインフルで学校を休めば心配だからと親子でお見舞いにきます。
何かと家族ぐるみで行動したがり、息子と二人で旅行したら文句言われました。誘ってくれてもいいじゃないと。訳わかりません。義務教育中は男女交際禁止という我が家の方針も気に入らないそうで、親子ぐるみならいいでしょ!?と気持ち悪いことを言われます。

息子も私も気持ち悪いので何度もはっきり「迷惑だ」と言ってますし、その都度拒否していますが親子揃って頭悪いのか聞きません。いい加減、先生にも相談しようかと思っていますが、いじめでもないですし、どちらかというと親同士の問題という感じもするので、先生を巻き込むのも…とも思います。こんな親がいるのかと驚いてますが、なにかいいアドバイス頂けないでしょうか。スーパーに買い物に行くのも気が重くなります。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気持ち悪い親子

最近の親って、自分自身の楽しみが無いのか、子ども
    の恋愛話に興味津々って人いますね。
    でも、あくまで、自分の予想の範囲内でってことでしょう。

ちょっと違うかもしれませんが、以前仲良くしていたママ友
    グループ内では、女の子、男の子の親同士で、「将来はうち
    の子をよろしくね〜」みたいなノリが流行ってました。要は親同士で、
    できたら将来の約束をしたい、て事です。そりゃ、相手の家の事も
    大体の経済状態とかもわかってますからね〜

でも、私はそれって気持ち悪い、って感じてました。

恋愛は、子どもが成長して自分でするものって思ってますから。

主さんも、絶対、屈しないとは思いますが、気をつけて下さい。

• うわあ・・

大変な親子ですね。

好意をもたれている、そうですが・・この際はっきりと「迷惑だ」と強く伝えて突き放すようにされてはいかがでしょう?ストーカーなら警察に相談も。

手に余っているようですし担任と学年主任か校長にも相談するべきだと思います。

あちらさん、相当なモンスター親子ですね・・

• ともかく拒否です

息子さんにも電話メールは一切拒否させる。
    家の電話は取り次がない。
    家には入れない。

あまりに酷いなら先方の旦那さんに言ってはいかがですか?
    うちは迷惑している。
    息子はあなたのお嬢さんに興味はない。

あまり酷いようならしかるべき対応をとると。

• 根が優しい

‘はっきり断っている‘つもりでも相手に全く伝わっていないと言う事は、やはり主さま&息子さんの優しさに原因があるのでしょうね。
    ご本人に自覚はなくても、相手側にとって‘優しい‘と感じさせる部分が間違いなくあるのでしょう。

徹底的に拒否するなら買い物で出くわしても完全無視、家に来ても居留守。
    親子で旅行した話など、全くする必要なしですよ。
    ・・と言っても、きっと難しい。だから悩むのですよね・・。

とりあえずの対策として、息子さんは男子校を希望しているという事にしてはどうですか?
    「女子がいると気が散って勉強できない」とか「女子はうんざりだ」とか、とにかく‘女は嫌だ‘的な理由をくっつけてみる。
    間違っても「一緒に高校に行けなくて残念だわ〜」なんて言ってはダメですよ。
    相手が‘障害が多い程燃えるタイプ‘の親子だったりすると、ますます厄介な事になりますから。

• 息子さんも嫌がっているんですよね?

顔立ちもいい、頭もいい…将来のある有望株を、依存性高い粘着母娘に目をつけられたのですね?

ことはそう単純なものではないかも!
    とにかく息子さんと二人で、拒否して、拒否して逃げて下さい!!

一応、担任には言ってもいいかもしれません。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 男子校のアイデアいいですね。

変な親子に付きまとわれてお気の毒です。

息子さんが嫌がっているなら、早めに担任の先生に相談しましょう。
    逆恨みされて、謂れのない事で何か言われて、息子さんが傷つく事のないようにしなくては。

• 知り合いで 

中学から30才になるまでずっとストーカーされた友人がいます。
    彼女は、過去のトラウマから、男性とおつきあいしたことがありません。

今のうちに、かなりきっちり対処するべきです。
    証拠を集めつつ、おおごとになっても、ちゃんと戦いましょう。

• こ、こわい

なんだかもう妄想と現実の区別がついてない感じですね、その親子。
    日和見は危険だと思います。
    一刻も早く学校に伝えた方がいいです。特に
    「息子さんが非常に迷惑している」
    という点を。
    「あなたの息子に暴行された!キズモノにされた!警察には届けないでやるから娘と結婚しろ!」
    なんてこと言いかねないですよ。

• 気持ち悪い

とりあえず無視でいいのでは?
    見舞いに来ても家に入れる必要ないですよ。学校の友達には根回しして件の女子に余計な情報を与えないようにした方がいいですね。「付きまとわれて困ってる」と言えば、学校では友達が守って?くれるでしょう。
    男の子だから、その子に襲われる事はないでしょうから、ひたすらスルーして、相手にしないのが一番ですよ。 トピ主さんが外出先で会った時は、電話が掛かってきた振りしてサッと逃げる。わざとらしくても全然いいですよ。

• 強烈な親子ですね

学校の先生が今の段階で対処するのは難しそうなので、ひとまず「相談」という形でこの問題についてお話されてみてはどうでしょう。
    知っておいてもらうだけで、今後もし問題が大きくなった時に対処しやすくなると思います。

• 困りましたね

私は先生のお耳に入れておいてもいいと思います。

息子さんが 他の同級生たちにからかわれないかと心配です。
    そのお子さんに外堀を埋められて既成事実とされる前に手をうたれたら?
    先生たちの耳に入る前に。

次学年でクラスを違えてもらうように。
    教室も端と端になるように。

先ず 学校のカウンセラーとか部活の顧問の先生にお子さんが相談してみたら?

• 急いで!!

いちごさんの、
    次学年でクラスを違えてもらうように。
    教室も端と端になるように。

いい案だと思います。
    少なくとも一緒よりずっとマシ。
    ちょっとオーバー気味でもいいので
    親子で参っていると伝え、学業や日常生活に支障が出ていると
    訴えたらどうでしょう。

でも時期的に既にクラス分けは決まっている可能性があります。
    即、先生に伝えて下さい!

• 恋愛じゃない

一方的な単なるストーカーじゃないですか。
    これが男女逆だったら大変ですよ。
    早めに手を打ってください。

• 友達親子気取り?

うちも、娘いますがグチとかとりあえず聞くだけきいて簡単なアドレスぐらいです。
    恋バナ、 話ししてくれるなら、親としてうれしいけど、話し聞いてあげるだけでしょう。

親子同士の付き合いを一方的に求められても、怖いですね。主さんと親仲間や担任の先生に簡単に相談して、事の次第を話すのが良いかと思います。

そうしてから、問題親子を拒絶していけば、親子がまわりに何言っても、大丈夫じゃないでしょうか。

• 担任に相談する

どうも、中学生くらいだと女子のほうが恋愛に積極的なようですね。
    私の知り合いの息子さんの状況と似ています。

やはり、お相手の女の子に興味がないのと、たびたび家に押し掛けられたりの
    迷惑で、担任に相談したそうです。

「勉強の妨げになる」と。
    中2なら、そろそろ高校受験の準備に本腰を入れる次期。
    きっと、担任の先生がうまいこと説得してくれるんじゃないでしょうか。

それにしても、女の子だけなら微笑ましい気もするけど、その母親って
    気持ち悪いですね。きっと、娘を通して自分も恋愛気分なんでしょう。

• 息子さんの友達はこの事を理解されてますか?

出来たら、友人や周りにいる人から守ってもらえると良いんですけどね…

ほら、しつこくやって来ても友達と一緒に行動してると割り込みにくいし
    割り込まれても、「悪いけど、遠慮してもらえる?」とか

それから、「お付き合いは義務教育中はダメ」って
    もしかして、アレですか?「本当は好きだけど、親が厳しいから私が頑張って無いと!」「娘の恋心を助けないと」って言う妄想中って事ですよね?

疲れる人達ですけど…
    好きなタイプは真逆のアイドルだとかいったた方が良く無いですか?
    物理的に距離が取れるとか

お付き合いしない理由は「義務教育」とかでは無くて「好きじゃないから」って理解されてますか?
    なんか都合が良い所しか聞いて無くて、それを切って張って「私達は理解の無いトピ主から邪魔されてる可哀そうなロミオとジュリエット」ゴッコになってませんか?

学校に相談しても良いぐらいに積極的だし、まわりの知り合いにも助けを求めた方が良いです

それから、息子さんも含めてプライベートな事はなるべく言わない
    過剰に反応すると嬉しがるので放置が一番いいのかも?