緊急時の猫用バックについて。

レス6
(トピ主1

生活・身近な話題

いちご

今回の東日本巨大地震で災害にあわれた方々に心よりお悔やみ申し上げます。

こんな時にトピを立てさせていただいたのは、2匹いる飼い猫の事です。
1個は猫用ケージ?があるのですが、もう1個用意しようと思います。逃げる時に両手があくようにリュックがいいのか普通のものがいいのか迷っています。
よければアドバイス下さい。
また、どんなタイプのがあるのか教えていただけると助かります。

よろしくお願いします。

1人でも多くの人が助かりますように。
動物たちも。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 分かります!

災害の時は動物達の事って本当に心配ですよね。家は大型犬5頭と猫2匹とうさぎ3羽に鳥が6羽いるので、避難する時はどうしたら良いものか常々悩んでいます。トピ主さん宅は猫ちゃん2匹、アパートとかマンションの上階にお住まいならリュックタイプは良いかも。
    両手が開いて安全に避難できますし。でも、避難所の敷地内でキャンプ生活するとなると、簡易ケージの方が良いかもしれませんね。リュックタイプは安定が悪いのではないでしょうか?ネットで調べて見た限りでしか分からないので申し訳ありませんが、材質が柔らかそうなので猫ちゃんが中で寄りかかった時にひっくり返ってしまう事は無いでしょうか・・・。それに、リュックタイプは猫が入ってるとは気付かれにくそうに思えるので踏まれる可能性もあるかも。ケージより簡単に逃げ出せてしまう心配もありそうです。

連れ出した跡に、預ける先があるのならリュックタイプは凄く便利そうにみえました。でも、長期避難生活に同行させるのには向かない様な気がします。連れ出しを重視するならリュックタイプ、避難所生活になるならケージタイプが良いと思います。

• ベビーカータイプもありますよ。

私も2匹の猫を飼っています。

うちの場合は、近所に住んでいる両親に2匹を会わせるため
    (人見知り改善と両親も動物好きだが高齢のため、自分たちではもう飼えないので)
    ショルダーのついたキャリーで頻繁に移動させていました。
    子猫のうちは良かったのですが
    大きくなってくると2匹を移動と言うのは結構大変で
    何か良い方法は?と探して、ベビーカータイプのペットキャリーを見つけました。
    多くは10kgまでなのですが、
    大きくて作りのしっかりしたものですと、20kgまで載せられますので
    猫なら2匹〜小さい子なら3匹までOKだと思います。
    私は先日猫の日バーゲンをやっていた楽○で買いました。ご参考まで。

• 我が家の対策

うちにも犬2頭(中型・小型各1頭)、猫1匹がいるのでお気持ちよく分かります。
    ペット連れでは避難所に入れませんし、できる限り車で避難したいと考えているので、丈夫な小型ケージの中にペット用防災品を入れ、常に車に積んであります(車内が暑くなるので食品だけは別ですが)。ちなみに、キャンプが趣味なので、寝袋だけは車に乗せたままにしてあります。

もうひとつ別に、リュックタイプのキャリーバッグを家に置いてあります。いざという時は犬は自分で歩かせ、猫をリュックに入れて背負って逃げる予定です。両手が空いていないと絶対に不便だと思いますし、キャスターで転がすタイプだと、道路が割れたり瓦礫が散乱したりして通れなくなる恐れがあるので、非常時には持ち物もペットも、できる限り背負う方がいいと思います。

ただリュックタイプだけだとつぶれやすいので、頑丈なケージにベルトを取り付け、背負えるようにしておくとベストではないでしょうか。また、一回り違う大きさのケージを用意して、大きい方に小さい方を入れておき、非常時は内側の小さい方にとりあえず二匹とも入ってもらって、避難してから二つに分けると持ち物が減らせます。

• 私もずっと考えてます

今回の地震はとても大きくて人間でも飛び上がる程でした。
    最初の数秒で(ん?これはいつもと違うかもしれない)と、咄嗟に判断してたまたま側に居た猫さんを抱っこしてベランダへ避難。

本震の後に来た次の揺れでは、猫さんがダッシュして一階に逃げてしまいました。もともと抱っこ好きな方ではないので、また「抱っこされて怖い所に連れてかれる!」と拒否反応だったのかもしれないです。

来月にはもう一匹の猫さんが家族になるので、二匹の猫さん達をどうやって瞬時に避難させればいいのか悩んでます。

一匹でさえ、パニックになった猫さんを捕まえて抱っこするのは至難だと思いますし、うちは完全室内飼いなので、ベランダやら庭などの外部の世界に露出される事はかなりの恐怖だと思います。(町全体が揺れる大きな音がかなりの恐怖だった様で、私の腕の中でずっと鳴き続けていました)

ご質問へのレスになってなくてすいません。

• 我が家にも猫二匹

我が家にも猫二匹いるのですが、リュックサックタイプも考えましたが、猫が慣れてくれません。それよりか、ショルダーバックで、たすきに掛けれるタイプならなんとか、OKなので、それにしましたし、もう一匹は、固いハードケースのキャリーバッグです。これが一番楽に感じます。

ただ、ハードだろうがソフトだろうが、猫が慣れていないと、もうパニックで口から泡吹き出します。部屋の隅に、置いといて、たまにはそこに入ってもらったり、臭いのついたタオルをいれていたりと、慣らす必要ありますよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • トピ主です。

久しぶりに開けたらレスがついていたので嬉しいです。
    ありがとうございます。

最初にトピをたててから何度も余震があり、その度にゲージに入れ、もう一匹は抱き‥。

ネットで良さそうなのがあっても時期的に届くまで時間がかかると思い、近くのショップで斜め掛けのものを購入しました。
    防水布製で回りに金具?が入っています。
    怖がりの子はそっちにして何度か使用しました。

何度か使用してるうちに入れる人間も入れられる猫たちも慣れてきました。
    でも、本当に避難所の事も考え固いゲージも必要ですね。
    動物用避難具もですね。

本当にありがとうございました。