仕方ないことなのか甘え過ぎなのか

レス4
(トピ主1

家族・友人・人間関係

まんま

私の姉の事なのですが、アメリカで永住権を持って仕事しながら一人で生活しています。

生活に困っているらしく度々親にお金を貰っているそうです。ただ親も裕福でなくわずかな年金からでは無理で毎回キャッシングなどで工面をしているみたいなのですが、それを知りながらも姉は泣きながら頼んでくるそうです。

親に聞いたところ永住権は有ってもクレジットカードも作れずお金を借りる事さえ出来ないので仕方ないと言うのですが本当にそうなんでしょうか?

もう70才になる親に無理を言わないで欲しいし逆に私達が助けないといけないのに姉は自分で選んでアメリカで暮らしているのだから甘えすぎではと思うのですが、実際アメリカではそうなんでしょうか?

そりゃ一人で外国で暮らしていくのは大変だと思います。私には出来ないです。 甘えが許されても仕方ない状況ならば私も今後を考えなければとも思います。

どなたか教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 仕事してるんだよね?

私は、アメリカ在住じゃありませんが、どこで生活してようと成人していて、ちゃんとお仕事をされているのであれば、ご両親に頼るのはおかしいと思いますよ。
    ご病気か何か特別に働けない事情があるなら仕方ありませんが、親に借金までさせてお金を工面させるなんて、考えられません!

ご両親はお姉さんのためにしている事だと思いますが、結局、お姉さんにしてみれば、人のお金をあてにしていつまでも自立できない大人になってしまいますよ。
    ご両親が本当に娘の事を思うのであれば、お金は送らない!

自分の生活は自分で稼いで生活するという事を教えてあげないといけないと思いますよ。

もしアメリカにいて仕事が上手くいかないのであれば、日本に帰国してもらって、こちらで仕事を見つけられてみては?

縁起悪い話ですが、もしご両親がお亡くなりになったら、次は主さんのお金をあてにするかもしれませんよ!

とにかくお姉さんには、今のうちからちゃんと自立してもらうようにしましょう!

• お疲れ様です

年金生活のお母さんからまんまさんに、メールか電話かで、現状報告の連絡がきて、気をもんでいるのですね。お疲れ様です。

お姉さまの状況ですが、たしかに、お母様が気の毒だとは思います。ただ、どういった業務に就かれているかわかりませんが、アメリカでも不況ですから、急に収入が激減したのかもしれませんし、詳しいことはご本人に訊かないとわからないと思います。

ただ、お母様が援助して差し上げるおつもりであれば、そこはお二人の問題であって、姉妹であってもまんまさんが立ち入ることはできないと思います。

これからも、お母様の御心が軽くなるように、話を聞き続けることしかできないのではないでしょうか。綺麗事ばかりですみません。

• 在米です

在米、永住権を持つ主婦です。
    確かにアメリカでクレジットカードを作るのは日本のように簡単にはいきません。
    簡単に作れそうなカードは金利がすごく高かったり、
    クレジットヒストリーがないとクレジットカードが作れない。なんてcatch22な矛盾もありますから。

アメリカで永住権をとって仕事をしながら一人で生活してるってすごいことです。
    ‥だけど今は生活できてないですよね。

アメリカもまだまだ不景気です。
    しかも物価は上がる一方なので本当に生活が大変です。
    だけど、日本に居る年金生活の両親に頼るのはおかしいですよ。やっぱり。
    仕方ないことではないです。
    アメリカで今のお給料で生活出来ないなら、転職してお給料UPを狙うか
    アパートに一人暮らしならルームシェアをするとか
    残念だけど日本に帰って仕事を探すか…

これ以上、お金の工面はできない。とご両親から言ってもらった方が
    お姉様も今後について真剣に考えるのでは?

• トピ主です

ケンケン様、鶯餅様、Amy様お返事ありがとうございます。

今までも一応貸し形にはなっていましたが返済はなく貸りる時には長々とFaxや電話してきたりするのですが返済日が近づくと音信不通です。

常々貸してはいけないと言っていたのですが今回ばかりは本当に無理と突っぱねたら2月に税金?が返ってくるので必ず返すと言われ貸してしまったようです。

でもまた音信不通で親が私に知らせてきました。 多分姉としては親が返済出来ないなら最悪私がいるので放ってはおかないだろうと…

学生の頃からバイトして家にお金を入れたりと多少厳しい家だったので少し位甘えても許されると思ってるかも知れませんが、それは私も同じです。 結婚した今でも額は少ないですが援助しています。
    アメリカには健康保険もないし病気したら大変だとか日本にいる私にはわからない苦労もたくさんあるんだろうけど親に借金させる前に出来る事はないの?という思いでトピを立てました。

失業中ならまだしも仕事が有るのにやはり甘え過ぎなんだと皆さんのお返事を見て我が姉ながら情けなくなりました。
    長々とすみませんでした。