金銭的ジャイアン妻

レス10
(トピ主1

男性から発信するトピ

yuha

私の主観と文章力でうまく伝わると良いのですが質問させていただきます。
結婚11年目、昨年の今時期からから夫婦関係が冷めました。
昨夏妻がディズニー用に貯金していたはずのお金をママ友の実家がある九州旅行に行くために遣い、その旅行の為にパートも始めました。
ここまではまだ許せるのですが、車での旅行の道中、全損事故で私名義の車は廃車。私がこの事故を知ったのは加入損保からの受付報告のメールでした。事故後も1週間以上の旅行を妻は満喫。心配で電話するも相変わらずの着拒。連絡があったのは明日帰るのメールだけ。帰宅後妻に聞くとキャンセル料が掛かるから旅行を続行したと。結構交通機関は快適だったと平然と言いました。廃車にしたことに謝罪はありません。僅かの車両保険金で借金しない中古車をと私は勧めましたが時はエコカー減税締め切り間近、妻は迷わず保険金を頭金に新車を購入。釈然としなかったので協力を惜しんだら私の乗る資格がないと私名義の車を占有しています。

こんな関係で精神的に私が参ってしまい、暮れにボーナスと有給休暇をしっかりもらって退職しました。家計の足しになればと就職活動しながら有休中も退職後もバイトしてました。
で、今月です。お金が無いから離婚してくれ、お金無いから私の実家から妻と子供が住む部屋の費用と当座の生活費借りてくれと。離婚は賛成だけど、パート代はどうした?服とか子供連れて外食最近多かったけど…。どうやら妻の稼ぎは妻のもの、私の稼ぎは家庭と妻のものという考えらしいのです。先月まで私の収入より生活費の支出が多かったので妻の郵便口座は額は教えてくれませんがマイナスらしいのです。私の新しい勤め先がパートで稼ぎすぎて健康保険の扶養に入れなかったのも不満だった様です。
確かに2ヶ月間収入が極端に減ったけどそれに備えてのバイト代だったはずなのにと思う私が間違ってるのでしょうか。
長々失礼しました

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ジャイアンですね

奥様の要求は、調停の人に相談なさってみてはいかがでしょうか。

• トピタイトルが、分かりやすい!!

私、デイズニーランド好きな女性、大変苦手です。
    なので、トピ主妻がどの様なタイプか想像できます。
    大変、お気の毒ですがこの手の女性は、あらゆる人脈と
    情報を駆使し、戦い抜くタイプです。また、火に油を注ぐ事が大好きなママ友達も揃っています。
    頑張って下さい。それにしても、よく11年も結婚生活送れましたね。

• レスします

最低の妻ですね
    経済的DVにモラハラです

運が悪かったとしか言い様がありませんが
    離婚では裁判をしてがっぽり慰謝料をとってやりましょう
    応援します

• 頑張って戦い抜き、勝利して!

この妻では、残念ながら離婚するしかないのではないでしょうか?

愚痴をここで書かれて居られるのみでストレス解消出来るとは思えません。

この場で、離婚に向けた知恵を皆さんから受けつつ離婚された方が良いと思います。
    ただ、用意周到に準備して離婚に臨まなくてはなりません。この奥さんはかなり手ごわい相手になる事でしょう。

経済、精神的DVの証拠は確実に残しておいて下さい。
    離婚時お子さんが幼ければ母親に親権、養育権をとられ養育費も支払わされる事が通常です。
    しかも養育費はこのジャイアン元妻(母親)の好き勝手に使われる事でしょう。なんとしても阻止して下さい。

その為に、妻の精神的経済的DVの証拠を確実に確保し、この母親では育児放棄されてしまう危機感を訴え調停や裁判で戦い勝利して下さい。

主様とお子さんの経済、精神的安定と幸せを心から願ってます。
    頑張って下さい。

• 金の問題じゃない

トピ主さん悠長ですね。これ、金の問題ですか?
    全損事故を報告しない辺りで大人として終わっていますよ。
    結婚する前に判りませんでしたか?

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • トピ主です。

みなさま、いろいろなご意見ありがとうございます。

皆様に応援していただきましたが、戸籍謄本が本籍地から
    到着した次の日に離婚届けを出されてしまいました。

私宛に来た謄本(手数料の定額小為替を買ったのは妻ですが)は
    私の目に触れることなく、「いいよね?」の一言で役所に提出されてしまいました。私も離婚自体は賛成だったし、口を開けば金の話ばかりでうんざりだったので、了承した次第です。

裁判や調停となれば私が不利にならないような用意は、妻が事故を起こしてから色々用意していたのですが、お金が掛かるんで調停もしないそうです。去年離婚話が出た頃は公正証書も作ることになっていたのですが、こちらも費用面から断念しました。

私が被害者のように書いてはいますが、妻には仕事辞めたいと愚痴を言っていた時はありましたが、実際辞めるときは妻に一言の相談の無く辞めました。
    給料明細渡しても「少ない」とか「バイトしろ」とか「副業できない会社に入ったあんたが悪い」。
    現在の地に越してきて3年の間「ありがとう」や「お疲れ様」など明細渡しても言われたことはありませんでした。
    子供の為にと我慢してましたが限界でした。

• 背景に、オトコの影?

その割には、友人と称する人たちとの旅行、離婚後の生活を顧みた形跡がほとんどない堂々とした態度…、私には腑に落ちません。

背景に男性の影があるのではありませんか?
    それがあるからこその堂々とした態度、とも取れそうですが。

• もう離婚してるなら問題ない

奥様とは他人です。
    生活費を負担するいわれはありません。
    お子さんは元奥様が引き取られたんですね。
    でしたらお子様名義の口座に養育費を振り込んで終わり。

養育費はお子様の年齢にもよりますが
    少なめにしましょう。
    その分をトピ主さんが自分の口座に積み立てて
    お子さんが大学入学のときに本人に渡すという方法をとると
    いいと思います。

• 情けない。

主も自分の事しか考えていない!

親として子供をまもれないのですか?
    せめて、時折我が子の成長は見守ってあげて下さい。
    親の犠牲になるのはいつも子供達。
    本当に無責任すぎ。

• 姉みたい

私の姉にそっくりです。
    緋牡丹さんも言っておられましたが、そのとおりの人格の持ち主だと思います。とにかく友達が多く、気が強い。借金があるのに夫と姑をこき下ろし、
    自分は旅行だランチと遊び放題。謙虚さとか思いやりが全くないタイプ。
    子供さんがいらっしゃるようなので、教育費云々…でいいくるめられないよう、気をつけてくださいね。