ケンカ中でも最低限の思いやり

レス25
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

アプ

1週間前に彼と大ゲンカをしました。
原因は些細なことでしたが、私の言い方がいけなかったのですぐに謝ればよかったのですが、謝ることができませんでした。

ものすごく腹をたてた彼は一人で帰ってしまい、その後も連絡がなかったので2日後に私が「いつでもいいので連絡をください」と連絡をしました。
すると、「こちらから連絡するから」というメールが返ってきました。

そのまま連絡を待ち、1週間が経ち、昨日の地震が起こりました。
私はまず、無事かどうかがとても心配でした。
すぐにメールで「大丈夫?」と聞くと、「無事」との返事が来ました。

でもその後、家に帰ったのかどこにいるのか連絡がありません。
私が帰ることができずに会社にいたことも知っていたとはずですが、
彼からの連絡は一切ありません。

私はどんなにケンカをしていても、もしかしたら命に関わる事態になっている
かもしれない状況で連絡がないことに疑問を感じています。

結婚もする予定で両家の両親とも顔合わせを済ませています。
何かあったときに第一に考える家族になろうという決意をしている人の
行動とは思うことができません。

男性は怒ってしまうとそういうことがあるものなのでしょうか。

よくわからなくなってしまったので、皆さんのご意見や体験をお聞きできればと思います。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 止めてください

当方男性です。

> 私はどんなにケンカをしていても、もしかしたら命に関わる事態に
    > なっているかもしれない状況

この状況はすでにメールで「大丈夫?」「無事」のやり取りで確認できています。これ以上の通信は「不要な通信」です。

恋人同士、家族同士、お互いに無事が確認できているのですから、これ以上のやり取りはムダに通信機器に負荷をかけるだけです。

ネットは比較的容易に復旧します。ブログなどに状況報告を出して相互で見るように工夫してください。

いまは、恋人達の恋愛で通信チャンネルを占有されたくありません。

• 地震大変でしたね

>男性は怒ってしまうとそういうことがあるものなのでしょうか。
    貴方ともう別れようと考えているのであれば十分あると思います。

• 個人の問題

男性は怒ってしまうと、というよりは、あなたの彼は怒ってしまうとそういうことがあるのでしょう。

彼にとって地震は生死を心配するような大きな出来事ではなかったのではないでしょうか。今度のことで彼を責めることがないように注意した方がいいですよ。単なる価値観の違いですから。

それより彼に「彼女が謝らない。女性とはこういうものですか?」というトピを立てられないように気をつけてくださいね。

• 原因はトピ主なんでしょ?

>私の言い方がいけなかったのですぐに謝ればよかったのですが、謝ることができませんでした。
    原因は自分なんですよね?
    それに彼は「無事」と連絡くれているならば、いいのでは?
    トピ主の書き方を見ていると、この地震のどさくさに紛れて仲直りしたかったとしか感じません。

>結婚もする予定で...
    予定なだけで、お互い今回のことで価値観が違うならば話し合った方がいいですよ?彼にとっては、「家族になろとうとしている人...」より、「家族」が優先だったのかも?そもそもこの地震で、改めて自分の生存を連絡する優先順位が分かり、考え直している最中かもしれません。
    結婚すれば、何もかもが自分の思うようになるわけじゃないですから。むしろ二人居る分、その逆です。

トピ主、あなた結構な割合で自分の価値観、自分の感覚で他人を見る傾向みたいですよ。

• きちんと謝罪したのですか?

「いつでもいいので連絡をください」の前に謝罪したのですか?
    うやむやにして無かった事にしようとしているのであれば
    彼の行動は普通だと思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 気持ち分からなくもない。でも…

女性の方が概してこういう時にセンチメンタルになるという気はします。

でも、無事だったのですよね?お互い無事の確認も取れてる。トピ内容を読む限り、恐らく東京など被災レベルは比較的低い場所にお住まいだと思います。

私は東北で1、2を争うダメージを受けた県に家族が居ます。幸い内陸で家族も家屋も無事でしたが、無事の確認を取った後は連絡していません。停電で携帯の充電が出来ないので無駄にしたくないのと、あとは他にもっともっと、一刻も早い連絡を必要としている人たちのための回線を確保したいこと、また遠く離れた私には何もすることは出来ないです。連絡出来る時にいつでもして、と話して手短に切りました。

停電して雪も降っていて、80越えた持病を持つ祖父母が居て…と色々考えると涙が出てきますが、メディアを見ていると、生きて無事だったことが本当に何よりだと、被害に遭われ、家族と連絡が取れない、帰る家もない、そんな方々がたくさんいます。

被害がない地域とはいえ、夫が帰って来て本当にほっとしましたが、知人友人からの家族は無事?メールも手短に1回きりです。

今回の災害とは分けて考えた方が良いと思います。

• 無事は確認できてる

トピ主さんの無事はもう確認できてますよ。

無事の確認以降の連絡にしても、どちらが先にメールしてもよいことで、相手もトピ主さんと同じように感じているかもしれないし、緊急事態に無駄に回線をふさぎたくないと思ったかもしれない。

喧嘩の内容が分からないので何とも言えませんけれど、私も私の周りの人もショックなことが起きた時は相手の声が聞きたい、話したいという方なので、そう思わなくなっているトピ主さんの彼はトピ主さんから心が離れたかもしれません。

心配だったら自分から確かめればいいです。他人に聞くよりはっきりしますよ。

• 十分です。

地震直後にメールで安否を確認しているのですから、彼も最低限の思いやりは示していると思います。
    喧嘩中なのに、トピ主さんはそれ以上、彼に何をして欲しいのですか?

• 謝ったのですか?

トピ文からは判断できなかったのでお尋ねします。
    結局謝ったのでしょうか?

その喧嘩の時には謝りそびれた、、そういう事はまあ有るかもしれないですね。
    その後メールで
    「いつでもいいので連絡をください」と書いたとの事ですが
    「ごめんなさい」は言った(書いた)のでしょうか?

それによって全く違ってきますのでお尋ねします。

それと
    些細な事から<大喧嘩>
    つまりとても感情的になって相手に暴言を言うような喧嘩
    これは最も男性が嫌う事です。

喧嘩が悪いのではありませんよ。
    意見は違って当たり前ですから、嫌な事はNOと言っていいし
    自己主張は大切です。

ただ、ちゃんと自分の意見を言う事や、ちょっと拗ねたり機嫌が悪くなる程度の喧嘩と
    感情的な大喧嘩は決定的に違います。
    増してもし本当にあなたの言い方が悪かった事が原因なら
    もっと事態は深刻です。

些細な事で感情をぶつけられ大喧嘩になる
    そんな安らげない女性と居ようと思うでしょうか?

彼に最低限の思いやりを要求する前に
    あなたには果たして思いやりはあったのでしょうか?

• だったら謝る

彼は、本気であなたと「家族にはなれない」と考えていた矢先だったかもしれないですよ。

>何かあったときに第一に考える家族になろうという決意をしている人の
    行動とは思うことができません。

だったら、なぜケンカした時に、あなたが悪いと思ったのであればすぐに謝らなかったのですか?
    あなたの言い方がいけなかったんでしょ?
    「謝る事ができませんでした」と言ってるけど「謝りませんでした」でしょ。
    悪いのを認めたくなかったのか、意地を張ってたのか分かりませんが、まず自分の悪い点を棚に上げて「第一に考える家族」と言われてもねぇ・・・

• いやいや

生死の確認はできてますから、これ以上は被災地の方には迷惑では?

単身赴任の夫がそうでした。直後全く連絡がとれず、無事がわかったら一安心で、連絡はとっていませんし、きません。そりゃあ心配ですが、被災地にいる人が一番大変なはず。
    他を思いやってる余裕はない!だろうと思います。

• 苦労しますよ

そういう男性と結婚したら。
    話し合いも出来ず、逃げ出す男。
    彼は結婚後、喧嘩したら実家に引きこもるタイプ
    なんじゃないでしょうか。
    こういうタイプの男の親は
    子供に甘いから・・
    結婚してもトピさんの味方は
    一人もいません。
    その事を彼に怒ると実家へダッシュ。
    そしてなぜか彼の母親から叱られるのは
    あなたです。

耐えられますか?

• ずるい女とみられてます

あなたが悪いのに謝ってない。

で、それを地震のどさくさに紛れてうやむやにしようとしてますね。
    それどころか、彼に非があるような言い分ですか。あきれちゃいます。

もちろんですが、それくらいは見抜かれているでしょう。

早く、謝ったほうが身のためですよ。そして、今後は理不尽な言動をしないことです。

• どこにお住まいなのか分かりませんが…あなたは命に関わる状態なのですか?
    喧嘩の後謝った様子がありませんがもうなかった事ですか?
    親と顔合わせしているからって何なんでしょうか…。
    婚約破棄なんて珍しい話ではないし、逆に籍を入れる前に気づいて良かったって話もありますよ。

今の非常事態の中、最愛の人の無事が分かっただけでありがたいと思わないのでしょうか?
    何を望んでいるのですか?

教えて下さい。

• 結婚したら

大変そうですね。

喧嘩しても冷静な判断が出来る人の方がいいですよ。

ただトピ主さんも悪いと思っているのなら、MAILでもちゃんと謝罪し、会ってもう一度謝罪したい旨を伝え「待っています」が普通だと思います。

トピ主さんのプライドがそれを許さないのならば、今の彼とは直ぐにお別れして、心の広い人か何にも考えていない人との結婚をおすすめします。

• 配慮がないのはあなたでは?

安否確認は出来てます。
    ので、彼の最低限の思いやりはできていると思います。
    問題はあなた。
    どんなメールを出したのかしりませんが、謝罪しましたか?
    それに、彼から「こちらから連絡する」といっているのだから、
    そのうち連絡あるでしょう。
    安否確認が出来ているのにそれ以上に何を望むのでしょう。
    あなたが相手に求めすぎです。

• 最低限の常識

最低限の常識で相手が許してくれるまで謝ってからでなければ、トピ主とは口はききたくないですね。

トピ文を読んで、ずいぶん図々しい女だと思います。
    彼は一生愛する自信も好きという気持ちもなくなってしまったんでしょうかね?
    親に紹介は普通交際していたらありますから、正式な婚約、籍をいれてないなら何も責任は有りません。

ずいぶん彼に不満があるトピ文でしたか、求めすぎです、彼はきちんと報告しています。

• 多分、怒っていない。

きっと貴女の事がどうでも良くなったんですよ。
    気が向いたら別れ話が来ると思います。

男性と言う括りでしか考えられない貴女では仕方の無い事です。

• 別れた彼女

すみません、別れた彼女に対して、いったいどれだけを期待しているのでしょうか???
    なんか、変なドラマの見過ぎではないですか?

• あなたが言う?

自分が悪いと認識しているにも関わらず謝らない人が
    「最低限の思いやり」と言うのに違和感を覚えます。

いい大人なんだから、自覚があるならしっかり謝罪するべきではないんですか?
    そういう曖昧な態度をする人と結婚なんてできませんよ。

• その考え方・・大丈夫?

男性が怒ったら・・・とか、そういう話ではないです。
    貴方は彼氏のことが本当に心配ですか?ただ自分がかわいくて、心配してほしい、守って欲しいだけではないですか?
    結婚を考えているなら、自分ばかり守ってもらおうと思うのではお話になりません。

彼はちゃんと最低限の返事はしてることだし
    それ以上は貴方が何もしていない以上、図々しいだけです。

どさくさにまぎれて自分の否をごまかそうなんて、最低ですね。
    こんなときだからこそ、わだかまりを残さないようにきちんと謝った方がいいと思いますけどね。
    男性に関わらずそう思うと思いますが、理解できますか?

• 落ち着いたら会うべき

私もうちの主人と似たような事がありましたが…
    落ち着いたらこちらから会って話がしたいからと連絡するべきだと思います。

男性はそのような状況だと2度と連絡はしてこないと思いますよ。

うちの場合は2週間音信普通でこちらから電話して
    会って謝ったら許してもらえました(しなかったら結婚してなかったかも)

一番つらいのはメールでグダグダと連絡を取る事です。
    最悪もう別れよう的な流れになるとメールでの別れはとてもつらいと思います。

…元気でいるか心配なので直に会いたいです。と連絡すれば向こうも
    嫌とは言わないでしょう。

• 一般論に解答なし

男性一般になんてあてはまるわけありません。
    そうでない男もいるし、反対に女性が怒ったらそのようになる人もいるでしょう。

お二人の日頃の交際の様子、お互いの性格、生活環境、等々、100組のカップル毎の関係があるでしょう。

気になったのは些細な事で大喧嘩をしたという点。
    喧嘩をふっかけられた方にしたらダメージは大きいですよ。
    明確な問題点があったり、いっそのこと自分に非があるなら納得いきますが、「なんでこんなことで喧嘩になるんだ?」みたいなことが原因で喧嘩では、気が滅入りますよ。
    今回はトピ主さんに思い当たることがあるようですから、改めて謝りの連絡を入れてみてはいかがでしょうか。

• 謝った?

喧嘩のいきさつは分かりませんが、当人が言うくらいですからとぴ主さんが悪かったと仮定(?)すれば、

謝りましたか?一言でも、一度でも。
    何かあった時に第一に考える家族として・・・と既に彼は思えなくなっているのではないでしょうか。男性はそういうことがよくあるというより、私(女性)でも、心が離れつつある相手ならば、まさに命に関わる状態の時に連絡はしないでしょう。どちらにせよ、無事という連絡はついているのですし。

怒っているんじゃなくて見捨てられようとしている可能性もあるのでは?貴方が本当に悪いのなら、謝ったらいかがですか?それと一人で悶々としていないで、連絡してみましょうよ。貴方が大変なら彼だって大変ですよ?

震災の際に私が大変なのに彼氏が連絡してこない!という女性であれば、人によっては結婚考え直すでしょう。彼の心配、しています?

• 確かに

謝った方が良かったですね。
    でも、私はトピ主さんの気持ちわかりますよ。

私はケンカはしてませんが、地震前に元々友達だった人から告白されました。でも地震の日は海外出張中で昨日帰国…電話がきたので、彼の家族は無事だったのか心配していたので彼に聞いてみましたが、彼は大丈夫だった?の一言もなく、なんだかわがままかもしれませんが、悲しくなりました。

しかもトピ主さんは結婚話まで出てる仲なのに、彼から特に気遣うメールがないのは普通に悲しくなっても仕方ないと思いますよ。皆さんケンカした事を挙げてる方が多いけど、もしかしたら?って危機的状況の中、心配して連絡する気にならないのか?と逆に不思議ですよね。。

別に別れてしまった訳ではないのに…安否を心配もしないのか??私もそれは冷たいと思います。