○○ママ

レス70
(トピ主4

妊娠・出産・育児

emi

26歳 女 のemiです。
もうじき2ヵ月の息子がいます。

よく、ネットの書き込みなどでニックネームを、○○ママ、とする方がいらっしゃいますよね。
私はこの表現が苦手です、ゾワってします。
理由は、"母親"というものが、子どもがいるという"ブランド"化しているように思えるからです。たとえ、どれだけ子ども第一に考えていたとしても。

どうしてこう表現するのかな、と考えると、
・"ママ友"という表現が出てきたため
・幼稚園等で使われているため
かなぁと思いました。

そうではなくて自主的にこの表現されてる方、その理由を教えて下さい。
ちなみに、私は子どもがたとえ発音しづらくとも"お母さん"で教えていきます!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私はお母さん派です

私は「ママ」って柄じゃないので、娘に「お母さん」と呼ばせています。
    11ヶ月頃は「ちゃーちゃん」
    1歳半くらいから「おたーちゃん」
    2歳半の現在、何となく「お母さん」に聞こえるようになりました。
    言い方が変わってくるのが、またかわいいんですよ!

私は、時々耳にするママ同士の会話の「〇〇ちゃんママ」って呼び合うのが、好きではないです。
    「〇〇ちゃんのママ」ならまだいいんですけどね…

• わかるわ〜、自分が無いみたいでき もいよね…

言いたい事分かるな〜

私も苦手なママ友Aってのがいるけど、
    ○○さんじゃなくて、○○ちゃんママって
    呼んでくる。やめてほしいし、すっごい苦手…

要はAにしてみたら、お前(私)は子供のおまけなんだよ、
    うちの子の遊び相手確保できりゃいいから。って事なんよね。
    そういう態度を隠そうともしないし、失礼だし感じ悪いと思ってない所がまた怖い…
    それ以来、子供の遊び相手確保が…ってのたまい出すママさんは警戒するようになった

そういう人に限って、マタニティハイならぬ育児ハイ入ってるね
    途端に自分を見失い出す人々…

ここのレスも育児ハイ擁護の反抗レスが山ほどつくだろけど、
    それだけ育児ハイママさんがいっぱいいる、って事だろねー

• なぜ?

どうでも良いことにそんなひっかかるのか?トピ主さんに疑問。
    嫌ならトピ主さんは言わなければ良いだけだと思いますよ。
    しかし世の子供たちは間違いなくトピ主さんを「○○(くん・ちゃん)ママ」と呼びますよ〜。

どう対処するんですか?

• ブランド化よりペット化に感じました。(笑)

私も、ママ友という言葉は苦手です。
    理由は、マスコミが作り上げた俗っぽい言葉で、大衆誌に必要以上に特集したり、距離が取れない幼稚なお付き合いをしたり群れたがるイメージがあり、子供を通してのお付き合いがいつの間にか、自分が中心になりたがる母親の付き合いに感じます。

○○ママという言葉には、「○○ちゃんのおばさん」と呼ばれたくないあがき位にしか思いませんでしたが、トピを読んでブランド化というより子供のペット化に感じました。(笑)

• 私も嫌いです

独女です

私は『○○ちゃんのお母さん』っていう書き込み等は気にしません
    お子さん中心の女の人だなと、思うだけです

が、『パパ・ママ』が虫唾が走る程嫌いです
    よく洋画でダディ・マムって云っているのに、吹き替えになったら、パパ・ママです
    いったい、あのパパ・ママは何語なんでしょう
    中国語のパーパ・マーマからでしょうか?
    日本人なら、日本語で呼ばせて下さいと思います

あと、『ママ』とか呼んでいるお子さんより、『お母さん』って呼んでる子の方が賢そうに思えるのは、私だけでしょうか

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 独身だったり子供がいない時は

私もそう思ってましたよ。お母さんて呼ばせようってね。

いざ子供が生まれて育ってくると分かったんですが、短い単語から喋りだすんですよね。
    しかも一番近い存在のママを呼ぶのは当然で子供もおかあと言うよりママと言う方が言葉を発しやすいみたいです。
    ママと呼ばせてる訳ではないのです。

周りがママと一緒でいいねぇとか声かけしてくれるからこの人はママ。私が自分の事を言うときはお母さんと一緒に行こうね。など声かけするから自然にママともお母さんとも言う様になりました。

なんとかママは私も好きではありませんが保育園など子供達の名前を自然に先に覚えてしまうから名字は後付けになっちゃいます。

それともなんとかお母さんならいいって事ですか?

• でも…

私も自分が『ママ』って柄じゃないなぁと感じたので子供の前では『お母さん』で通しています。
    でも、子供と遊んでいる時になんとなく顔見知りになって仲良くなった方たちは、改めて親同士の自己紹介もしないので『〇〇ちゃんママ』と呼ばれてます。
    トピ主さんが『〇〇ちゃんママ』と呼ばれる事がいやなのはわかりますが、気にしてると疲れるし、いちいち訂正するのも微妙…。
    そのうち慣れるから大丈夫ですよ。

• 逆に聞かせて。

トピ主さんって何か質問するときに
    「私は○○って苦手、ぞわってするんだけど。なんであなたは○○が好きなの?」
    っていつも聞いてるんですか。

…正直、そっちのほうがちょっと引きますが・・・。

• ○○には子どもの名前?

それとも私のハンドルネームもアウトでしょうか?

私は実生活では自分のことは「ママ」とは言いません。なんとなくこっぱずかしいので…。
    自分のことは「お母さん」と言っています。

実生活ではこっぱずかしいから小町の中だけで「ママ」と言ってみました。

• わかる〜

私も、そう思います。○○ママというHNの人多いですね。mixiだとこの手の方、大体お子様の写真を晒してますしね。

あと余談ですが、「ベビ待ち」とか「仲良しする」とかの表現も嫌いです。ゾゾッとします。

• 「ママ」と呼ばれるのも一時期だけだったなあ・・

ヨコですが、

家の場合、子供が小さいうちは発音しやすい「ママ」だったけど、子供が成長するにつれ「お母さん」に自然と呼ぶようになったので、(我が子は3人)

「ちなみに、私は子どもがたとえ発音しづらくとも"お母さん"で教えていきます! 」
     ↑
    あまりこだわらなくても・・・。と思いますよ。

「"母親"というものが、子どもがいるという"ブランド"化しているように思えるからです。」
       ↑
    雑誌などで「○○(←自分の名前)ママの〜」とかありますよね。「私達はおしゃれな親子なんですのよ!」とかホントにブランド化している表現はちょっと私は引きます。
    (素敵な小物〜なんて作れないし、暇ないし。生活空間がそれなりに掃除されてて普通にご飯食べられればいいじゃん!と思ってました。)

それとも、「○○(←子供の名前)ママ」という表現の場合、子供の付属品みたいなものに思えるからゾッとされるのでしょうか?

両方の意味に捉える事が出来るので、もう少し具体的に表現していただけるとありがたいと思います。

• 別に…

人の勝手でしょ…って思います。

○○ママ、だろうが、お母さん、だろうが
    別にどっちでもいいし、気にしない。

幼稚園時代までですよ、○○ママとか言われるのも。

いちいちそれに嫌悪を抱く、子供をブランド化…?
     そこまで発展するのが不思議。

• 私もそうでしたけど

幼稚園に入ると、周りのお母さんの多数が、苗字で○○さん
    ではなく、子どもの名前で「□□ちゃんママ〜」と呼んでいるので
    私も仕方なく使ってます。

地域性もあるとは思いますけどね。郷に入っては郷に従え…
    今はもう慣れました。

突っ張っていてもいいことないし、他所では使わなければいいんだものね。
    あまり我を主張しすぎてもポツンになるだけだから、つまらないですよ。

• 子供の友達にそう呼ばれるからです

いつ頃からかわかりませんが,子供の友達に子供の名前+ママと呼ばれるようになりました。
    最初
    「おばさんはね。」と言ったら
    「普通子供の名前+ママって言うものじゃないの?」
    と逆に言われてしまいました。

• わかりますっ

○○ママ 笑

子供の名前ならまだわかるんですが

シンママ(シングルマザー)

マタママ(マタニティママ)

は? って感じです

• 気にしたことなかった

私って鈍感なのかな…

まあ、役職名くらいに考えてました。

それより義父が私のことを「ママ」って呼ぶのが気持ち悪くてしかたないです。

• まだわからないだけ

私は息子には「お母さん」と呼ばせてます。成人した今でもそう呼びます。

でも子どもの友だちはみんな「○○ママ」と息子の名前と合わせて呼びます。

小さい頃からの流れです。子どもにとって友だちのお母さんは、友だちの数だけいるのですから、みんな「おばちゃん」と呼ぶわけにいかないですからね。

トピ主は考え過ぎというか、そうなりたくないなら、お子さんが大きくなったら友だちやそのママに「キモいからヤダ」って伝えればいいんじゃないですか?

• ママが普通に育っているから

自分が母親をママと呼んで育ったので、自然に子供に対してもママと呼ばせるように育てました。

お母さんでも、お母ちゃんでも、ママでもなんでも、本人に対する呼びかけは何でもいいんじゃないですか?

「うちのママが」と他人に言うのはみっともないと思いますけれど、それと同じくらい「うちのお母さんが」というものみっともないと思います。

子供に親をどのように呼ばせるかは、個々自由であっていいし、それによって他人を見下す行為ってよくないと思いますよ。

最後に、私は子供の友人には「**ママ」ではなくて「おばちゃん」と呼ばせていました。呼ばせていたというより、自分のことを「おばちゃん」と相手に対して表現していたということです。

• 私も苦手・・・

ゾワッとまではしないけど、なんとなく
    ムズムズしますね、「○○ママ」とか、
    「○○くんママ」って言われると。
    なので、私は絶対に言いません。
    「○○くんのお母さん」とか、相手の方の
    名前を呼びます。
    あくまでも、私の周りだけかもしれませんが、
    働く母同士だと、その手の呼び方って
    まず、ない、です。
    保育園、学童、そこで知り合った人から、
    そうやって呼ばれたことがないので。
    たぶん、会社では、母親としてだけじゃなく、
    個人として名前で呼ばれることが多いので、
    子どもに名前にママをつけることに
    違和感を感じる人が多いのかもしれません。

• 変人扱いされてます

●○ママと呼ばれることに嫌悪感を抱くワタシ。
    子供の友人に「おばちゃんって言いなさい」と言ったら、その親(複数)から「おばちゃんの方が失礼でしょ!」とクレームが来ました(笑)
    HNに使うのなんてありえない。
    30歳はもはや頭の固い時代遅れの人間なのかしら?

• ほうっておいても呼ばれるから

子供の友だちからは、○くんママ以外の何者でもないし。おばちゃんと一緒で気にするだけ時間の無駄

• 私の場合

ネット関係は○○ママで色々なサイトに登録しています。
    でも実生活では ○○ママとは呼ばないし、呼ばれません。

私自身 ○○ママなんて呼ぶのも呼ばれるのも それこそゾワっとするので 「○○さん」と必ず名字で呼びます。
    私が名字でお呼びするからか? 相手のママ友さん達も皆さん私の事は名字で呼んでくれます。(特にお願いした訳でもありませんが…)

そんな私が何故ネット関係だけ「○○ママ」と自ら名乗るのか?と言えば…
    単にハンネを考えるのが面倒なだけです(笑)
    ほぼ全て○○ママで通しておりますが よくあるハンネにして身バレ防止対策も兼ねてます。
    ほぼ全てですが 小町だけは何故だか ○○ママじゃないんですよね(笑)
    人のハンネなんて放っておけば?

• みかんさんへ

確かに子どもは短い言葉、言いやすい言葉からしゃべりますね。
    でも、「おかあさん」とはいきなり言えるようにならなくても、
    まずは「かーか」等、それからだんだんと「おかあさん」と言えるようになりますよ。

最初から「子どもには難しすぎる」と、色々な事を子どもから遠ざける事は、頑張る機会を奪う事に繋がるかもしれません。

• よくわかる。

○○ママ 、シンママ、プレママ。
    なんとか姫のママ、子供を姫や王子と呼ぶ。

私は子供を育てるにあたって赤ちゃん言葉は使用した事ありません。犬も、ワンワンではなく「犬」と教えていました。
    (友達には笑われてましたが)

• わかります

私もブランド化という意味ではありませんが、○○ママとかママ○○という言葉が大嫌いです。

子どもが小さくて「お母さん」と呼べないから…というのはわかるんですが、生理的にこの表現が気持ち悪くて仕方がないです。
    呼んでいる方がそうだと断言するつもりはありませんが、イメージとして何か頭軽そうな気がするんです。

これって一時期言われた、犬や猫の飼い主さんを「パパ」とか「ママ」って呼ぶのと、似ているなぁと個人的に思います。
    こうして考えると、高級車の持ち主を「オーナー」というような、一種のステータスなのかもしれませんね。

育児雑誌など「この時期のママは〜」とか「パパは〜」という表記をしていますよね。4文字より2文字の方が、編集に便利だからなのかな(笑)

たぶんこのテのマスコミからかな?と思うのですが、一体いつどこからこんな呼び方がはじまったのか、とても気になります。

• なんとも思わん

世の中、心の狭い、ギスギスした人がいたもんだなあと思ってしまいました。
    まったく何とも思いません。
    人それぞれ感性の違いを認めてるのでなんだか嫌いな人が自分と異なる事を
    するとそれに漬け込んで攻撃している6歳の子供と同じじゃないですか?
    小さな事で腹を立てる、心の貧しい人なのかなあ。

• 便宜上使ってます

このトピは母親をママと呼ばす事ではなく、ママの前に子どもの名前を付けて呼ぶ事ですよね?
    ママかお母さんの談義じゃないとして答えます。

私は二歳半と二ヶ月の子どもがいます。
    子どもを通じて知り合った友人は、
    夫や実母に話をする時、友人の子どもの話もするので、
    ゆうくんママとか、名字より子どもの名前をつけて説明する方が一回で伝わりやすいから使ってます。
    夫も母も、友人の子どもの先に名前を覚えたので、名字で話しても一回で伝わりません。
    例えば「鈴木さん、あ、ゆうくんのママがね」といちいち説明を付けるのも面倒臭いので。

友人自身を呼ぶ時は名字にさん付けで呼んでますし、私も名字で呼ばれてます。
    まぁ、別にネット上の他人のハンドルネームくらいどうでもいいです。
    母親になれた事が嬉しいんだなぁ、くらいにしか思いません。

• 「ママ」が好きだから

私自身母親をママと呼んできましたし、娘からもママと呼ばれる関係になりたい、とただそれだけです。

個人の好みの問題ですよね。敢えて理由を書き出すとすれば・・・

個人的に、お母さまは素敵だなと思いますが、お母さんという呼び名には正直何の魅力を感じません。シンプルに子供から呼ばれたいと思わない呼び名です。

想像だけしても洗濯や玉子焼きの臭いがしそうで嫌悪感が走ります。ママの方が主婦でもあり、女でもありという感じがして呼ばれるたびに心地よいというかエネルギーが沸きます。

お母さんのように呼ばれるたびに「母」としての役割を求められている感覚ではなく、私自身を呼ばれているような気になるのがママという呼び名かな。

ちなみにおしゃれが好きでよく「お母さんぽく見えない」と言われますが、そういわれるのが非常に嬉しい派です。

こういう感覚、価値観もありますよってことで。

余談ですが、ママ派は昔から多いですよ。地域の問題で、私の地域、友達関係では8割がママ派で、お母さん派の方が浮いていました。寧ろお母さん派よりお母さま派の方が多いかな。違和感ないのは環境のせいもあるかもしれないですね。

• 実生活で呼び合ったことはないですが

しょうママとかあゆママとかひなママとかってお名前ですよね。
    私の周りでは、実生活で呼び合うことは皆無なのに、
    ネットのハンドルネームではよく見かけますね。
    ママである自分に酔っているというか、
    ソレしかアイデンティティがないというか、
    情けない印象があります。
    ハンドルネームはその時その時目に付いたものを入力してるだけなので、
    自分だってアイデンティティもセンスも皆無なのですが、
    何故○○ママだけ不快になるのか、
    自分でも不思議なんですけどね。

• 私もお母さん派です

ママって柄ではないので「お母さん」と呼ばせています.保育園で「ママ」を覚えてきて甘えるときにたまに「ママ」って呼ばれて我が子ながら「うわあ」って思ったりして.

「○○ママ」っていうのは,たぶん「名字+さん」よりもワンクッションおいている肩書きみたいなものなのかな?と思います.
    一個人としておつきあいするというより,子供の母親として「単位」扱いなイメージです.

自分がそういう風に誰かを呼んだり呼ばれたりすることがいつかあるのかもしれませんが(いや,呼ぶのはたぶんしないです)そこはその環境に合わせようかなと思っています.

でも正直ちょっとひきます.(笑)
    ここのトピにあげている○○(子供の名前)ママって言う人は,大概「は?」っていう意見を書く人が多いように感じます.(もちろん常識的なかたもいます)なので現実社会でそういうかたに直面したら,「陰で何か言われそう」と構えてしまうかもしれません.