時間短縮を使っています(子持)

レス5
(トピ主0

キャリア・職場

あと〜

子どもが小学生になるまで、1時間時間短縮を使おうとしています。使いだして2年目です。
当初は、時間短縮でやっていける係でした。

が、仕事処理能力からして、通常勤務の人の仕事でも出来ると思われ、時間は短いですが、通常勤務の人の仕事を引き継ぎました。

最初の1か月、バタバタして、ギリギリのお迎え時間(保育園)になっていましたが、月の流れがわかり、家でシミュレーションして、出来る限り暇な時間に前倒しで仕事をこなしていきました。

その係につき3か月、上司によびだされ、新しい仕事を追加したいといわれました。

今の現状で十分といいましたが、聞き入れてもらえず、4月から今の仕事にプラス、新人教育と私は事務職なのですが、総合職の仕事のできない人の代りを命じられそうです。

無理といいましたが、今の仕事、余裕やろ?といわれました。

どれだけ考えて段取りを組んでも、上司にはそれは見えず、使えるものは、使おうの方針です。

もちろん自分でも、新人教育や仕事のできない人の代わりを私がするのかなぁ〜と内心思っていましたが、時間短縮を使って通常社員の仕事をこなしているのに回ってこないだろうと期待していたので。。。

そのことを聞いてから、やめたくてやめたくて・・・・

周りには通常勤務の同僚で、給料も数万円上の同期がいるのに・・・なぜ、私?毎週月曜はとても重たい気持ちで。。。

きっとうつ病手前です。

でも、会社に行くと、作り笑顔でテンションあげている自分がいます。
また、働いていることで、旦那や子どもと自由に出来るお金があることも事実です。

でもやめたい。頑張れば評価される営業や総合職ではなく。。私、事務職。

でも辞めらない。十数年間働いてきた世界を飛びだす勇気がないです。

なんでもいいのでお話してください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ヒドイですね、その上司

時短勤務者をいつも羨ましく思う私ですが、これはひどいですね。絶対に無理しないでくださいね。

とりあえず、上司に「できない」と言う前に、「どうしたらできるか」を提案しましょう。

現状:前任者の基本業務A(8時間/日)をトピ主さんが効率よく7時間/日で行っている。

問題:「基本業務A」+「総合職の仕事B(1時間/日)」+「新人教育C(2時間/日)」=10時間になってしまう。この業務量を7時間で行う場合、ミスが頻発してしまうので不可。

解決策1:業務Aのうち、3時間分を誰かに移管できるなら、BとCを引き受けることができる。

解決策2:新人が業務Aの50%を行うのであれば、BとCを引き受けることができる。

こんな感じで交渉してみてはいかがでしょうか。できれば、分かり易く資料(数字入り)を作って。それでもダメなら、「困りましたね。。時短のこともありますので、人事の○○課長(または上司の上司)に一度相談してもよろしいでしょうか?(困った顔のまま資料をピラピラさせる)」と言ってみては?

トピ主さん、もっと強かになっていいんですよ。お母さんなんだから。

• 病気になりました

1歳と6歳の子どもがいます。時短で働いています。

復職後、出産前と同じ業務に戻りました。一時間の時短をとっていますが、仕事量は出産前と同じでした。
    なんとかこなしていたら、新人指導と仕事をフォローを上司に命じられ、
    何度も断ったものの半ば強制的に新人を押し付けられ…1ヶ月もしないうちにオーバーワークとストレスでメンタルの病気になりました。
    そして2ヶ月休職しました。

仕事に戻って2ヶ月がたちますが、病気はまだ完治せずずっと薬を服用して働いています。
    仕事は軽減されましたが、正直とてもしんどくて仕事をやめたくなります。
    でも悔しいのでやめずに居座ってやろうと思ってます。

でもいいことないですよ。病気になってからでは遅いです。
    とにかく、病気になる前にその上司ではない会社の幹部に現状を訴えて、病気を回避してください!

• 「うつ手前」は、不愉快

子供を産む。退職しない。時短で働く。全てトピ主が選択した人生でしょ?

>今の現状で十分といいましたが、聞き入れてもらえず...
    これ、おかしいですね?従業員が「現状で十分」。エラそうな物言いですね。口頭の説明で無理ならば、工数表作成して説得すればいいでしょ?

>周りには通常勤務の同僚で、給料も数万円上の同期がいるのに・・・
    これは言っちゃいけないね。自分で数万円給料が低くても子供が小学校にあかげるまでの時短を。

>きっとうつ病手前です。
    最後に、この言葉許せません。トピ主は事務職で医者ではりあませんよね?安易に「うつ」と言わないでください。

ところで、復職するにあたってファミサポ、その他のサポート体制は?
    その準備がないならば、お子さんのことを考えて時短を選択したようなこと書いてますが、辞められないのが事実なんでしょ?お子さんにとって母親はトピ主一人。でも会社の仕事には、いくらでも人材があります。これはこれから準備するのも可能です。

• ワガママな人だなあ。

トピ主さんは、会社に求めすぎ!

時短を認めてもらえてることに感謝もせず、そのうえ「仕事量もこのくらいで」って、どんだけワガママなんですか?

つまり自分の都合で、時短なんだから、「君にだけ時短を認めるのは難しいな。じゃあもともと君に割り当てる予定だった同じだけの仕事ができるなら、一時間早く帰ってもよいぞ」となるわけでしょ?

それが今のトピ主さんの仕事。

つまり「普通の人と同じように仕事できるという条件で、特別に時短を認めただけなのに、仕事量をその短時間に合わせろって何それ?」ですよ。

一番驚いたのは、トピ主さんの「8時間勤務の人よりお給料少ない」という、何の感謝もない発言!

それを「私は特別に時短なんだから、安くて当たり前」と思えてないなら、トピ主さんはただの自分勝手です。

今与えられてるのが、会社の人員配置的にあなたの仕事なんですから。

「できなかゃ、やめる」それしかないです。

会社に迷惑をかけず、他にフルタイムで働ける人を1人雇わせてあげてください。

• 時短は関係ない

トピ主さんは、器用貧乏で、断れない性格なのが災いしています。
    時短で育児中なら、いつ早退・休むか分らないから、仕事が出来るならするに越した事は無いです。貯金になりますから。

ただ、そこに付け込まれ、断れないのは別問題なんです。
    今のトピ主さんなら、フルタイムで正社員でも、その上司の下なら、同じ問題が起きます。

>今の現状で十分といいましたが

これは、今やっている仕事をリストアップして、それぞれ○時間かかっていて、これ以上は何も出来ない、と断らないと。

>無理といいましたが、今の仕事、余裕やろ?といわれました。

「余裕やろ?」と言われて、言い返せなかったんですか?

私も昔はトピ主さんみたいな性格でしたが、追い詰められ、反撃に出ましたよ(笑)
    上司が困って部長まで出てきましたが、部長に仕事のスケジュールをキッチリ見せたら「これ以上は無理と、どうして分らないんだ」と上司が怒られてました。

むしろ、上司に「総合職の分まで、コレだけやっている」と恩を売るくらいの戦略がないと、今後も大変ですよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧