小1女の子 腹痛吐き気が1ヶ月以上 

レス4
(トピ主0

妊娠・出産・育児

こと

小学1年生の女の子が、2月のはじめから腹痛が毎日あります。
学校はとても楽しいといいますが、朝特に月曜の朝は吐きそうだったり、しんどそうです。
学校に行くととても楽しいようで、帰ってからも遊びに出かけます。
家庭で考えられるのが、半年の赤ちゃんがいること、思春期のおねちゃんからつめてくされたことです。
小児科では心因性のものといわれたので、次は精神科かな?と思いますがどうおもわれますか?
娘は勉強も運動もそこそこできるこです。普段は明るい元気な子です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 母親との関わり

赤ちゃんの存在や思春期のお姉ちゃんとの関係以前に、お母さんとの関わりはどうなんでしょうか。
    母親であるトピ主さんの意識がつい赤ちゃんのほうにいってるということはないでしょうか(そうなるのが自然ですが)。
    お母さんは赤ちゃんのほうを向き、お姉ちゃんからは冷たくされる・・・「自分は誰からも大事に思われてない」という不安が増大してるかもしれないですよ。

娘さんとのちょっとした関わりの時間を意識してつくるといいのではないでしょうか。
    もし、すでにそういうこともやっておられるなら、もう一度小児科に行き、適切な診療科や相談機関を教えてもらっては?

• あゆママさんありがとうございます

あゆママさんありがとうございます。
    読ませていただきはっとしました。
    人のせいばかりにしていたことに反省しています。

最近、次女には「7歳なんだからもっとわがままになっていいよ」と話すと、トイレについて行って、歯磨きいっしょにしょう、外で一緒に遊ぼうなどなど手のかかることをたくさん言ってくれる様になりました。

まだお腹は痛いのですが、今は何でも言うことを聞いてやろうと思っています。そうしていると、長女が今度はやきもちを焼き、「次女ばっかりずるい!」といってすねるんです。
    3人を抱っこするのはとても忙しいですががんばってみます。

あゆママさん本当にありがとうございました。
    また相談させてくださいね。

• 私がそうでした

小2の時から神経性胃炎というものによくなっていました。
    転勤族で転校して新しい学校に行く直前には必ずなってましたし、お友達とちょっとトラブルがあってもすぐなってました。
    学校は好きでしたし、5つ下の弟もとても可愛かったですしそこまで深く自分自身は悩んではいなかったですけど。なぜかストレスがお腹に出てました。親が整理整頓や掃除で細かい事で注意する人だったのに私は雑で注意される事が多くそれはストレスでした。後、自分に自信があまりなかったです。

私は小学生は神経性胃炎、思春期は過呼吸と悩みましたが、高校以降にアルバイトをするようになってから割といい評価をもらえるようになって自信がついて社会人以降は一切心身症状でなくなりました。

お嬢さんも自分の思う自分と周りが求めてる自分にギャップを感じてなんだかモヤモヤするけどうまく言葉にできない悩みがあるのかもしれません。言葉で説明できるようになって親が応えてくれるようになったら治ると思います。

• ヨッシーさんありがとうございます

神経性胃炎なんですね。
    思い出したのですが2年前も1年間私が臨時で働いたときにも、なりました。
    ヨッシーさん痛かったときはお母さんにどうしてもらうのがうれしかったですか? 
    今日お薬を買ってきて、中身はラムネにかえて痛いときに飲むようにおいています。よく効くお薬だといって飲ませてお腹をなぜてあげようと思っています。お菓子みたいと言っていましたが少しでも気持ちから楽になってほしくて。
    今はこれが不登校につながらないか心配しています。
    思春期にも悩まれてつらい経験をされましたね。
    自信がついてくると治ったのですね。
    春休みに入りますが、少しよくなることを期待していますが同じでしょうか?