桑田圭祐さんの歌で教えてください

レス32
(トピ主4

生活・身近な話題

なとり

80年代前半くらいの曲だと思うんですけど、
歌詞がほとんど英語で、バラードでもなく馴染みやすいサビでもない
早口で悲痛な絶叫しているような曲でした。
カバー曲かもしてませんが、感情に訴えかけてくる曲だな〜
という印象でした。

よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それは・・・

「Tarako」ではないでしょうか?
    これはサザンの曲ですが、1988年なので80年代前半というのにはあてはまりませんが、全部英語の歌詞で少し物悲しいようなメロディーです。

メジャーな曲ではないのですが、私は好きな曲なので、時々カラオケで歌ってます・・・

(誰も知らないって言うけど)

• ありがとうございます。

「Tarako」ではありませんでした。
    全部英語ではなかったかもしれません。
    サザンの数あるヒット曲とは少し雰囲気が違い、桑田さんが絶叫しているようなサビでした。
    一度聞いたら覚えてしまうような(桑田さんの歌もなに言ってるか分からないような)訴えかける感じなんですが、あれは・・何なんでしょう?

• Tarakoじゃなかったんですね

Tarakoは1984年発売でした。すみません。

英語の歌詞が入っている桑田さん(桑田「佳」祐さんです!)の曲はたくさんあるので、難しいですね。もう少し何かヒントになるようなものがあるといいのですが・・・

• もしかして

KUWATA BAND のアルバムの中の曲でしょうか?

あのアルバムはサザンらしくない曲ばかりです。(サザンでできないことをしたいという桑田さんの意向からでしょうか)
    ちなみに1986年リリースです。
    公式HPでほぼ全曲が試聴できるので、聞いてみてください。

そしてどの曲かわかったら是非教えてくださいね。
    かなり気になってます♪

• どうでしょうか

全然見当違いだったらごめんなさい

トピを見てふっと一番に浮かんだのはこの曲でした。

「旅姿六人衆」

サザンらしくない曲とか英語でもないのでどうかと思ったのですが
    サビを叫んでいるような感じがしないでもない
    早口じゃないですけど・・。

綺麗 というアルバムに入っています。
    あとバラード2にもかな。

一聴してみてください。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • いかがでしょうか?

トピを読んで浮かんだのは「哀しみのプリズナー」でした。
    88年に発売されたソロアルバム「KEISUKE KUWATA」に収録されています。

年が少しズレていますので、違っていたらすいません。

• 記憶を辿っています。

レス頂きましてありがとうございます。
    KUWATA BANDのヒット曲(BANBANBAN等)以外の曲にひょっとしたらあるかもしれませんので、今度試聴してみますね。
    「哀しみのプリズナー」、こちらも聞かせて頂きましたがこの曲ではありませんでした。
    「旅姿六人衆」、ひょっとしてこの曲かな?と思いましたが、初めて聞いた曲のようです。これは非常によい曲ですね。サビの部分は探している曲と近いと思いました。

サザンの全シングル発売曲には無く、何かの映画(ドラマ?)の主題歌かカバー曲ではないかと思います。
    その曲をラジオで聞いた時、「あ、これって桑田佳祐が歌っているのか・・」と思った位でした。
    おそらく皆さんも十分知っている曲のハズですが、なかなか見つからないです。

• コレかっ?

サザンなら…
    ・DJコービーの伝説
    アルバムNUDEMAN収録

・マチルダBABY
    アルバム綺麗収録

ソロは…
    ・SHE'S A BIG TEASER
    アルバムフロムイエスタデイ収録
    *92年のアルバムで、コカ・コーラのCMでホール&オーツとコラボした時の曲だそうです。

かなぁ。他の皆さんが上げたのじゃないとすると。
    発見できたらぜひ教えてくださいね♪

そしてついでに言っちゃいますが、最新アルバムも素晴らしいですよ。お時間と気が向いたらぜひ一度じっくり聞いてみてください。
    ファンが一人でも増えたら嬉しいです。

• これかな?

今ちょっとひらめいたのですが、「旅姿六人衆」にサビが似ていて、何言ってるかわかりにくくて悲痛で絶叫してるような・・・というと

「JAPANEGGAE(ジャパネゲエ)」ではないでしょうか?

これは1984年発売のサザンのアルバム「人気者で行こう」の1曲目です。サザンのHPで試聴できます。聞いてみてくださいね。

当たってるといいな〜

• 本当に桑田佳祐?

トピ主さんにいくつか質問があるのですが、お探しのその曲はラジオでお聴きになられたのですか?
    その時トピ主さんが「あ、この歌声は桑田佳祐だな」と思ったのか、DJが「桑田佳祐の・・」と紹介したのか、どちらでしょうか。

あと、80年代前半くらいの曲と思われた根拠は何かありますか?

>サザンの全シングル発売曲には無く
    >何かの映画(ドラマ?)の主題歌かカバー曲
    >おそらく皆さんも十分知っている曲のハズ

ここなのですが。

皆が知っているけどサザンのシングルでは出てないという時点で、私もソロかなあと思いました。カバーの可能性は薄いような・・。

個人的には「旅姿六人衆」にサビがほんの少し似ているかな?という事で、
    「タバコ・ロードにセクシーばあちゃん」かな?と。

でもそんなにメジャーな曲ではないと思うので、可能性は薄そうです・・

• 記憶を辿ってみれば。。。

88年か89年頃、ラジオでその曲を聞き「この激しく迫る(スミマセンやはりバラード)曲は何だろう、歌っているのは誰だ?」と探し回って、どうやら桑田佳祐らしい・・歌詞が殆ど英語だけど凄い才能だな。と思った記憶があります。
    曲自体はどっかで耳にしていたので80年前半〜中頃だと思いました。

自分の中でサザンと言えば当時テレビ東京の「歌う天気予報」に出ているバンド位にしか思ってなく、洋楽ばかり聴いていたのでCD買うまでに至りませんでした。

歌声は桑田佳祐そのままですが曲もかなりの名曲でしたので、今これだけ探して見つからないとなると、実は桑田さんじゃなかった・・かもしれません。
    でもやはり桑田さん独特の歌い方でしたので引き続き探し続けてみます。

• 再びです

まだ見つからないようなので再登場です。
    なんだか私も気になってしまいます(笑)

前回 バラード と言ってましたが、バラッドでしたね。。すみません。
    そのバラッドからです。
    私自身がよく聞いていたアルバムなのでここからの選曲が多いのですが
    バラッド2から
    「星空のビリー・ホリデイ」
    「 サラ・ジェーン 」

バラッド '77〜'82から
    「 Just A Little Bit 」

こんなとこでしょうか。

amazonのサザンコーナーでは試聴できるようですよ。
    最初の部分だけでサビまで到達しませんが。

見つかればよいですね。

わかったらぜひ報告してくださいね。

• 見付かりましたか?

なとりさん、お返事をありがとうございました。
    実際にラジオをお聞きになったのは88年か89年頃なのですね。
    とても記憶力が良い方なんだなあ〜!と思います。

前にレスした時、カバーの可能性は薄いかも?と書いてしまいましたが、ラジオでその曲をお聞きになった時点で、もう既にその曲をご存知だった、という事で、カバーもありうるかも。と思ってしまいました。

他の方も仰ってますが、KUWATA BAND の「NIPPON NO ROCK BAND」というライブアルバムに何曲か洋楽のカバー曲が入っています。

あと、桑田さんは「嘉門雄三」という偽名?で81年頃?主に洋楽のカバー曲で活動していた時期もあるそうです。
    残念ながら今はレコードも廃盤になっています

「歌う天気予報」なんて番組があったのですか!
    楽しそうな番組ですね〜。

• フラミンゴさん♪

なとりさんは"バラードでもなく"なのでその3曲はちょっと違いそう…。

いやしかし私の大好きな3曲で思い出が懐かしくてキュンとしちゃいました。
    思い出させてくれてありがとうございました(ハート)

• フラミンゴさん♪再び。

トピ主さんの最新レスを読んでおらず失礼しました、ごめんなさい。

バラードなんですね。
    見方を変えて考え直します。

• 皆様ありがとうございます。

このトピを立ててから、全てチェックし、KUWATA BANDのアルバムもチェックしました。
    やはり・・桑田さんではなかったのかもしれません。

当時聞いた時かなりイイ曲だと思い、曲名が分からないのでサザンで探しまくり「Oh!クラウディア」のタイトルが最もその曲にしっくりくると思い聴いて「何だ違うのか・・」となり、その後に「○○○」という曲だということが分かって桑田佳祐のソロ曲らしい・・とこまでは覚えております。

今、「メロディ」だったのかも・・と思いましたが、その曲はもっと英語で絶叫し悲痛に誰か(愛する人)に訴えかけるような曲でした。
    だんだん記憶も曖昧になりサビも思い出せなくなっていて。。
    何かの弾みでポンと思い出しましたら、またご相談させていただきます。

• これは?

バラードであるならデビューアルバム「熱い胸さわぎ」(1978年)収録の「別れ話は最後に」とか。

サビが絶叫系ならサザンのセカンド・アルバム「10ナンバーズ・からっと」(1979年)収録の「奥歯を食いしばれ」。

あるいは1983年のアルバム「綺麗」収録の「星降る夜のHARLOT」とか。

歌詞が英語っぽくてバラードっぽいというなら、

KUWATA BANDのシングル「スキップ・ビート」のカップリング曲の「PAY ME」(1986年)あたりかな?

• これなんかは?(追加)

英語の歌詞で「フロムイエスタデイ」収録の「LADY LUCK」。
    バラードで、ダリル・ホール&ジョン・オーツとの共演曲です。
    1987年のシングル「悲しい気持ち(JUST A MAN IN LOVE)」のカップリング曲でした。
    サビ部分が結構早口で、絶叫とまではいきませんが、割とシャウトぎみです。

あと、KUWATA BANDのシングル「ONE DAY」のカップリング曲で、1970年代の曲のカバー「雨を見たかい(HAVE YOU EVER SEEN THE RAIN)」。英語詞です。名曲!かなり絶叫してます。

この前書いた「PAY ME」もそうですが、KUWATA BANDのシングルのカップリング曲はすべてアルバム未収録なのでシングル盤でしか聴けません。確認してみてください。

• 無理もないです

実際ラジオでお聴きになったのが、もう20年以上前の話なのですものね。記憶が曖昧になって当然だと思います。

ソロ、サビが英語で早口、バラード(愛する人に訴えかける曲)・・ということで、「LADY LUCK」はどうかな?と思いました。

87年発売のシングル「悲しい気持ち」のカップリング曲ですが、「フロム イエスタデイ」というベストアルバムの中にも入っています。

公式HPで試聴すると、早口のサビの前で終わってしまうんですが(笑)

何かの拍子でポロッと思い出されるのに期待しております!

• もしかして…

ジャンクビート東京…かな?

• どの曲だろう?

難しいですね。曲がいっぱいありすぎて。何か少しでも歌詞とかを思い出してもらえると助かるんですが。

「旅姿六人衆」のサビの部分が近い、ということからの想像で
    シングルの曲ですが

1「いつか何処かで (I FEEL THE ECHO)」 桑田さんのソロシングル
    2「ONE DAY」 KUWATA BANDのソロシングル

は、どうでしょうか?

あとは叫ぶような感じでもないですが
    3「夕方 Hold On Me 」 アルバム 人気者でいこうに収録
    大穴で、
    4「夏をあきらめて」 アルバム NUDEMANに収録  
    とかだったらおもしろい、と思いました。
    最後に意外なところでスペイン語の歌詞の
    5「愛は花のように (Olé!)」 アルバム Southern All Starsに収録
    などが今、思いついた曲です。

見つかるといいですね。あと、細かいですけど桑田「佳」祐ですよ。

• これはどうでしょうか?

うちに桑田さん大好きの息子がいるので、聞いてみました。

サザンオールスターズのステレオ太陽族に入っている、「ラッパとおじさん」ではないかと。
    けっこうブギっぽくて、トピ主さんの考えている曲に近いかもしれません。
    違っていたらごめんなさい。

• カバー

元追っかけです。全部英語というと思い出すのは、KUWATA BAND以外にも「嘉門雄三」の名で出しているカバーアルバムがあります。

こちらはビートルズやビリージョエルのカバーをしたものですが、ホントマイナーなアルバムなのでどこかのメディアで聴く機会はなかったかもしれません…。

ただ曲により絶叫はしています。また探してみてください。

• ダメ元ですが

シングル「いつか何処かで」のカップリング曲が全詞英語です。
    タイトルは「SHE'S A BIG TEASER」です。

• これはどうでしょう?

女流詩人の哀歌

• これかな…

さっき「女流詩人の哀歌」を挙げましたが、トピ主さんのレスをよく読むと、雰囲気が違いますね。

YOU は、違うでしょうか。80年代前半ではないですが…

• じゃあ

サザンファンとして私も参加します(笑)
    年代が少しズレていますがLOVE POTION NO.9 は違いますか?
    1990年に出した英語のカバー曲です。

• 条件を疑ってすみませんが。

トピを読んで直感的にひらめいたのは

映画「稲村ジェーン」のサントラに収録されている
    「愛は花のように」です。

ただし歌詞は英語ではなくスペイン語?ですが。

確か当時生命保険のCMにも使われていたと思います。

見当外れだったらスミマセン。

• これは?

バラードではないかもしれませんし、ソロでの曲ではありませんが
    トピ主さんが言うその年代の頃のアルバムで「KAMAKURA」の中の曲の
    「怪物君の空」はどうでしょうか?
    確か、絶叫してますし英語が多い歌詞だったような。

このアルバム、曲数も多いしもしかしたらビンゴのものがあるかも?

• 自信ないですが…

『RED LIGHT GARL』ではないでしょうか?