• ホーム
  • 話題
  • ノリタケ食器をギフトにしたい!何が喜ばれるでしょう?

ノリタケ食器をギフトにしたい!何が喜ばれるでしょう?

レス15
(トピ主5

生活・身近な話題

韓ラブ

韓国の友人の実家に泊まりで遊びに行ったら、あちこち連れて行ってくれて、ご馳走してくれて、すごいもてなしを受けてしまいました。

お土産に日本のお菓子を持っていったのですが、改めてお礼の品をお送りした方が良いのではないかと思います。
後から韓国人に聞いて知ったことですが、韓国の常識ではお菓子をもってったりしないみたいなのです。
また、日本人のお土産で人形や置き物も微妙…と。
日本人からのお土産なら、日本の有名メーカーの化粧品とお酒が良いとか・・・。
ただ、相手の方はお金持ちの家庭なので、また事情も違うらしく、難しいのです。お酒にも詳しいし、奥様はこだわりの化粧品を使っているだろうから、お菓子でもいいんじゃない?と。

地元の銘酒がいいかな、等悩んでいたら、ひらめきました。相手のお母様が、食器を集めていて、ノリタケのものも持っていらしたので、ノリタケがいいんじゃないかと。

ノリタケなら何が喜ばれるでしょうか?予算的には5000円〜10000円くらいのもの(できれば8000円くらいまで)

柄はかわいいものが好みのようです。ロイヤルアルバートのオールド・カントリー・ローズをシリーズで持っていました。

カップ&ソーサーがいいかとおもいましたが、すべてシリーズで集めているわけでもなさそうなので、見栄えのするものなら一客とか一枚でもいいかな?

食器をコレクションされている方のご意見、伺いたいです。

ちなみに、お母様は旅先の外国の人形や置き物もコレクションしていたので、そういうものでも良いかとは思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ノリタケではありませんが

ノリタケではありませんが、有田焼の桜のティーカップはいかがですか?

紅茶をそそぐと桜の花びらになり、受け皿も桜の花びらの形です。検索してみてください。
    桜の花びらなどの春の綺麗なお干菓子も加えて。

季節感たっぷりで日本人から贈られたものらしいですし、韓国にも桜はありますから毎年思い出してもらえると思います。

これから購入して送ると時節がぴったりだと思いますよ。

また全然違いますが、金粉入りの日本酒とかも綺麗で珍しいと思います。

• いいですね!

そういえば、桜が好きな母娘でした。
    友人がお母さまへのお土産に桜の小物を購入されていたこともありました。

早速検索しましたが、珍しいし、有田焼なら日本ならではで、かわいらしいですね。

参考になります!ありがとうございました!

• お金持ちの家庭ということで・・

ノリタケ限定で考えない方がいいと思います。
    ノリタケの方には失礼になりますが、
    私も若い頃にはノリタケもそろえましたが
    やはり、長く使いたい、大切に扱いたい食器ではなく
    手放してしまいました。
    お金持ちの家庭ということなので目が肥えていると思います。
    逆にその予算ならブランドではなく、和食器で選んだ方がいいかもしれませんね。
    ただ、海外に輸送途中で割れることもあるので
    割れ物じゃない方がいいかもしれません。

お役に立てず、ごめんなさい。ただ、ノリタケのみを集めている方ではないなら
    何か他のものがいいと思います。

• ロイヤルアルバートの

オールド・カントリー・ローズをお持ちなら、同じロイヤルアルバートの「フラワーオブザマンス」のシリーズなどいかがでしょうか?
    ただこれ、すでに廃番商品になっているので、お友達の誕生月のものを探しても、手に入りにくいかもしれませんが。

個人的には、他の方のレスにもあったように、和食器のほうが良いのでは?と思いますが、海外に発送するのに陶器はどうかなぁ?とも思います。

• なるほど〜

たしかにノリタケでも素敵だなと思うデザインはそれなりのお値段ですね。うぅむ、難しいですねぇ。。。趣味もありますし。もうちょっと考えてみますね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • フラワーオブザマンス

回答ありがとうございます。
    そうですね。私も持っていますが、新品を購入するのはむずかしいかもしれませんね。
    割れ物ですし、陶器は無難ではないかもしれませんね。。。

• 10年ぐらい前の話ですが

10年ぐらい前のことですが、お世話になった韓国の方にコーヒーカップ+ソーサー
    1客分をあげたら、何とも微妙な反応をされたことがあります。
    ちなみに1客分で7000円ぐらいする、そこそこ高級な品でした。

不思議に思って他の韓国の方に聞くと、韓国では1人分の食器をあげるのは
    すごく変な感じがする、プレゼントするのなら、小さなお皿でもいいから
    5〜6枚は揃ったセットのほうがいいと言われました。

今は事情が変わっているかもしれませんし、私も韓国通ではありませんが
    他に韓国の方をご存じなら確かめてみたらと思います。

• 一客は微妙ですかねι

たしかに、一客は微妙かもしれませんね。
    ご夫婦ということで、カップ系ならせめて二客でしょうかね。

参考にさせていただきます。
    ありがとうございました。

• 白い大皿がいいと思います

洋食器、大好きです。
    ノリタケはきれいな可愛い柄が多いですよね。

でも、他の方もおっしゃっていますが、ランクとしては
    ちょっと落ちてしまいます。

ある程度の年齢の方へのプレゼントなら、ノリタケよりも
    もう少し上のランクのものが良いのではないでしょうか?

ちなみに私がもらって嬉しかったのは、ロイヤルコペンハーゲンの
    白い大皿です。白なら手持ちの食器にも合わせやすいですし、
    どなたにも好まれると思います。
    リチャードジノリもいいですよ。

• カップはちょっと・・・

韓国事情は知りませんが、カップ類(マグカップ、カップ&ソーサーを含めて)を頂くのは正直迷惑です。
    大体どこのうちにもお気に入りの使い慣れたものがありませんか?
    それに頂き物で多いアイテムだと思います。
    我が家は結婚や誕生日、何かのイベントや記念品などで頂いたカップ類でいっぱいです。

陶磁器にこだわるのなら、何用と限定されない器をおススメします。
    結婚祝いに頂いたジノリのオーバルプレートは、果物やお菓子を飾ったりできその時々で色々な使い方ができるので重宝しています。

また食器にこだわっている方になら、手持ちの食器と合わせやすいデザインも考えて差し上げるとよいのではないかと思います。

• そうですねえ。

私も洋食器が好きでコレクションしているので、
    自分なら、という観点で申し上げますと、少々中途半端のような気がします。
    ノリタケの最近の安価なシリーズの品は、生地が厚くて重たく、
    好きな人が見ればカジュアルユースだと分かります。
    ご予算の金額でカジュアルユースでないものというと、
    小皿1枚くらいかな?という程度です。
    それではギフトには寂しいですよね。
    ちなみに、私が外国の方にちょっとした贈り物を差し上げる時は、
    ミキモトインターナショナルの真珠の付いたボールペンを選んでいます。
    日本人が思う以上に真珠は外国では貴重らしく、
    女性にはリップペンシルなども喜ばれます。
    5〜6千円なので、ご予算にも収まりますよ。ご参考まで。

• JAPAN

漆のものはどうですか。
    ずばりJAPANで。

夫婦用の椀と、春慶塗の菓子皿(揃いじゃなく1枚のもの)を愛用してます。後藤塗はちょっと手がでませんでしたが、大抵のは、1万円で良いものが購入できます。

しっかり梱包しなければならないのは同じですが、軽いし、陶器よりは破損しにくいです。

• 二度目です。横からすみません

漆器が良いとのご意見がありましたが、韓半島は冬場は特に日本よりずっと乾燥しているので保管が難しく、乾燥で割れてしまうと思います。

オーストラリアで出産した友人に男女共用の漆器のお食い初めのセットを贈ったのですが、割れないように乾期は洗面所の下の棚に保管していると聞き、陶器にすれば良かったと後悔しました。

欧米に海外転勤した友人達も漆器は日本の実家に預けていきました。

確かにデパートでも漆器売場は加湿器を使っていたり展示ケースに水の入ったコップを入れてありますよね。日本にいると気がつきにくいですが。

購入時に海外発送すると伝えてしっかり梱包してもらえば陶器でも大丈夫ですよ。私は念の為梱包箱にマジックですべての面に「FRAGILE」と書いています。

• みなさま、いろいろありがとうございます

そうですねぇ、漆器も素敵だと思ったのですが、湿度が違うと難しいですよね。
    東南アジアの木製のフットバスが日本では割れてしまうと聞いたことがあるので、おんなじ状態になるのかも。

おすすめいただいた桜の有田焼も素敵なので本当に購入しようかと思ったのですが、住まいがいちおうこのたびの震災の被災地に入っていて、配送不可能らしいです。

• 有田焼のことですが

有田焼は私も好きなのでお薦めしたいのですが、
    いちど、有田焼の歴史(発祥)を調べていただいて、
    その上で韓国の方へお贈りするかどうかを決めたほうが良いと思います。