現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ガソリンがなくて助けに行けません 携帯からの書き込み

山形人
2011年3月16日 1:21

大震災で大規模な被害があった隣県の山形県の医療関係者です。

今、福島や宮城の患者様が山形に流れてきつつありますが、近くまで来ている方をガソリンがなく迎えに行くことができません。
新潟経由で避難させたくともガソリンがないのです。

医療物資も不足し、受け入れ体制を作るにも、医療資材や食べ物が入ってきません。福島や宮城県境の病院に派遣されている医師も、ガソリンがなく診療を休診せざるを得ない。

医療施設が倒壊せずスタッフも待機しているのに、身動きがとれません。
どうか、この状態を一刻も早く解消できる方法はないでしょうか?
目の前で助けを待っている人の所に行ける手段を何とかしたい。

今、医療関係者同士の個々のネットワークを介して、局所的な救援の輪は広がっていますがまだまだ焼け石に水です。もっと大きな力が必要です…。

山形は被災状況が少なく報道されていますが、その分物資が全く届かず、支援がなかなか進んでおりません。被災地隣県は皆そうでしょう。
ぜひこの実情を知って頂きたくこちらに書き込ませて頂きました。

被災地の皆様が1人でも多く救済されることを切に望みます。

ユーザーID:6880788701  


お気に入り登録数:80
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:78本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
続報携帯からの書き込み
山形人(トピ主)(トピ主)
2011年3月16日 15:13

宮城からの応援依頼がきましたが、ガソリンがなく思うように動けません。
病院スタッフも通勤できなくなりました。おまけに雪です。東北は田舎なので、車がないと何もできません。同僚の医師は医学生から自転車を借りて何とか通勤しています。日勤深夜兼務の看護師は泊まり込むしかありません。

宮城では知人医師がダウン寸前で働いています。家にある物資を持って救援に行きたいけれど、帰ってこれるか…。

病院内も薬がなくなり、少ないガソリンでやっと外来にいらした山のような患者様に、わずかの薬を処方することしかできません。
再診予約を取っても、来院できるのか…?

皆様、よいルートや情報があればどうかどうか教えてください。
医師会、行政、国には既に要望を出していますが、ガソリンと物資がない、これに尽きます。
マスコミの皆様、取材に行くのなら、どうか物資とガソリンを運んでください。
近隣にいらっしゃる方がいれば、どうかガソリンと物資を運んでください。
マンパワーはあるのです。動かす力を下さい。

ユーザーID:6880788701
続報携帯からの書き込み
山形人(トピ主)
2011年3月16日 21:47

山形への避難者が二千人を超えました。
毛布も食料も足りません。

掲示板でも地震のトピック下に埋もれてしまいます。日に日に話題が地震から離れていく。
ただただ悲しいです。

ユーザーID:6880788701
何もできなくてごめんなさい…
今回は匿名で
2011年3月16日 22:47

せめて、トピが上位に上がって人目に触れる機会が多くなるように願い、レスします。

頑張って下さい。
としか言えず、ごめんなさい。

ユーザーID:7406066127
私に出来ること…携帯からの書き込み
東京
2011年3月16日 23:55

東京在住です。
ニュースなどでも不足物資の話、沢山出てますよね…。
こういう話を聞くたび何も出来なくて歯痒いです。
節電とオフピーク家事と募金くらいしかやれてません。
不足物資や孤立避難者をニュースで流すなら、それを知った報道関係者も支援してほしい!
何台も報道カーやヘリコプター出せるなら物資運んで下さい。
ニュースを聞いて私達は何が出来るんでしょうか?もどかしくて溜まりません。

すみません、何も出来なくて…

ユーザーID:5831649706
twitter
juv
2011年3月17日 0:12

直接、役に立つような情報ではなくて申し訳ないのですが、twitterの方が情報が伝わるのが早いですし、こうした場合には有効かと思います。

ユーザーID:2249413293
なんとかしたいのに。
たま。
2011年3月17日 0:21

いくら募金をしても 今役立ててほしいことに 間に合わない!!
某サイトでは 募金は9億を超えたようです。
たしかに これから復興するまでには 息の長い支援が必要。
だけど 今医療の手が届かない人を 治療の受けられる場所に移動させる手段は だれが?どこが?どうやって?

放射能で避難しなければならない人への手助けは できませんか?

私も医療従事者のはしくれです。
もどかしいです。
なにかお役に立てることは ありませんか?

ユーザーID:7678930191
今日
匿名
2011年3月17日 0:34

テレビで、被災地以外の人は、
無駄な買いだめ
無駄なガソリンの入れ溜め
節電
募金(個人的には、低額でも良いので続けた方がいいと思います)
をして欲しい、と呼びかけていました。

もう、限界まで頑張られているかと思います…
あと少ししたら状況が改善されるんじゃないかと思います!!

私も上記の支援活動を積極的にする事は勿論、
献血などもいける時にコンスタントに行きたい、と
思っています。

共にがんばりましょう!!

ここを見られた方、応援メッセージでもなんでも良いので書き込んでくれませんか?
このSOSトピが他トピに埋れて忘れられないように!!

ユーザーID:7471250583
どうぞ倒れないよう携帯からの書き込み
ねこ
2011年3月17日 0:35

すみません。質問への回答ではないです。
ただ、応援の気持ちを伝えたくて初投稿します。
九州に住んでいますが、当地からも人や物の支援が始まっています。
最初の混乱の時期が過ぎ、物流が被災地優先で機能し始めていると思います(思いたい)。
最前線で、焦りと疲れもピークと思います。
どうぞ倒れないよう。

ユーザーID:7049784617
何もできないけど、トピをあげるために
みゃお
2011年3月17日 0:37

トピ主さん、大変な中医療従事、本当にお疲れ様です。
患者さんへの思い、ガソリン不足の懸念、大変ですよね。

ルート確保などどうしたらいいのか、すみません。わかりません。

ただ、このトピが日常トピに埋もれず多くの人の目にふれるよう
書き込みしました。

関東圏の人達は、なるべくガソリンを控えるという事でしか
協力できませんけど、それでも多くのガソリンが被災地に
まわれば、と思います。

電車動かなくて、車通勤だよ〜なんて自慢げに言う輩も多いです。
もっと、ガソリン不足がメディアで取り上げられればいいのに…。

ユーザーID:8145649774
埋もれないように
ゆりっぺ
2011年3月17日 1:34

 自宅にあるクルマからガソリンを抜いて届けたい(といっても満タン一回分くらいしかない)のですが、そちらにたどり着くまでのガソリンがないのです。
 力になれなくて本当に悔しいです!!
せめて多くの人の目にとまるよう、埋もれないように書き込みさせていただきました。

ユーザーID:9104797208
言葉になりません
まち
2011年3月17日 1:46

山形人さま、お役に立てる情報を何も持っていない私をお許しください。

マスコミの皆様にも、物資の運搬をどうかお願いしたいです。

私にいまできることは、募金と、このトピックが埋もれないように及ばずながら返信させて頂くこと
だけです・・

ユーザーID:4978600023
トップページをみてください
てつ
2011年3月17日 7:08

 お疲れさまです。
 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110317-OYT1T00099.htm?from=top をみてください。
 あなたの努力をみて、応えてくれる人は、ちゃんといますよ。
 希望をつなぎましょう。

ユーザーID:4152476866
勤務先病院が半壊した医師ですが
ゆり
2011年3月17日 7:59

お気持ち、よくわかります。ガソリンさえあれば、助けられる人がこんなにいるのに。
仕事以外のネット関係は疎いので的外れだったら申し訳ありませんが、ツイッターでも呼びかけてみられてはいかがでしょう?それのできる電波環境ですか?

ユーザーID:2022245275
本当にごめんなさい
涙が出る
2011年3月17日 8:59

心配でもどかしくて役に立てない自分に悔しくて頭がどうにかなりそうです。

送って、運んでさしあげたいのです。
でも、どこが通れてどういけばたどりつけるのか、私にもわからないのです。

本当に申し訳ありません。
ごめんなさい。

ほんとうに誰か知りませんか。
せめて、日本海経由でタンカーを通して山形まで運ぶことはできないでしょうか…。
そんな簡単なことではないのも想像できますが、他に思いつきません。

誰か、いませんか。
お願いします。

ユーザーID:5271164671
はがゆいですが。
ぽこ
2011年3月17日 9:11

東京在住の主婦です。私には募金とエネルギーの節約しかできないです。
必要な人に必要なだけ物資が届くようになるといいんですが。

トピの趣旨の答えにまったくなってなくて申し訳ないです。
このトピが、いろんな人の目にとまりますように。

ユーザーID:6623402503
政府がだらしない
マルル
2011年3月17日 9:34

ガソリンの供給先のコントロールをすべきなのに政府が手をこまねいているのが問題だとおもいます。

こちらは地方で、なんの被害もありません。
こちらのガソリンスタンドはいつも行列ですが、満タンに給油できます。

わたしは公共交通機関が通っていない郊外への通勤などで、車を使わざるを得ないのですが、ガソリンが売られている以上、給油して、出勤せざるをえないんです。
上司から、普通に売っていて、並べば買えるんだからと言われています。
ちなみに片道35キロ、ガソリンは一週間でカラになります。

ただ、公共交通機関が通っている人たちも、特に規制は出てないので普通に車で通勤していると思います。

いっそ政府からガソリンの販売条件を何かしら提示するなりの規制がかかれば、会社側も乗合バスを出すなり、通っている場所のひとは公共交通機関を利用するなり、手は打つと思うんですが・・・。

ポリタンクに入れて届けてあげたいくらいです。
でもガソリンはそういう販売はしていない。

今の政府がとにかくもどかしいです。

ユーザーID:6810859272
秋田在住です
ふじの
2011年3月17日 10:52

こちらでも、スタンドに給油を求める車で街は大渋滞です。
交通手段が車しかない地域ですので、ガソリン不足は死活問題。雪が積もっているので自転車も使えず、隣の市に通勤している夫は今日は帰って来られないかもしれません。
どうか、交通網が発達している地域にお住まいの方々はなるべく車を使わないでいただきたい。
私も本日、3千円上限のスタンドでやっと給油できました。しばらくはひきこもるつもりです。ただ、子供を病院に連れていったり食料の買い出しには出なくてはならないので…。

一人でも多くの方がこのトピを見つけて下さる事を祈ります。
被災地の方、本当にお辛いと思います。頑張って、としか言えない自分がもどかしい。
ささやかながら、紙オムツ2パックをを役所経由で送らせていただきます。

ユーザーID:6335743481
私が出来ること携帯からの書き込み
かな
2011年3月17日 11:08

私が今出来ることは募金と、このトピをあげること位で申し訳ないです。
被災者の皆様に必要物資が一つでも多く回りますように。

ユーザーID:4230514428
関東も混乱
ぴぴ
2011年3月17日 11:26

首都圏に住む医療関係者です。今日はガソリンが買えなかった為、13キロ先の勤務先に行く事ができず家で待機となりました。先日は急にグループとは違う時間帯での夜間停電の対応に困りました。無計画すぎます。昨日から運転し始めた電車は計画停電の為1日、数時間のみの運行です。夫は5キロ自転車、そこからバス通勤に切り替えました。職場で泊まり込みもできますが、子供達も心配です。
道路はガソリンを買い求める長い車の列で大渋滞しています。昨日、2キロも車列に並びましたが、結局ガソリンは購入できませんでした。電話対応しているスタンドも少なく、いつガソリンが入荷するか直前にならないとわからないそうです。仕事が終了後、夕方や夜はスタンドはほとんど閉鎖され、朝から昼にかけては給油可能なスタンドもあるそうです。日中勤務者はガソリン購入が難しい現状です。
うちも電気暖房を我慢してがんばります。
関係機関の方々、関東も混乱していますが1日も早く東北に燃料を送ってあげてください。お願いします。

ユーザーID:9986366878
地元の機関携帯からの書き込み
胡麻
2011年3月17日 11:37

自衛隊や被災地の県庁や地元県庁、テレビ局等に連絡し受け入れ体制をしている事、どの程度の被災者(人数や怪我、病気等)なら受け入れる事が出来るのか状態等を伝えて、連れてくるようにを伝えましょう。
テレビ局に連絡の場合は、被災地の自衛隊や自治体に伝えて貰うようにして下さい。
迎えに行くのではなく、連れてきてもらうのです。
と同時に医療品で不足していて、早急に必要な物資も伝えて下さい。
気持ちはわかりますが、個人で動くのには限度があります。

ユーザーID:3069759058
 
現在位置は
です