交差点の左方優先

レス8
(トピ主1

生活・身近な話題

日曜ドライバー

16日に計画停電中に、心配していた交差点での事故が発生しました。交差点で信号か消えているときは..確か左から来る車を優先するのでしたね!はるか昔に教習所で習った記憶があります。このように、信号が使えないときこそ、みんなが左方優先に心がけるべきだと思います。このルールは、みんなが思い出さないと役に立ちません。マスコミも取り上げて欲しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ??

優先側に優先するではなかったでしょうか。(正しい文書は忘れた)

たとえば、片側3車線の道路と1車線の道路で交差する場合たとえ右側からでも3車線のほうが優先だった気がするんですけど。

一番大事なのは「徐行」、左右に車が認められたならば「ドッチが優先でも、相手の車が先に交差点内に侵入するかもしれない」という気持ちを持つことだと思います。優先意識が一番の悪行。

• 左方優先もいいですが・・・

「右折車は直進車・左折車を妨害してはいけない」という大原則があります(道交法第37条)。
    簡単に言うと、直進・左折・右折の順に優先順位が下がるわけです。
    で、信号>優先道路直進>優先道路左折>優先道路右折>優先道路外から優先道路へ進入(これも直進左折右折の順は崩れない)>路外か道路へ進入(ココが最下位)
    それでも決着がつかない場合に左方優先が出てきますが、
    自分から見て左から来た「直進>左折」が優先です。
    右折は最後まで待てよ、危ないから。
    つーかこの非常時に首都圏で自家用車なんか乗らないでほしいんですけど。
    毎日電車のないところへ片道55km通勤するのにガソリン買えなくてすっごい困ってるんですけど。

• 優先順位は、この際関係ない

トピ主さんが「確か左から来る車を優先するのでしたね?」と書いてるように、不確かな事です。

相手が知らない可能性が大きいです。

実際の交差点で優先順位を主張するより、御互いに顔を見ながら手信号で譲り合って通行するのが良い。
    私は(基本的に)相手に譲ります。 この方が安全で早く通過できます。

信号の無い交差点では、これが一番安全な方法です。

• あやふやなものなのでしょうか?

皆さんレスありがとうございます。
    交差点の信号が消えている場合は、注意して交差点に入るのが当然ですよね。けれど優先順位が決まっていないと、より混乱するのではないでしょうか? 左方優先を覚えている人はすくないのかな?

• どんなときでも・・

お互いに譲り合う心が一番大切だと思います。
    どれだけ相手が悪くても、自分がたまは同乗者が怪我したり亡くなったりしたら苦しい思いをするのは自分だとおもいます。そう心がけていつも運転するようにしています。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ご心配なく(横)

カエルくん様

>たとえば、片側3車線の道路と1車線の道路で〜

片側3車線もある道路の交差点なら、停電時は大抵お巡りさんが交通整理してます。計画停電ならなおさら。
    お巡りさん、お疲れ様。

• 左方優先と唱えても裏切られたら?

信号が消えてる交差点、信号が無い交差点は、譲り合って、安全に通行することが重要です。
    優先順位の理解を相手に期待する事は自由ですが、期待を裏切られると困るのは自分自身です。

トピ主さんのトピ文です
    >・・・ときは..確か左から来る車を優先するのでしたね!
    記憶があやふやなんですよね。

>左方優先を覚えている人はすくないのかな?
    貴方が覚えてないのに、他車の運転手に期待できない。違いますか?
    それにマスコミの仕事ではないです。免許講習で習うのです。

• 中途半端な取り上げなら逆効果の恐れも

勘違いしている人もいるようですが、道交法37条は交差点において右折車が対向する直進・左折車を妨害してはいけないといっているだけです。それ以前に、信号が消えたり交通整理の行われていない交差点では、左から来る車、優先道路または明らかに幅員の広い道路の車の進行妨害をしてはいけないと36条に明記されています。
    ただし、基本的には左方優先より、交差する道路の優先関係(優先道路の標示、一方の中央線が交差点を貫いている、明らかな幅員の差など)があれば、そちらが採用されます。

また、左方優先について、優先順が左方から来る右折車>右方から来る直進車だということまで直感的に理解できるかたは少数でしょう。優先関係のない交差点は田舎に限らず都会の路地裏にも結構ありますが、普段幹線道路しか運転しない人も結構な割合でいます。マスコミによる広報が全く無益とはいえませんが、咄嗟の判断に迷ってしまう恐れもあるので、ことさら「左方優先」だけを強調するのはどうかと思います。