ネコがストレス

レス77
(トピ主5

心や体の悩み

ルカ

我が家で飼っているネコ(オス・2歳半、以後L)にイライラします・・・

今までにLによってストレスを感じたことは、
・家中のあらゆるコードを噛み切る(被害総額数万)
・ふすまやソファ、壁などビリビリボロボロ
・やたらニャーニャー鳴く
・ゴミ箱をあさる

など、挙げたらまだまだ出てきそうです。
コードに関しては対策をして、ここ数ヶ月は大きな被害はないですが
多少不便を感じますし、ソファなどはもう諦めてそのままです。

しかし今一番我慢できないのが鳴き声です!
お腹が空いているわけでもなく、トイレが汚れているわけでもないのに
人の顔を見るとやたらニャーニャー鳴くんです。
これがもうどうしようもなくイライラします。。。

一度引き取ったからには最後まで面倒を見る義務があることはわかっていますが、このままだとストレスで体調を崩しそうです。
そろそろ言葉が出始める2歳の子供にも悪影響が出そうですし、
お腹の子供(妊娠中期)にも良くない気がします。。。

2階に行けば2階にくるなど行くとこ行くとこついてきますし
ひざの上に乗ってきたりして、以前だったら「可愛いなぁ」と
思いますが、現在はそれすらも嫌悪感を感じるほどです・・・
ひざに乗ってきたら振り払ってしまいます。
遊んであげる気持ちの余裕もありません。
それでも私に一番懐いていて不思議です。

本当にどうしたら良いんでしょう。。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ネコちゃんのストレスではなかったのね。

ルカさんにストレスたまってるんですね。
    ウチのネコはルカさんちのようなことは
    一切やりません。
    ワタシが思うに、ネコさんはもっと甘えたいんじゃ
    ないかしら。ルカさんのストレスを感じて
    ストレスになってるんじゃないかな。
    ストレスの堂々巡りになってるみたいに思えます。
    もう少しかまってあげてみてはどうかな。

• なんで飼ってるの?

旦那さんがもらってきたのでしょうか?

全然遊んであげないから鳴いてるんじゃないの?
    ウチの甘ったれオスネコもそんなかんじです。
    遊んでやるのも、時々めんどくさいなぁ〜と思いつつ、膝の上にのっかってくればやっぱりカワイイな〜♪と思います。

これからずっと、かわいいと思えそうもないなら、猫好きの人に譲ってはどうですか?
    子猫じゃないので、探すのはちょっと難しいかもしれませんが。
    ボランティア団体なら相談にのってくれるでしょう。

そもそも、猫が好きで飼ってる人間は、家中ボロボロにされたって、「カワイイ!」って思うもんなんです。

• 以前、動物に関わる仕事していました。

猫さんこそストレスが溜まっているのかもですね。猫がにゃーにゃー鳴くのは人間に何かを伝える手段として鳴くのだそうです。かまってもらえずさみしいのかもしれません。トピ主様もご自身が妊娠中で小さなお子様を抱えているようなので、もしかしたらそのイライラは猫のせいだけではないのでは?ゆっくりする余裕ないし気持ち的にも余裕がない状態なのでは?うちにも1才半の子供と猫がいるんです。私は夜、子供を寝かしつけたら猫をかまってあげるようにしています。昼間は子供に集中してしまう為、猫をかまってあげらるないのでね。1日のうち少しでも猫との時間を作ってあげたらいいかもしれませんよ。

• う〜ん・・・

ソファーの傷は気になりますよね。
    実家には4匹の猫がいるのですが、キャットタワーを4本買ったら、今は全員キャットタワーにいて、ソファーには来なくなりました。

壁のガリガリも、爪跡のつきにくい壁紙を張ったら諦めたのか、今はキャットタワーでガリガリしています。

ひざに乗るのは、寒いからでしょうか?
    まだ2歳なので、甘えん坊なのかもしれませんね。

鳴くのも甘えているのだと思います。
    ゴミ箱あさりは、遊んでいるのでしょうね。ふた付きの物を買うしかないと思います。

後を付いてくる・・・というのも仕方ないですよね・・・。
    トピ主さんが一番好きなので・・・

しばらく、ご飯をあげる役目をご主人にお願いしてみてはどうですか?
    猫も犬も、やっぱりご飯をあげる人に一番懐くと思いますので。

• とぴ主自身がストレスじゃなく

元はネコちゃんがストレスを感じているのですよ。
    餌とトイレだけ完ぺきにすれば、良いってもんじゃないですよ。

動物です生き物です。
    愛情が足りないから、ネコちゃんは不安なんですよ。
    里親に頼んだほうが良いですね。

このままじゃ
    ネコちゃんとお子さんの精神状態が心配ですね。
    もちろん産まれて来るお子さんの胎教にも影響するでしょう。

ほんの10分程膝の上でなでなでしてあげるだけでも違うのに、
    それも出来ないなら里親を探すことをお勧めします。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 悲しくなります

きっとトピ主さんもねこちゃんもストレスで大変なのでしょうね。
    ねこちゃんは一生懸命トピ主さんに訴えているのですよ。それがわかってあげれなくてかわいそうです。でも、トピ主さんも小さいお子さんを抱えてもう限界なのですよね。
    それならば、本当にねこちゃんをかわいがってくださる方を探すのが一番だと思います。
    決して保健所などにはお世話にならないでください。
    お友達に声をかけてねこちゃんも幸せになれるお家を探してあげてください。
    トピ主さんもきっと育児が一段落して余裕ができたら、またねこちゃんに愛情を注げる日がくると思います。
    無理しすぎてトピ主さんもねこちゃんも体調を壊さないことをお祈りしています。

• きちんと、無視していますか?

ニャーニャー泣いてきたときに、相手していますか?
    もしかして、ごはんとか、トイレとか、「鳴いたら世話をしてあげる」という図式ができているとかないですか?
    お子さんが泣いたらすぐトピ主さんが行っちゃうからマネしちゃうとか、、。

2歳過ぎなので、いい大人猫です。家の中のことをわかっているはずなのに、その訴え。うちもめちゃめちゃおしゃべりですが、鳴いたら「無視する」「訳を言う」「抱いて口をふさぐ」をやっていたら無用なしゃべりはしなくなりました。
    気付かないふりでぶつかる(ふり)もいいですよ。鳴いても気づかないんだと思わせるほうが。(猫のほうが聞こえるんですから)

名前を呼ぶと「よんだ?」と来ますし、普通の時も「んにゃ」と数回は返事をしてくれます(何で呼ぶのかわからなくなってあまり何回もはしてくれない)。

• 当たり前の事を聞きますが

去勢はしてますよね?
    しなきゃこの時期のオスは盛りで鳴きます。

してなければ話が変わってきますが、してる前提で。

猫だって甘えたいのです。
    遊びたいです。
    構ってあげてますか?遊んであげてますか?

二歳児がいて疎かにしていませんか?

どこでもついてくる、膝に乗りたがるなど甘えたい構ってって猫もSOS出してますよ。

ほっとかれて猫もストレス感じてるんだと思います。
    それで甘えたくて鳴いてるんじゃないですか?

爪とぎの代用品や遊び道具置いてますか?
    爪とぎできないことは猫にとってストレスです。

コードをかじるのも猫ならよくやりますが別のおもちゃで気を引くとかできませんか?

猫に対して意地悪で読んでいてイラつきました。

なぜ引き取ったんだ(怒)などと言っても遅いので、少しでも猫に優しく接してくれることを願います。

できないなら里親探して下さい。

猫が気の毒で可哀想です。

• 子供と同じ

ネコちゃん、寂しいんですよ…
    ニャーニャー言うのは「こっちを見て。遊んで。もっとかまって」って訴えてて、悪さをするのは振り向いてほしいから。怒られてもいいからこっちを向いてほしいんですよ。
    ネコにとってもお母さんなんです。

うちはインコを飼ってるんですけど、インコですら家族に嫉妬しますし遊んであげなかったらエサ箱や水入れを引っくり返して暴れて怒ります。
    小さな子供と一緒です。

>ひざに乗ってきたら振り払ってしまいます。
    >遊んであげる気持ちの余裕もありません。

ひざに乗ってきた時、大袈裟に喜んで撫でてあげるとか何日かでもできませんか?
    お子さんが寝てる間に一緒に添い寝してあげたり遊んであげたりとか…
    引き取られたそうですが、その時に単なるペットとしてでしょうか?「家族」として引き取られたのならまた、違ってきたのかなと残念に思います。

こんな状態ならお互い(人間−ネコ)にとっていいことはひとつも無いのでは。
    ちゃんと愛情を注いでくれる飼い主さんを探された方がお互いのためかも。

• 対処法は私はわかりません…

猫ちゃんのストレス、しんどいですね
    非難されそうな話ですが うちにいる猫3匹のうちの1匹を、私はどうしても愛せないでいます
    猫好きな方は多頭飼いされてても、どの子も同じように愛してるのが伝わってきます
    もともとメス1匹を飼っていたのですが この子が1歳の頃にオス、メス1匹ずつ
    ともに成猫の猫達を動物愛護団体の方から引き取りました
    この3匹とともに今日現在まで約13年暮らしています
    猫にはテリトリーや、ヤキモチなどあるから差別、えこひいきしてあげて、と
    愛護団体の方に言われていたこともあり、先住メス猫を1番に、あとからきた2匹と差別しました
    オスの方は、順番や自分の立場?を差別されずとも理解していたようですが
    あとからきた方のメスが、先住者をたてることもせず、餌も我先に、寝床も横どり、など
    猫世界での遠慮もなく、見ていて図々しい感じがして、結果、愛せないまま家族でいます
    この子もよく鳴くので私もイライラしてしまいますが
    甘えたいけど、愛されてないことを感じ、鳴いているのではないでしょうか

対処法や提案がなくて申し訳ありません
    私は同居人(猫)と割り切って、これからも暮らしていきます

• 冷たくされて余計なのかも・・

甘えん坊で構って欲しいタイプの猫ちゃんなのですね。
    いたずらも分かってて、構ってほしくてわざとやってる。
    無視されたり冷たくされるほど、構って欲しくて必死になる。
    うちの子も割とそういうタイプなので、「あー!鬱陶しい!」
    ってなることも多いのですが、
    そこは我慢して、5分でも10分でも思い切り遊びの相手をしてやります
    そうすると、満足して疲れてグースカ寝てくれます。
    多分それが一番です。
    やって欲しくないことをしたときは、霧吹きをかけるとか
    嫌がることをして、いけないことだときちんと伝える。
    の、代わりに遊ぶときはきちんと遊んであげる。
    ナデナデして愛情を示してあげる。

妊娠中でイライラされているのだと思いますが
    多分今は、怒られてばかり、冷たくされてばかり、
    どうしていいか分からず混乱しているような気がします。
    他へ行くことも出来ないのに、おうちには遊んでくれたり
    優しくしてくれる人がいない・・ ちょっと可哀想だと
    思いませんか?

• 落ち着いて下さい

トピ主さん、子育てと妊娠で精神的にまいっていませんか?
    私も、子供が居て妊娠している時には、精神状態が普通とは違っていたと思います。
    文章を見て心配になりました。

まず、爪研ぎに関してですが、爪を切っておられますか?
    切りすぎるとよくありませんので、ネット画像などを見て切ってあげて下さい。
    壁には、爪研ぎしても良いようにシートを貼ると良いと思います。
    貼ると、そこでといでも無駄と覚えます。
    爪研ぎ関係の対策は調べれば沢山出て来ると思いますよ。

ゴミ箱をあさられないよう、開かないゴミ箱にするだけで大分楽になると思います。

なんだか、対策をほとんどされていないように感じました。
    文字数制限で全てを書けていないのでしたらごめんなさいね。
    対策をするだけで気分的にも随分楽になると思います。

それでも、ストレスになるようでしたら、しばらくの間預かってもらえる方はおられませんか?
    猫も可愛そうだと思います。
    精神的に落ち着いてきたら、きっと猫を可愛いと思えるようになると思います。
    大変な時ですから、全てを完璧にしようと思われず、手抜きをして下さいね。

• 猫はあなたを母だと思ってます

妊娠中とのことですので、おそらく色々過敏になっておられるのでは?以前は可愛がっておられたのですよね?
    ご家族の猫なのでしょうか。もし可能なら一時的にどこかに預けられてはいかがかと…。

猫は母親だと思ってる相手に一番懐くそうです。我が家の猫(メス9才)も父につきまとっています。
    あなたが大好きなんでしょうね…。

• ネコがストレスを感じている

ネコちゃん、寂しいんじゃないでしょうか。
    やたら甘えてきたりいたずらしたりするのはストレスも
    あると思います。

うちも二匹飼っていますが、やはり時々トピ主さまの
    ところと同じようなことをします。

大好物を少しやったり(うちはカニカマやなまり節)、
    ベランダに出したりすると落ち着いて昼寝します。

あまり役に立つことを言えなくてごめんなさい。
    お腹の赤ちゃん、お大事に。

• ともかく無視

我が家の猫も2才半オス。被害も近いです。大変ですよね。

コードは感電の危険もあるし、買い直しで大被害でした。
    犬猫用のしつけスプレーが効果なく、代わりにムヒを試したら効果テキメンでした。
    コードに塗りつつ、ぐるぐる保護するものもつけています。

ソファやカーペット、クッションはぼろぼろです。(あきらめました)

ゴミ箱はフタ付きに変えました。

鳴き声ですが、心を鬼にして無視しました。
    (我が家の寝室は猫出入り禁止です)
    寝室に引きこもるとドアの外で「出てこい!」と30分以上は毎晩鳴いて粘っていまいたが、今ではあきらめました。

鳴く=かまってもらえる

これを断ち切るしかないと思います。
    鳴いていないときから遊び始めたり、なでてあげたりして、鳴くことによって何かしてもらえるというの断ち切るしかないと思います。

猫の方もストレスを溜めてしまいますので、1日に決まった時間だけ、遊んであげたりなでてあげたりして、ストレスを和らげてあげてください。

ちなみに、ムヒを足に塗っておくとすり寄って来なくなります。
    …かわいそうですが、我が家の猫は噛み癖もあったので実行していました。

• それでどうする気?

妊娠中?2歳の子?
    私には言い訳にしか聞こえません。

猫ちゃんを家族に迎えたとき
    いたずらも含めて、理解して、迎えたんじゃないんですか?
    猫ちゃんを迎えたのって、上のお子さんを妊娠中か出産直後ですよね
    それこそ、慎重に考えて迎えたんじゃないんですか?????

今の猫ちゃんの様子は、それこそストレスが原因だと思いますよ。
    もっとしっかりしてください。

うちには2歳の娘とわんこは3頭います。
    子供に手がかかる今
    わんこにそそぐ愛情が減っていると感じ
    子供が寝た後など、できる限りスキンシップをとるようにしています。

• ヤキモチかな

妊娠していらっしゃるのでどんな事にもイライラするんでしょうね。
    猫の方は小さいお子さんにかまうトピ主さんの気を引きたくて
    泣いたり、悪戯したりしているんでしょう。

きっとストレスを抱えているのは猫ちゃんも一緒だと思いますよ。

うちにもベタベタして引っ付いてくるし、鳴いて呼ぶ猫も居ます。
    顔が見えないと叫ぶようになく猫もいます。

私は猫の方が先に居た事もあって、なるべくは子供より猫にかまうようにしています。

お子さんが小さいし、妊娠中で大変でしょうが、お子さんが眠った後などにじっくりと猫ちゃんと戯れてあげてほしいです。
    猫だって寂しさを感じますよ、今向けられている視線が自分じゃなくて子供やお腹の赤ちゃんに向けられているんだとわかっているんですから。。。

余裕がないかもしれませんが、夜にでも抱っこしてあげたり
    子供の相手をしている時でも足で遊んでやったり、とにかく猫にもあなたも大切な家族ですよ!と感じさせてあげてほしいなぁ。。。

動物と暮らしていると子供にも沢山良い影響がありますよ!
    長い目でみて猫もじっくりとかまってやってあげてくださいな。

• お願いです

今すぐ優しい新しい飼い主さんを探して里子に出して下さい。
    ネコちゃんが可哀相です。
    「一度引き取ったからには・・・」とか考える必要ありません。
    この先長く続く猫生、うとまれ邪険にされながらでは可哀相。
    早く新しい飼い主さんさがしてあげてください。
    今度こそ「ネコ好き」の人にもらわれていくことを祈ってます。

• ねこのきもち

その猫ちゃんは、トピ主さんに構ってもらいたいんだと思います。

いままでに猫を飼ったことがありますか?
    ペットを飼うということは、その子の一生を責任もって育てるということです。

もし、それが出来ないのなら早急に新しい里親さんを探すべきです。
    一番かわいそうなのは猫ちゃんです!

コードを噛む。
    ソファ・壁がボロボロ。
    ニャーニャー鳴く。
    これは基本中の基本。当たり前のことですよ。
    ゴミ箱をあさるのは、猫ちゃんもストレスを抱えているからなのではないでしょうか?

お互いが不幸になりますので、飼えないとわかったら早めに新しい里親さんを探してください。
    猫ちゃんが本当にかわいそうです。

• 同じようなトピを立てようと思っていました…。

解決策でなくてすみません。
    うちも、猫を飼っていて、ストレスに感じています。
    敷地内で死んでいる子猫がいると思い処分しようとしたら生きていました。
    仕方なく動物病院に連れて行き、そのまま体力が回復したら捨てようと思ったのですが、それもかわいそうに思い、里親を探して早2年…。
    もう引き取り手はいないでしょうね。
    子猫の頃は、座っていられないほど噛みつき引っ掻き、子供たちはすっかりおびえて、2歳になってだいぶ落ち着いた今でも近寄りません。
    夫はもともと動物は嫌いです。
    新築の家の壁はぼろぼろ、掃除してもしても家中猫の毛だらけ。
    アレルギー体質の子供たちは猫アレルギーになってしまい、本当にこの猫さえいなければと思います。
    拾った責任を取って、死ぬまで面倒をみるつもりはあります。
    が、正直、逃げてくれたら嬉しいなと思う時も多々あります。
    そんな猫ですが、トピ主さんと同じように私に一番なついて、ついて回ろうとします。
    (私のみが世話しているからでしょうが)
    正直、うっとおしいです…。
    私も妊娠中で、階段では危ないくらいすり寄ってくるので、イライラします……。

• 捨てないでね

お疲れのようですね。 

地元の里親探しのグループや獣医さん、ミニコミ誌などに声を掛けたりして{妊娠を理由にして}新しい飼い主さんを探してみてはどうですか?
    正直、いまのトピ主さんの状況では手放される事もありだと思います 
    お子さんが生まれたら、ますます忙しくなりますよね 
    感情が爆発して捨ててしまったり、思わず叩いてしまうよりは 新しい飼い主さんを見つけるのもいいと思います。 

大変でしょうが、捨てたりしないで上げてくださいね 
    猫と人にも相性や波長が合う合わないがあります、トピ主さんと猫ちゃんの波長がかみ合わなくなっただけと思います。
    本当は最後まで大事にして欲しいんですけど、ただ猫を飼っているだけの状態になるのも猫にとって悲劇ですしね。

• ネコがかわいそう

ネコちゃんが今の生活の満足していないから、ニャーニャー鳴いたりゴミ箱をあさったりするんじゃないですか。
    ネコちゃんが満足する生活を送れるように努力するのは、飼い主さんであるトピ主さんの義務ですよ。
    もしかしたら他のお宅で満足に幸せに暮らすことだってできたのに、トピ主さんに飼われたせいで満足できない生活を送るネコちゃんがかわいそうです。
    トピ主さんには責任があるんですよ。
    ストレスなんて言っている場合じゃないでしょう。

ネコが後を追ってきたり、膝に乗ってくるのは当たり前の行動だと思いますよ。
    まだ二歳半なんだし、甘えたり遊んで欲しい年頃です。
    もっと年をとったら、また性格も変わってくると思います。

遊んで欲しいのに遊んでもらえない、寂しい、というストレスでニャーニャー鳴いたり悪さをするんでしょう。
    満足できるように遊んだり可愛がってあげて下さい。
    それは飼い主であるトピ主さんの義務です。
    じゃなかったら、もっともっと可愛がってくれる人に里子に出してはどうですか。

• どなたかもおっしゃってますが、

すぐに里親募集してください。
    新聞にのせるなり、
    地域の愛護協会に相談するなりしてください。
    それが1番いい方法だと思います。
    猫にとってもです。
    今トピ主さんのもとにいることが1番かわいそうです。

私も今妊婦で猫飼ってますが…
    読んでて悲しくなりました。

お願いだから手放してあげてください。。。

• 動物病院経由で里親さんを探す

何件もの動物病院さんにお願いする。(写真付き張り紙)
    里親会がある病院さんもあります。
    子育てでお忙しいと思いますが頻繁にやり取りして下さい。

もう生き物とは今後暮らさないで下さい。
    お子さんとご主人とお幸せに暮らして下さい。

私はトピ主さんのような飼い主さん達とたくさん出会いました。
    良い悪いではなく、生き物と暮らす能力がない方達もいます。

生き物にも性格はあります。
    が、何でも飼い主さん次第で解決することです。
    それを解決するには手間と費用が必要です。

どうか動物病院経由で飼い主さんを探して下さい。

先生やスタッフ、ボランティアの人に詳しく説明して下さい。
    お子さんの発育のため、自分自身の精神状態のためと。

理解し下さってすぐに引き取ってくれる可能性も少しはありと思います。
    その時には、お気持ち代の費用をお渡し下さい。

• とりあえず・・・

妊娠中はイライラしてもしょうがないのだと思います。私自身は妊娠した事はないのですが、良くそう聞きますので。
    対処法を考えてみました。

家中のあらゆるコードを噛み切る(被害総額数万)>

家のうさぎもやります。習性なので躾でどうこうなるモノでもなくしょうがないんですが、今まで携帯の充電器、弟のmp3のイヤホン、掃除機のコードを断線された事もありました。それに父の仕事用のPCのケーブルを噛み切られた時は本当に怖かったです。大事には至りませんでしたが、うさぎを追い出すかもしれない位怒ってるのが伝わってきました。
    追い出されてはかなわないので、急遽出来るだけ沢山のコード類をウサギの手の届かない所に避難させました。数が多い部屋には入れないようにしたり、床に貼り付けてしまうのも効果があったと思います。

ゴミ箱をあさる>

家の犬もやります。大型犬ですが、蓋付きで蓋を押さえるストッパーが付いているモノに変えると凄く効果がありました。
    毎日ゴミを引っ張り出して部屋中目茶目茶になっていたのが、今では月一位で済んでいます。トピ主さんと猫ちゃんが上手く納まることを願っています。

• 猫が可哀相すぎます

猫にだって感情はあります。
    撫でてほしい、遊んでほしい、一緒にノンビリしたい…そう訴えてるんですよ。
    それを無視されて、振り払われて…。
    どんなに悲しいか、寂しがっているか貴女には分かりますか?
    猫には貴女しかいません。頼る人も遊んでくれる人も安心できる人も。

猫がリラックスしてゴロゴロ鳴いているのを最後に聞いたのはいつですか?
    それが思い出せなかったら、貴女に動物を飼う資格はありません。
    すぐに新しい飼い主を見つけてください。

• 私も妊婦で猫がいますが

気持ちが分からないでもないです。
    うちも構ってやれないときは、いたずらして回ったり、
    ニャーニャーうるさいし、時にはかぶりついてくる時も
    あります。
    この子とはうまくやっていけないかも・・・?
    なんて思ったこともありました。
    だけど、原因はこちらにあることが分かったんです。

猫も感情や意志があります。
    それに気が付き、応えてあげれば、向こうもルールを
    守ってくれるようになります。
    遊べない、だけど、大人しくしてて欲しい・・・は
    人間の大いなる身勝手です。

甘えたいとそばに来るときはなるべく甘えさせてあげ、
    遊びたいと誘ってきたら、その場では無理でも
    後で必ず遊んであげる。
    だけど無理なときは無理だよ。と我慢を教えることも
    大事ですが。

だけど猫ちゃんのために少しも時間を割けられない!
    っていうんなら、残念ですが手放してあげたほうが
    いいかと思います。
    だけど、その調子では、お腹の子が産まれた時に
    上の子は大丈夫かしら・・・?
    猫ちゃんと同じような思いをしなければいいけれど。

• あなたが好き

猫さんにとってもあなたはお母さんです。大好きなんですよ。
    その気持ちをわかってあげて、一日一回、数十分でいいから、思う存分かまってあげて。

• さぎそう様、トピ主様へ。里親を探すことで責任を果たして

いやいやながら飼うよりも、可愛がってくれる里親に飼われたほうが、猫ちゃんも幸せです。

きちんと可愛がってくれる人を探してください。
    それであなた方の責任は果たされたことになると思いますよ。

• 責任を持って

里親を探して下さい。