地震後の保育園事情(都内)

レス10
(トピ主2

妊娠・出産・育児

悩める母

認可保育園に子供を預けて働く母です。
 みなさんの保育園では地震後どういった対応をされていますか?参考までに教えてください。
 こちらでは、14日以降、以下のような変化がありました。
・余震の心配により、登園自粛要請(強制ではなく、あくまで保護者の判断で任意)。
・放射能の心配により、外遊び中止。
・牛乳/粉ミルクがなくなった。被災地に回すために敢えて買い求めない。低月齢児以外は離乳食だけで十分栄養はとれるとの判断。
 私は仕事が休めないので14日から普段と変わらない時間で預けていますが、一部保護者は休ませたり早お迎えをしているそうです。
 最近だんだんと保育士の方が、「給食用の食料が手に入りにくくなってるからそろそろ自宅保育にしてほしい」とか「区に対して保育園を休園するように働きかけて」と言ってきています。確かに小中学校が停電の際は休校にしているのを聞くと、保育園も休園という判断はありえるのかな?とも思います。
 保育園が休園したら、会社は特別休暇で休めるのか…?とか。(新型インフルパニックのときは、保育園休園の際は保護者は有休ではなく特別休暇という整理でした。)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 停電対象区域外

昨日、各保育園に区役所からFAXで連絡があり、
    保護者が自宅待機の時は園児も休みにする、
    保護者が早退など短縮勤務の時には園児も預かり時間を短縮する、
    などの勧告が出た模様です。

これ以降は会社の対応ですが、
    月曜日に人事部から地震特休の通達が出まして、その内容に保育園関係の記載が無かったので問い合わせをしましたら、翌日に該当者向けに、
    ・保育園が休園になり、保育が必要な時は地震特休
    ・通勤困難や保育園からお迎え要請が出た時は、届け出た短縮勤務と異なる時間でも欠勤扱いにはならず、通常出勤(地震対応)の扱いにする
    旨で、休園等の場合は保育園からの証明書を移動届に添付して申し出る事となりました。
    通勤困難の度合いや停電等の自宅待機の場合も、所属長の許可があれば地震特休です。

• 23区内です

計画停電には該当しない区に住んでいます。

月曜日は給食とおやつが出ましたが、その日に通達が出て、火曜日からお弁当持参、お茶持参、おやつ持参になりました。月曜日の給食に欠品が出たそうです。

外遊びはやはりなくなり、園内で過ごしています。

• お弁当に不満

食材不足なので、来週から給食が出せない、家でお弁当を作ってくださいとの通達が。

事情もわかりますが、給食費を払っています。
    匿名掲示板なのでケチを承知で言いますが、給食費を返還されないのは納得がいきません。

• 区立保育園

計画停電区域外の区立保育園に通っています。
    地震翌日の土曜日は「出来れば登園自粛をお願いしたい」との連絡が
    ありました。
    私自信も不安だったので会社を休む事にしていたので問題無し。
    翌月曜日、火曜日は区から登園自粛要請が出ているとの事でしたが
    強制では無く登園OK(普段通り登園させました)
    でも登園している児童はかなり少なかったように思います。
    普段と違ったところは、いざという時にすぐ逃げられるように
    帽子と上着を室内でも常時身に付けていた事、外遊びはしない事
    ぐらいだと思います。
    外遊びは放射能の影響を心配する保護者もいるので、との事でした。
    食事や牛乳に関しては普段通りだと思います。
    先生から自宅保育や休園働きかけの要請は今のところ有りません。
    自治体が違うだけでこんなに違いがあるのかと驚きました。
    給食用の食材が調達出来ないというのも信じ難いですよね。
    小学校と違って、保育園は保育に欠ける子を保育するのが主旨ですから
    何とか受け入れを継続出来るようにして頂きたいですよね。
    ちなみに小学校に通う上の子は給食が無くなりお弁当になりました。

• 被災地へ

東京の端っこ、神奈川県に間違われる所に住んでいます。
    うちの子が通う保育園のお便りによると、国、東京都から被災地への保育士派遣の要請が来ている、ということでした。
    それですぐに派遣するということでもないようですが。
    そして、ちょうどこの時期小学校の学期に合わせて春期保育としているので、
    育休などで家庭保育が可能な方はできるだけ休ませてくださいと。
    言われています。
    給食室の工事により、お弁当は予定されていたのですが、地震の影響で長引くとも。
    もともと親に厳しい園なので慣れてますが、都合つけられる方が予想外に多くて驚きます。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • ありがとうございます。(トピ主)

お弁当持参は驚きました!断水や停電のせいなら理解できるけど、まさか食材不足によるものとは!働く母としては、お弁当持参だけは勘弁してほしい…。上の子(3歳)はまだしも、下の子(1歳)は離乳食。離乳食弁当なんて詰めるの難しそう。ウチの保育園には、食材は何に変更しても良いから給食は続けてほしいとお願いすることにします。スーパーに行くと食料品なんでもありますよね。不足気味なのは牛乳と卵くらい。
     外遊びは中止のところが多いですね。外遊び中止も1週間になると、ストレスがたまりますね。今週末は天気がよかったので、思いっきり公園で遊びました。放射能は心配ですが、IAEAの専門家も東京では検出されなかったと言っていたし、狭い家に閉じ込めておくストレスの方も心配で。
     保育園ではいつまで外遊び中止し続けるつもりなんだろう?と不安です。原発が確実に安全になるのにいったい何ヶ月かかるのか・・・。それまでずっと室内ですごすのか…。
     うちの園でも、育休中の場合は登園自粛という名でお休みにさせられてます。これだって、保育料は一切返金しないわけだし、なんだかな〜と感じます。

• 離乳食のお弁当!

今うちの子は待機児童で、お弁当持参のベビーホテルに預けています。
    ちょっとトピずれですが、主さんが離乳食のお弁当どうすればっておっしゃってたので…。

最近OLさんの間で流行り(?)の、スープも持っていけるお弁当箱いいですよ!
    うちはあれに入れて、雑炊とか、スープとかバンバン持って行ってます。
    保育園で不要になっても、現時点で休日のお出かけとかでも大活躍なので
    無駄にはならないと思いますよ〜。

余談ですが…
    4月から晴れて認可園に入れて、お弁当作りから開放される予定だったのですが、
    皆さんのレスみて、ひょっとして4月からもお弁当の可能性大っ!?と恐れてます。。。(泣)

まあ、非常時ですから仕方ないですかね…。

• 保育園側の事情を考えてみる・・・

外遊び中止や給食が弁当となると保育園も大変ですね。

給食より弁当の方が断然、食べさせるのに手間かかるし。給食は、子どもが食べやすいようにプロの手によって工夫されていますものね。毎日、各家庭弁当の中身が違うものだから、色々トラブルもあるかも。大量のお弁当の管理も難しそう。外遊び中止だと、トピ主さんのおっしゃるように子ども達はストレスが生じ情緒が不安定になりやすく、子ども同士のトラブルも発生しやすいかも。

保育園としても外遊び、給食ありの方が保育しやすいでしょうね。すでに安全面でも今まで以上に張り詰めた中での保育をしていると思います。

>原発が確実に安全になるのにいったい何ヶ月かかるのか
    本当ですよね。子ども達の健康が心配だし。その中で平常時の保育を求めるのは難しい。原発の専門家が分からない事に園側が簡単に、問題ないから外遊びしますとは言えず。給食費や保育料については一年を見通したものかと思いますし、保育士や調理員、栄養士に休園中はその分給料なしってわけにも、変換した分税金で払うってわけにもいかない。

子育ては社会全体で考えないといけない問題ですね・・・

• ありがとうございます(トピ主)

離乳食弁当のアイデア、いいですね!幸いうちの園ではまだ給食は継続してまして、昨日から幼児の牛乳も復活しました!(都内ですが、スーパーに牛乳と卵が戻ってきましたね!点数制限もされていませんが、普通に棚に残っていました。)
    しかし、ここへ来て新たな問題、水。昨日の23区の水道水にヨウ素検出のニュース後、保育園からは2歳児以上の保護者に電話があり、園でのお茶提供を中止するので、今日から各自お水orお茶持参になりました。0-1歳児は備蓄してあった水があるので、それを使って離乳食やミルクを作ってくれるそうです。幼児の食事は水道水で調理です。
    それを聞いてうちは夜になって夫が23区外に車を走らせ、子供用のミネラルウォーターを確保しました。いや〜疲れますね…。
    「水道水を飲んでも当面は問題ないレベル」って言われても、いつ原発が落ち着くかわからないのに、これからどんどん放射能レベルが高くなるかもしれないのに、本当に飲み続けて大丈夫なの??1歳は大人と一緒で問題ないって言うけど、うちの子は小さくて0歳児と大きさ変わらないけど本当に大人と同じなの??って疑問だらけ。もう自衛しかないと痛感しました。

• 家庭保育?退園?

家庭保育のお願いは真っ先に来ましたね。
    育休中の方は完全に家庭保育されています。
    計画停電が行われていない地域なので、給食おやつは通常通り出ています。自分の判断でお弁当を持たせていますけど。

水や食料の問題もあり、いっそのこと子供を実家に疎開させようと考えましたが、2カ月以上休むと、やっぱり退園だそうです。認可保育園って、こんな時でも窮屈ですね・・・。子供の安全を第一に考えたい、でも、慣れ親しんだ保育園、お友達と別れなくてはいけなくなるのはかわいそうです。