地震後の保育園事情(都内)

レス10
(トピ主2
お気に入り28

妊娠・出産・育児

悩める母

レス

レス数10

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • ありがとうございます。(トピ主)

     お弁当持参は驚きました!断水や停電のせいなら理解できるけど、まさか食材不足によるものとは!働く母としては、お弁当持参だけは勘弁してほしい…。上の子(3歳)はまだしも、下の子(1歳)は離乳食。離乳食弁当なんて詰めるの難しそう。ウチの保育園には、食材は何に変更しても良いから給食は続けてほしいとお願いすることにします。スーパーに行くと食料品なんでもありますよね。不足気味なのは牛乳と卵くらい。
     外遊びは中止のところが多いですね。外遊び中止も1週間になると、ストレスがたまりますね。今週末は天気がよかったので、思いっきり公園で遊びました。放射能は心配ですが、IAEAの専門家も東京では検出されなかったと言っていたし、狭い家に閉じ込めておくストレスの方も心配で。
     保育園ではいつまで外遊び中止し続けるつもりなんだろう?と不安です。原発が確実に安全になるのにいったい何ヶ月かかるのか・・・。それまでずっと室内ですごすのか…。
     うちの園でも、育休中の場合は登園自粛という名でお休みにさせられてます。これだって、保育料は一切返金しないわけだし、なんだかな〜と感じます。

    ユーザーID:1813140072

  • ありがとうございます(トピ主)

    離乳食弁当のアイデア、いいですね!幸いうちの園ではまだ給食は継続してまして、昨日から幼児の牛乳も復活しました!(都内ですが、スーパーに牛乳と卵が戻ってきましたね!点数制限もされていませんが、普通に棚に残っていました。)
    しかし、ここへ来て新たな問題、水。昨日の23区の水道水にヨウ素検出のニュース後、保育園からは2歳児以上の保護者に電話があり、園でのお茶提供を中止するので、今日から各自お水orお茶持参になりました。0-1歳児は備蓄してあった水があるので、それを使って離乳食やミルクを作ってくれるそうです。幼児の食事は水道水で調理です。
    それを聞いてうちは夜になって夫が23区外に車を走らせ、子供用のミネラルウォーターを確保しました。いや〜疲れますね…。
    「水道水を飲んでも当面は問題ないレベル」って言われても、いつ原発が落ち着くかわからないのに、これからどんどん放射能レベルが高くなるかもしれないのに、本当に飲み続けて大丈夫なの??1歳は大人と一緒で問題ないって言うけど、うちの子は小さくて0歳児と大きさ変わらないけど本当に大人と同じなの??って疑問だらけ。もう自衛しかないと痛感しました。

    ユーザーID:1813140072

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧