挨拶しない隣の家の姉弟

レス9
(トピ主0

生活・身近な話題

ゆきだるま

50坪ほどの敷地に1戸建てが数十件並んでいるところに住んでいます。6年ほど前に近隣の5軒が一斉に入居しました。
すぐ隣の家には、うちの息子(5年生)と同級生の女の子と、その2歳下の男の子がいます。
下校時、すれ違った時に、「おかえり」と声をかけるのですが無視。自分とは思っていないのかと思い、「○○ちゃん(くん)、おかえり」と言ってもやはり無視。夫も朝見かければ「おはよう」と言っているそうですが、一度も挨拶されたことがない、と怒っていました。私も毎日気分が悪いです。

ある日の下校時刻頃、私が別のお母さん(5年男子の母親)と家の前で話してたら隣の家の女の子が通りがかりました。そのお母さんが「おかえり」と声をかけたら、なんと!「ただいま」と普通に返事が!!
腹が立って仕方がありませんでした。

しかも先日、隣の家の奥さん(姉弟の母親)と話す機会があった時に、隣家のはす向かい(我が家とは反対側)の奥さんが挨拶しない!と怒っていてさらにびっくり!お宅の子供も一度もしたことがない!と言いたかったけど、もう一人近所の人がいたのでやめときました。・・・というか、怒ってじゃない上手な言い方ができなさそうだったので。

別のトピで、知らない人とは話さない、と教えられている、とありましたが、ガンガンに顔見知りなので、なぜ挨拶しないのかわからず、とても苦痛です。この気持ちを和らげる方法はないでしょうか?

ちなみに、はずかしくて挨拶しない、というのではなさそうです。あと、うちの子がその女の子にいじめられたことはありますが、こちらから意地悪なことをしたことはありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 逆説的ですが

”人の心を変える事などできるものではない”

まずは、その認識からスタートすべきではないでしょうか。

私なら、相手が挨拶を返さないなら、挨拶するのを止めます。

何故、挨拶を返してくれないのか、なんて、本人でもない限り、
    分かる訳も無いし、考えるだけ無駄だと思います。

• あいさつ?

変な声掛けするから返ってこないのではないですか?

「おかえり」は家の者がするものであって、隣家がかける挨拶ではありません。
    「おはよう」ではなくて「おはようございます」でしょう。

> こちらから意地悪なことをしたことはありません。

トピ主さんはエスパーですか?
    『相手が嫌だと思っていない』とどうやって判断できるのでしょう?
    そして、お子さんを24時間365日見張っているんですか?

どうして「意地悪なことをしたことはありません」などと断言できるのでしょう?

意図せず行った行為でも、『意地悪』に該当することが有ることを理解できないのでしょうか?

• 多分

子供から見ての好き嫌いでしょう
    私も昔あっちの家の人には返事してこっちには返事しないということがありました
    子供って大人の事をよく見てます
    「気に入らない大人」
    「気に入る大人」
    で分けた時に、トピ主さんは「気に入らない大人」に分類されたんだと思います
    今、挨拶というのは返されなくて当たり前になりつつあります
    「おかえり」と言って返事をされないなら、「おかえり」と声をかけないことも一つのマナーだと思います
    声をかけて返事がないからと怒る方がお門違いです
    その子は他の人には返事をしているのだから、返事をされる大人と、返事をされない自分自身の違いをもっと考えてみてはいかがですか?

そして犯罪は家の近くの知り合いから受けることはよくありますよ
    顔見知りだからと安全というのは思い込みです

• 挨拶はするもの

してもらえなくても、ああそういう人なんだって思うことです。
    腹を立てるだけ損。
    自分と自分の子はそんな人間になるまいって思っておきましょう。
    気にしない気にしない。・

• 「おかえり」には「ただいま」?

子供の頃、近所の人から「おかえり」と言われて、
    子供心に「ただいま」はちょっと違うような?ととまどい、
    会釈しか出来なかった記憶があります。
    何となく、「ただいま」というのは自分の家で言う挨拶であって、
    近所の人への挨拶ではないような感じで。
    しかも、何だかタメ口みたいで。

そんな記憶もあり、近所の方とすれ違う時は、
    「おはようございます」「こんにちは」「こんばんは」
    と言うようにしています。
    これなら迷わず同じ言葉で返せる挨拶ですからね(笑)

今の家は都心に近いマンションですが、
    大人同士がいつも笑顔で挨拶を交わすせいか、
    それを見て育ったお子さん達も皆、自分から笑顔で挨拶してくれます。
    お年頃の女子高生や男子高校生からも笑顔で挨拶された時は、
    おぉーと嬉しくなりました。
    子供は大人をよく見てますよ。
    その家の奥さんなり旦那さんなりが挨拶するようになれば、
    きっとお子さんも挨拶を返してくれるようになると思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • うーん

何かその姉弟はトピ主家族に苦手意識があるのかもしれませんね。
    息子さんがいじめられたというのはいつですか?

6年前といえばお子さんたちはまだ入学前。そのころから一度もあいさつしたり一緒に遊んだことはなかったのですか?小さい時なら向こうの親御さんも一緒にいて「あいさつは?」ぐらいうながしていそうなものですが・・

• 横ですが…

近所の子に「おかえり」はおかしいとのご意見がありますが、私の周りは言いますよ。もちろん私も言います。
    登校時なら「行ってらっしゃい」、下校時なら「おかえり」って。
    「おはよう」や「こんにちは」も言いますが、その時々で上記も使います。全然知らない子にはおかしいのかもしれませんが、近所の知ってる子達は皆「行ってきます」「ただいま」と返してくれますよ。

現在、うちの子達は中学生ですが小学生までは立硝当番があって、通りかかる子供達に挨拶していました。
    殆どの子がきちんと挨拶を返すし、先に挨拶してくれる子もいましたが中にはチラッと見て無視する子もいました。そんな時は若干前に立ちはだかるような感じで顔を覗き込んで「おはよう」と言い直していました。
    面倒臭いおばさんだと思われていたでしょうが、やはり挨拶は大事ですよね。

• 目の前に立ちます

目の前に立ち
    『おはよう』
    とやりました…

大人げないとは思いつつ。

挨拶は基本ですって

たぶんうざいと思われてるとはおもうけど

• 試しに…

「おかえり」じゃなく「こんにちは」にしてみては?他人に「ただいま」は抵抗があるのでは?

それより気になったのは、「こちらから意地悪をした事はありません」ってとこ。
    なぜわかるのですか?