めげずに履歴書を書きます!

レス92
(トピ主12

キャリア・職場

すみか

41歳、主婦です。パートの面接に4回落ちました。私の就きたい仕事は人気があるので、求人も少ないです。でも、見逃さないように毎日チェックしてたまに募集があった時はすぐに応募します。こんな私でも雇ってくれる所があるはず!パート探しをしている皆さん、頑張りましょうね。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• めげないで書いて下さい。

ゆっくりでいいのです。
    大丈夫です。
    めげないで書いて下さい。
    これ肝心。

募集の広告を、Webや日曜日の求人で見た時、その時その時、応募する事は、いい事です。

そうですよね。
    一般事務とか、楽そうな綺麗な病院の医療事務など、そういうのにみんな殺到するですよね。

でも、そういう時こそ、それは夢として心に留めておき、なんでもいいから金が入って稼ぐ潤いを楽しんで下さい。

筆記試験。
    SPIテスト。最近、どの企業も多数応募の門前払いのため、備えてて、履歴書の書類選考もする。

多数応募だったら1番の人か、ぴったりの人しかあてがわれないんですよね。

だけどずっとそうでもないかもしれませんよ?

ブランクがあったり職歴・学歴・資格等が全て貧相で年齢もこのまままた重ねる不安がおありになるのならば、やっぱり、ゆっくりでいいので、なんでもいいから資格は所得する方が、幸運の女神が舞い降りて来ると思います。

もし貯金があれば大学や専門学校に通う履歴も作った方が、絶対に印象UPしますし、履修されるから、スキルも身につきますね。

• 励ましていただきありがとうございます。

あさっては、また面接があるので頑張ってきます!

• がんばりましょう

昨日面接を受けた、パート求職中の主婦です。
    私はここが、六軒目。
    一回だけ採用されましたが、内容があまりにも違い、一週間で辞めました…。
    そして今日誕生日を迎え、年齢的にますます不利に。
    でも、がんばります!
    お仕事決まったら、教えてくださいね。
    励みにします。

• 仕事にも

縁が あると思ってます。私も 何回履歴書 書けば良いのかよって位 書きました。履歴書用の写真も 足りなくなり…
    でも 駄目なら 縁がなかった ここじゃないんだなって 気持ちで 仕事の面接を受けてました (もちろん 受ける時は 真剣で 受かるぞ〜って 勢いはありますが…)
    自分に その時に あった 縁が回ってきますよ。

• 私も仕事探してます!

私は2回断られました。職種は介護で探しているのですが、小さな子供がいるため長時間働けない条件のため扱いづらいようです。
    履歴書って書くのに結構神経使いますよね。
    金曜日に面接行ってきました。今は返事待ちです。お互いがんばりましょう。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 頑張りましょう!

神奈川県在住の42歳主婦です。
    私もパート先を探しています。しかし落ち続けて…応募した件数数えるの止めました(笑)。
    希望職種は一般事務や事務補助なのですが、やはり求人数が少ないです。

就職難であぶれた二十代や三十代の若い人達との競争になると、圧倒的に不利な四十代以上。
    しかも専門職でもないし、当たり前に求められるオフィスソフトも使えない…。

ナイナイ尽くしの私ですが、ご縁があったら仕事したいです。
    トピ主さんも頑張ってください!!

• 面接さえ…

43才… 感触よく話を聞いていてくれたのに年齢を聞かれ答えると面接さえも呼んでもらえない(涙) いつもはまだまだと思えるのに、今日は不覚にもちょぴり涙がでました。でも、みなさん頑張ってるし、わたしも頑張ります。仕事決まるといいですね♪

• トピ主です

先日の面接の結果、今連絡ありました。ダメでした(涙) さすがに今回は辛いです。

• 二通目です

断られた時の心の折れ具合って半端ないですよね。

1回目、年齢を告げた時の「あの…うちはもう少し若い人にお願いしたいので」と焦った様に答える担当者の声を聞き、燃え尽きた力石の様に電話口で崩れ落ちたわたし。「年齢不問で募集しといてなんやの!」と世の中の不条理を恨んだあの日から数ヵ月… 未だに仕事が決まりません。

いろいろな理由で断られました。年齢。子供がいること。勤務形態。涙、涙です。

わたしは社会から必要とされてないのではないか… ずんどこな気分になりました。

でも、ハローワークにいけば、よく見かける綺麗で若い姉さんも、学校出たてらしきの兄さんも、家族を抱えた父さんも、まだまだ働けるおば様もみんな仕事を探しているんですよね。

しばらく、へこんだら、またすぐ探しに行きます。

絶対、求人は0ではないのだから、きっと、いつか、働ける場所は見つかるはず…なんだけどな。

• 諦めないで!

二度目のレス失礼します。

トピ主さん、残念でしたね;;
    でも諦めないでください!!きっと貴女を必要としている職場がありますよっ

私もお断りの連絡をもらうと、まるで自分を否定されたような気分になります。
    でもその落ち込んだ気持ちを浮上させるため、気持ちを切り替えて、すぐに次の求人に応募するようにしています。
    間を空けると、年齢のこともあるから余計に不利になりますしね。

現在私が在住している地域(神奈川県)は、東京電力の計画停電の為、物流など様々なものが停滞気味です。
    先日ハローワークに行ったら、節電の為に電灯がほとんど落とされ、パソコンもサーバーが落ちて手書き対応になっていました。
    震災前に溢れかえっていた求職者たちも数えるほど。
    しかし今がチャンスかもしれません。
    諦めている人の中で行動を起こした人が採用されるのかも!

ご縁があれば、きっと!そう信じ続けて、私は応募し続けています。
    お互いに頑張りましょうね^^

• 私も41才です

35才過ぎるまでは面接受けたら簡単に採用もらえていたのに40才超えたらいきなり不採用続きで私も今月だけで4社 断られてます。

半分諦めというか開き直りですね。『結果は1週間後に…』って言われたら『あ〜、ダメだなあ』って思うぐらいもう悲観的になります。

うちはバツイチで子供を養わないといけないのでめちゃくちゃ焦ってますけど空回りです。でもお互い頑張りましょうね。

• 募集する側ですが・・・

>年齢不問で募集しといてなんやの!

その通りだと思います。

もしかしたら、ご存知で書かれているのかもしれませんが、特定の職種を除いて、募集の際に、年齢、性別を指定してはいけないことになっているんですね。

うちの場合は正社員の募集が殆どですが、例えば30代前半の中堅社員がリーダーを務めている部門を増員するときに、流石に40代後半の元部長職とかが応募されて来てもミスマッチですよね。

年齢・性別って、とても重要な情報だと思います。
    ここが欠落しているから、応募する側も企業がどのようなレベルの人材を欲しているのかを正確に読み取れないので、取り合えず応募する。

結果、1〜2名の募集に、MAX3桁の応募が来るので、募集する企業としても、ある程度の人数になるまで機械的に選別するしかない。

応募した方も、落ちることに慣れているとは言っても、それが積み重なると労働意欲がどんどん落ちてゆく。

この負の連鎖が実情だと思います。

年齢・性別で差別をさせないという理想は判らなくも無いのですが、労使共にある意味無駄な労力を強いられている感が強いです。

何とかならないものでしょうかね。

• 周囲に左右されない、強い意志が必要。

私も「ゆっくりでいい」と思います。そういう時こそ自分の「真の真価」が問われますね。
    だけども体調・精神面でのメンテは、毎日、面倒な作業では確かにありますが、きっちりと図ってください。
    私も毎日そうしていますよ。
    無職期間あっという間に2年3ヶ月となってしまった。
    2008年年末リーマンショックの打撃を受け応募しててもその位の期間本当にあたりません。
    面接に出られても面接していただいたその後、履歴書を捨てられたり、連絡がなく「無視」されたりご丁寧に「不採用文書」がA4のWord書面で届いて来たり、何社もそうだったからもう慣れてますが・・・。

いじめられてるわけでもないんですから、もっと明るく行きましょうよ!

真面目に生きていたらいい事は必ずあるし、どこで何を拾うかも分からない
    蓋を開けてみないと見えて来ない物事は本当にこの世は多い。

思い切って自分の嫌いな場所や悪い思い出のある場所・いじめっ子(嫌いな人)の住む住所の近くへは、
    足を二度と踏み入れない様にし、しなくていい無駄な事は捨て
    今すべき事にフォーカスを充てて集中的にやっつけて下さいなっ!

• ゆっくりでいい。休んでもいい。応援してます。

自分は働きたいと言う意志はある。
    それだけで、つながる事は、あると思いますよ。
    ポジティブ思考。カッコいいです。

受け身で流されやすい体質の自分。トピ主さんみたいな人こそ、成功すると思います。

自分は受け身で流されやすく、自分の意見も言えず、自分の事をどう表わしたらいいかも返答に悩む程の自信の無さで、長い人生、大事な人生の岐路でいつも選択を誤っては、落ちてくばかり。

スパッターすらも上手に活用出来ず、落ちるだけ、自分の努力不足でこうしてしまい、今、とても不幸です。

だけど今・・・
    4月1日始まりの新しい仕事も、応募の募集の取り消しをしている部分が目立ちます。

東日本大震災の大規模な打撃のために、ほとんど取り消してしまっており、昨年・一昨年より、益々働きづらくなりました。

面接試験や筆記試験へ出る事も、不可能。
    待機する人材は増え、2008年後半のリーマンショックより3年程度無職の人は、珍しくないんです。

そんな中、トピ主様は、太陽の様に見えますよ。
    影ながら応援をしています。

このトピの人にもよいめぐりあわせが来る様に・・・。

• 38才です。

今日、パートの面接に行ってきました。

面接だけかと思いきや、いきなりテストがあり、最近遊んでばかりだったせいで頭が回らずとんちんかんな解答しかできませんでした。

担当面接官の、面接にがっかりした感じに情けなくなりました。
    でも、勉強になりました。

ぎりぎり30代の子供なしより、子供の手がある程度離れた40代の方が就職はは有利なのではないかと思います。

• トピ主です

みなさん、同じ思い、経験をされてるんですね。実は先日の不採用の連絡があってからの日々は投げやりに過ごしてました。ダメですね〜これでは! レスしてくださる皆様も辛い状況なのに、私にアドバイスや励ましの言葉をくださってそのお気持ちが嬉しいです。就活、再開です。エイエイ、オーです!

• 履歴書の自己PRと志望の動機

こんにちは。

キャリアコンサルタントしています。
    履歴書の自己PRと志望の動機ですが、人の書いた物を見ていると、魅力が感じません。
    手直しとして書く事は

体育系の部活をしていて、先輩によく可愛がられ、後輩から慕われた。ボランティアをした経験が人の話をよく聞くようになりました。
    ランティアの経験から人に役立つ仕事がしたい。
    この年齢から○○を始めました。チャレンジ精神で頑張っています。指導してくださる先生に感謝しています。

こんな事でしょうか。
    体育系の部活は始業時間の10〜15分前には仕事場に入っていますって意味です。9時から仕事でも9時から入ればイイわけではありません。仕事をする準備が必要です。
    コミュニケーション能力がある。
    感謝する気持ちがある。などを織り交ぜました。
    直球では私が!私が!というところが見えますので、オブラート風になればと思います。

就職頑張ってください。

• 不採用。めげるなよ。ネバギバ(Never give up!)

私、もう既に、2年4ヶ月目 無職期間に差し掛かります。

もう、慣性で、周囲からは、「大場さん、大丈夫!?本当は悲しいんでしょう?泣ける時は泣き、甘えられる時にはよく甘えて弱音吐いていいんだよ。」と言われますが、もう泣く気力も枯れました。

私だって、これでも応募してるのです。
    でも、どうしてもブランクは多く、転職は多い 高卒アラフォー。

同年代はバリバリのキャリアウーマンか結婚しているのに、自分だけが10年分は取り残された感覚があります。

>先日の不採用の連絡があってからの日々は投げやりに過ごしてました。ダメですね〜これでは!

私も、1年3ヶ月以内の時期、ちょっと投げやりに過ごしてましたよ?
    ストレスに任せて、遊園地の絶叫マシーンに揺られたり、自棄買い(貯金から)、自棄食い(体重何十キロ(本当)も増えてね。)

醜い自分がいた。

だけどもそれをはねのける弁が人よりも小さくて弱かったんだと、無職2年近くなってから気付きました。
    傷ついたらプラスのエネルギーへ変えてゆけば、悪い虫はつかないね。
    そう思った。
    ゆっくり頑張りましょうね・・。

• 仕事

仕事が決まりました。
    42歳、ブランク12年。何の資格もない私ですが、採用して頂けました。
    正直言って、時給も安いし仕事内容もキツイです。
    でもありがたいです。六軒目でやっと決まった仕事なのでがんばります。

• 先をこされた!

トピ主です。幸子さん、やったね!おめでとうございます。次はきっと私です。ネバギバ精神で頑張ります!

• 頑張りましょう(泣)

今朝、応募してきました。
    現在もパートで働いていますが、生活のため夜の事務仕事を希望して。
    ハローワークで問い合わせてみたら、「既に応募されてる方の面接に入ろうかと思っていた。なるべく早く履歴書を下さい」と言われて、やっとのことで明け方に書き上げて、仕事の前に持っていきました。
    今回、郵送ではなかったので、半分諦めてはいます。
    年齢ももうすぐ43なのですが、それでも、履歴書をと言ってくださった先様にとても感謝しています。

が。多分、面接すらも受けられないような気もしますので、また帰ったら履歴書書きをはじめます。

子供を育てないといけないので、頑張ります。
    面接すら受けられないとなったら心の折れ方半端ないだろうな。
    履歴書持参したら、昼間の女性社員の方の目がものすごく冷たかった。すでに心折れました(笑)

とても不安で、私もこのような投稿をしようかと思っていたので、ものすごく勇気付けられました。

みなさん、頑張りましょう。
    年齢はどうしようもないけど、それでも気力と根性で。

見事、就職を射止めた方、おめでとうございます。
    私もいつか、おめでとうと言われたい!!

• ネバギバ精神・はねのける弁

私、この2つの言葉に感動しました。

それがないと、何もできないですよね。

人にちょっと位バカにされて、低く見られていても、
    そういうのもはねのけ、ちょっと運が悪くても、
    気になりませんよね。

自分に自信さえあれば、ね。

外界は、不安な色に染まりゆく世の中ではありますが、
    本人の意識だけで、エネルギーの補給さえも出来るのです。

補充されたエネルギーを上手に駆使をして、この深いトンネルの中の世の中を駆け抜けて行く様にしましょう。

私も、「はねのける弁」が小さい方で、ちょっとの事で傷ついて、立ち止まりやすいし、性格的に、図太さがないなって思います。

ちょっと位、他人に迷惑を掛けてはいても、自分がいいと思う生き方を、後で爆発をしない様にすれば、うまく行ってもっとカッコ良く、無駄がなく過ごせたと、40近い今さらながら、後悔をしていますよ。

皆様のレス、熱心になって、また見てみました。
    「なるほど」と思える言葉が沢山見当たりました。

• 仲間がたくさん。

子供が小学校に入り早速働こう!と
    思いきや、子持ち、ブランク8年、資格なし、40歳の
    私は踏み出すことすらできてなかったです。
    けれどみなさんのファイトを見ていたら
    すごくこみ上げてくるものがありました。
    本当はフルタイムで正社員が希望だったけれど
    とりあえず扶養の範囲内で、それでもだめなら
    せめて5万円でもいい、とにかく働きたい!
    頑張ろうと思います。
    履歴書のアドバイスしてくださったかたありがとうございます。
    採用決まった方私までとってもとっても嬉しいです。
    トピ主様がんばりましょうね。
    勇気をありがとうございます。

• 「図太さ」と「はねのける弁」について。

今の時代、それがないと、本当に生き残れないなと感じました。

何でも自分でキャッチをし、それを上手に活かし、計算して考えて
    行かないと、誰かに吸い取られたり、奪われたり、冴えない人生に、
    一歩足を踏み外せば、なる危険があります。

さて、私も、自分は図太さとはねのける弁がとても小さくて、
    受け身で流されやすい情けない性質だと長年悩んでました。

そんな自分のせいで、いい場所へ行けなくて、いつも泣いていた。
    考えさせられました。
    よく読んでみます。

このトピ、今の私に必要な勉強のトピだなと思いました。

• はねのけられるか?弁。

今週は不採用通知が2通きました。

つらいです。

• めげない。あきらめない。泣かない。

トピ主です。picoさん、辛かったですね。私も今、履歴書を2社に送ってあります。また結果報告しますね。辛いときはここへ吐きだしに来てください。週末、少しだけ贅沢して甘いものでも食べてゆっくりしましょうね。

• 弁のはねのけ方

私も、弁がものすごい小さい、良く言えば繊細な、ありんこ心臓のチキンハートです。

怖がりで思いきった事もなかなか出来ない。
    (良い意味での)

周囲にも流されやすいです。
    ここでたびたび書かれていた人のご意見に、自分がよく重なります。

でも、働きたいしお金も欲しいと思われるのならば、履歴書を書いて応募をどんどんしちゃって下さい。
    案ずるより産むがやすしで、どこかの企業は、気にしてくれるかもしれないです。
    自分で動いてみないと、いい物はつかめないし、どこになにが転がっているかも分からない。

私もネバギバ精神・弁のはねのけ方の知恵をここで養おうと思ってこのトピに投稿をしました。

• トピ主さん、ファイトです!

50代男です。私は昨年11月にリストラされて無職になり、就活を続けてきましたが、
    先月末に内定をもらいました。

就活では30社以上の会社にコンタクトし、20社以上に応募書類を送りました。面接
    まで進んだのは3社だけでした。1週間に2通の不採用通知が来たこともありましたし、
    インターネットのサイトから応募してわずか6時間後に不採用のメッセージが届いた
    こともありました。でも、めげずに応募し続けたことが内定につながったと思います。

トピ主さんは私より10歳以上も若いのですから、わたしよりずっとチャンスは多いはず
    です。自分を信じて前に進めば、必ず道は開けます。応援していますよ。

• 元気と勇気が出ます!

トピ主です!元サラリーマンさん、頑張られましたねぇ。私なんかまだまだですわぁ。前進あるのみですね。このトピをご覧いただいた方、就活をこんなに頑張ったぞ!というお話があったら聞かせてください。

• 来月43歳です

皆さん頑張ってるんですね。
    私も何社も受けてばんばん落とされてます。
    履歴書も何枚書いたか(よく書き損じますので)覚えていません。
    はっきり言って凹んでましたが
    トピ主さんやレスしてる皆さんの話に
    やる気が出ました!
    そうか、そういう時代なんだ。
    バブル世代にはキツい時代なのかも。
    いや、私の認識が甘いだけなのかも(笑)
    まだまだこれからですね。ガンバロー!