• ホーム
  • 働く
  • 会社で節電してますか?時短とか実施してますか?

会社で節電してますか?時短とか実施してますか?

レス23
(トピ主1

キャリア・職場

ron

計画停電が始まり、会社でも社員一同節電に心がけています。
近くの会社は、計画停電が始まる時間帯が夕方からなら、
そのまま業務もストップし、社員は帰宅しているようです。
(正確には、計画停電が始まる少し前に店じまいしています)

私の会社は、停電中は書類整理をしたり本を読んだりし、
来客があるのを待っています。
とは言え、来客があっても業務上不可欠なPCが使えないので
業務は半分以下しかこなせず、電話もストップなので
個人の携帯電話で取引先に連絡を取るしかありません。

営業さんはガソリン不足で明け方からスタンドに並び、
数時間待ってやっと給油し、出社してきます。(遅刻しても遅刻扱いにはなりません)

わが社の営業は一人一人回るエリアが違うので一緒にというのは無理なようですし、
自転車で回るのも困難な地域です。

さて、皆さんの会社は、この停電やガソリン不足をどう乗り切ろうと
知恵を絞っていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 節電対策委員会

のメンバーに突如任命されました。各部署から一名ずつ計6人。廊下の電気のスイッチに「使用禁止」。事務所の蛍光灯を間引く等アイデアを出し合い、来週から実行です。只でさえ停電で業務ストップして忙しいのに(営業部です)正直、迷惑ですが仕方ない!も〜やるしかないです!原発復活を切に願います(涙)

• ダウン持参しろと言われています。

千葉県北西部です。私の職場はビルの3階と4階ですが、日差しが差し込む時間は暖房はつけてもらえません。
    ダウンと膝掛けを持ってこいと言われ、一応持って行ってますが、動きにくさ満点で結局脱いでしまいます。寒くて指がかじかみ能率も悪いです。
    他の会社も入っているビルなので、エレベーターは稼働してますが、5階とか6階の方が階段を使っているのを見て、なんとなく使用しづらく、階段使っています…

営業の人達はガソリン入れるために毎日朝早くから並ぶらしいです。私も車通勤なので2日に1回の割合で入れなければならず(給油制限有り)、大変です。

会社側は、会社の最寄り駅からのバス代は出すと言ってくれていますが、田舎なので残業するとバスがなくなってしまいます。ましてや計画停電なんかになれば道は真っ暗ですから歩いて駅に向かうわけにも行かず…

時短できればいいのですが、年度末なので普段よりも仕事量が多く、むしろ残業時間が増えています。
    被災地に比べれば恵まれているのはわかっていますが、仕事をしなければならない非被災地の人間もかなり大変ですね。

• 時短してますね

電車の本数が少ないので、計画停電が終わるまで(と、今のところなっています)出勤時は「遅刻しても通常勤務とする」、帰宅時は「午後4時を過ぎたら帰っていい」となっています。
    首都圏で電気がダウンするかもと騒がれた17日は、「帰っていい」どころではなく、「帰れ」となりました。

ガソリンはまず社員が自転車であちこちを回り給油できそうなところを見つけ、あったら車を向かわせて給油という方法で2日かけて満タンにしたようです。客先への保守に車を使うのでみんな安心してました。

今は、廊下や倉庫は真っ暗。暖房もなしです。パソコンがついていないと仕事にならないのでそれが熱源になり厳寒というわけではないですが、さすがに部署の人たちが出払うと寒くなりますね。夕方になってみんな戻ってくると、また暖かくなってきます(笑)

私の部署は4階にあるのですが、部長の独断(会社からの指示があったわけではない)で、エレベーターも使用禁止にしました。

幸い計画停電のエリアではないので電源が落ちることはないのですが、それなりのことはしています。

• 早朝出勤

静岡東部です。
    計画停電中は設備が停止するので、通常業務は出来ません。
    日中ならPCを使わない打合せや業務を停電中にします。
    皆で計画停電の時間が発表される度に1日の予定を調整して、なんとかやっています。

うちの職場の場合は、一度停電すると設備の復旧に時間を要するので、停電が午後以降の場合は暗くなると帰宅せざるを得ません。
    そのため今はフレックス勤務を利用して7時から仕事を開始しています。
    来週からは納期の近い業務担当では夜勤勤務を組みます。

企業の生産活動を止めることだけは避けたいです。

会社の消費電力が大きい為に、電力会社からは直接電力カット要請があり、世間の停電とは少し対応頻度も高めです。
    エアコンも照明も最小限。
    食堂が空いてない日もあります。
    しかし上司達は職場では愚痴一つ溢しません。部下である私達もそれを見習い、とにかく乗りきりたいと思います。

大変ですがこんなときにこそ、力を合わせて仕事をしたいですね。
    がんばりましょう。

• 震災直後から

ずっと節電しています。
    東電が節電しろと言う前から。

非常に職員数が多いので、消費電力も多いのです。
    廊下、給湯室、エレベーターホール、
    隣の建物をつなぐ渡り廊下はもちろん、
    執務室の照明は昼は一切点けず、太陽の光だけ。
    電気ポットも1カ所に集中させました。
    もちろん暖房なんて夢のまた夢。

みんな寒い寒いと言いながら働いています。

でも、被災地の寒さを思えば・・・・

これからもずっと節電ですね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 必要に応じて

節電…空調を切って照明を半分に落とす程度です。
    時短…業務に差し支えない人は時短です。
    道路復旧工事に従事している技術者は泊まりがけです。

すべて必要に応じてケースバイケースです。

• してますよ〜

神奈川の中小企業ですが、節電やってますよ〜。

1蛍光灯を間引き、日がさす場所は電気もつけない。
    2暖房もギリギリまで我慢
    3電気ポット使用不可
    4自販機も販売休止
    ぐらいでしょうか?

停電区域外ですが、せめて節約できるところを…と思っています。

トピの趣旨からはずれますが、マンションの通路など煌々と明かりがついているところがありますが、安全面の問題から減らすわけにいかないんですかね?

みんながちょっとずつ我慢すれば、停電しなくて済むかもしれないし、今でも運休してる路線も、運転率50パーセントの電車も、もう少し動かせると思うのですが。

正直言って帰宅時に30分も電車をホームで待つのは疲れた体にはとてもつらいです。(泣)

• 開店休業状態です

時短は私のいる部所ではやっていませんが、本社は窓口受付だけ時短にしたようです。本社が停電すると関連でこちらの部所にも接続しているパソコンが(データ管理とか)全くつかえません。本社の停電がおわると今度はこちらの部所が停電にはいります。

暖房当然きってます。ホッカイロ必需品。それでも風邪ひきました。

明かりは来客のあるところだけ。薄暗いなか仕事しました。

• 節電やってます

会社で通常やっているはビル共有部の照明消す、トイレの温水便座を消す、電子レンジの待機電力カット、エレベーターが半分停止、照明の間引き、暖房つけない、などでしょうか。

電車が思うように動いていないので、社員の出勤時間がはやくなりました。みんな余裕をもって動いている、というか。
    夜突然帰れと言われても業務に支障が出ないように、というか。

しばらくはがんばらないとなーと思っています。
    また、この経験を通して革命的省エネ製品が生まれることを切に願います!!

• 小売です

停電地域ではないので地震時も地震後も通常通りの営業を続けています。

早朝は極力車を使う仕事をせずに配達車等はGSに並んでもらったり
    パソコンは普通に使っていますが暖房はオフして事務員は湯たんぽで
    暖を取っています。電話がつながりにくい時があるので、会社のPHS
    (余震時でもかなりつながりやすい)を使ったりしています。

ライフライン工事をするための商品なので、うちが営業を止めると
    みなさんの生活に影響が出てしまうと社員一同必死に働いていますよ!
    メーカーの倉庫が崩壊して品不足になったり、ガソリンが入れられず
    流通に混乱をきたしていますが何とか自社の倉庫もフル活用して商品
    を提供しています。

おかげで業務用小物のヘルメットやライトなど災害に使える品物も
    定期的に仕入れることができて店頭で一般の人にも販売できています。

こんな中で通常業務を続けるのが本当に難しいし、余震も怖いのですが
    何とか引き続き頑張りたいと思います。

お互い頑張りましょう!

• 下々は頑張ってます

計画停電地域から外れてはいますが、いつ電力カット要請があるかわかりません。
    節電、下々は頑張ってます。
    昼間、電気はつけない。暖房もつけません。
    が、上の職位になるほど、「寒い」と文句を言います。
    「なんで暖房つけないの?」と聞かれたときは、ガン無視しました。
    個室を与えられてる部長たちは、電気もガンガン、暖房もガンガン。
    士気が下がるとはこういうことだよな、と思ってます。
    さすが震災当日、社長がさっさと帰ろうとしたけれど帰れず、やむなくUターンして会社に泊まったレベルの会社は意識が低いと思ってます。

• ささやかながら

・照明は間引く
    ・空調は使わない
    ・トイレの温水機能のコンセントをはずす(つかわない)

少人数の小さい会社なので
    この程度の節電しかできませんが・・・。

会社も自宅も計画停電の対象外地域なので
    業務は通常どおりです。

• 個人的にですが

・ブランド全開にし、照明を間引く
    ・暫く退席する時はPCのモニターを切る
    ・昼休みは照明を落とす
    ・階段を使う
    ・車の運転は、時速60km維持で燃費良く走行する
    ・打合せをコンパクトにする

…などです。ITバブル崩壊後からずっと続けています。
    計画停電中は部署によって時短していますが、上司に相談し
    夕方〜夜に掛かる停電の日だけ早出することにしました。

同僚に理解を得られないのが難点ですね。
    計画停電は、恐らく夏になっても続くだろうと思っています。
    生産活動に影響が出ないよう、ストレスにならないよう、
    工夫して頑張っていかなければならないと思っています。

• 節電してます

都内の会社なので計画停電対象外ですが、
    照明や空調、トイレの温水洗浄便座も停止させて節電してます。
    お客様にサービス一時休止を連絡してサーバー停止させたり、
    業務機も緊急時用のバックアップサーバー以外は停止させる、
    業務時間を短縮、などで可能な限りの電力消費の抑制に対応しています。

が、電源食いのワークステーションPCや開発機材が多数あり、
    空調を止めると部屋が暑く(なんと、冬でも冷房が動作していたようです・・・)
    デスクワークなのに汗をぬぐいながら仕事してます。
    半そでTシャツ姿になる人も居ました。

電気の事は普段全く自覚していなかったのですが、
    今回の原発事故で、過度に電気に依存しながら
    あまり人の助けにならないような仕事(エンタメ系IT企業です)をしている事に
    少々悩んでしまいました。
    今後は、多少お金が掛かっても、節電効率の良い機材を導入したいですね。
    発電所が立ち直って電源確保ができるようになっても、節電は続けていきたいです。
    業務時間の短縮は、知恵と工夫で乗り切ります!

• 計画停電の

対象外ですが(23区内)、社内のエアコンはoff・照明も通常の半分の光量に調節且つ3分の一の照明もoff.

基本的に全社的に上記の節電を必ず行うように伝達され、実行しています。

わたしのいる部署では個人所有モバイルPCでの社内作業をデータのアップロードとダウンロードのみにしてだらだら作業しないように個々で気をつけています。

ガソリンについては幸い23区の便が良いところに事務所が在りますゆえ、車を使用していた同僚のなかには公共の乗り物に切り替えて活動した人が多いですね。

いままでよりも不便さはでるものの、ガソリンを入れるのに何時間も並ぶより精神衛生上ラクだと笑っていましたね。

因みに6台あるエレベーターは3機使用禁止になっております。

なまった体で階段をあがりますと息もあがってキツイのですが、ただで体力強化できると思っています(笑)。

• 情けない限り。

被災地があれだけ苦しんでいるのに、都心にある私の勤務先はどこか
    他人事のような面があり、寂しい限りです。
    うちの会社は、メーカー、燃料、物流、流通のような復興に直接寄与する
    業態ではありません。
    よって開店休業に近く、仕事もさほどないので、自宅待機、交代勤務でも
    問題ないと思います。
    ですが、何のアクションも起こしません。
    元々昼休みは照明を落としますが、それ以上のことはしません。
    こんな時でも会社に遅くまでいることが美徳と信じて疑わない社員が多く、
    なかなか帰りません。(私は定時で帰ります)
    特に仕事があるわけでもなく、ネットを見たりしているだけです。
    その社員らが帰るまでフロアーには照明がこうこうと点いています。
    今日も他部署で夜6時から月例会議があります。
    いつも夜6時から行うこの月例会議。
    こんな時は、夕方3時頃からやっても全く問題ないと思います。
    歯がゆくて仕方ありません。
    連休が明けると共にグループ停電が再開。
    いかに企業活動が節電のネックになるかです。
    時短したり、自宅待機にしたり、アクションを起こす会社は素晴らしい
    と思います。

• トピ主です

会社によって、多少温度差がありますが、それぞれ節電に努めている会社が多いですね!

わが社はお客様が飛び込みでいらっしゃるので、
    時短はしないようですが、
    今時、節電の為の時短なら皆さんご理解して下さると思うんですけどね…

単に売上を上げたいだけの社長の方針だと思うと、モチベーションも下がりますね。

先日まで、社外のネオンを付けていたので
    さすがに「ヒンシュクではないか?」と社員で判断し
    電源を切りました!
    コンビニでもネオン落として営業しているし、
    店内は暗いですが、誰一人文句を言う人なんていませんよね?!
    節電しないことが恥ずかしいとさえ思うんですが、
    感覚の違う社長なので、やり切れません。

他社は節電しても、自分は別にいいでしょ、という感じ。

最近会社にいてもイラッとしてしまいます。

すみません、愚痴ってしまいました。

• 自宅待機です

工事を停めることができないので
    夫は(事務方は)自宅待機です
    二週目に入ります。

私の会社はその会社で委託社員として在席し研究開発しているので 私も自宅待機中

早く通常に戻るといいですね

• 停電中は帰宅

トピ主さんの文中にもありますが、会社は停電中は仕事ができないので全員帰宅します。
    でも稼働率をあげるため、夜勤対応の部署もあるし、今週からは早出したり停電中でも終わるまで待機しててもよいことになりました。
    それでも時短は必然的になってしまいますね。

• 恥ずかしながら。。。

派遣社員として,商社の開発で勤務してます
    お恥ずかしいことですが,通路,トイレ,給湯室のみ節電,あとは煌々と。。。
    昼休みも照明はつけ放題,暖房も良く効いてます
    やはり,開店休業に近いはずなのですが,みんな出勤してますし,遅くまで残っているようです(自分も定時であがってます)
    本当に必要な業務と人員くらい,把握できないのかなぁと思いますが,そんな感覚はゼロでしょう。。。何せ,創立以来,黒字をキープし続けている優良企業だそうですから。。。

• 大学です、徹底的に節電中

総合大学に勤めてます。計画停電地区ではありませんが、都内でも有数の大規模電力契約法人なので
    徹底的な節電モードです。
    事務作業に必要なPCはちゃんと通電してますが、研究活動は基本的に停止、学生は不要不急の通学禁止。
    大電力を使うスパコンも停止、廃液が出る実験(化学・薬学系はほぼすべて)は禁止。
    元旦の午前中にも研究している人がいるような大学ですが、これまで見たこともないほど静まりかえってます。
    多くの学会やセミナーが中止になったので、仕事は少しヒマです。

暖房や廊下の電気はすべてオフなので、震災前に建てられた我が石造りのオフィスは冷え冷えとしてほとんど視界の効かない暗さです。
    こないだもトイレの前で人とぶつかりました。
    部屋の冷蔵庫、ポット類もオフ。お弁当はこの季節なので傷みませんが、温かい飲み物が飲めないのはますます冷えに拍車をかけますね。
    カイロとひざかけでなんとかしのいでます。

寒いのは何とかしのげますが、真夏もこうだと辛いですね。なんとか電力が回復するか、電圧調整などで乗りきれるといいのですが。

• 対象地域ですが

何故か停電になる事はないらしいです。近所の目があるので、シーリングライトを多少減らしたりくらいはしますが、後は何もしていません。
    残業も変わりなく行ってますし、必要かどうか関係なく電源入れて使ってますね。
    外に節電の表示でも出れば別でしょうね。

• 照明間引かれて目がつらい

節電しなければならないのはわかっているのですが、業務上一日中ディスプレイとにらめっこしなければなりません。
    でも、間引きで照明を落とされています。

まだ2週間弱ですが目がつらいです。
    このままず〜っとこの状態だと視力がおちるのではないかと心配しています・・・。
    暖房に関しては上に着ればいいのですが、照明だけはなんとかしてほしいです・・・・。
    しかも、ブラインドも閉めっぱなしだし・・・。
    このまま続ける自信がありません。