• ホーム
  • 働く
  • 任せたと言っていたのに、ケチをつけられ。

任せたと言っていたのに、ケチをつけられ。

レス3
(トピ主0

キャリア・職場

紅葉

海外のとある国で現地採用で働く紅葉と申します。

私の会社が現地採用で日本人を雇い始めてからまだ歴史が浅く、雇用条件などまだ定まっていない点が多くあります。
このため何か問題が出たその都度雇用条件を設定しているような状況です。
現地採用は3人(先輩A、B、紅葉)です。

先日、社内で世間話をしている際に休日の話題が出たのですが、そのついでに、私が来月に週末に出勤しないといけないため、この際代休のシステムを作ってほしいと取締役に相談しました。
すると取締役の回答を待たずしてAさんが、「私だって休日出勤してきたんだから、このタイミングで紅葉さんが来月から代休を取れることになるならば不公平だ」と言い出しました。
が、私も過去に休日出勤したことは多々ありますし、今まで代休の話が出たことがなかったため、たまたま代休のシステムが運用されるのであればタイミングが私の休日出勤から適用されるだけで、そもそも代休システムが必要と考えているのであればそう自分から主張すべきだと思うのですが、そうやんわりと伝えたところ「代休なんて認めてもらえるわけがないと思っていたから言わなかった」とのこと。

その先輩Aは私が入社するまで、雇用条件をよりよくするためにかなり取締役に掛け合ったようなのですが、先輩Bがそれに非協力的だった上、取締役も先輩Aがわがままだと制してきたよう(先輩A談)で、「もう雇用条件の交渉のために神経を磨り減らすのは疲れた、あとは紅葉さんに任せる」と言っていました。

折角タイミングを見計らって切り出したと思ったのに、Aさんからは協力されるどころか阻害され、結局代休の話は流れてしまいました。

自分で言わないと決めたのに、私が切り出すとケチをつけられ、途方にくれています。
気持ちの持ちようとAさんへの対応の仕方について、皆さんからのアドバイスを頂きたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 根回し不足

当方男性です。

せっかくのタイミングが流れてしまって残念ですね。

日本的な文化だとよく揶揄されますが、やはり「根回し」は物事をスムーズに進めるに当たって有効な手段だと思います。

先輩A、Bが日本人であれば、前もって「代休のシステム構築の協力」を取り付けておけば、よかったですね。

米国スタイルの論議を主眼とする社会なのであれば、先輩Aが異論(トピ主がずるい)を言ってきても、その場で「でも以後は代休の仕組みがあれば便利・嬉しいですよね?」で協力を得ることが出来たはずです。

この議論スタイルでは「やんわり」はありません。

どちらにしてもトピ主さんの力不足です。

• トピ主の紅葉です

空飛ぶ豚さん、レスありがとうございます。
    だいぶ時間が経っていてすみません。

その後話し合いの機会を持つことが出来、代休制度を確立させることが出来ました。

ところが。。

この制度ができてから、Bさんの休日勤務が重なっていました。
    これに気づいたAさんが私に、「Bさんは自分ばっかりこの制度の恩恵を享受しててずるい。元はと言えば私たちが神経すり減らして獲得した制度なのにね。」と私に話してきました。

私はAさんの言うようなことは微塵も思っていませんし、むしろせっかく出来た制度なので皆に活用してほしいと思っています。
    それなのにこのAさんの水をさすような意見、まして自分で思っているだけならいいのですが、私に同意を求めるように話しかけられ、なんと答えていいものか大変に困ってしまいました。

最近ではAさんに対する苦手意識が強くなってきています(普段はすごくいいかたなのですが・・)。
    中立の立場を貫き、波風立てないようにしたいのですが、Aさんに対する具体的な対応の仕方と心の持ちようについてアドバイス頂けませんでしょうか。

よろしくお願いします。

• お疲れ様です

実際に身近でAさんと仕事をすると、トピ主さんと同じ気持ちになるのかもしれませんが、私からすれば特に「水をさすような意見」とは受け取れません。

Aさんは、単に愚痴っぽい性格なのではないですか?
    そういう人は、どこにでも居ますよ。
    スルーしましょう。

Aさん「Bさんは自分ばっかりこの制度の恩恵を享受しててずるい。〜以下略〜」

返事1「私たちも休日出勤すれば使えますよ!(ニッコリ)」

返事2「誰か(Bさん)が先に使ってくれる方が、後から私たちも使いやすいじゃないですか!(ニヤリ)」

他にも色々思い付きますが、トピ主さんも他人事だと思ったら答え方も出てくると思いますよ〜。