どうして

レス25
(トピ主8

恋愛・結婚・離婚

えりん

29歳、女です。
今まで告白したこと、されたこと、もちろん男性とつきあったことがありません。
今まで好きになった人はいますが自分から行動を起こしたことはありません。

職場など男性からは話やすい雰囲気だとは思いますが、恋愛感情を抱かれたことがありません。

以前、男友達や職場の男性から「話しやすいけど何だか壁がある」と何度か言われたことがあります。
意味がわかりません。

なぜ私には色恋がないの?
なぜ男性は私の横を素通りしていくの。

本気で悩んでいます。
結婚できるのか。
このままずっと独りなのかな。
20歳頃からイメチェンしたりオシャレしたりそれなりにコンパ行ったり男女で遊んだりしてきました。恋愛は無し。
24歳頃からこれではいけない、頑張ろう!と思って好きになった人が何人かいましたが、皆、彼女作って結婚してしまいました。
アタックしなかったのは私のことを好きではないのが態度でわかったから。

どうして私には魅力がないのか、もう自分でどうしたらいいのか訳がわからなくなりました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もったいない!

今まで好きな人できたことあるんですよね。
    なのに、見込みなさそうってだけで尻込みしてしまってたんですか?
    最初は見込みなくても熱心なアプローチに心を動かされて見事カップルにって人も世の中たくさんいますよ。
    私は恋愛経験少ないけど、今まで付き合った人はみんなそのパターンでした。
    逆に自分からアプローチすると決まって玉砕しちゃうんですけどね。

好きなら何とかして振り向かせたい!くらいの強い気持ち持たなきゃ!!
    様子うかがってじっと待ってたって相手は気付いてくれませんよ。
    女性によくありがちな「察して」は、男性には伝わりくいってよく言われるし。

それから、壁があるって言われたんですよね。
    その意味を何でちゃんと聞かなかったんですか?
    今からでも遅くないです、ちゃんと聞きましょう。
    私が思うに、たぶんどこか取り繕ってる、本音をさらけ出してくれないって感じなのかな、って思いますが、どうでしょうか?
    うれしいこと、イヤな事、悩み、悲しみ、何でも話せる友達はいますか?
    そういう友達って大事ですよ。

• 隙がない?

まだ29歳でしょ?婚活してみれば?

>男性からは話やすい雰囲気だ

と言われているんだから少なくても、嫌われる容姿でも性格でもないのでしょう?

無意識にガードを固めているんじゃなの?
    例えば男性と2人きりで、飲みに行かないとか、遊びに行かないとか。

主さんは男性に誘われても、1対1で会ったりしないのでは?

少しは隙を見せないと、男性だって寄ってこないよ(男だって傷つきたくないと思うよ)

好きな人には自分から少しはアクションを起こさないとダメだよ!
    例えば、食事に誘うとか映画に行くとかしないと。

魅力がないなんて思わないけど。少しは隙を見せて男性が主さんを誘いやすくしないとね!

頑張って。

• 素直になれヨ

なぁ〜んて言う男性はいなかったのかな?

「君は“話しやすいけど何だか壁がある”でも
    俺だけには心を開き、全てを話して欲しい」とか
    「俺の前では泣いてもいいんだぜ」なんて・・・

恥ずかしいのか小心なのか何なんでしょう?
    赤の他人に何で話せるの?恥を晒してまで・・・
    きっと真面目なんでしょう。
    たまには馬鹿になるのもいいかも。

それに“好きではないのが態度でわかったから”
    って、トピ主さんは超能力者なのかな?
    人に嫌われることが嫌な人なんでしょう
    凄くいいことだと思います。
    でも嫌われない反面好かれることもありません。
    好きな人も嫌いな人もいていいと思います。
    迷惑をかけなければ・・・・

失敗を恐れず飛び込む勇気も必要です。
    きっとどこかに素敵な彼が待っています。
    頑張ってね!!!応援してます。

• 頑張りすぎですよ

先ずは肩の力抜いてね。
    あせるばかりで無意識に異性を結婚相手・恋愛相手として値踏みしてるのかもしれません。それを感じとるから「壁」があるととられる…。
    まあ、良いかぁ〜と頑張った自分を誉めてちょっと息を抜きましょう。
    私もなかなか御縁がありませんでしたが、まぁ此処らで休憩でも…と思ったら嫁に貰ってくれるひとが現れました(笑)現在3児の母です。気張りすぎないでね。

• 表情はどうですか?

表情が硬い、ということはないですか?
    表情が豊かな人はそれだけで魅力的に見えます。

よっぽどのブスじゃないのなら、
    ニコニコしてるだけでも全然違うと思いますよ。

どうせ私なんて…とか思っていると、
    そういう顔になりますので気を付けて。

今回もどうせダメでしょ…というのが、
    顔に出ていてネガティブに見えるのかもしれません。
    どんなに悩んでいても笑顔でいる人は
    自然と人が寄ってきます。
    頑張ってください。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 傷つくのを極端に怖がってませんか?

話しかけやすいけど何だか壁がある。脈がないから自分からはアタックしない。
    この二つから考えるとトピ主さんは傷つきたくない気持ちが強すぎるのでは?男性だって傷つきたくないんですよ。自分も相手に好意を持っていることを伝えていかないと相手も気づきません。素直に自分の感情を表す努力をしてみては?

• 恋心に素直に

あの人いいな、程度でも自分に素直に行動しましょう。

主さんは今まで、気になる人のことを本気で知りたいと思ったことありますか?本気で興味を持ってくれない人には誰も興味持ちません。

きっと主さんは好意があっても相手には伝わってないんだと思います、心の壁のせいで。

好きになることを怖がらず、かつ、独りよがりの前のめりにならないよう、自分を上手くコントロールできるようになれば、良い恋愛ができるんじゃないかな。頑張って!

• あの…

失礼ですが、要するに男性から中々好意をもってもらえない場合、自分から頑張って行動するしかないのでは??

イメチェンしたりオシャレしたりは良い事だけど、男性に対してなにかしらのアクションをおこさないと…現状を変えられないような気がしますよ。

今まで好きになった人はいますが自分から行動を起こしたことはありません←とりあえず行動してみましょうよ。自分が好きになった人が自分の事を最初から好きになってくれるとは限りません。トピ主さんのレスを読むと、最初から両思いじゃないとスタートできないような感じですよね。それじゃ何も始まらないですよ。

押しまくれと言ってる訳ではなく、声がかからないなら、自分から好きな男性に声をかけたり誘ってみたりしてはどうですか??好きな人ができても、待ってるだけはもったいない。

• かなさんへ

ありがとうございます。
    好きになった人はいましたがおっしゃる通りなかなか上手く話せなかった気がします。
    一人っ子の私は小さい頃はひどい人見知りで、小学高学年頃から自分を変えようと朗らかに努め、クラス委員など任されるようになる程で今に至りますが、どこか無理している自分がいます。
    本当は積極的タイプではなく消極的です。
    でも私は容姿は普通だし、目立たなければ皆私を見てくれない!本当の地味な大人しいは人に埋もれてしまうって思って頑張ってしまいます。
    本来と素のギャップにもう疲れました。

仕事もバリバリ働いていますが根が仕事人間ではなく要領の悪さや不器用さが手伝って男性職員からも同僚扱いです。

ほんと、中途半端な人間だなと自分でも思います。

• ケンケンさんへ

ありがとうございます。
    自分から積極的に食事に誘ったり、バレンタインにチョコをあげたこともあります。
    でも二人でご飯は断られ、チョコもお返しをもらったことがありませんし、告白も断られるのです。
    ここまでくると末期ですよね…なぜ?
    でも2人以上の飲み会にはよく誘われて行きます。
    仕事仲間も友達も。

要は私は特別必要とされない、ただの人って感じなのかなって、落ち込みます。

• 一言多い中年おじさんへ

ありがとうございます。
    嬉しくて思わず号泣してしまいました。
    「素直になれよ」
    言われてみたい…言葉です。
    すごく嬉しかった。
    本当にありがとうございます。

29年間、社会人になってから誕生日を男性に祝ってもらったことがなく、今年も残業を終え独りで過ごしました。
    せめて私の誕生を祝ってくれる一人の男性に出会いたいものです。

• ふ〜さんへ

温かい言葉ありがとうございます。
    ふっと張ってた気が抜けて涙が出ました。
    きっと旦那さまはふ〜さんと一緒に生きていきたいって思えたのでしょうね。

私には何が足りないのか本当にわからないのです。

本音を話せる友達もいます。
    仕事もなんとか頑張っています。
    恋愛だけが上手くいかないのです。

家族も友達も励ましてくれ、周りにはすごく恵まれています。恋愛だけが…

一言…
    大地震で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。
    私の悩みなんて小さすぎて情けないですが、一刻も早く少しずつでも状況が改善しますように。

• えりんです

ありがとうございます。
    本音を吐き出せて気持ちが楽になっています。
    久々に涙が出て、そういえばずっと泣いてなかったな〜、って。

笑顔…私はいつも笑顔には極力心がけています。そのせいか?人には恵まれています。
    でもなぜたが恋愛に発展しないどころか、誰からも誘われたり、男女を意識すること事態が起こらないのです。
    私には恋愛対象となる何かが足りないのかしら…

「今まで自分から行動を起こしたことがありません」には語弊がありました。
    バレンタインや告白や、思い切って電話、連絡先の交換など…色々ありました!笑

しかし玉砕だらけで記憶から消えていました。
    甘酸っぱい思い出にすらなったことがありません。

• 女性ですが。

お会いしたことがありませんので、想像で書きます。
    当たってないかもしれないですし、浅はかな女が思いつくことですが・・・もしよかったら試してみてくださいね。

・スカートをはく。ヒールを履く。薄化粧をする。毎朝、良い香りのシャンプーで洗髪。匂いに気をつける。
    ・2〜3ヶ月に1度、美容院に通う。特に必要がなくてもとりあえず通って、美容師さんに「整えてください」と言ってお任せする。カット無しでシャンプー・トリートメントだけでも。特に、仕事帰りに男性が居る場所に行く場合は、ちょっと早めに仕事を切り上げて、美容院に行ってから行ってみてください。美容院帰りの香りだけでも素敵(お友達には「ちょうど美容院に行こうと思ってたから、無理やり行ってきた〜」と言い訳してね)。
    ・真顔の時や仕事の時に、猫背だったり、口が開いてない?無防備なときの表情ほど見られてます。
    ・めがねはコンタクトに。
    ・隙を作る。会話にあえて沈黙を作る(会話には間が必要。相手が話しかけてきたら、少し無言で見つめてからニッコリ微笑んで答えてみる)。
    ・毒をはかない
    ・手作り弁当持参
    あ〜これくらいが限界です!!

• あたって砕けろ!

あたって砕けて下さい。
    本当は好きだけど、そういう態度が取れない人もいます。
    その気が無かったけど、アタックされているうちに好きになってくれる人もいます。
    食事に誘われるなら、いい関係は築ける人なのだと思います。
    もう一歩の境界線を越えるのは難しいかもしれませんが、がんばれぇ〜。
    そうそう、仕事で生意気盛りでバリキャラを目指していた時は、友達いっぱいでしたが、全く相手にされませんでした。
    あるきっかけで、落ち着いて、一歩下がって、周りを立てるようになったら、なんだかわからないけど、異性として声をかけられるようになりました。
    雰囲気もあるのかもしれないよ

• 色恋多い女性は、人間である前に「まず女である」事を優先してる

りりぃさんのご意見に賛同します。

トピ主様は、人間としてはとても良い方なのだと思います。
    だから、ほんの少し変化するだけで、必ず色恋できます。

ご自分が男性だと考えて、どういう女性に側にいて欲しいか想像してみて下さい。

柔らかくて、いい匂いがして、清潔で、優しくて、暖かくて、まっすぐで、けなげで、一生懸命で、脆くて、、、
    イメージが膨らみませんか?

自分らしさ、もとても大切な事。
    でも、「なりたいイメージ」に近づく事も大切です。そして案外難しい。

柔らかいイメージを実現させる事一つとってみても、服装からヘアメイク、話し方、しぐさ、動きの速さ、全てに工夫が必要です。
    いい匂いってどの程度ならOKか?過度なフレグランスはむしろ逆効果ですから。
    清潔感を出すためには、何が必要か?
    優しさって、本来どういうことを指すのか?
    暖かさを伝えるには、どうすればいいのか?
    まっすぐ、なのと、強情は違う。

そして何より、あまり神経質になってもいけない。
    人間らしさは、残しておかねば、、、
    でも、人間である前に「まず女であろう」としてみて下さい

• 頑張ってくださいね

私も29歳まで彼氏がいませんでした。私は、どうでもいい男性とは仲良く話せるのに、気になる人は意識してしまって表情がこわばったり、ぎこちない態度になったり、逆に明るくふるまおうとして墓穴ほったり。
    好意があって意識しすぎている態度が、男性からみれば「嫌われているから?」「恋愛には興味ないのかな」と思われていたようです。

失敗を重ねていると傷つくのは恐いですよね。でも男性も恐いんです。あなたが男性に気はなさそうだな〜と思って引いてしまうように、男性もあなたがいいなぁと思っていても、気が無さそうだなと判断して去っていく場合もあります。

モテる人ってその点がウマイというか…アピール上手なんだと思います。
    恥ずかしいだろうけど、普段から「彼氏欲しいなぁ。イイ人いたら紹介してくださいね」と周りにいっておく。出会いがあれば積極的に「◯◯君と一緒だと楽しい」「嬉しい」など普段から気持ちを伝える。それから笑顔は大切です。女性らしい服装も最初は心がけたほうがいいです。

男友達はいますか?男性の意見を聞くのは為になりますよ!女性の目でみるモテる人と男性で見るモテル人って全然違います。

• えりんです

りりぃさん、チョコさん、バジルさん…ありがとうございます。

私は職場でもプライベートでもTPOで服を選び、服に関しては誉められることが多いと思いますし、自負しています。

職場では基本的にスカートで職場の女性の中でも女性らしいと思います。
    スカートもカッチリタイプではなく可愛いものを選んでいます。

髪は色は明るく部分的にパーマをあてています。
    髪質にも気をつけてお手入れしています。

フレグランスは「ランコムのミラク」を愛用(笑)どぎつくならないよう心がけています。

でももっと柔らかい雰囲気というのを考えてみようと思います♪

おっしゃる通り、“隙”も大事ですよね。

隙がある女性って計算じゃなく自然と出てますよね…

だんだん元気が出てきました。

男友達に連絡して2人でご飯に行ったり少しずつでも行動してみようかな、って元気づけられました。

トピをあけてわざわざ意見下さった皆様に感謝します。

• 放っておけない!

えりんさん、カワイイ人ですね。
    すごく素直で感情が豊かで。

多分、ご自身で仰っていた「消極的なのに無理に明るく」が仇になってる可能性があります。

実は私はホステスをしていたことがあるのですが、1人、美人なのにあまり人気が出ない娘がいました。
    相談を受けて観察して気付いたことは「元気過ぎて影がないこと」。
    メリハリがないと、一緒にいる人は疲れちゃうんです。だから、たまに一緒にはしゃぐのはいいけど頻繁には会いたくない。一緒にマッタリ出来ない。付き合うには不向きとなって、結果良い娘なのになんでだろうねになってしまうんです。
    その美人さんにもアドバイスしたのですが、相手のトーンに合わせて声のボリュームを変えることと、自分の素の姿を見せて相談すること。

いつも明るいだけでは、人間的な魅力に幅が出ないですし、消極的な素のえりんさんもマイナスなだけじゃなくて良いと思いますよ!現にこのトピ読んだだけで「すごくカワイイ人!」と応援したくなってしまいましたから。

もっと素の自分にも自信持ってくださいね。

• えりんです

猫まっしぐらさん、ありがとうございます。
    言われたことがある言葉
    「壁がある」「ガードが固い」イコール“隙がない”だったのでしょうね。
    私の場合、「隙を見せる」イコール“重たい女”なんじゃないかな〜と知らず知らずに壁を作っていたのかもしれません。
    こういうところも根本にある消極的な性格が出てしまって(笑)なかなか根は変わってないのですね。
    難しいけど少しずつもっと「本音」で人とぶつかりあっていこうと思います。

• えりんです

ぴんぞうさんへ、ありがとうございます。

そんな風に言っていただけて嬉しいです。

タイトル「放っておけない!」って言われたいです(笑)
    そう思われる女性になれるよう、肩の力を抜いて素の自分で接していこうと思います。

• チャンスでは・・・?

かなり多くの人が、ギャップに弱いようです。
    「隙がない」と思われているトピ主さん、そんな時に隙を見せると、
    きっと男性はドキッとするのではないでしょうか。

私も、普段はちゃきちゃきとした勝気な感じですが、
    時々弱いところおっちょこちょいなところ、女性らしいところが出てしまうようで、
    そういうところをキャッチしてくれた男性とお付き合いしてきました。
    一人でいるときも輝いている自立している女性が、二人でいると可愛らしい、
    普段と二人でいるときのギャップも魅力だそうです。

普段のトピ主さんをよく知っている、身近な人が相手になるかも・・・?
    意識して女性らしくしてみるくらいがちょうどいいのかもしれませんよ。

• 「不器用」「隙がない」という言葉に流れないで。

「隙がない」はまるで完璧主義者のような、
    「不器用」はまるで純朴であるような、
    短所が長所になったようなそんなニュアンスの言葉ですね。

でも、それだとモテる人はみんな隙だらけの器用な人ということになってしまいますが実際はそんなことはありません。

厳しい事を書きますが、モテない人、いつも振られてしまう人の特長は自分の気持ちや都合ばかりを優先させ、相手と心が通わせることを考えていないのです。

例えば、好きな人と話す時に緊張して視線をそらしたり、話ができない。
    その癖、陰でずっと見つめては勝手に盛り上がる。

気持ちは分かりますが、相手の立場になり考えてみるとそういう人と一緒にいて楽しいでしょうか。

ある日、自分の中で親しくない人から突然告白されたら普通は戸惑いませんか。

恋愛でうまく関係を築くには、相手の事を良く知ることです。

もちろん、ストーカーのように調べるのではなく、本人に聞いて困っている事や相手が喜びそうなことがあれば差し出してあげる。
    親しい友人と同じ感覚です。決して感謝を強要しませぬよう。

そうして徐々に恋愛に発展していくのではないでしょうか。

• 私の個人的な考えですが。

こればかりは、経験としか言いようがないですよ。
    人それぞれ魅力は違いますし、男性だって好みの女性も違いますし・・。

とにかく、習うより慣れろって感じなんですよ(軽薄な感じですね。すみません。)でも真面目にそうなんです!
    流行の服とか、思わせぶりな言葉とか、そういうマニュアルなんかないんです。

自分の魅力は自分しか判らないし、アピールの仕方だって違う!
    主さんはまず、自分の魅力を探す。
    そして誰よりも自分を好きになって下さい。自分を愛せない人は人も愛せませんよ(私はそう思います)

そして、多くの男性と接してみて下さい。婚活パーティーなんていいんじゃないでしょうか?

これも多くの男性と接して経験すれば、自分が好きになるタイプや好かれるタイプなどが判りますよ。

頭で考えるのでなく、行動してみて!

変な男に引っかからないように。そういうのも見分けられるように。

頑張って、応援してます!

• 紹介された事は?

友人や家族から、男性を紹介された事はないのですか?自分からも働きかけていますか?「誰かいい男性がいたら、紹介してほしい」と。
    コンパに行くとか男女で遊ぶとか、好きになった人は皆結婚したとかありますけど、そういう中で、「いい人がいるから一度会ってみない?」などという事はなかったのでしょうか。
    あったけれど、うまくいかなかったのならまだいいですが、皆無ならば、問題アリでは?
    誰もあなたを「素敵な女性がいるから」と紹介しないってことですからね。
    ホワイトデーのお返しもないって、またすごいですね。ちょっと、人を見る目がないのでは?普通、義理でも返ってきますよね。
    それとも、ホワイトデーに顔を合わせない方にチョコをあげたのですか
    トピ主のような方こそ、相談所に入ったりお見合いパーティーに参加するべきなのでは?相談所やパーティーでも相手が見つかるとは限りませんが、とにかく可能性が少しでもあるものにすがってみた方がいいのではないでしょうか。恋愛したい・結婚したいのにそういうのを敬遠していると、いつまでも同じことで悩むと思います。