弟の家賃滞納

レス6
(トピ主0

生活・身近な話題

tomato

弟が家賃を3ヵ月分滞納し保証人になっている姉夫婦に請求がきました。
弟と姉夫婦が色々と話をし、滞納した家賃は姉夫婦が支払うことになり
今月分(3月)は自分で払うと約束をしましたが結局、姉夫婦に請求がきてしまいました。
姉夫婦はあせって妹の私に連絡してきて私が一人暮らしなのを知っているので
弟をうちにいおいてくれ、でないと滞納が増えて払えないから・・・と、
弟は実は去年離婚していてそれからというもの仕事を辞めその日暮らしのような生活をしていて、今回の事で姉夫婦と1週間に1度は必ず連絡し状況を報告する事になっていましたが、その電話さえないそうです。
私としては弟とはいえ保証人でもないしそんな信用できない弟をうちに置くわけにはいきません。
保証人になったのは姉なのに何故私が弟をひきとり食費光熱費を負担しなくてはならないのか理解できません。
この話は弟とは連絡がとれず姉夫婦がとりあえずの手段を考えて私に連絡してきました。
私は弟とはほとんど交流はなく、保証人になったのは自分たちなのに、滞納が増えるからと言って
何故私がこんな負担をさせられるのか全く理解できません。

私は離婚をしてから子供に寂しい思いをさせながら昼も夜も仕事をし生活をささえてここまで来たものですから、
軽く保証人になった姉の「滞納分払えないから」=「妹の家に住まわせる」=滞納がこれ以上増えない
弟にも姉夫婦にも何ともいえない感情がこみ上げてきてしまい・・・

いい解決方法はないものでしょうか?
こんな時に情けない相談ですが・・・
とにかく弟の話を直接聞かないと返事は出来ないと姉には伝えました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 生活費はお姉さんに払ってもらったら?

トピ主さんが住居を負担するならお姉さんに生活費を負担してもらえばいいんじゃないでしょうか。

• 大変ですね。

弟さんは成人男性ですよね。

離婚のショックで仕事を辞めたなんて、言い訳にしかなりません。

弟さんには、寮付きの仕事を探してもらい、
    お姉様も含めて一切の援助を打ち切る事です。

成人男性が身内に金銭の迷惑を掛けるなんて、情けない!

家がなくなっても自己責任。
    働かざる者食うべからずです。

まずは、保証人であるお姉様が、大家さんに電話して、
    解約が可能か確認することから始めましょう。

弟さんも甘えすぎです。

今ここで突き放さないと、一生タカられますよ!

• 手を出すべきではない

それは保証人になったお姉さんの責任です、本人が家賃を払えないときに家賃を払うのが保証人です、保証人とはそういうものです。
    家賃が払えない、生活が出来ない等であれば本人もしくはお姉さんが市役所に行って、生活保護が受けれるかどうか聞いてくる事です。
    保証人の尻拭いをあなたにさせようというのは間違ってます。

• Goさんに同意

ノータッチを守りましょう。
    少しでも関わると逃げられなくなりますよ。
    今まであなたの頑張ってきた人生を津波の如く全て流されてはたまりません。

ノーと言い続ける勇気と根気を!

• お姉さん夫婦が引き取れば?

あなたはこの件に関しては一切タッチしない方がいいですよ。
    保証人であるお姉さん夫婦が弟を引き取ればいいのに。
    妹のあなたに面倒なことを押しつけるなんて、私だったら縁を切りますね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • みんなで離れましょう

あなたもお姉さまも家賃や生活費を助けてはいけません。

全員が離れないかぎり「家賃は自分で払わないといけない」ということを学習できません。非情なくらい突き放す。見捨てる。ビタ一文出さない。

「俺が死んでもいいのか」と脅されたら「野宿で死なない」と言う。経験上、家賃を肩代わりさせる人間は絶対死にません。

責任の所在を教えることが真実の愛情であり、肩代わりから発生する(兄弟を巻き込む)蟻地獄を防ぐ道です。

保証人とは家主の収入保障のための制度です。誰かが払っているかぎり本人の自立はありえません。

この場合厳しさだけが愛情です。弟さんの幸せは自立の先にしかありません。姉妹で心を合わせてお金を出さないでください。