トイレの水の節約方法

レス5
(トピ主1

生活・身近な話題

みずっこ

引っ越して来てから初めて水道代の丸2ヶ月分の使用量を見てビックリ!
引っ越す前はお風呂を毎日沸かしてても\8,500が最高だったのに、何と\9,000を一寸超していました。
前の地域は下水が異常に高かったんですが、今の地域は雨が余り降らないせいか、下水はそれ程でもないんですが、上水代が割と高いんです。
それに今東北では震災の影響で水道が止まったりもしていましたし、私自身も今回に限っては関係ない地域とはいえ、節水に協力しなくては!と思っています。
子供がいればまだしも、夫婦2人でこの金額は流石に引いてしまい、原因を色々探しているうちに思い当たる事が二点ありました。
先ずは湯船に張るお湯の量ですが、最初ガス屋が適当に設定してくれた量が180リットルで、最初全くそれに気付かず、1ヶ月位はその量で沸かしていました。
途中から私が自動設定の所で湯量の調整が出来る事に気付き、160リットルに変更し直しました。
一度140リットルにした所、主人が『全くお湯が溜まってない!』と怒り出し足し湯をし出したので、そんな事されては意味がないと思い、それからはずっと160です。
あともう一点は、トイレの水です。
前の所では流す部分が大、小と分かれていたのに、今の所では物件が古い為、それがなく下に押さえるだけ。
要するに大のみだと思います。
これを何とかしたいと思うのですが、タンクにペットボトルを入れて万が一壊れても困るし(前の所でそのようにして壊した人がいたようです)何か良い方法はないものでしょうか?
こんな方法でトイレの水を節約しています!という方法がありましたら、是非教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 残り水や雨水を利用する。

タンク内にペットボトルを入れるのは、やはりダメです。
    風呂の残り水などをバケツに入れておいて、小の時に利用するのが現実的だと思います。
    あとは、雨水を溜めて利用するのもいいでしょう。

• ペットボトルは軽いので、中に水を詰めても浮きます。だから駄目です。
    瓶なら浮きませんから大丈夫ですよ。
    我が家はお酢の瓶(900ml)とお酒の瓶(720ml)をタンクに入れています。もちろん、中をちゃんと見て、引っ掛かったりしないように置いています。
    ただ、先日の大震災のゆれの後にトイレを使ったところ、タンクの弁が瓶に引っ掛かってしまいました・・・・瓶が動いちゃったようです。

もしくは、多少出費しても構わないなら、トイレタンク内の排水口を閉じる弁の所に取り付ける節水グッズを利用するのも有りかと。

既出の風呂の残り湯をバケツで運んで使うのは、昔からよく言われている方法ですが、節水にはかなり有効です。

水道料金って、地域差がかなり大きいです。
    料金を抑えたい気持ちも分かりますが、[使用水量]を比べないとイライラしちゃうだけかと思います。
    ちなみに、我が家は横浜ですが、二人で2ヶ月5千円超えません。お風呂は毎晩湯船にお湯張ってます。使用水量は24〜26立方メートルって感じです。

• トイレ、タンクに物を入れてはいけません

原則、トイレの単気に余計なものは入れていはいけません。
    古いトイレ、水の使用量が多いのですが、それで流れるような設計になっています。瓶などを入れると確かに水は減りますが、十分流れない恐れがあります。その場合、詰まりが多くなることもあります。非常に古くて水の量が多めのものはそれでも良いかもしれませんが、やや古い程度だと流れ切れない恐れもあります。届く範囲での詰まりなら良いのですが、それより先、パイプなどでの詰まりは大変な事になる可能性もありますね。
    トイレの水、古いものは10L以上ですが、最新のものは確か5L以下です。もし、便器ごと交換できるなら、水の量は相当減りますね。

• レス有難うございます

記事がアップされてるのにも気付かず…。
    レス有難うございます。
    ぼたんさんの24〜26立法メートルで\5,000いかないとは関東方面はお安いんですね。
    本当に羨ましいです。
    料金表で確認するとこちらは25〜\5,000超えてました。
    一番辛いのはレバーが大、小と分かれていない事です。
    しかも主人がタンクの中を見るとそこも水量を調節する物が何もないらしく、要するに『このトイレはおしっこを流す用には作られていないわ!』との事。
    賃貸なので自分達ではどうする事も出来ず、いっその事トイレのメーカーに水を調節する方法を聞いてみた方がいいのか?とさえ思ってしまいます。
    他に何かいい方法がある方、引き続きレスお待ちしています。

• 節水前に注意してください

夫が設備管理の仕事をしているので聞いたところ、節水前に注意することがあるといわれました。
    下水の本管から各家庭の敷地に入っている部分を引き込み管というそうですが、引き込み管から本管までの距離が長い家はむやみに節水すると汚物が本管まできちんと流れず、詰まってしまい高い修理費が必要になることがあるそうです。

そのことを計算して容量の大きなタンクを設置してある場合もあるらしいので、まずは図面で本管からの距離を確認したあと、節水タイプに変えると安全とのことです。
    (トイレメーカーの営業でもこの事を知らない人がいてあとで問題になることもあるとか)

ちなみに、上記配管事故が多いのは勝手にタンクにペットボトルなどを設置し、水量を減らしてしまった場合だそうで、その場合、賃貸であっても当然修理費は自己負担になるので自己流の節水は勧められないとのことでした。

節約は大切ですが、配管事故にはご注意ください。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧