• ホーム
  • 働く
  • 介護職です。2年目突入で勤務場所変更通達されました。

介護職です。2年目突入で勤務場所変更通達されました。

レス15
(トピ主0

キャリア・職場

悩む青年

こんにちは悩む青年26歳です。

介護職の非常勤職員として去年の2月から働いております。
つい先日、上の方から「4月から違うユニット(同じ階です)に行ってください」と通達されました。
1年かけて今のユニットの同僚さんたち・利用者さんと普通に接することが出来たり、仕事の手順も覚えたりしたのにまた最初からと思うと不安で仕方がありません。
非常勤職員だし、この際退職して正社員で雇ってくれる別の施設で新たに働くのもいいかとか考えてしまいます。
ですが、このご時世で上手く採用されるか職場環境になれるのかなどなども不安もあります。

皆様ならどうされますか?参考程度に教えてください。
(文章が変かもしれませんがご了承ぐださい)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• だから

あなたは非常勤なんです。そんな甘い考えでは正社員なんて無理でしょう。

• 正社員だって

勤務部署の変更なんてざらですよ。1年目の子が人手足りないからって、部署変更されることもよくあるし。

どこいってもそういった状況は変わりませんよ。介護職は基本毎日勉強ですから。

• 異動ですか

1年やってて、隣のユニットの職員や利用者の顔や名前は覚えてないですか?。
    普通(挨拶する・話をする)に接することはできないですか?。

仕事の手順の基本はどこのユニットでも基本は同じではないですか?。
    細かい点で多少の差があったとしても、ユニットごとにやり方が違う施設なんて有り得なくはないですか?。
    他の施設に行ったら、手順なんか更に違いますよ。

非常勤だろうが何だろうが、4月まで半月切った時点で辞めるなんて非常識なことはしないですよね?。

どうされますか?への返答としては
    「勝手にしろ」
    「ただ、急に辞めるような真似して同僚や利用者に迷惑かけるようなことはするな」
    ですかね。
    あくまで「ご参考程度」までに。

• 経験を積む

社会や組織に属していると色々な人がいます。気の合う人、合わない人、厳しい人、ゆるい人、etc.…
     仮に、新しい環境の状況に耐えられなくなっても避難路はある訳ですし、色々な人と接して色々な経験を積むことはいいことだと思います。
     前向きに考えてもいいことなのではと思います。

• レスありがとうございます。

皆様レスありがとうございます。

しっぽんさん
    非常勤職員でもフルタイム(早出・日勤・遅出)で勤務していますし、今ならまだ資格なしでも正社員採用の募集があるので金銭面・将来を考えて正社員で働けるチャンスがあるならそうしたいと思っただけです。
    甘い考えかもしれませんが月12万では私は不安です。
    「だから」とかは本当に付けないでください。
    あのうさん
    なるほどです・・・他ユニットで今までと違う方の介護も学べということなのでしょうか・・。
    ・・・さん
    同じ階の職員さん、利用者さんの顔名前はほぼ把握しております。
    話すのは少し苦手ですが挨拶は必ずするように心がてます。
    仕事の手順については正直不明です。ユニット毎に利用者さんの特徴が違うみたいなので。
    すぐに辞めるなんてことはしません。非常識であることも理解してますが、今の状態(非常勤)では将来設計なんてみれないので(金銭面で)まだ資格なしでも正社員採用できる求人に目がいってしまいます。
    Goldさん
    色々な人と接していくことが大事ということですね。私に最も必要なことなのかもしれません。前向きに少し考えてみます。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • つじつまが合わない…。

と、読んで感じました。
    同じ施設の別ユニットに馴染めるかどうかが心配な人が、他の施設に移ってすんなり馴染めるんでしょうか?もし転職するとしても、そんな話を面接官にしたら笑われますよ。
    そんなに人見知りが強いなら、介護職に向かないという事になります。
    介護が好きなら気持ちを切り替えましょう。

• 経験を積むチャンス

13年間に法人内全ての部署を周り、管理職も経験しました。老健、特養、グループホーム、訪問介護、デイケア、デイサービス、総務。今は居宅ケアマネです。今、どこに異動となってもさっと行ける自信があります。職員達誰とでも話ができます。ユニットを変わる不安もよく解りますが、いい機会です。それだけ他のユニットでも動ける職員と評価があるのかもしれませんよ、勉強のチャンスです。頑張って下さい。

• 異動

異動は正規・非常勤関係なくありますよ。
    ユニット間の異動なら全く別の施設やディなどの業務変更より異動しやすいでしょうし、そこから学べることもあるはずですよ。

資格なしで正規の仕事。と書かれていますが、今の仕事を続けながら資格をとり正規雇用を目指す方がよいと思いますよ。

ちなみに、私は資格持ってますが、あえて資格いらない施設で正規で働いてます。資格ない施設は資格いらない分業務の幅が広く直接介護以外のこともあったりしますよ。

• 正社員待遇を求めるのは悪くないです

私も、福祉関連の仕事をしていて、若い人が待遇に不満で長続きしないという話をよく聞くので、それはしょうがないと思います。
     月12万でも、収入があることは有難いことなので、正社員の口が確保されるまでは続けられたらいいと思います。
     ただ、正社員になると、一定の実力をつけないと自分の要求も簡単には聞き入れられないでしょうから、しっかり踏ん張ってくださいね。

• よくあること

ユニット、うちでは班と言います、班を変えられることはよくあります
    たとえ別のところで正社員になったとしても、班を変えられるのは当たり前にあることです
    班を変えることの施設側のメリットは、色んな症状のお年寄りの面倒を看られる職員を育てることではないでしょうか
    介護の正社員のチャンスがあるなら正社員になった方がいいです
    ただ、班を変えられるのは嫌だという気持ちが強いなら他の仕事をした方がいいですよ〜
    (多分他の仕事も一緒ですけどね…)

• 補足です

「皆様ならどうされますか?」→皆普通に働き続けてますよ、そんな理由で辞める人なんて居ないんじゃないかな…
    むしろそんな理由で辞めたら施設で伝説になりますよ貴方(笑)

• 皆様レスありがとうございます。2

先日、リーダーとの1年間の評価面談の際に色々なことを話しました。本当に皆様のレスと同じようなことをです。
    自分自身は本当に26歳という年齢でこの月給でどうするんだろう、将来生活が出来るのかという焦りから転職も考えてましたが、その時の話、レス内容(叱咤激励)、先輩職員さんの気遣いのおかげで「今の施設で頑張って正社員を目指して働こう」と思いました。
    多くの方が書かれているように今までと違うタイプの利用者さんへの介護を勉強するチャンスと思い新しいユニットで頑張ってみます。

皆さん本当にレスしてくださってありがとうございました。
    迷いが吹っ切れました。

• がんばって

このまま続けていくことを決意されたんですね。
    よかったです。
    今のうちに経験をたくさん積んでください!
    がんばって!!

• アドバイス

よい先輩がいるようなので大丈夫かと思いますが、施設の人事権は誰にありますか?小さな施設ですか?
    というのも福祉の現場は遅れていまして、ひどいワンマンな人事もあるからです。特に男性職員は目立つので異動のターゲットになりやすいのです。介護の専門職としては1年の異動はおかしいと思います。2、3年は同じ部署にいないと力は身につかないと思います。職員を大切にする経営者だといいのですが。
    身内が施設経営者ですのでわかるのです。こういう施設もあると覚えておいた方がいいと思います。施設の現場、介護に理解がない人がトップではないですか?ブラックに近いひどい所も多いのでよくみて判断して下さい。転職の時にもよく考えて選んでくださいね。

• レスありがとうございます。

返信遅くてすみませんでした。
    りんごさん
    異動して10日経ちましたがなんとか仕事の流れが覚えてきました。
    今の調子で頑張っていきます!ありがとうございました。

まる。さん
    母体?は地域では有名な病院なので小さいということはないみたいです。
    ただ勤務している先輩の話では評判は良くない方みたいですね。
    TOPについてはある研修で役人仕事をしていたのかなと思われる発言(政策の名前が出てたので)なのでちょっと怪しいと言えば怪しいかもです。
    アドバイスありがとうございます。TOPがどういう人なのかという点も転職時には考えないといけないんですね。覚えておきます。