社会人として必要なことは何ですか?

レス18
(トピ主1

キャリア・職場

tigermask

春から新卒になりますが、社会人として必要なスキル、事柄は何でしょうか?

同じ新卒の人たちと比べられて、「キミは幼い」とか社会人の基礎体力がないとか言われます。そのせいで他の人には任せる仕事を、自分には任せてもらえません。敬語の使い方や仕事のできる度合いは同じレベルですが、上司に信頼されるための印象がだいぶ違うようです。

見た目で違うとすれば、背丈に差があったり、もみあげが長い人がいたり、声がものすごく良い人がいたりということでしょうか。でも見た目の印象で、これだけ仕事に差が出るとかなりショックです。

仕事は、内容やその仕上げるスピードからしても自分の方ができます。しかし、信頼されるのはいつも他の新卒です。そして、自分はいつも上司からダメ出しをされたり、みんなの前でおまえは本当にダメな人間だとか言われます。人格を踏みにじられていて悔しいので、信頼される社会人になれるように「社会人の基礎体力(常識)」を早く完璧に身に付けていきたいと思います。

信頼される社員になるにはどんなことが必要でしょうか?
また、社会人の常識をいくつか教えて頂けますでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まずはどこを注意されますか?

見た目だけではすぐにボロがでます。
    特に新人はそうです。

はい、はいと口ではいい返事をしていたり、話を聞くそぶりをしていても実際にやらせた時にどれくらい理解していたかが分かりますからね。

好まれるのは分からない事は分からないとはっきり言って、分かるまでくらいついてくる人間でしょうか?

さて、本題。
    主さんはよく上司に注意されるとの事ですが、文句を言われる時にどこが悪い、と注意されますか?
    何をした時にそう言われましたか?

新人は出来る出来ないと言っても、ひよこの背比べです。

貴方だけがそう言われる、という事は好悪の情は別としてやはり、何らかの原因があると思われます。

出来れば信頼出来る先輩などに、自分が上司からそう言われる原因を相談してみればいいと思います。あくまで謙虚な姿勢でね。
    新人の同僚は無責任に慰めてくれるだけだと思いますから、やめておきましょう。
    出来れば、男性、女性の両方に相談してみてもいいかもしれません。
    目線が違って貴方の気がつかない処を指摘してくれるでしょう。

でも、あくまで仲が良い先輩限定ですよ?

• 応援したい

求められる素質は職種によっても違うので、差し支えない範囲で、例えば営業か販売か技術屋か、など。情報をいただきたい。

一般的に求められるのはコミュニケーション力。
    信頼は日々の積み重ねなので、まだそれほど同僚と大きく差があるとは思えません。

>信頼される社員になるにはどんなことが必要でしょうか?

任された仕事を求められる形で完遂すること。
    遅刻欠勤など無いこと。
    休憩の取り方や言葉使いなど何気ない部分が常識的であり他人への配慮もできていること。

>また、社会人の常識をいくつか教えて頂けますでしょうか?
    遅刻欠勤をしない。するなら事前連絡。
    言葉使い。挨拶。

蛇足ですが、けっこう人間関係を左右するのが表情です。
    目つきが悪い、表情が暗い、口角が下がっている(笑顔が少ない)。

あと、言葉使いではなく口調。
    同じように「ハイ」と答えるのでも、「ハイッ!」と元気に答える方が、「はい・・・」と暗く答えるより好印象。

• 自己評価を見直した方が良いね!

教えて、とおっしゃるのですから、言いましょう。

>春から新卒になりますが、
    時制がおかしい。あなたは昨年の春から新卒で働き始めたのでしょう?
    この4月から働き始める、という日本語になっています。出だしの文章でこれだけ間違うのは、情けなし! 日本語の力が高くはない証です。

>これだけ仕事に差が出るとかなりショック
    複数の上司が揃って誤った人物評価をする可能性は低いです。
    クリエイティブな能力は限られた人しか持っていませんが、人を評価する能力は、ある程度みんなに与えられています。

あなたにとっては、自分よりかなり劣ると思える相手であなたと同じレベルと思った方が良いでしょう。
    難しい本をたくさん読んで、日本語と教養を磨くことをお勧めします。急がば廻れです。

• レスありがとうございます!

→ゆきぽよさんへ
    第一印象を注意されているというか嫌われています。見た目は普通にスーツですが、シャキっとして見えるように髪を頻繁に切りにいくようにしています。声を良い声に変えるのはちょっと難しいですね。相談できる先輩を探してみます。

→ららさんへ
    コミュニケーション能力と信頼を築く能力は何かセミナーに行ってみます!

→やっまり猫が好きさんへ

自分の自己評価なんて低いものですよ。あなたの自己評価はかなり高いようですね。確かに今年の春から新卒です。早い時期に決まってから既に学校よりもこの会社で研修というか仕事をし始めています。あくまでまだ研修生です。そこまで個人的なことを書かなければいけなかったのですか。大企業ではないので普通の流れと違うかもしれませんね。「社会人として必要なこと」という質問なので、それに従った内容のみの文章をお願い致します!

• 予想ですが

一般的に社会において、幼い、と表現される場合の代表は顔に感情が出るーです。こればかりは、本人が隠しているつもりでも纏う空気として出たり、もろに顔つきが変わる人もいます。要は、むっさい顔ですね。本人はそのつもりがない場合が意外と多いので、直に上司に尋ねてみるのは効果的です。追加トピックを見ましたが、あなたに不足しているのはセミナーや技術ではなく素直さや思慮深さだと考えます。
    自分で考えて空回りするより、一早く上司に相談することをしてください

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 新卒は特に

スタートは一緒の同僚がいるでしょうが、同じラインにたっているようで、実はスタートから差が出ている事よくありますよ。
    それまでの学生生活、家庭、アルバイト、部活等々で、各々が培った人間性が、仕事をはじめてわりとすぐ差がついちゃう。
    接客業をしたことがあるならば、相手に感じよく受け答えする術を、上司にだしてもいいでしょう。
    主さんの場合、初めから嫌われるとのことですが、挨拶、表情、身嗜み。これらは人間の第一印象を決めるといわれています。
    挨拶 誰よりも元気よく明るく自分から、相手の目を見てしていますか?
    表情 疲れた顔、相手の顔や目を見ない、口角が下がっている、相手の発言に自分の心情を顔に出していませんか?
    身嗜み 上品に、清潔に、控えめ、ですよ。

あとは、上司に言われたり指示を出された際に、できないことでも、一度「はい、Aですね、」と一旦「はい」で受け取って、「実はBがCでございまして」と説明する。

• それは…

謙虚さ。仕事が任せられない人にはまず欠けてますね。そして自覚がない(人と同等以上だとハナから思ってる)ので、注意されてる本質が解ってない。謙虚ってへりくだるフリをすることじゃなくて、受容するキャパシティの広さ・人に対する配慮の深さを著す姿勢だと思ってるので。部下を評価選抜する時は重視しますね。特に上司以外の人に対する言動はチェックしています。

• 何だかなぁ

>そこまで個人的なことを書かなければいけなかったのですか。
    >「社会人として必要なこと」という質問なので、それに従った内容のみの文章をお願い致します!

この言い方・態度が問題なんじゃない?

• 逆に問うてみたい

>信頼される社会人になれるように「社会人の基礎体力(常識)」を早く完璧に身に付けていきたいと…

こうあるけど 主はなんで自分にそれが身についていないと判断、予測していますか?
    自分と同期とあからさまについているであろう【差】について どう分析していますか?

やっぱり猫が好きさんへのレスですが、確かにこれから難しい本を読むことが 主の社会人としてのスキルがUPするとは自分も思いません。 しかし主のレス返を見ると、普段の仕事のやりとりの中でも十二分に【教わる立場のモンとして疎まれる資質】が出ていそうですよ。  

>他の人には任せる仕事を、自分には任せてもらえません。
    その理由として、主の話からは仕事をこなす量的なものは変わってないとのこと。 漠然と生産するのみの仕事でしたら出来高が優先される筈ですが、そうでないのならコミュニケーション等の対応力も要求されるでしょう。 そしてそれは普段の素行が判断材料となるのは分かりますか?

今更素直になれとか言うつもりはないです。むしろ本を読めと提案するなら対人関係主軸で。 
    心理分析も面白いかも。

• それから

>人格を踏みにじられて…

と ありますが、100%それを否定するつもりはありません。 血縁会社など 人を育てるなんてことと無縁のロクでもないのが上司になっている場合等 結構ありますんで。 

・企業にどれだけ自分が貢献できるのか  よりも いつのまにか  ・企業がどれだけ自分にしてくれるか

こう履き違えてしまう人も多いですね。 更に被害者気取りになってしまう人もいます。 主はどっちのタイプでしょう

自分が心理分析(行動分析も含む)の本を勧めたのは それが予測であったとしても、自分と相対する人(上司であれ顧客であれ同期であれ) 表情やしぐさを観察分析して クセを掴むことに利用できると思っています。 現に自分は結構利用してました。

もっとも? それが成功の鍵になるかどうかは分かりません。  しかし主は 何であれキッカケを掴みたいんでしょ?

何処の誰が言ったことが主の糧になるか分かりません。  しかし折角他人の言うことに耳を傾けようと思ったのなら 猫さんに対するような対応は慎むべき。  

まだ反論したいのであれば自分でもがくべきでしょう

• あ、こりゃダメだ。そりゃ嫌われるわ

>自分の自己評価なんて低いものですよ。あなたの自己評価はかなり高いようですね。

無礼者!

>確かに今年の春から新卒です。
    >そこまで個人的なことを書かなければいけなかったのですか。

書かなきゃ理解してもらえないでしょうが!!

>「社会人として必要なこと」という質問なので、
    >それに従った内容のみの文章をお願い致します!

なんと上から目線の不遜で失礼な物言いだろう!!!

トピ主さん。
    あなたは社会人として必要な基本がわかってないし身についてないし
    それ以前に対人コミュニケーションスキルが低すぎるのですよ。
    これだけのやり取りでも、私はあなたが嫌いになりました。

これでいいですか?わかったでしょ?なんで自分が周囲の全ての人に嫌われるのかが。

• 社会常識や仕事のスピード云々よりもはるかに大事なこと

トピ主さんが上司ならどんな部下を持ちたいでしょう?

取引先や顧客からみて恥ずかしくない社会常識を持ち、
    仕事のスピードも早い。

これらは確かに大切なことでしょう。

しかし、真に大切なのは、その部下が信用できるかどうか
    ではないでしょうか?

上司に対してくだらない揚げ足取りをしたり
    不機嫌さを顔に出したりしてないですか?
    できる要求に対してできない言い訳を並べてませんか?

上司をヨイショしろと言っているわけではなく
    新人レベル程度の期待に対して上司の心すら掴めないようでは
    取引先や顧客の満足も到底得られないです。

一般常識は毎日ニュースでも見てればそれなりに
    付きますので他の新人さんと差を付ける訳ではなく
    差を埋めるために最低限必要なことなので
    他に経済誌を読んだりと課題は多いです。

頑張ってくださいね!

• 事実と認識が違う

> 敬語の使い方や仕事のできる度合いは同じレベルです

トピ主さんがそう思っているだけで、事実ではないというだけのことでしょう。

> 仕事は、内容やその仕上げるスピードからしても自分の方ができます。しかし、信頼されるのはいつも他の新卒です。

精度が悪い(ミスが多い)だけのことでしょう。

それらを理解できないのが一番ダメな点です。

• 柔軟性が必要

トピ主さんの書き込みやレスを拝見し、柔軟性が足りない印象を受けました。

やっまり猫が好き さんのレス内容にも、社会人として必要な要素は含まれていると思います。

頭ごなしに否定したり、あるいは否定されていると考えたりはせず、まずは他者の意見にも耳を傾け、その意見から少しでも何かを学んでみようという柔軟性も、社会人として必要なのではと感じます。

ちなみに柔軟性の低い部下や後輩は、扱いにくいという評価をされがちです。この辺が、上司からの評価や信頼度に関係しているのではないでしょうか。

• 傲慢さがダメ。ありがとうを。

ある大きなところにアルバイトに行ってます
    仕事が出来る人は
    コミュニケーション能力が高い。
    肩書きで人を判断しない。
    自分を誇示しない。

そして、アルバイトのおばちゃんにも親切ですし、
    ちょっとしとことにも「ありがとう」って言ってくれます。
    その人のちょっとしたミスは、黙って訂正してあげます。

仕事が出来ない人は
    アルバイトのおばちゃんを下にみてるし、傲慢。
    そんな人のちょっとしたミスは、私の仕事ではないので知らんふりしておきます

あなたが先々昇進した時、大きなミスをしたとします
    部下から「ざまぁみろ」と思われるか「大変!フォローしなきゃ」とおもわれるか。それまでのコミュニケーションで違ってくるはずです。

まずは、あなたに何か意見をくれる人に対して
    「違います!!そういうのじゃなくて!!」というのか
    「ありがとうございます。」と自分とは違った見解も受け入れてみるのとで
    信頼度がちがってくるハズです

• 気に入るアドバイスじゃないでしょうが。

見た目で大きいのは態度です。きちんとした態度。背筋が伸びているか。頭をふらふらさせずにまっすぐきちんと立ち、礼が出来るか。話している相手の顔を見ているか。もちろん社会人として清潔感のある服装も大事です。

仕事の早さのことで気になったのですが、
    「30分で仕上げてね。」
    といわれた仕事を、10分で仕上げても、20分で仕上げても評価は同じです。
    自分がどんなに手早く済ませたと主張しても求められてないのですから。

そして、20分で仕上げた人が残りの10分で別の人を手伝ったり、別の仕事を探して処理したりしたら、そちらのほうが評価は高いですよね。

全体の流れを見渡してみてはいかがでしょうか。

あと、人の話を最後まで聞き、きちんと理解するよう努力される必要があるかと。「やっまり猫が好き」さんは「自己評価を見直した方が良いね!」とおっしゃってますよね。高い、低いとは言われて無いでしょう。あなたが今「低いもんだ」と思ってらっしゃる自己評価の仕方、そのものを見直す必要があるということではないでしょうか。

• 海外向けかも知れないですね。

自己評価が過大でポジティブシンキング、負けず嫌いときましたね。
    もう既に出遅れみたいですがこれって結構大きいですよ。

謙虚さが無いとか傲慢ってことはもう先輩方からご教示戴いてますからご理解されていると思いますが、帰国子女とか留学帰りって事はないですよね?
    日本の企業、ましてベンチャーじゃなく古くからあるところでは謙虚なくらいでないとやって行けないですよ。能ある鷹は爪を隠すという言葉もありますし。人格を踏みにじられるのも無理はないかなこの人は、と思いました。ウチにも今コネ入社の子がいますが全く同じです。やはり今月から来ていて口ばかり。ビッグマウスです。早く辞めないかなと皆思ってます。
    『こんなことをするために私ここに来たんじゃないです』とさっきも言ってましたよ。一本指打法なのに。

海外では寧ろ自分のアピールで渡り合うところもあるので、国内でくすぶりよりも外へ出たほうがしっくり来るのではないでしょうか。
    なんだかトピ主さんが羨ましいです。そこまで自分を出来るとこんな公のところで言うことが出来て(笑)

• 厳しいかも知れませんがあなたの糧となれば幸いです

>自分の自己評価なんて低いものですよ
    と言いながら、
    >敬語の使い方や仕事のできる度合いは同じレベル
    >仕事は、内容やその仕上げるスピードからしても自分の方ができます
    なんでしょ?
    研修じゃなくて実際仕事をしながらなのですか?新卒で入社まもない「ぺーぺー」に重要な仕事をいきなりはやらせませんよ。ここで自分の方が出来ると言われてもねぇ。どんな職種か判りませんが、一日・一ヶ月・一年と仕事にはスパンがあるので、一通りやってみないと仕事の流れは判りませんよ。ほんのちょっと齧った程度の「ぺーぺー」が「自分はできる」なんて自惚れているとしか思えませんね。

>ダメだし 人格を踏みにじられ
    た時、やっまり猫が好きさんへの反論の様な態度を取っていませんか?何故喧嘩腰?何が悪いと言われているか聞いていますか?全人格の否定ではありませんよね。悪いと言われた所は改めて二度と言われない様にすべきなのではありませんか?

失敗しても大目に見て貰えるのは新人のうちだけです。何年経っても…ではどうしようもない奴です。今の内に失敗もあるかも知れませんが、色々経験して下さいな。長い目で見る事も大切。