被災地にメガネを!

レス34
(トピ主2

生活・身近な話題

コンタクトさん

現在コンタクトレンズを常用している人はたくさんいると思います。その人たちはメガネがないとコンタクトをはずすことはできません。あるキー局のアナウンサーがタイトルのことを言っていました。ご自身もコンタクト使用者だからの発言だと思います。メガネを持ち出せた人は殆どいないと思います。一部の人の問題ですが、コンタクトをはずしたら数十センチ先しか見えない人もいるはずです。メガネメーカーの方、ご賛同ください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も探しています

すみません、メガネメーカーのものではありませんが…

私もいち眼鏡使用者としてそれが心配です。

家に眠っている近視用の眼鏡があります。
    中古ですが最近のもので、あまり使用していなくて
    壊れたり傷んだりしていません。
    ぜひ提供したいです。

もしどこかで集めて被災地へ届けて頂ける活動をされている方、
    団体などあったら教えてほしいです。

大手の眼鏡屋さんや眼鏡協会的な団体のHPを探しましたが
    まだそういった活動は見つけられませんでした。

• そうでした

そうですよね。
    普段眼鏡の人も、眼鏡が壊れているかもしれない。
    視界がきかないと、足場の悪いところや危険なところもわからない。

眼鏡メーカーさん、私からもお願いです。
    どうか、救援物資の中に眼鏡をお願いします。

• 難しいよね

私も、コンタクト&メガネの使用者なので、見えづらい不便さは良くわかります。
    でも、メガネの支援ってかなり難しいかも。
    それぞれ 近視・遠視・乱視の度合いも違うので、度数などが合わないメガネだと 頭がくらくらして逆に具合が悪くなるかも。
    私なら、それならまだ見えないほうがましかな。

支援をするとしたら、ある程度 民間が支援で現地に入れる状況になった時に、出張店舗を開いて、被災者には無料でメガネを作ってあげれるシステムがあればいいなって思います。

• 東京都の受け入れ物資

不衛生な環境で使い続けて行くのは危険と言うことですよね。
    支援物資受け入れ項目に「コンタクトケア用品」があるので、これから支援されて行く、あるいはし始めているのではないでしょうか。

• おねがいします

私も眼鏡無しでは日常生活が送れないので切実に思います。
    ただ老眼鏡などは度数が決まっているので作りやすいのですが
    近視・乱視となると個人差が大きいので難しいでしょうね。
    「ちょっと合わないけど我慢してね」というわけにもいきませんし…

でも眼鏡がなければ家族を捜すことが出来ない人もいると思います。
    何か良い手立てはないでしょうかね。眼鏡メーカーさんお願いします!!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 始まってるようですよ。

日本のメガネのほとんどを作っている福井県鯖江市の有志の方が行動をはじめていらっしゃるようです。

こちらをどうぞ http://www.daily-eye-news.net/news_Ky6zUaFi5.html

• メガネは無理でしょう

近視用メガネは個人個人で度数が異なります。
    近視の度数と、乱視の度数と角度が眼によってさまざまなので。

度数の合わないメガネは苦痛ですし、
    救援物資としては無理があるでしょう。

被災地がもう少し落ち着いたら、
    メガネ屋さんと眼科医または視能訓練士が現地入りし、
    メガネ作成のボランティアを行われるといいのですが。

• 百均

安売りメガネよりも百均のメガネなら既に度の入ったレンズで販売していますよね。

百均メーカーさん、お願いします

• 思ってました…。

コンタクトを外したら5cm先が限界じゃなかろうかというくらいの近眼です。
    レンズを薄くしてもフレームからはみ出るド近眼です。

今回の地震は日中帯だった事もあり、
    会社にいた為に、家にある眼鏡がなくなってしまったという方もいるはずですよね…。
    コンタクト使用者の誰もが、コンタクトケースと眼鏡を持ち歩いてはいませんから。
    寧ろ持ち歩いている人はとても少ないのでは…と。

度数の問題があってとても難しい問題だとは思いますが、
    眼鏡がなくなって困っている人には何かしら助けが必要ですよね。
    眼鏡が無理なら使い捨てのコンタクトでもいいと思うし。

何かいい方法はないんでしょうかね。

• レスありがとうございます

メガネ猿さままで読ませていただきました。私自身も数十年のコンタクト愛用者です。私はコンタクトがなかったら新聞は10cm位に近づけないと見えません。たとえあわないメガネでもないよりはましです。

ずっとしなくても必要な時に使えればいいと思います。私はハードを使っていますのでソフトのことは良くわかりませんが、ハードは何日もつけ続けることはできません。でもはずしたら何も見えません。住み慣れた我が家ならなしでもまだ過ごせますが、他人と一緒の避難所では無理です。

へし子さまのおっしゃるのは老眼鏡のようですね。老眼鏡も近視用も見えない人にとっては同様に必要なものです。ぜひ近視用も用意していただきたいです。「度が合わないメガネは・・」という意見はごもっともです。でも私だったら度が会わなくても裸眼よりは少しでも見えたらうれしいと思います。

私が日ごろから思っていたことを、被災地を訪れたアナウンサーが言ってくれたので、ここで取り上げてみました。

• 今,作ってます

大手眼鏡チェーンに勤めています。
    阪神大震災のときも
    新潟中越沖地震の時も眼鏡の寄贈がありました。
    今回も作成して寄贈するようです。

個人個人に合わせるのは不可能なので左右同度数などのようですが…

• 災害用メガネ

以前テレビでツマミを回して度数が変えられる
    災害用のメガネがあるとやっていたので調べてみました。
    「アドレンズエマージェンシー」で検索すると
    出てきます。
    このようなメガネがあるようです。
    高いですが…。

• あのメガネなら代用できるかも!?

私もド近眼なので、一番に考えます。
    たまに、デパートの催事場で「便利な商品」を売っている時に見るメガネ。
    プラスチック製で、レンズの部分に沢山のブツブツの穴があります(昔のテレカの穴の大きさ)。
    あれなら、近眼を訓練?するメガネですし、老眼でも新聞の字が読めましたから両方にいけそうです。
    あ、100円ショップにも売っていたかも!

• 同じこと思ってました

被災されたコンタクトの方、眼鏡を無くされた方はお困りだろうと思っていました。
    裸眼0.03のド近眼なので、視力矯正しないとかなりの生活困難なのが分かります。

コンタクト洗浄液を送るのは?と考えましたが、それだと使い捨ての方は使えないし。

不便な生活が少しでも早く解消されますように。

• 度数があわなくても無いよりあった方がいい

無理だの、度数が合わないなら無い方がいい、なんて言ってる人は、ド近眼の大変さがわかっていないんでしょうね。

私みたいな強度近視の人間は、裸眼でなんてとても生きていけません。
    裸眼で外歩いたりしたら、マンホールのフタが空いてても、わからないと思います。
    うっかりしたら本当に、せっかく助かった命が、危険にさらされますよ。

私だったら、度数なんか少々あわなくても、絶対あった方が助かります。

メーカーさん、準備をしてくれているようですね。
    きっと被災者のみなさん、喜んでくれると思います。

• ピンホールアイマスクなら手作りできます(やや横)

蓄さんが書いていらっしゃるのを見て「なるほど!」と思いました。ピンホールアイマスク(ピンホールメガネ)だと思います。

あれなら、適当に手作りしてもそれなりに見えますので、今現在、困っていたら、応急処置として手作りすればよいのでは。

作り方:1なるべく厚手の紙を両目が隠れる大きさに切る2目の部分に1cm間隔ぐらいに格子状にキリのようなもので穴をあける3耳にかける輪ゴムを通す(耳に固定できれば方法は問わない)

見た目はイマイチですが、近親でも遠視でもよく見えます。小さい穴から入る光は焦点をあわす必要がない、ということが原理なのでいい加減でも大丈夫です。

• メガネは難しいですが…。

都内在住の母です。社会人2人、高校生1人、計4人共視力検査の一番上が見えないど近眼です。地震時、家には誰もいなくてメガネは4人共家に置いてありました。社会人は帰宅難民となり、会社に泊まり込み、私と高校生は自転車で帰宅後、慌てて全員のメガネをリュックに詰め、余震の続く中、ガラスや本の散乱する部屋を片付けました。全員、0,01や0,02ですが、メガネの度数は全然近います。強すぎてくらくらする、ぼやける、歪んでみえる等、自分のメガネ以外は難しいですね。何かいい方法がないでしょうかね。レーシックの手術の安全性があり、費用がもっと安ければ、これからは手術した方がいいのかなと思いました。

• コンタクトメーカーに

なにか、募金をしてそれを元に被災地に使い捨てコンタクトを送るっていうのがないか、探してますが、見つかりません。

自分の度数はなんとか覚えていると思いますし、軽くて破損せず沢山運べるので、不可能ではないと思うのですが。企業が取りまとめてくれれば、指定口座に募金します。

あと、目が見えない人たち、他の障害のある人たち、なんとか周りに助けを受けながら頑張ってほしいと念じています。子どもが自閉症なので、どうすごされているのだろうと、とても気になります。

• こんなものでも、ないよりはマシかも

地震でコンタクトやメガネが使用できなくなった方への対策をネットで見かけました。

テレカの穴くらいの小さい穴を通してみると、遠くが見えます。
    その手のプリペイドカードの類など持ってなくても、ありあわせの紙にペンの先ででも穴を開ければ大丈夫です。
    視界は狭いので、近くを見るには裸眼で。

裸眼で0.1以下のド近眼の私が試したかぎり、快適な視力にはほど遠く、さほど実用的ではありませんが、まったくないよりははるかにマシです。

長時間のコンタクトを入れっぱなしは危険です。
    イザというときのために、知っておいて損はない方法だと思いました。

• レスありがとうございました

nicoさんまで読ませていただきました。やはり、視力がない人の気持ちは同じ立場でないとわかりませんね。ご賛同いただける方がいてくださってとてもうれしいです。コンタクトの洗浄液が必要品にあがっていることはテレビでも報道されています。でも、あえてメガネというわけは、寝ている時に揺れが来て飛び出す時にメガネなら枕元においておけばすぐにかけられますが、コンタクトではどうでしょう。そんなパニック状態で、しかも知らない場所で夜で見えなくて・・本当にコワイです。
    ひとそれぞれ困っていること(欲しいもの)は違うと思いいます。食べるもの以外にも生活していくうえで「私には不可欠」というピンポイントの品物が早く供給されるといいと考えています。

• 私もド近眼です

ビン底眼鏡愛用のド近眼です。

普段コンタクトなので、眼鏡は持ち歩いてなかったんですが、
    地震以降、常に鞄には眼鏡を放り込んでいます。
    予備も1本新しく買いました(最近は安くなって助かります)

度数が合わない眼鏡なら要らんと書いてらっしゃる方もみえますが、
    超ド近眼の意見としては、0.3でも0.5でも見えればいいんです。
    見えれば合わなくって頭が痛くなったって構わないんです。
    標識の文字が見えなくたって、道を歩ける程度の視力があればいいんです。

もし自分が被災した場合、まわりに0.7とかで眼鏡かけているかたがいたら、土下座してでも譲ってもらうか貸してもらうかしますよ?
    度数が合わなくても、自分の視力以上はみえますから。

もし眼鏡募金があればぜひぜひ私も教えていただきたいです。

そして強度近視の皆さま、ぜひぜひ、非常用持ち出し袋に予備の眼鏡を!
    できれば頭の中には眼鏡の度数と瞳孔距離などを、コンタクトレンズの度数を入れておいてください!

• 私にとっては何より大事

30代♀、コンタクト歴25年です。
    寝るときには必ず枕元に眼鏡を置いています。
    主人もです。
    もしものときには何より眼鏡を持って逃げるつもりです。
    子どもがいますし、避難の際にはせめて足元や周りの様子が見えるくらいにはしておかないと、と思っています。
    災害時のことを考えて、実はもう何年も前からレーシックを検討中なのですが、やはり怖くて踏みきれません。
    目覚めたときに景色がはっきり見える方々がとても羨ましい…
    やはり早めに予備の眼鏡を買いにいきます。

• 近所の眼鏡屋さんで寄付を募ってました。

度は当店で調べるので、壊れてなければ良いです、と書いてありました。

私も近視用のメガネを寄付しようかと思いましたが、レンズ中央に擦り傷があるんで、役に立ちそうもありません。

チェーン店だと思うんですけど、お店の名前は覚えてないです。。。

江東区の大島駅の商店街の中にあります。

• こちらでも受け付けてます

こちらの眼鏡店で、当面使える眼鏡を無償製作してくれるそうです。

http://blog.livedoor.jp/real1994/archives/51762883.html

まずは見てみてください。

• 見つけました!

再度レスさせて頂きます。

福井県鯖江市の眼鏡協会の東京ショールームで
    眼鏡を被災地に送るために募っているそうです。
    以下ご参考下さい。持ち込み、配送OKだそうです。

http://gg291.com/specials/VisionCareWeek.html

眼鏡の度数などの申請用紙がいるようですので
    私は近眼の眼鏡を
    近所の大手眼鏡店に測定していただき、送りました。

お店の方もお忙しい中、大変さわやかに快く測定に協力して
    いただきました。厳密にはそこで購入したものではないのに
    笑顔で迅速にやってくれて本当に感謝感謝です。

お店によって事情は違うと思いますので
    できるだけデータのある購入店での測定をおすすめするのと、
    くれぐれもお願いするという感じで…

協力できる方はぜひ詳細お調べください。

• 再度一言…

気になったので再々度レスすみません。

ピンホール眼鏡を緊急時に、とのサイトが
    あるとご紹介されている方がおられました。

私は阪神大震災のがれきの中を何時間もかけて通学していましたが
    眼鏡があっても、ましてやブーツを履いていても怖い、
    割れたガラスや裂けた木材やらが散乱しているところを
    乗り越えて歩く状態なのです。
    そんな中ピンホール眼鏡で歩けと言うのか…と唖然としました。

私もド近眼ですけれど、トピ主さんも言われているように
    度が合わなくてもないよりいいと思う方です。

小学校の工作じゃないんですから
    もう少し現実的なレスに期待します。

• 見つけました!

被災地のために眼鏡を募っている窓口がありました。

「眼鏡のリサイクル・寄付」で検索してみてください。

詳細はそちらに載っています。
    持ち込み、郵送どちらもOKです。

眼鏡の度数などを添付して送るので、
    私は近所の大手眼鏡店で測定値を書いてもらいました。
    厳密にはそこで購入した眼鏡ではないのにもかかわらず
    店員さんは大変快く迅速に測って下さいました。

もし寄付をお考えの方おられましたら
    詳細チェックしてみてください。

• 見つけました。

メガネ絶対必要ですよね!そう思ったので、メガネ店のHP調べてみました。
    そこで、気になる内容が、大手メガネ店にあり、問い合わせをしてみました。

緊急用メガネと補聴器電池無償提供をしてくれるそうです。

緊急用メガネは近視、遠視、老眼のメガネでその人の目の状態に近い
    度数のメガネを仙台、郡山の一部店舗で提供してくれるそうです。

話によると、明日からは仙台、郡山、岩手の避難所に社員が行き検査を
    して、緊急用メガネを提供してくれるそうです。

これってうれしいですよね!

• 人ごとではないです

私も超ド近眼で、寝るときもぎりぎりまでメガネがないと無理です。朝も目が覚めたらまずは手探りでめがねを取ってかけて、時計見て・・・。

この震災後、自宅にいるときは極力メガネにしました。今まではコンタクトだったのですが、万が一着の身着のままで非難しなくてはいけなくなったときヤバイと思ったからです。外出時はコンタクトにしますが、必ずバッグにめがねを入れて出かけます。

震災後、やはり視力の悪い人はどうされているのだろうかと心配になりました。徐々に支援の手が広がっているようで少し安心しました。だれも気がついてないのかと思ったから。私も家にあるもう度が合わなくなったメガネを何とかしようと思います。

あと、やはりこれを機に真剣にレーシック考えようと思います。

• おまたせしました

メガネチェーン店の本部のものです
    4/1に皆様へメガネのお届けを予定しております。

可能な限り視力にあったものをご提供させて頂くことが原則ですが、
    全ての視力を補正できるだけのレンズをご用意する事には限界がありますことをご了承下さい。

基本的に機械で皆様の視力を測定し、その場で加工しお渡しする事を予定しております。

この度の「メガネレスキュー」は震災でメガネが壊れてしまった方や紛失してしまった方、
    コンタクトレンズを外したくても外せない方を原則として対照とさせて頂き料金等は頂戴いたしません。

何卒、趣旨をご理解頂き、ご協力頂きたいと存じます。

日時 4/1
    場所 多賀城市文化センター
    時間 14:00位〜 (交通事情により遅延する可能性も御座いますことをご了承下さい)

大変ご不便をされていることと思いますが、今しばらくお待ち下さい

こちらの場所でチェーン名や連絡先を載せて良いかわからないので一応、伏せておきます。