• ホーム
  • ひと
  • 失業中の夫にバイトでもいから仕事をしてもらう方法

失業中の夫にバイトでもいから仕事をしてもらう方法

レス13
(トピ主2

家族・友人・人間関係

駄グマ

はじめまして「駄グマ(女・37歳既婚子供なし)」と申します。

現在うつ病を患い休職中です。
うつ病については時間経過とともに軽快し年内には復職可能かと思います。

ただし問題点があり、多発性硬化症・全身性エリテマトーデスといった特定疾患を患っており、いつまで身体機能(仕事ができる状態)が維持できるか不明です。

万一悪化しても障害年金等のサポートを受けての生活維持は可能かと思いますが、自分一人のみの生計でギリギリです。

そこで問題になるのが失業中の夫(29歳)の事です。前職の製本業にこだわりがあるためか5年間も求職活動中です。

現状のままでは夫本人のためにも良くないと思っていますが、夫も体が弱いためか、仕事をためらっている節があります。

しかし現状ではそのようなことは言っていられないのです。生活費の問題もありますので・・・

夫は生活費がひっ迫している状況は分かっているはずです。

そのような夫にバイトでも構わないので仕事をしてもう方法はあるのであればご教示していただけないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• こればっかりはねぇ

たとえアルバイトといえど、始めてしまえば、希望する仕事に決まったからといって、「じゃ、今日で辞めます」とは【普通】言えないので、運が無い場合長期失業になるんですよね。
    本人が希望する職種・雇用形態等をあきらめて、目先の現金を稼ぐって考え方が出来ない限り無理ですね。

お住まいが都心部ならば、登録型というのがあります。
    一種の派遣みたいなもので、職種やできることとかNGなこととか、あとスーツ持ってるかとか、そういう情報を登録しておくと、マッチした仕事がある場合、連絡がきます。
    男性だと引越しとか倉庫とか、運転できれば運送とかが多いです。

トピ主さんが、お金がいるから、と言って一緒に登録にいくという作戦はどうです?

• ひざ詰めで話す

駄グマさん、お体の具合いかがですか?うつは軽快に向かってるとのことでなによりですが、生活の心配があると心穏やかではありませんね。
    ご存知のように、出版業界は縮小の一途をたどっていて多くの製本業者が廃業に追い込まれました。その辺は、業界にいたご主人には身に染みてお分かりのはずだと思うので、それでも製本業にこだわるあたりは、厳しい見方をすると、就職から逃げているのかな、と思ってしまいます。
    もうそうなさっているのならごめんなさい。でも一度、駄グマさんの病状、今後見込める年金、必要な生活費についてきちんと、第三者を交えて話し合いを持ったらいかがでしょうか。「私一人の生活は年金で賄えるけど…」といったところをきちんと認識してもらったところから、今後の生活設計を立てていってはと思います。
    知人の編集者が数年前に失業したのですが、編集業にこだわり続け就活していました。当初は「満足するまで探しなさい。私が働くから」と言っていた奥様ですが、今は離婚に向けて話し合い中です。彼は離婚したら生活できない、とすがりついていますが、「あなたの生活費が負担なの」と言い放つまで心が離れてしまったようです。

• この本を読ませる

御主人に、「サラリーマン金太郎」をお勧めします。

マンガですが、

男が身体を張って守らねばならないものは何か。
    男が仕事をする意義。

を、分からせてくれるマンガだと思います。

主人公の最初に与えられた仕事は、鉛筆削り。
    しかし、その鉛筆削りでも、魂を込めてやれば人に認めてもらえる。

読んでいて、俺もやってやるぞ〜!
    という思いが湧いてきます。

今は、リサイクル本屋もありますし、
    まずはトピ主さんが立ち読みなどされて、共感できるようでしたら
    御主人に進めてみて下さい。

• 仕事は仕事、興味のある事はそれ、と分ける事。

ひっ迫してるのならば、コンビニでもトイレ掃除でもなんでもいいと思う。
    嫌ならいいのですが、私は今お金ない。
    だからそういう企業へも一生懸命応募して、落とされても面接には出てます。

でも、スキルアップでいい企業へ入れる為、勉強も欠かせない。
    それも親に小言言われながらやってますが、自分のペースで行こうと思います。
    辞めたい位嫌な勉強ではなく、正答ができなくてなかなかできなくてやってる間に泣いてしまう感じですが・・・。

ブランクは開けたくないし、勉強してる方が印象も良く、業種の幅も広がり、いいと思うからやっています。
    結婚しててもそうかもしれない。
    女性は嫌なら働かないでもいいとか言われますが、私はそうした方がいい。

ひっ迫するまで、放っておいてしまっているので、私は、トピ文読んで怖いと思いました。
    できる事もっとあるはずです。

こだわっていても、その業界だって合格できないかもしれないので、なんでもいいので、なんでもかんでも脇目振らず応募だけしてみて、面接へ出て、自分に合う業界であれば、それを長続きさせるのが一番ベストです。

• ハローワークへ行ってますか?

ハローワークへ行くと、失業給付を受けられない人が学校へ通うと毎月10万円程度の給付金が出るのがありますよね。
    詳しく調べずに書いてるので、トピ主夫が受けられるかはわからないので調べてみたらいかが?

内容は、失業給付を受けられない失業中の人が、再就職の為に学校へ通う。
    通うためにはハローワークの許可が必要。
    許可を受けて通学できると1月に10万円程度の給付を受けられる。
    期間は主な物で3ケ月〜6ケ月。(資格・学校により異なる)
    ただし教材費は自己負担。(だいたい1万円前後)
    交通費も自己負担。

小額ですが生活費をもらえて、再就職に有利な資格にも挑戦できます。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • なるようになる

かどうか判りませんが、主さんだけがハラハラしてるのは止めましょうよ。

単純に私が思うに、29歳の若造が何自分のしたい事だか何だかで5年も女房の世話になってるなんてどうかしてます。
    その上主さんのご病気。

もう辞めちゃっていいんじゃないんですか?
    既にお辛いんでしょう?

辞めちゃったら旦那はどうするか。
    コンビニでも何でも働きに行かないんなら別れちゃいましょう。

不安なのは判ります。
    私も10年前離婚した時、にっちもさっちも行かなく毎日泣いてました。

その上、現在新浦安で被災1週間。
    周囲の住民は次々疎開し、今私の住むマンションには私独りです。
    その上骨折してしまいました。

何とかなる。
    今まで何とかしてきたんだから!

• 働く気力が失せているのでは

5年って失業期間にしても長すぎます。もう働く気力があるのかどうかさえわからない年月です。ハローワークにでも相談して、カウンセリングにでも行ってもらった方がいいのでは。

• ひっ迫・・・

本人が心を入れ替えないと難しい問題です。そうしないといつまで経ってもですよね。バイトでもいいと思います。コンビニのレジでも運転手でも。色々あるんじゃないですかね?
    事務職アルバイトだってありますよ。
    PCに強ければ、入力の仕事とかエクセル、アクセス等汎用ソフトを駆使した集計業務の9時5時(日報・週報・月報作成等。)アルバイト空きはあると言えばある。但し時給は700〜900円程度ですが、自分のお小遣い程度だったら間違いなく充分に稼げましょう。
    旦那様OA強くてお得意ですか?エクセルや入力の事務仕事も求人は割合少なめですがよく探せばある。
    面接位は確実に出られそうですよ。

案外、OA事務って、数を扱う理系の仕事でありますので、男性に適性がある仕事だと思います。

内情はよく分からないのですがどうしても働きたくないはっきりした原因(いじめが怖い・スキル不足で恥ずかしいなど)がおありになるのならばトピ主さんがカウンセラーとなってよく聞いてあげるべきですが、そうではなく、ただ楽だから惰性で流されて応募もしたくないのならば、きっちりと理解してもらう様、「説得」にあたって下さい。

• 5年ですか…

随時とトピ主さんが背負って頑張ってこられたのでしょうね。

ご主人には、こだわりがある反面、それしかできないんじゃないかという自信のなさがあるのではないでしょうか?

まだ20代という事でしたら、若年者支援の対象者ですから、地域のサポートステーションでキャリアに関する相談ができると思います。
    専門家に相談する事のメリットは、自分を客観視できる事や、情報を提供してもらえる事です。

そこに行くのも二の足を踏むようなら、やはり働きたくないのだと思います。実質夫婦での生活は無理だと受け止めるしかないのではないでしょうか?

• 入力事務

ここに出ているOA事務のアルバイトなんて、楽だし、そこまで頭を遣う事もない、ルーティンワークっぽくやりやすいと思います。
    自分は、OA事務経験者です。

理系の仕事であり、男性に適正のあるコンピュータのオフィスワークと思います、私も。

エクセルや計算の仕事を、コツコツと1日中同じ体勢のまま9時5時でするのは、落ち着いていていい仕事だと思う。
    じっくりしていて、体力も遣わない。

聞こえも悪くなくて、なんとなく頭良さそうに他からは見られる。

アルバイトでも、このような綺麗な仕事だってありますよ。

私も、入力事務は賛成です。

• 本当に働くつもりは?

具体的にネットや情報誌、チラシ等のアルバイトの情報をご主人に提示し、
    「このバイトなら無理なくできるでしょ。お願いだから助けて。どうして助けてくれないの?」
    と頼むしかないと思います。

それでも理屈をつけて働かないなら、最初から働く意欲などないのでしょう。
    妙なプライドにかこつけて怠けているだけです。
    そもそも製本業の求人ってそんなにあるのでしょうか?
    もしご主人がどうしてもこだわるなら
    「アルバイトしながら就職活動するなら許す」前提にすればいいでしょう。

なお、データ入力の仕事は女性がメイン、男性の需要はかなり少ないですよ。
    また「机に張り付くことが苦手」な人には向きません。
    印刷機のオペレーター、倉庫、製造等の方がいいかもしれませんね。

• トピック主です。1

返事が遅くなり申し訳ございません。

先日夫が外出中に不謹慎ながらも「ガサ入れ」をしました。

すると病院の領収書等がいくつか出てきたので色々と検索したところ、「肝硬変(C型ウイルス性)」と「パニック障害」を患っていることが分かりました。

「ハローワークで職探しする」と言って、通院のために外出していたのは私に心配をかけないための方便だったのだと思います。

夫婦なのに教えてもらえなかったのが悲しいです。

しかし夫を責めても先に進まないので、手帳等の申請を行い無理のない範囲で当面の通院費だけでも稼いでもらうよう話をしたところ、快諾してもらえました。

続きます。

• トピック主です。2

離婚についてですが、自分自身に障害があり、将来寝たきりになる可能性があるにもかかわらず結婚してくれた夫を裏切ることはできません。事実、家事全般は夫一人にお願いしています。

離職についてですが、「福利厚生は整っているし、仕事量を減らすから一日でも早く復帰してくれ」と言われています。仕事が持病を忘れさせてくれる唯一の手段としていた自分を反省しています。ちなみに職場は三流官庁です。仕事内容は守秘義務があるので言えませんが・・・

夫の仕事(OA関係)についてですが、生まれつきの障害があり眼を酷使する業務は禁止されています。

・・・夫には皆さんのレスを見てもらいました。
    「今まで本当のことを隠し、負担をかけてばかりで申し訳なかった。身体が動くときはバイトするから」と。

自分が休職してしまったのが理由で夫に負担をかけるのは心苦しいのですが、今回だけは夫に少しだけ頑張ってもらおうと思います。

個別に返答できず申し訳ありません。有難うございました。