地震酔いでしょうか?

レス23
(トピ主5

心や体の悩み

ふらふら

被災された方、お見舞い申し上げます。被災された方に比べれば、私の悩みなど微々たる物でしょうが…相談させていただけると助かります。

私は千葉県の北西部に住んでいます。先日の地震で震度5のゆれをはじめて経験しました。マンション群に住んでいますが、隣のマンション2棟の玄関壁が壊れ、水がもれ、側壁が陥没する被害がありました。うちのマンションは幸いにも無事だったんですが…。

で、本題ですが、先日の地震発生以降、ずっと船に乗っているようなふらふら感(めまい?)があります。たまに本物の地震もありますが、特にうちにいる時に症状が強くでるみたいです。時間がたてば納まってくるのでしょうか?子供2名の世話もしなくてはならないので、少し支障をきたしていて困っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 地震酔いだと思います

私も同じです。
    都内の職場で地震に遭い、余震も何度もあったので、職場にいると今でも揺れているような気がして若干船酔い気分です。
    家に帰るとそうでもないです。

解決にならなくてごめんなさい。

• 私もです

東京在住です。周りのみんな同じこと言ってます。後遺症として残らないといいんですが…毎日なんか気持ち悪いです。

• そう言う人、結構多いです

有明方面で勤務していますが、勤務先でも自宅でも、まるで船に乗ってるみたいに微妙な揺れを感じます。蛍光灯のヒモは揺れていないので、きっと身体が微細な揺れを敏感に感知しているのでしょうね。

• 同じく

この度の地震では、生まれて初めて震度6弱という、信じられないような揺れを体験しました。
    以来、足元のふらつきが止まりません。
    私の場合は特に、自宅でキッチンに立っている時と、お風呂でイスに座っている時がひどいです。(地震にあったのは外出先でしたが)
    地震後2日間位は特にひどく、思わず声をあげて座り込んでしまうほどでした。
    だんだん落ち着いてはきましたが、やっぱり常に揺れは感じます。私の中では。
    怖いです。
    でも、幼稚園児がいるので、母親である私が怖がってはいられません。(地震の時も怖がる子どもを抱きしめながら大丈夫!と言うしかありませんでした)
    恐怖を隠すこともまた、ストレスの一因なのでしょうか。
    この辛さはしばらくつづきそうですね。
    早く普通の日々に戻りたいです。

• 気休めですが…。

水が少し入ったペットボトルを目につく所に置いています。
    水面の揺れ加減で、地震か気のせいか区別がつきます。
    目で見ることで、気持ちが落ち着きます。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 同じ方が居て安心しました

被災地の方々にしたら、私のこの感覚も微々たるものですが‥。

連日、被災地の方々の状態をテレビで見たり余震などあると、自分がめまいを起こしてるような気がします。
    そこから貧血、動機、不眠にもなってしまってます。でも、こんなの我慢するしかないと思います。主さんも、収まるといいですね。
    被災地の方々の救援活動が、もっとすすみますように。募金しかできませんが、応援してます。

• 私もです

私もです。
    共感しても、何の解決にもなりませんが…

会社がビルの高層階にあるため、余震で揺れた後もずっと船のように
    揺れていて今週は仕事をしていると具合が悪くなりキツかったです。

家では割と安定するのですが、全調子とはいえません。

これも日和薬で気にならないようになるには時間がかかるかなぁと
    漠然と思ってます。

• 耳鼻科に行きました

今年の花粉があんまりにひどいので、とうとう耳鼻科に行きました。

私も地震酔になっていたので、「 そのうちに治りますか 」 と

ついでに聞いてみました。

先生は治りますと。

ただ、その時に動悸や呼吸が苦しい(おそらく過呼吸?)などの症状

があるなら、安定剤を飲んだほうが良いそうです。

• リラックスを・・・

3/16YOMIURI ONRINE で「地震酔いが抜けない」Q&Aの記事がありました。
    抜粋すると「地震酔いが苦しい人は、深呼吸をし、冷たい水や温かいお茶を飲むなど、リラックスできる工夫を・・・・」とありました。

地震当日、船酔いのようになり吐き気が治まらなかったので吐き気止めを服用してかなり良くなりました。
    今も余震?自分だけがふらふら?えっどっちなの?状態の時もありますが、自分だけの時は、冷たいルイボスティーを飲んでます。

• 気のせいかと思っていました

私もあの地震の直後から体が揺れて1日に何度もハッとしています。

マンション住まいですが、築年数も結構経っているので、もしかしたらマンションがちょっとずつ悲鳴をあげてグラついているのかも?と考えてしまったり・・。以前テレビで見た韓国の手抜き工事が原因で起こったデパート崩壊も崩壊数日前から建物の揺れを少しずつ感じていた、と言うのを思い出してしまって怖い思いをしました。耐震建築がどうこう言われる以前に建ったマンションですので、正直今も怖いです。

でも、揺れてる?と思ったら私もペットボトルの水面を見て確認しています。
    夫に話したら真面目に受け取ってくれず、一人で悩んでいました。他にも同じ様な方も居て、私だけじゃないんだと少し安心しました。

• すぐに病院へ

私は 前庭炎めまい症で(メニエール症の仲間?) 脳外科から耳鼻科まで全部入院通院して 現在自宅療養中です。

私の場合は 回転性めまい症ですから 地震か めまいか 始めは解りませんでした・・・・

テーブルのコップの水がこぼれれて 初めて地震だと気が付きました(泣) 頭が重く耳鳴りがしたらメニエール病の可能性も

あります。隣の部屋で家族は騒いでいましたが・・因みに都内です。

• 多分‥

他の方のトピにも同じような方がいました

多分、PTSDの症状だと思います

地震のニュースから離れて下さい

全くニュースを聞かないと言うのではなく平衡を取って下さい

• 私もです

私は職場で震度5強を体験しました。
    家にいる時は平気でしたが、職場にいる5日間は常に足に力が入り、実際揺れる事もあったり、周りがいちいち「揺れてる?」と揺れてなくても言うので、おかしくなりかけてました。
    でも、自分の近くに揺れるものを置いて、それを見て私も確認して、揺れてない事実をたたき込み、職場では大分慣れてきました。
    しかし、最近家にいる夜に大きい余震がくるので、家にいる時が少し敏感です。
    地震酔いは増えてるそうで、ストレスも影響してるらしいので、余震が治まるまでは我慢するしかないと思っています。

• トピ主です。ありがとうございます。

ありがとうございます。36階さんまで読ませていただきました。同じような症状に悩まれている方がいるのだなと知って、少しほっとしました。TOSHIさまのおっしゃっていた記事も読みました。私だけの話ではなかったんですね。puravidaさんやみーさんがおっしゃっていることも考えるとリラックスした状態ならある程度地震酔いって落ち着くのかもしれませんね。

misoさんや36階さんのようにペットボトルに水で自分だけが揺れているのかわかるっていうのはいいかもしれませんね。私も無意識でしたが、水槽の水や水槽が見えない位置ならぶらさがっている電話線のコードを見て地震じゃないか確認していました。

帰宅難民だったさんのように、私も重度の花粉症にて、子供の受診に合わせて、今日受診しました。同じくさんや江戸川区在住さんもおっしゃっていましたが、今回の地震はこういう症状になっている人が多いみたいだと先生が言っていました。結局、私の場合はふらふらするだけなのでそれ用の薬は出してもらわずに様子をみることにしました。

続く

• 解決策

トピ主さんと近い地域に住んでいます。うちのリビングには重いシャンデリアがぶら下がっているのですが、そのシャンデリアが震度1でも大袈裟に揺れるのです。私や子供はとても怖いのですが、出張が多くホテル暮らしが長い主人には、それが「揺れの基準」となって逆に酔わないそうです。ホテルのような所で地震にあうとまわりに揺れる物がなくて逆にすごく酔うそうです。なにかそういったものをぶら下げてみてはいかがでしょうか?

• トピ主です。ありがとうございます。2

きいさんのおっしゃるように、本当に東北の被災地の方からすると、私の悩みなど微々たるもんなんですよね…実はこんなことで悩んでる自分が情けなかったりします。

ひまわりさん、確かに恐怖を隠さなきゃいけないというのストレスの要因かもです。私も幼稚園児と2歳児がいる手前、親まで動揺して、子供を守れないのはちょっと困るなという思いもあるので。2歳のほうはわかってないみたいで普段とあまり変わらないんですが、幼稚園児のほうが少なからず動揺して不安になっているので、なおさら毅然としてなきゃいけないよねと思っていたりします。

なんにしても、私には、子供とリラックスできるような何かに取り組むことが必要なのかもですね。何がいいだろう??幼稚園児が好きなのはパズルとか積み木遊びとか迷路遊びとかだから、それ使って一緒に遊べばちょっとは違うのかな?明日は幸いにも旦那が休み、子供とともに私も落ち着けるかなと少し期待していたりします。

• 地震酔いとは・・・・

自律神経失調症の一種らしいですよ。
    私も一日中、地震で揺れているような感覚があります。
    関東地方在住ですが、6弱の揺れでしたし、丁度
    家具店で地震に会い、バタバタと倒れる家具を
    目のあたりにしたせいか、地震に対する恐怖感も
    とれません。

単なる揺れを感じるというだけではなく、おそらく
    肉体的にも精神的にも疲れ気味なのだと
    思いますよ。
    あまり酷いようでしたら、心療内科等で受診された
    方が良いと思います。

• 少しだけよくなりました。

う〜ん!さんまで読ませていただきました。

めまい症患者さん
     私もそれ疑われたんですが、耳鳴りがない・難聴をともなっていないという点から多分違うだろうと言われました。ただ、強いストレスでたまにめまいを伴うこともあります。もしかすると、私の場合、自律神経がおかしくなると、そういうふうになるのかもしれません。

冷静さん
     思いもよらないレスだったのでびっくりしましたが、私も軽いPTSDなのかなと思いました。一応、非日常の出来事に遭遇したので私の中で整理しきれないものもあるかなと感じます。ただ、PTSDに関しては4歳の息子のほうが重症(朝夢見て泣いて目がさめたり、地震来ない?津波来ない?と何度も聞いたり、なかなかそばを離れようとしなかったり)かもしれません。地震4日後からは地震のニュースをなるべくみせないで、親子の時間を増やすように努めてはいますが、なにぶん余震が1日2〜3回はあるので…難しいところです。

続く

• 続きです

htst721さん
     シャンデリアが揺れの指標…ゴージャスな感じですね。大きい地震だと怖そうですが…うちだと、揺れの基準はペットボトルの水・水槽の水・中途半端にぶらさがっている電話機のコード・電灯のヒモといったところかもしれないです。

う〜ん!さん
     確かに自律神経少しおかしくなってるかもです。時々、強いストレスにさらされるとめまいを感じることもあるので、きっと自分が思っている以上に心身ともに大変なのかもです。今の所は吐くまでには至らないので、症状が増悪するようなら受診したいと思います。

「揺れの基準を作ること」「気分転換をはかること」で、少し軽減しました。アドバイスくださり、他にも共感等してくださった皆さんありがとうございます。前のレスにお礼書くの忘れました。失礼しました。

よくはなりましたが、余震がくるとまたしばらくふらふらして…を繰り返しています。立ち直る時間は早くなりましたが…慣れてくもんなんでしょうか?余震が減ってくれるのを祈るばかりですが…こればっかりは時間がたつのを待つしかないですね。

• 地震酔い

私も、千葉県北西部。
    「船酔い」のような、気持ち悪さです。
    いつまで〜〜も、からだがグラグラとしている様な。

ここも、液状化現象になるのだろうか?
    津波の被害を受けるのだろうか?

千葉ニュータウンに近い方の船橋市に住む者なのですが、同じ市内であっても、南側や西側の、海に近い地域は、既に液状化現象となっているようです。

自分は、山の手と言うか、内陸の田園地帯(?)と言ったらいいのかな?
    緑がそれはそれは多い場所ですが、地震酔いはいつもですね。

なんでもかんでも、家のものがフラフラとしている。
    無駄な外出は、極力しないようにして、携帯電話も、「計画停電」の時以外、つけないようにしています。

地震酔い+不安から、「酔い」が強く自分の肉体に出ているように思っています。

もうすぐ地震初日から2週間経過となりますが、初日はあれはあれは酷かった。
    ただでさえ恐いのに、その地震のために、ヒドい地震酔いになってさ、自分の場所も、地震初日は、家の中の物がみんな倒れたり、お皿が割れたり、ひっくりかえった物があったりして、つらかったです・・・。

• 私も…

茨城在住で、震度6を初めて体験しました。子供の手前、あまり恐がってもいられないのですが内心は余震のたびにびくっとしてます。いつも揺れている感じがして夜もゆっくり眠れません。原発の風評被害で、あまり外を歩くひともいなく、ガソリンがなく車もあまり使えない状態でいます。悶々としてましたが、同じような方々の声が聞けて、少しだけほっとしました。あぁ こうしてるあいだにも余震がきてます…涙

• トピ主です。

キヨ和さん、桜季さんありがとうございました。しばらく、子供の行事で忙しくなって、こちらに来ることができませんでした。

さて、私の地震酔いですが、こちらの地域では、日に日に余震も少なくなった(というか、慣れた?)せいか、大分落ち着いてきました。皆様も落ち着いているといいです。

ただ…今までの疲れが出たのか、溶連菌をもらってきたらしく、のどが本当にひどいことになってます(涙)子供に被害がない(ただいま予防的投薬中)のが幸運なんですが…そもそも、大人はあんまりならない感染症なのになあ…本当にどこでもらったんだろうか?(涙)
     明日はちょっとのんびりできるので、寝ていることにします。皆様も私のように体調崩されませんよう、お気をつけください。

• カウンセリングが有効です

皆さんからの投稿にもありますように、今回の地震酔いの症状は余震の多さによる影響だけではなく
    地震やその他不安材料そのものにより受けたショックからくる、ASDあるいはPTSDが大きな
    要因と思われます。

私も千葉県に在住しており、最近まで地震酔いで悩んでいたのですが、心理カウンセリングにより
    感情処理を受けたところ、だいぶ楽になりました。

人により体質や感覚も異なると思いますので、一概に効果が出るとは言えませんが、あまり長く
    地震酔いが続くようでしたら、カウンセリングを受けてみるのも一考かと思います。

もしご希望の方が多いようでしたら私の受けたカウンセラーをご紹介いたしますのでレス下さい。