• ホーム
  • 話題
  • !至急!古着の救援物資は迷惑ですよね?

!至急!古着の救援物資は迷惑ですよね?

レス132
(トピ主7

生活・身近な話題

usagi

今日、知人から古着を被災地に送りたいとメールが来ました。
しかし、小町では古着の救援物資は迷惑だと書かれていたこともあり
どうしようか困っています。

今までの震災よりも範囲が広い、またここのところとても寒いことから、
古着でも欲しい人はいるのかもと思ったり、
やはり古着は迷惑なのかもと思ったり、判断が付かずに困っています。
ネットでも調べましたが、ほとんどのところは古着は迷惑と言っていました。

現在、被災地では古着の救援物資を受け付けているのでしょうか。
ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。
過去からの教訓でなく、現在どうなっているのか知りたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ご参考

ちょうど、阪神淡路大震災の時にボランティアに行っていた方と、現在東北でボランティア活動をしている団体の方の記事がありました。

特に、現在ボランティア活動をしている団体の記事は、古着でもいい!と書かれています。
    それでも注意すべきは、(1)乾いた清潔な物であること、(2)届ける時に古着であることや内容が外側から分かるようにすること、(3)古着を募っている団体に届けること、だと思います。
    ボランティア団体のサイトで、必要とされる物資の種類(古着といっても色々ですよね?)を確認されるとよいのではないでしょうか。
    また、他にも救援のプロの団体はあると思います。
    そういうサイトを探して、必要とされる物資を送るのが良いと思います。

• まずは

きちんと情報収集してください
    小町に投稿するよりも簡単なことですよ

そして各自治体の指示に従ってください

• 書いてあるとおり

適当に自治体を抽出。公式Webページから。

・北海道:「個人からの物資提供の申し出は、大変申し訳ありませんがお断りしております」
    ・東京:「食料品、衣料品については、現段階では受付を行っておりません」
    ・愛知県:「県民の皆様や企業からの支援物資の受付及び送付の取扱いは行っておりません」
    ・広島県:「現時点では個人からの物資は受け付けないこととしています」

結論。個人からの物資の提供は受け付けていない。

• 迷惑!

被災地に送りたいってどうやって送るつもりなんでしょう?
    県市町村でコートやジャンパー等の防寒具を募っている所もありますが、新品もしくは新古品に限っています。
    募集されている物以外、不要な物を送るのは余計に迷惑になります。

現在どうなっているかはHP等で見れば一目瞭然!
    個人の勝手な行動が余計、迷惑になる事を考えましょう。
    そんなに支援物資を送りたいなら、お近くの県市町村で募っている物を買って支援しましょう。

• ここで聞くことが間違い

情報は随時変化しています。
    地震当日は古着でも欲しい
    3日目には「できるだけ新品を!」
    昨日の話では郵送で混乱すること、仕分けが大変だから
    もう少し待って欲しい、一番近い自治体に郵送→被災地へ郵送がベストとなりました。
    被災地の県庁に直接聞くことがTVよりも早く確実です。
    情報は随時変化しています。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 個人で送るのは間違えなく迷惑です。

ゴミ同様のヨレヨレでないなら、適切な団体から適切な場所に送られるのなら、役に立つはずです。
    そう伝えて下さい。

• テレビで見たときは

物資を受け付けている各自治体に従うべきとは思いますが、
    テレビで見た映像で、被災地の方は書いていました。

古着で構わない。
    古着の下着もそれでも構わない。
    靴下も欲しい。

だけど、被災者の方と自治体とは思いが違うのですよ。

古着はもちろん、洗って(クリーニングなら尚よい)清潔な状態であればいいとは思いますがね。個人的には。

今の時期、まだコートなど防寒着も欲しいでしょうし。

ただし、自治体に従った方がいい。

阪神大震災のときでしたか・・・
    古着も集められたようです。
    しかし、心無いものは、穿き古しの汚れたままの下着、どうみても着れないほどのボロボロなもの、丸めてくちゃくちゃにされてた洋服・・・。

これは迷惑の何ものでもないです。
    だから、予防線を張っていると思います。
    汚れたものから、病気が蔓延したらどうしようもないですから。

今は、新品が一番でしょうけど、それすらも自治体では扱ってないかもしれません。

今、私たちにできるのは「迷惑をかけないこと」です。
    どんなに気持ちがあっても、相手に迷惑になれば、援助でも何もなくなってしまいますものね。

頑張れ日本!頑張れ東北!

• 情報確認

会社の拠点があちら方面にあります。
    被災した従業員からの要望で古着でもいいので服をください、と連絡がありました(16日の情報です)
    配送手段及びガソリンは会社にて確保済みです。

知人に・いつ・誰に・どうやって届けるのか・先方の要望はあるのか を確認してください。
    今現在は確かに欲しいでしょうが、皆さんがそう思って送れば保管場所に入りきらなくなります。

阪神避難所経験者としては、義援金と献血をお願いしたいです。

• 「個人からの救援物資は受け付けていない」は間違い

都道府県で、受け付けているところや受け付けていないところがあります。
    市町村単位でも受け付けているところがあります。

受け付けている場合、品物の種類や梱包の仕方なども書いてあるので、
    自治体のサイトでご確認になるといいと思います。

古着は…衣類そのものがダメというところが多いのではないかなと。
    個人的には肌着はちょっと嫌だけどジャンパーやコートなら古着でもいいかなという気がしますけど。

• 未使用に限る

生協ではそうです。
    おそらく他もそうですよ。
    毛布は、こんな時ですから、きれいなものだったら役立つと思うのですが
    全て未使用じゃないとダメなようです。

古着など、捨てようとしていたような物を出す人もいるらしくて。
    そういうことから、現在はどこもそうみたいですよ。

• 電話問い合わせはやめて。

>>被災地の県庁に直接聞くことがTVよりも早く確実です。

被災地に問い合わせるのは止めましょう。
    地域外からさまざまな電話が殺到し、ただでさえ人手が足りないのに、混乱に拍車を掛けているようです。

不要な電話例
    ・お叱り
    ・励まし
    ・救援物資の問い合わせ

救援物資を送りたいのであれば、被災地の行政ではなく、非災害地の行政に尋ね、そこからまとめて送ってもらえるか確認を取りましょう。

• 自治体レベルは、、、

各自治体が、個人ではなく企業や町内会等の団体から、物資の支援を募り始めています。
    各都道府県のHPの関連ページから情報を得てください。
    どこも、いまのところ、新品・未開封品に限る、とあります。

が、、、これは過去の経験から様々なことを考慮し、作業を簡略化させ効率よく物資を届けようとする自治体の判断です。

私は被災者の受け入れをしている隣県に住んでいますが、乳児を連れて被災地から車で移動してきた方が、SNSで「古着でもなんでもいいのでベビー服を譲ってください。車なので取りに行きます」と書き込みをされていましたが、すぐにレスポンスがあり、譲っていただけたそうです。
    こうした個人レベルのやりとりなら、古着もありだと思います。
    情報をこまめに集めてみてください。

• 阪神大震災の時とは事情が異なるそうです

古着を求めているNPOもあります!
    「日本ユニバーサルデザイン研究機構」というところです。
    ぜひそちらに連絡してあげてください。

>とにかく被災地の人たちは、濡れている。濡れて寒くて死にそうになっている。阪神大震災では「古着を送るのは迷惑だ」という教訓が残ったが、今回は異なる。着替えの物資は絶対に必要だ。古着も送ってほしい。

だそうです。

• 「今」は

状況が変わるので難しいところですが。

「今」支援物資の届いていない被災者は古着でも何でも、乾いていて暖かいものなら欲しいでしょう。
    でも、避難所に物資を配る拠点では受付できない。
    ※理由は今まで他レスなどで書かれているとおり

ですね。

受付はしていないはずですよ。

• 情報ありがとうございます

私の情報収集能力が不十分なので小町に相談させてもらいました。
    皆さん情報ありがとうございます。
    自分でも調べて以下の通りと判断しました。

基本的に県が救援物資を集めそれを送る。
    (私の住む県では個人からも救援物資の受付をしているが、品目を指定。
    防寒着の受付はしていない。)
    都道府県により新品・新古品の防寒着の受付をしている。
    某ボランティア団体は古着でも受け付けているようですね。

メールをくれた知人に聞けばいいのでしょうが
    あまり、突っ込みたくない人なのでこちらで相談させてもらいました。

苺大福さん
    私もそう思うのでトピを立てました。
    私の住む県では救援物資の受付をしていますが
    大量の物資を揃えられないと思いますので
    月並みですが、義援金を送りたいと思います。

古着は(それほど古着を持っていないこともあり)
    送ることはやめようかと思います。

• 東京都は。

東京都は一般からの救援物資を受付中だそうですよ。ただいずれも新品なものと言っていましたが。古着はどうなんでしょうね?自治体に問い合わせてみたら?でも、自治体も忙しいので迷惑になってはいけませんけどね。救援物資とは関係ないですが、義母の友人から子供服のお古をいただいた事があるんです。でも袋の中身を見てビックリ!黄ばんでるわ、切れてるわ、サイズが大きすぎる(うちの子はまだ80センチなのに対し160センチ)わではっきり言ってただの迷惑でした。うちはお宅のゴミ箱じゃないのにって思いましたよ。古着ってまさかそんなんじゃないですよね?

• 個人で被災地に送ってはいけません。

古着であろうと無かろうと個人で被災地に物品を送ることは、
    迷惑以外の何物でもありません。
    絶対にやめてください。

• ニュースで

新品、未開封の品に限る。

日持ちしない物は避ける。

必ず自治体を通し、個人では送らない事。

だそうです。

• 至急ならば調べましょう

過去のボランティアトピを見ればわかると思いますし
    テレビを見ていれば「個人での郵送は迷惑」と頻繁に言われています。

お住まいの自治体を調べたり直接聞いたりすればすぐにわかりますよ。
    それこそ5分やそこらで。

どんなボランティアだってやるならばまず自分で調べて準備すること。
    そこからじゃないでしょうか。

被災地の方の少しでも助けになるようできるだけ人に手間をかけさせないように
    少しでも早く届けられるように調べてみてください。

• …言ってやってください

あなたがいらない物は他人もいらない

どうぞ、あなたが古着をきて被害にあわれた方には新品を、と。

• 日本ユニバ

日本ユニバ震災対策チームで、被災した方が気持ちよく着られるものについては受け付けています。
    調べてみてください。

• 何かしてあげたい気持

日本中誰もが被災地の方々に『何かしてあげたい。何かしないと』と思っています。でもこんな時だからこそ深呼吸。何をしてあげられるかでなく何が出来るかとちょっと視点を変えてみても良いのでは。

闇雲に物を送るより徹底して節電する。風評に惑わされずに情報を正確に読み取って冷静に行動しようとする。等など物が行き来しなくてもまわりまわって被災した方々の助けとなる事は山ほどあります。

NYテロの時、市長がメッセージを出しました。『フツウに生活できている人は外に出て下さい。そして笑って下さい。』これ大事だと思います。
    ア、古着ですね。私は古着は止めた方が良いと思います。それと物資を送りたいならばお住まいの自治体に問い合わせてみては? 

必要な者を必要としている人に確実に届いてこそ救援、援助物資です。

• 阪神大震災被災者です。

古着はダメです。
    あの震災時も結局大量の古着を処分しました。

個人的に、被災した人たちに直接差し上げられるのなら良いですが、
    今は個人のモノを受け付けていないはずです。
    うちの自治体でも、まず自衛隊を窓口にしています。
    これは先の震災が教訓になっているのです。

ボランティアや物資に関しては、これから長く長く必要です。
    古着でも十分使えるもモノもあるのは事実です。
    そう言うのはこれから先、自分で個人的に誰かに送れるようになってからでしょう。

• やめて

阪神大震災経験者です。
    古着は燃料になります。
    焚き火として。

友達のお見舞いに着古しや中古の物を
    あげませんよね。

そういうことです。

• 想像力の問題だと思います。

古着って色々な物が混ざっていますよね。
    着たい物、着たくない物も。
    誰が「どれを誰にあげるか」判断するのでしょうか?
    「これが欲しい人!」って呼びかけて手を挙げてもらうのでしょうか?
    複数の人が同じ物に手をあげたら「じゃんけん」でしょうか?
    送り主のキャラによって偏りもありますね。
    おばあちゃんが多い避難所にミニスカばかりが届くかもしれません。

古着を処分したいのなら古着屋に行って売上げを募金するか、
    古着屋の売上げに自分のポケットマネーをプラスして、
    無地のタートルネックのセーターをサイズ違いで100枚位送った方が良いと思います。
    デザインやブランドにこだわらなければ、
    実用本意のタートルネックなんて500円で買えます。
    500円×100枚=5万円
    お友達10人位と協力すれば無理な数字じゃありませんよ。

そう言うまとまった数の単一商品なら仕分けの必要も無く、
    配る際の混乱も無いので、窓口となる団体も現場も対応しやすいと思います。
    個人ではなく企業からの「自社商品」の寄付の方がありがたがられるのはそう言う意味もあります。
    自分の古着をそのまま着てもらう事に固執するのはやめましょう。

• 迷惑です。

ものは送ってはいけません。
    被災地に迷惑をかけます。
    詳しくはN経 safty japanのサイトをみてください
    私たちにできること。。と出ています。

• 古着の解釈は広いのです

私はボランテイアで救援品の仕分けを一週間していました。
    個人から送られてくる箱は、文具、お米、お菓子、タオル、毛布、書籍などを詰め込んである。
    これら仕分けないといけないのです。

古着の解釈は当然ですが人それぞれ。ほんとうに着古した古着、えりが汚れた古着・・・。
    こんなものが届いたら被災した人々の心を痛めるだけです。

救援物資に「古着も可」と書いてはいけない。

三日目にリーダーからの指示がでました。
    新品以外は廃棄になるので、外に積んでください。

• 被災者の気持ちを考えて

バザーを良く手伝いました。 そこで出てくる古着も状態のとても良い贅沢なものから、どうしたらこんなひどい状態のものをよこすのかとあきれる物があります。

本人にとっては思い入れの深いものでも、薄汚れたもの、色もあせたようなものはバザーで受け付けた私たちでさえ、いらないものを寄越したなと思うくらいです。

その基準は人それぞれだから困るのです。 もらうのだから文句言うな、という態度はおごりです。 心の傷を抱えた被災者の気持ちになって、もらった方の心があたたかくなるようなきれいな状態のものを差し上げるべきだと特に思います。

• 私も同じ気持ちです

自分のトピも類似していたので掲載されなかったようなので、こちらへレスさせていただきます。

クリーニングや綺麗に洗濯されていれば良いと思います。ボランティア団体では迷惑とされていますが古着イコールいらないものとはかぎりません。

被災している身内も新品なんて関係ないと言っています。実際被災者の方だって新品が欲しいとは思ってないと思います。すぐに活用できる、からだを楽にできるものでいいじゃないですか。座布団だって新品じゃなくてもマットレスがわりになる。工夫できるはず。

さすがにぼろぼろとか失礼にあたるものは受付段階で断ればいい話ですし、そんな迷惑なんて言い方はやめてほしいし、生活ぎりぎりでもなにかしてあげたいという気持ちを踏みにじる表現だと感じます。

しかしながら、現在古着の受付はないようですね。

• ぷりんさんからの情報にもありましたが

日本ユニバーサルデザイン研究機構のHPを見て下さい。ぜひ!

どこで何が必要とされているのか調査して、「国、自治体、赤十字、自衛隊、企業、市民グループ、個人ボランティア、それぞれが力を発揮」し、「きちんとスムーズに機能するようにコーディネートする専門家集団として、特殊な任務を担ってい」るNPO団体のようです。

HPには『「命の危険がある」壊滅的な被害を受けた孤立被災地で、生死を分けるアイテム』
    『壊滅的な被害を受けた孤立被災地で、枯渇しているアイテム』
    のリストが記載されています。
    郵送で送る際の注意事項や、直接持ち込みの受付窓口も記載されています。

こちらを拝見して、家にあるもので役立ちそうな物を選別しています。
    耳栓など、意外な物が必要とされているんだなと思いました。

あ。ちなみに赤十字社を通して諭吉と漱石を派遣して参りました。
    頑張れ漱石!諭吉!!
    明日からは、家庭菜園頼みの食生活かな(笑)
    買い占めはせず、タオルで鼻噛んでます(近所に在庫がない!)
    バランスよく食べ体調管理をキチンとして医薬品を無駄に使わず、献血は1ヶ月後に行きます。
    頑張ろう ニッポン!