非常な両親と里帰り出産

レス4
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ぷーこ

30代、2人目妊娠中です。
産後1人目は夫の実家で義母の希望もありお世話になりました。大変良くしてもらい凄く感謝しています。
実母に面倒を見てもらうのは無理だと思います。自宅に来てもらっても1人で電車に乗れない。家電など新しい物は教えても無理。携帯も持っていない。道が覚えられないので買い物を頼めない。母乳の場合はそういった食事を作れない。実家は非常に狭く汚いので里帰りは無理です。
1人で産後を乗り越えようかとも思ったのですが高齢出産になるので気をつける様にと言われやはり義母にまたお世話になるしかないかなと思っています。義母も夫もそうして欲しいようです。
1人目の時は義母に対して両親から感謝の言葉やお礼は一切ありませんでした。逆に産後手土産なしで来て義母から土産をもらって帰りました。
勿論私たち夫婦から義母にお礼はしています。
また義母にお世話になる場合は両親から何かお礼をしてもらうのが一般的でしょうか?色々と非常識な両親に育てられているので私にもそういった場合自信がありません。
それとも私の問題なので両親がお礼を言うのはおかしいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• この場合、何もしなくても良いと思う

私は娘を出産した時、出産前後3週間を義母に同居してもらっていました。
    諸事情により実家には帰れませんでした。

義母には私たち夫婦から10万円、両親から5万円をお礼に渡しました。
    家事一切をしてもらい、かがめない私にパンツまで穿かせてくれた義母でした。

ただしトピ主さんのご両親の場合、強制して御礼をさせるのはどうかと思います。
    失礼ながら<そういうご両親だ>とあちらが認識している場合、なにもしなくても問題ないかと思います。
    一人目の時、感謝やお礼の言葉がなかった時点で、すでに認識済みだと思います。

<そういう方々>とのお付き合いは、残念ながらそれなりになることは了承して置いてくださいね。

• あきらめる

トピ主さん、こんにちは。
    常識のないご両親に(ごめんなさい)育てられたのに、トピ主さんはしっかりと常識を持っていてえらいですね!
    実家のご両親に恵まれなかった分、旦那さんも義母さんも常識があって良かった。
    そんなトピ主さんの両親を責めるようなこともなく何も言わない出来た人たちですね。
    とても恵まれてますよね。

もう、両親に常識的な「親の対応」はあきらめて、義両親に頼ってしまってはどうでしょう?
    それを恩に着せるような義両親だったら既に、1人目の時に何か言われてるだろうし、それがないんだから大丈夫なのでは?

私だったらそうするかな。

• ありがとうございます。

sakiさま、のんべいさま
    レスありがとうございます。
    これからは両親には一般的な親としての対応を期待するのは無理だしやめておこうと思います。
    義母は孫の為に保険に入ってくれたり貯金してくれたりと色々考えてくれているのに、両親は孫の記念すべき1歳の誕生日を都合が合わないからもう止めようと言いました。お祝いの言葉も何も無し。
    ガッカリするやら悲しいやらですが言っても通じないので黙っています。
    夫も義母も全く何も私の両親に対して言いません。それが救いです。
    両親とは私も親不幸しない程度にそれなりの関わりにしておいて、夫と義母に感謝し大切にしていきます。
    2人目は義母にお世話になりお礼も前より多く渡そうと思います。
    いずれは義母と敷地内別居の予定なので、私に出来る事は何でもさせて貰う事で恩返ししていきます。

お二人の優しいお言葉感謝致します。

• 義母に感謝だけ

両親から義母にお礼なんて無くて良いと思うのですが、普通はするのですか?
    周りで聞いたことがありません。

勿論、トピ主夫婦からは過分にお礼しなくちゃと思います。
    トピ主実家の様子が分かっているので、義母さんは覚悟してくれていたのでしょうか。良い方でラッキーでした。

実家の事は仕方ないですから、適度に距離を保ってお付き合いされたら良いと思います。ストレスにならないようにね。
    同席しない方が節目節目もトピ主には楽かもしれないと、ポジティブにいきましょう!