汚い生活?

レス67
(トピ主14

美容・ファッション・ダイエット

重曹

30代の主婦です。

洗濯は重曹と過炭酸ソーダで洗ってます

掃除用、食器洗いスポンジは共に自家製アクリルタワシです
まな板漂白も過炭酸ソーダです

石鹸は風呂の体用以外は食器洗いも洗濯石鹸(石鹸素地)で賄ってます

自分は毎日お湯洗髪のみです

納豆、味噌もろもろは手作りを使用してます

トイレットペーパーをティッシュ代わりに活用してます

化粧水、下地も手作りしてます

布ナプキンを使用してます

トイレは手作りスプレーで掃除してます

節約が行き過ぎた結果この形に収まりました。

でもふと思うんです…

汚い生活かな…と

どう思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• =汚い生活 ではないでしょうが

清潔を維持することに労力が必要な生活だ、
    とは言えると思います。

• ひとつだけ!

>トイレットペーパーをティッシュ代わりに活用してます

ここが気になる。
    たくさん使ったり、汚れを拭くくらいならいいと思いますが、まさか、ハナかんだりするときも?

あとはいいと思います。
    お湯だけ洗髪、やってたことがあります。けど、髪の仕上げ材を使うことが多く、断念しました。髪型を考えたりすればOKかと。

会社のエコガール(現在40代)は、やりすぎてびんぼくさいです。
    生き方がかっこよく見えるには、やはり見た目が汚いといかんです。
    エコ+節約はしつつも、自分や部屋の見た目はかっこよく!
    応援します♪

• ポリシーがあるのかと

地球環境に優しいとか、昔の生活に近い生活をするというポリシーかと思って読み進めると、節約が行き過ぎたという結論にガクッときました(苦笑)。

結果的には環境に配慮したエコな暮らしですけど。

洗濯や掃除、味噌や化粧水なんかの手作り、布ナプキンは素晴らしいと思いますが、お湯のみの洗髪は汚い…というか臭いんじゃないでしょうか。
    知ってる人には言わないか、洗髪だけでも普通にしませんか。
    30代ならまだ分泌物も盛んだし、主さんの髪がべったりしてるかどうかは不明ですが、ときどきいますよね、そういう人。人からみて不快にならない程度の身嗜みは整えていれば(家族以外の目でみてですよ)生活の中身はいいんじゃ?

余計なお世話ですけど、髪も普通に洗えない節約って、生活に潤いがなさそうで個人的には気の毒です。

• 個人の考え方次第では?

これをもし、汚い、と言われたとして、改善するんですか?多分節約の結果なら、しないですよね?

私は、その生活を目の前で見たら、正直、引く、と思います。食器や、風呂やトイレ等に取りきれない汚れなどがないか?とか、洋服の汚れがとりきれるか?など、気になります。コップで飲み物を出されたときに、口をつけられないかもしれないです。

私なら、トピ主さんのような生活はしません。普通に食器用洗剤(まあ、素材は見ますが)を使い、からだ用の石鹸もしくはボディソープを使い、風呂洗いやトイレ掃除も市販の合成洗剤を使います。
    節約というよりも、衛生面だったり、自分がその空間を気分良く過ごすためです。

次に、友人としてそういう生活をしている方と付き合うか?ですが、これを知らなければ、もしくは知っていたとしても、訪問することがなければ、普通に子供のママ友とか、会社の友人としてお付き合いはできると思います。

現在そのようなことをしている友人を知らないもしくは、そういう事をしているかもしれませんが、言われたことがないので、わかりません。

トピを読んで、そんな印象、感想です。

• お家を拝見できないのでなんとも

そもそも、カビ・細菌・害虫・害獣・排泄物・ホコリなどを100%排除などできるわけがないのです。

これらが衛生上・精神衛生上問題ないレベルに収まっているのが、「キレイ」という状態なのです。

表面をピカピカにしていても、壁紙の裏はカビだらけ、畳はダニだらけというのは良く聞く話です。

その辺りの点検はできていますか?

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • ポリシーはわかりますが・・・

正直、聞けば汚いと思います。
    清潔感はないですね。
    家の中のことは言わないとわからないと思いますが、髪はなんとなくベタベタしてて臭いそう…
    もしくは逆にパサパサとか。

お子さん、いらっしゃいます??
    服の汚れや臭いは取れてますか?
    臭い、とか言って、いじめられていませんか?
    親の方針で子供がいじめられないようにしてくださいね。

• 素晴らしい!

脱帽です。見習わなくちゃいけませんね。

ひとつ気になることが、

食器洗いに「洗濯石鹸」とありますが、アクリルタワシなら洗剤不要では?
    私は、油汚れはボロ布(着なくなったTシャツ等をカットしてストックしておく)で拭いてから、お湯洗いしています。

• トイレットペーパーで

鼻をかむのは汚いですか? トイレでたまにやっちゃいますけど。室内で使えるトイレットペーパーカバーみたいなのも売っていますよ。

• 冷静に客観視

ネットで聞かれても実際見ていないので何とも言えません。

例えば、トイレが黄ばんでいないか
    洗濯物が黄ばんでいないか
    洗濯物は臭いはしないか
    お風呂はカビていないか
    髪はきれいか
    肌は同年代と比べて状態が悪くないか

全て大丈夫なら汚くないでしょう。
    冷静に自分を見直してください。

• そこまで節約徹底出来る貴女は立派!

凄いと思います。

随分節約について研究したんですね!?
    自家製アクリルタワシ作ったり、
    漂白剤代わりに過炭酸ソーダ使ったり、食器洗いに洗濯石鹸使って綺麗になるなら凄いと思います。(綺麗になるの?)

納豆、味噌もろもろは手作りを使用してます→も凄いと思います。
    トイレットペーパーをティッシュ代わりに活用してます→よりも街場で配布してる宣伝用のミニテッシュ使った方が良いですよ〜。
    化粧水、下地も手作りしてます→も凄いと思います。私無化粧無手入れ
    布ナプキンを使用してます→も立派だと思いますがその後処理大変そうね!

でも、なぜそんなに節約するの?
    お給料が安くて節約しなきゃ生きていけないの?それとも趣味?

• 小染さん

トイレットペーパーで鼻をかむのは汚いんですか?

私の実家(両親は60代後半)は昔から卓上でもトイレットペーパーを使用しています。
    鼻をかむのももちろんトイレットペーパーで、基本箱ティッシュは使いません。
    たしかに固くて風邪を引いたときや花粉の季節は鼻が痛くなるし、
    水に弱いから、鼻をかんでる途中でボロボロになる事はありますが、
    汚いと思ったことはありません。
    まあ、貧乏臭さは否定出来ませんが(笑)

小染さんはお若い方なんですかね?
    私の昔の手芸本(昭和40年代)にはカバーの作り方とかも載ってますし、
    昭和の頃はどこのお宅でも普通に見かけた光景だと思いますよ。

• 汚いっていうか・・・

汚い云々よりも、先に思うのは「面倒くせ〜」ってことです。
    私は徹底したエコな人って苦手です。だんだんエスカレートしていくのでしょうが、食べ物まで無農薬なんていうと、一緒に外食することもできなくなりますしね。
    私は、味の素もバンバン?使うし、花粉症だから高級なティッシュも次々使うし、味噌も醤油も手作りするような時間も場所もないので、主さんとは対極にいる人間かもしれません。
    でも、身体からほのかに香る石鹸の香り、髪をかき上げた時のシャンプーの甘い香り。気持ちいいですよ。
    主さん、主婦ってことはご主人も同じように暮らしていらっしゃるの?誰かのシャンプーの香りに惑わされて、どこかへ行ってしまうかもよ。

• あの…

重曹や過炭酸ソーダや洗濯石鹸買うなら、特売の洗剤買ったほうが、安上がりではないでしょうか?
    重曹って意外と高いような気がしますが?
    あと、お湯だけ洗髪は髪の毛乾燥して傷みませんか?
    節約は結構ですが、貧乏臭くならないように…まだお若いのですから。

• 小奇麗ではない・・・

かれこれ20年ほど前、超お嬢様のお友達が
    アトピーなので洗濯には石鹸を使うって言っていました。

ところが、ダンナさんから「色は黄ばんでいるし、変なにおいがするから会社には着ていけないからなんとかしてくれ」と言われたそうです。

彼は超一流企業にお勤め。
    やっぱり真っ白なワイシャツと爽やかな香りで印象が違うって言ってました。

私も彼女が超お嬢様大学を出ていて、ダンナさんがエリートである事を知っているので普通に付き合っていますが(笑)
    それを知らずに彼女の姿を見ると、ちょっと自分から声を掛けやすいとは言えません。
    実際に外見だけ見てお付き合いを敬遠する人もいないことないです。

ほどほど、そこそこに小奇麗にした方がいいかも。

• 節約のためですか…

読んでいて、節約というより自身の体の為や環境に良いことをしているのかと思いました。きちんと汚れが落ちているのなら、汚くないのでは?
    でも、お子様がいらっしゃれば今の世の中適度に体に悪い物をとっておかないと外で拒否反応出てしまいますよ?

• 私もかなりの節約家(どケチ?)ですが

・毎日お湯洗髪
    ・トイレットペーパーをティッシュ代わり

の2点は正直ちょっと汚いなぁーと感じました。

まぁ、その節約が生きているならいいんじゃないですか?

• 汚くないですが髪だけは洗ったほうがいいです

まったく汚くありません。
    私も石油製品であるティッシュは基本的に使わず、
    鼻かみを筆頭に、すべてをトイレットペーパーで賄っています。

風呂の掃除は固形石鹸(水あかは酸性なので、アルカリ性の石鹸がベストです)、
    石鹸あかが気になれば酢(石鹸あかはアルカリ性なので、酸性の酢がベストです)、
    トイレや台所まわりは重曹や石鹸を使って掃除しています。

髪の毛だけは洗ったほうがいいですね。
    湯だけではベタつくでしょう。
    私は全身(髪も顔も)固形石鹸だけです。
    髪の毛は、あとで酢を溶いた水でリンスします。
    石鹸でアルカリ性に傾いたものを、弱酸性に戻すためです。
    匂いが気になるので、いちおうそのあと湯ですすぎます。

アラフィフですが「肌きれい」と言われます。
    髪の毛もサラサラで、白髪もまだほとんどありません。
    ついでに言うと、髪のカットも自分でしています。
    いわゆる「しゃれ気」はなく、
    我ながら地味なほうだとは思いますが、
    身だしなみに関心がないわけではなく、ダサくもありません。

エコと節約は違うし、ケチとも違うと思います。
    美しく清潔で、かつ他の生物にも配慮した生き方は可能です。

• 問題ないのでは?

市販の合成洗剤が必ずしもキレイになるとは限りませんよ。昔は手作りしてたものが今は売ってるだけってのもありますし。
    カビ等が生えてなければ問題ないのでは?

• ごめんなさい

普通の人からみれば、汚いというよりケチに感じます。
    勿論環境に優しいからという理由はあると思いますが、世の中変な噂をする人も多いのであまり周りの人には言わない方がいいかなと思いました。

• 身なりは…

…普通に小綺麗なんですよね?
     ならば問題ないと思いますが…

でも漂白剤なしのエコな洗濯洗剤を使っていた友人に聞いたのですが
    黄ばみがとれず、使用を断念したと言っていました。
    お子さんの洋服の汚れはとれますか?
    もしも汚れが取れずみすぼらしい感じの服を子供が着ているのは可哀相かな…

どなたかもレスしてましたが、主もお子様もそこそこ小綺麗にはしていないと
    やはり最低限、清潔感がないと人間関係に影響が少なからず
    出てしまうかも…です。。。

• 頭皮の油…

まぁなんだかすごいねって感じですが、髪はお湯だけ!?

頭皮の油ってお湯じゃ落ちなそう…

汚いかどうかはよくわかりませんけど、たぶんやっぱり若干匂ってるかもしれませんね。

• 主です。皆さんありがとうございます。

色々なご意見ありがとうございます。
    私は主人と3歳未満の子供との3人暮らしです。
    冷静な判断を〜とのレスも戴き
    改めて他人の家として見ると貧乏くっさ〜い生活でした(わはは…ションボリ)
    髪は洗った方が良いとのアドバイスもありがとうございます。やはりそうしてみます。
    髪はパサつかないか?との事でしたが地肌が若干シットリめです!
    髪は腰まであるくせ毛なのでいつもまとめ髪にしますので地肌はお陰さまでさらさずに済んでます。
    そしてシットリめが寧ろ扱い易い(涙)
    しかし
    この頭はもう卒業します!

また褒めてくださった方々、最高の褒め言葉を戴いちゃって恐縮です。
    主人は有難い事に〜今のところ〜
    『お前の中身を好いている。出来れば綺麗に越した事は無いがこれから子供を通じたお付き合いも出てくるし使うベキはお金は使いなさい。』
    とのお言葉戴きました。
    ココで質問させて頂いたお陰で新しく目標が出来た気がします!!
    ありがとうございました!

• 綺麗な生活とは思えないけど

トピ主さんなりの事情があるなら
    仕方ないのではないですか

• 清潔感があれば大丈夫なんじゃないでしょうか

臭いがあるとか、客観的に見ての『見た目』に不潔さが漂っているわけじゃないですよね?他人に不快感を持たせていないようならいいと思います。

私はかなりズボラなんで絶対にマネできません。例えば材料費100円の洗剤を1時間かけて作るなら、仕事帰りに食材買うついでに300円の洗剤を買ってしまいます・・・。時間と人様の労力を200円で買う・・・それはそれで効率いいような気がしてしまいますがダメですか?まぁお金の節約にはなりませんよね。

清潔感があることとトピ主さんは大丈夫だと思いますが私のようなズボラな人にその価値観を押し付けなければOKだと思います!

• 半分位同じかな

40代前半の兼業主婦です。
    トピ主さんと半分位同じ生活を数年前からしていますが、全然貧乏臭くないです!。自称(笑)お洒落で最先端のエコ生活しております。
    確かに髪はシャンプー使った方がいいかも。シリコンが添加されていない外国製のエコ認証された天然成分のアロマシャンプーや化粧品使ってます。
    それなりにお値段はしますが、とても良い香りで仕上がりもさらっさら。

<洗濯は重曹と過炭酸ソーダで洗ってます>←同じ
    過炭酸ソーダ(アルカリウォッシュ)の洗浄力はとても強くて、台所の油汚れやカレーシチューの付いたお鍋洗いが本当に楽チン。
    合成洗剤使っている時よりピカピカになります!嫌な匂いもありません。生協で購入してます。水で溶かしてアロマオイルを少し入れて良い香りの洗剤が出来上がり。

洗濯時には酸素系漂白剤も使い、クエン酸成分の衣類リンスを使います。これを同時に使えば黄ばみも無いどころか、真っ白に洗い上がります。

エコが汚いなんて事無いですよ!。使うモノを吟味すればむしろお金がかかります。お金持ちの道楽のような気がする程です。
    ドイツ製のエコの食器洗い洗剤なんて千円近くしますもの...(汗)

• 掃除に関しては

わたしもほぼ同じです

汚かったのか…

• 合成洗剤を使わない=不潔なんですか?

…意味わかりません…。
    何年も似たかんじで暮らしています。風呂はアレッポの石鹸なのでそれでアタマも洗いますが。
    紅茶でリンスするとさらさらになりますよ。殺菌にもなるしニオイも取れるのでいいですよ。配管も汚れません。

べつにエコでも節約でもなく、
    洗剤アレルギーなんです…。

ていうか、合成洗剤は、たしかに「簡単に」汚れが落ちますが、殺菌効果がすごく高いわけではないでしょう。合成洗剤=衛生的という発想が意味不明です。むしろ酸素系漂白剤やクエン酸、アルコール除菌スプレーのほうが頼りになります。

あと、ティッシュの代わりにトイレットペーパー使った場合、ティッシュよりたくさん必要になりがちなことを考えると、代用してもそんなにお値段変わらない気がします。

• 横ですが、トピ主さん教えて下さい。

トピ主さんの生活は汚いというより、環境に優しい生活というのが正しいと思います。

ところで、今回の震災で援助物質が不足してはいけないので、
    小さいことですが、布ナプキンを使おうと思うのですが、

布ナプキンはざっと汚れを落として過炭酸ソーダにつけた後、
    そのまま洗濯機で洗うのですか?
    何度か流して手洗いですか?
    石鹸は必要でしょうか?

一日、何枚程度必要ですか?

トピずれですが、もしよろしければ教えて下さい。

• そんな生活はいやですね

みみっちい生活は嫌ですね。自分が可哀そうになります。

• 紅茶でリンスできます?

ひろひろ様、私もアレッポの石鹸使っていますが、リンスはクエン酸を水道水で希釈したものを使っています。紅茶でもいいのかしら?緑茶で顔パック、というのも小町で知りましたが、その一環かしら?

私も、別にトピ主様の生活が汚いとは思いませんでした(洗髪については、確か近代以前から世界各地でアルカリ性のものを使っていた筈ですから、別に水にこだわることもないと思いますが)。
     子供がいて手が回らない手作り品以外は割りと普通にやっているかも・・・。ティッシュ=トイレットペーパーは、単価を考えるとあまりエコや節約にならないような気がしていますが・・・。

田舎の親はもっとすごいです。お風呂に2日1度しか入らず、またお風呂、薪で炊いています・・・。