インターに通う子のお行儀について

レス31
(トピ主4

趣味・教育・教養

piano

トピを開いて頂き、ありがとうございます。
私は小学3年生と3歳のを息子と持つ母親です。
上の息子がピアノを習っているのですが、そこのお教室では、
母親が先生のお宅まで送り迎えをする。
先生と生徒はピアノ室でレッスン中、母親はリビングで待つ。
というスタイルです。
息子の時間の前に入っているのがインターナショナルスクールに通う
1年生の女の子なのですが、その子のお行儀が悪すぎて困っているのです。
ご両親とも日本人です。

まず、レッスン中にも関わらずピアノ室から飛び出してくる。
そして先生のお宅のソファーでゴロゴロ寝転がったり(しかも足を上げて
壁をぺたぺた足で蹴る)。
先生のお宅の水槽から、グッピーをつまみあげ、ピクピクしているのを
ずーっと笑いながらみつめる。等。

その間、お母様は見ているのですが、全く注意しないのです!!
さすがにグッピーの時には「かわいそうだよ」と言いに行こうかと
思ったのですが、お母様がニコニコしながら見ているのに、私が
口を出すべきではないのか・・・・と、その時は何も言えず・・・・
後ですごく後悔したのですが。

最近では、レッスンが終わると勝手に私のカバンから携帯を取りだし、
ゲームをするように。
それも全てお母様は見ているのに、注意しない。
「まぁまぁ、○○ちゃんったら(ニコニコ)」という様な調子です。
とってもお金持ちな雰囲気で、いつも高級外車で乗り付け、ジュエリーを
キラキラと着けているお母様です。

どうにかしたい、注意したいとは思うのですが、どうしても勇気が出ず、
何も言えません。
そのようなお母様を前にして、皆様だったら注意できますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 叱れば良し

やっていい事といけない事。
    親が馬鹿だから代わりに教えてあげましょう。
    インターとかは余り関係ないです。

• ガツンっと言っちゃうな

わたしならそんな悪ガキ、取っ捕まえて説教しますね。
    母親にも『あなたは今のお子さんの行動を見て、何にも感じないんですか!? のびのび育てるのとほったらかしは違います。うちのワンコのほうがよっぽどお行儀いいですよ。』くらい言っちゃいますね。怖い面相のおっちゃんにも、ポイ捨てされたタバコを拾って『はい、落とし物ですよ』って渡しちゃうほど気が強いもんで。
    わたしがトピ主さんとお友達なら一緒に行って、代わりに思い切り説教してやりたいです。
    ご自分で言えないなら、周囲にわたしみたいな気が強くて正義感のかたまりみたいな人いませんか?
    見学の名目で連れて行ってガツンっとやってもらうとか…

• うちの子もそんな感じ…

インターナショナルスクールにも行っていないし、セレブでもありませんが家の娘もそんな感じです。申し訳ありません。
    今四歳ですが頑固でわがままで意地っ張りでプライドが高くて、外出先で怒ると自尊心を傷つけるようで酷く泣き喚きます。
    習い事も全て辞めました。
    きっと私もそんな目で見られていたと思います。
    すみません。
    怒っていただいてかまいませんが、怒り辛いようでしたら時間を変更するなりしてみて下さい。

• それってインターは無関係では?

トピを読む限り、その子の状態はインターナショナルスクール云々は全く関係なく、単に家庭での躾が全くできていないだけのように思います。基本的に躾は家でするものであり、学校がするものではありません。(学校側も相談には乗ってくれますが)
    もしくは事情を知る人なら大目に見てあげないと仕方がないと思うような何かがあるとか・・・。

おそらくですが、その調子だとインターでも問題児だと思いますよ。
    pianoさんの鞄の中まであさるなんて迷惑以外の何物でもないですし、ピアノの先生に相談してレッスン時間を変えていただくか、話が通じそうなら(でもその調子だと難しそうかな…)問題の子のレッスン中にでもお母様に直接迷惑に思っていること(先生のソファーやお魚には触れず、pianoさんの私物を触ることについて)を伝えてみても良いかも知れません。

• 注意する。

>勝手に私のカバンから携帯を取りだし、
    ゲームをするように。

「人のカバンを勝手に開けたらだめだよ」と言います。

インターの子供とか、関係ありません。
    公立学校に通う子なら、注意するのですか?おかしくないですか?

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • しますよ

我が家は海外在住で、子供をインターナショナルスクールに通わせています。
    なので思わずトピを拝見したのですが、これはお子さんがインターに通われて
    いるのとは関係ないのではないでしょうか?

ピアノの先生は何もおっしゃらないのですか?まずそれが不思議です。
    水槽のお魚云々については、読んでいて想像を絶するような光景なので
    言葉が見つからない気持もわからなくはないですが、「死ぬまでずーっと」
    って・・・トピ主さんも見てたのですか?
    直接親に言えなくても先生に伝えるぐらい出来たのでは?

人のカバンを勝手に開けるなんて言語道断です。その場で止めさせます。
    外車に乗ってる、お金持ち風な等々、関係ないですよ。
    お金があっても品格が伴っていない人は残念ながらどこの世界にも
    いらっしゃいます。
    しかしながらそのお子さんの行動はどう考えても異常です。
    先生にきちんと起こったことをおっしゃるべきだと思います。
    改善が無ければ、私ならお教室変わりますね。

• インターだからじゃなくて

インターナショナルスクールに通っている子だからじゃなくて、その親子の資質じゃないでしょうか?
    どこにでもそういう親子っているし、あえてそういう限定しなくてもと思うのですが。

グッピーの時点で私は何か言っちゃうかな?と思いますが、一つ伺います

>>最近では、レッスンが終わると勝手に私のカバンから携帯を取りだし、

「私のカバン」って主さんの?他人のカバンから他人の携帯を勝手に取るの?私だったら激怒してます。

両親日本人なんですよね。日本語通じるんだから親にも注意した方がいいです。ちょっとだけ勇気出して下さい。

• 注意するに決まってるでしょう!

何ですか、その親子は!
    インターとか関係無いでしょう。ただの非常識極まりない人達です。
    注意して当たり前です。
    逆ギレされたって構いません。学校も違うし、ピアノ教室だけ一緒なんですよね?躊躇する意味が解らない…
    トピ主さんのお子さんにも悪影響を与えてしまいますよ。

• レッスン時間変更

その子のお母様がいる前ですから、私も恐らく注意は出来ないと思います。
    私ならば、我が子のレッスン時間変更を先生に申し出ると思います。
    その時に“実は・・・”と先生にその子のイタズラの様子を一部始終申し上げて変えて頂いたら良いと思います。

それにしても驚きだわ〜〜

• 自分に被害がおよばないなら

ほっておく。

でも不愉快さはアピールしたいので、ニコニコ見たりはしません。無視、無表情です。

ひょっとすると障害をもっているとか、先生もそれを了承の上だとか、そういう事情があるのかもしれません。

インターナショナルスクールかどうかは関係ないでしょう。

• いやいや…

インターとカンケーないでしょ?

あなたのカバンを触られたら、「止めてね」と言えばよし。
    逆に、一度やられて二回目から自衛しないのが不思議です。

ちなみにインターともジュエリーとも外車とも関係なし!

• 確かに お行儀悪いけど

インターの近所に住んでます
    確かに お行儀悪いです。
    マックで見かけるインターの女の子達、 あの子達 あれでいいのかしら?っていつも思います。お母様方 ご存知なのかしら?って

でも ピアノ教室の子は また別な感じですね
    先生に相談して 別のお稽古日にされたらいかがですか?

• トピ主です

お返事ありがとうございます。
    さくらさんのところまで読ませていただきました。

ご指摘の通り、インターは関係ないですよね。
    ただ、言動がやはり日本人離れしているというか、日本語も少し怪しい
    ところがあり(名詞や動詞が英語になる)、物おじしない性格は
    インター生特有のものなのかな?
    と、前々から思っていましたので、ついインター生という括りに
    なってしまいました。
    確かに、学校は関係ありませんよね。

時間の変更に関してなのですが、それはまず最初に考えました。
    ところが、先生に相談したところ、今は生徒さんがいっぱいで、
    時間を動かせないとのことでした。

つづきます

• トピ主です(つづき)

すみません、続けさせてください。

その子はとりあえずは英語の読み書きに関しては問題はなく、
    言動も、ちょっと生意気な小学生という感じで、
    発達障がいなどの兆候は特に見られないような気がします。
    (保育園&幼稚園勤務経験ありです)

ですので、どうしてお母様がそのような行動を注意なさらないのか
    不思議でなりません。
    お母様も、特別おかしな言動があるわけではなく、むしろ優雅で
    素敵な方なのです。

実は今日、この後ピアノのレッスンなので、勇気を出して
    その子に注意してみようかと思っています。

でも、できるでしょうか。

• 躾の問題ですよ。

インター云々は、関係ないと思います。なぜインターに通う子だからと思われるのが不思議です。

• トピ主です

お返事を書いている間に、たくさんのレスポンスを頂き、
    ありがとうございます。
    Normile様のお返事まで読ませていただきました。

グッピーの件は、最初、その子がグッピーのところへ行って
    水に手を入れているだけだと思ったので、お母様の様子を伺い、
    ニコニコしていらっしゃったので、あまり気にしていませんでした。
    ところが、気付くと「ピクピクしてる〜(笑)」と言いだし、
    えっ?!
    と思い再度その子を見てみると、グッピーをつまんでいるようでした。
    ソファーから水槽まで少し距離があり、私たちに背を向けているので
    よく見えませんでした。
    そのうち、「あーぁ、死んじゃった」と言ってそのグッピーを
    水槽が乗っている台に放り出し、「ママ帰ろう!」と言って
    帰って行きました。

恐る恐る見に行くと、死んだグッピーが一匹。
    そっとティッシュに包んで、ゴミ箱に捨てました。かわいそうでした。

続きます

• トピ主です(つづき)

先生に言おうかどうしようか迷ったのですが、なんだか告げ口するようで
    嫌な気持ちになったので、そのことは言いませんでした。
    グッピーは水槽にそれはもう「ウヨウヨ」と大量に泳いでいるので、
    先生は1匹いなくなったことには気付かれないだろうと思ったのです。

先生も、先生のご両親も、その子については
    「インターに行ってる子だから、元気すぎるんですよね(困り顔)」
    とおっしゃっていますので、その子の問題行動については
    気付いておられるようです。

あと10分ほどでピアノのレッスンです。
    注意できるかどうか・・・・勇気を出してみます。

• 関係あるかも知れません

私の実家の最寄りの駅がインターの子供さん達が通学に乗り降り
    する駅でした。
    行儀悪いです。インターの子供さん。
    電車のつり革には、ぶら下がって遊ぶは、空いた電車の中で
    走っているにも関わらず、飛び回るは、他の乗客も眉をひそめる事も
    多いです。

確かにインターに通学される子供さんはノビノビされているのかも
    知れませんが、私は行儀の悪さが気になります。

• あなたの行動がありえない

>最近では、レッスンが終わると勝手に私のカバンから携帯を取りだし、
    ゲームをするように。
    >それも全てお母様は見ているのに、注意しない。

自分のカバンに他人が手を入れて、物を取り出して勝手に使う。これを毎回やられて、あなたは容認しているのですよ。相手の母親が注意するのを待っているのですか?泥棒されても見守りますか。

大人なんですから、「人の物に勝手に触ってはいけない」ときちんといいましょうよ。観光地の猿にやられたんじゃないんですよ。あなたが黙っている=許している=やっても良い、ということです。

子供だから仕方が無い、インターの子供は特別だから仕方が無い、と思っているなら、文句もいわないことです。

• 偶然?!

インターに通っていたお子さんが、父親の仕事の都合で子供の通う学校に転入して来ました。

ハッキリ言って、問題児です。

暴力、暴言、授業妨害…親御さんは、担任や被害者側の保護者から電話が掛かって来ても何もせず。

校長・副校長が介入して、少し落ち着いたようです。

幸いなことに、4月に転校するとのことで、ホッとしています。

• このトピを読んで、インターは関係あると確信しました

私自身が日頃、下校途中のインターの生徒たちの振る舞いに呆れていたのでなければ、「インターも、親のジュエリーも関係ない」と言うところですが。。。

インターの生徒について、同様のレスがこれだけあるのを見ると、やはり偶然ではないと思います。
    欧州主要某国の学校の生徒たち(日本人も多い)の振る舞いも、大差ありません。

アメリカとイギリスに住んだことがありますが、どちらの国でも、中流家庭の子供が公共の場でふざけて周囲に迷惑をかけることは、まずありませんでした。
    むしろ、帰国して子供が金切り声を上げるのを見て、日本の子は躾が悪いと悲しく思ったくらいです。

なぜインターの子供だけが、歯止めのない感じなのでしょう。

アメリカなどの「子供が自分の欲求を物怖じせずに表す」文化は、「周囲の大人が他人の子であっても厳しく叱責する」習慣とセットであるべきなのに、インターの子供は前者だけ与えられ、後者がないので、暴走してしまうのでしょうか?

そして親が甘やかし主義の場合、その歪みが極端に現れるのでは?

児童教育に詳しい方のご意見を伺いたいです。

• 思い出したことを、追記

日本は周囲の大人が他人の子を叱責しないから、と書きましたが、私ならがつんと叱るとレスなさっている方も、何人もいrっしゃいますね。

でも平均して、日本人は他人の子には注意しないと思います。

小町を見ても、自分の子の友達が遊びに来て、迷惑なことをやったら、「この家のルールはこう。守れないなら帰りなさい」と叱ればいいだけのことなのに、それができなくて、悩んでいる方のトピがたくさんありますよね。

私も、アメリカにいたら、公共の場で迷惑をかけている子を注意できますが、日本では(特にそこに子供の親がいた場合)よほどのことがない限り「見て見ぬ振り」です。

どうしてそうなってしまうのでしょう。
    反省して考えています。

• う〜ん

のびのびを勘違いしてる親って多いですよね。
    自分の鞄を勝手に開けようとされたらそこは注意した方が良いのでは? 危険な親子っぽいので言い方には気をつけた方がよさそうですが。注意した途端、親子で逆ギレするかもしれませんし。

• 関係あると思うなあ

インター近くの会社で働いていました。
    それはもう・・酷い有様でしたよ・・。

日本人の良いところを自覚している両親なら
    恐らくインターには入れないでしょう。
    自己主張やら個性を勘違いしている両親の子だから
    インターに行ってるんですよね、きっと。
    親子とも特別意識を持っていて
    日本人を見下してるもんだからタチが悪いんです。

日本語・英語ともも不自由な子が多く、
    (日本語は敬語などがわからない。英語はスラングだらけ)
    本当に気の毒でした。

トピ主さん、ストレスは痛いほど分かります。
    お稽古の時間を変更することはできませんか?

• 私も関係あると思う

日本人で日本に居ながらインターナショナルスクールに通うというのは、
    日本の教育や文化そのものを見下しているからですよね?
    欧米が世界の中心で、できるだけ真似しようとする。

ひなた猫様のおっしゃていた
    >アメリカなどの「子供が自分の欲求を物怖じせずに表す」文化は、「周囲の大人が他人の子であっても厳しく叱責する」習慣とセットであるべきなのに、インターの子供は前者だけ与えられ、後者がないので、暴走してしまうのでしょうか?

>そして親が甘やかし主義の場合、その歪みが極端に現れるのでは?

が的を得ていると思います。

要するに、親がちゃんと教育できていないからで、子供は被害者です。
    親にちゃんと教育されずに中途半端にインターに通っていたら、
    アイデンティティー、言語とも中途半端になり、
    日本にもなじめずに将来つらい思いをすると思います。
    子供がかわいそうです。

• 定説ですね

インターのお子さんたちはお行儀がイマイチ、というのは昔からよく言われることですよね。

• 今後一切避ける

何気なく読みました・・
    かなり衝撃的です・・クラクラします・・

>あーぁ、死んじゃった」と言ってそのグッピーを
    >水槽が乗っている台に放り出し、「ママ帰ろう!」と
    柳○里さんの作品の様な強烈さを感じます。
    ゾッとします。女の子ですよね?
    あなたの3才の息子さんにも危害加えそう・・。

>そっとティッシュに包んで、ゴミ箱に捨てました。
    何故 死骸処理したんですか。
    ギャーって言って先生に助け求めたらよかったのに。

>勝手に私のカバンから携帯を取りだし
    あなた舐められてます。
    注意云々より、今後関わらないようにしてください。
    レッスン時間変更して!
    息子さんに好意抱かれたら困るよ・・
    一緒にいるとトラブルに巻き込まれますよ。

• インターにはそういう人種が集まりやすい

夫の仕事の関係で日本の公立、私立そしてインター校
    全てに子供を通わせた経験があります。

私の中での[常識しらずなこども]というのは
    裕福な家庭が多いという印象です。

公立では各家庭の経済格差が激しかったので
    子供同士で金銭的な差別がありました。

私立では裕福な家庭のお母さんほど頻繁に学校に
    顔を出し権力を握り、子供が問題を起こすと
    もみ消したりしていました。

そういう成金的な家庭がインターには
    多いということが関係していると思います。
    一年間の学費に2〜300万かけているので
    子供が勘違いな子になっています。

もちろんしっかり躾をしている家庭の子も
    インターにはいますが目立たないのでしょうね。

• そうなのか

躾はインターナショナルスクールが関係あるか判りませんが、日本で生きていくならまず、日本人の文化や習慣、言語をしっかり学ばせるべきですよね。

何となく帰国子女でもないのにインターに通わせたがる親は、コンプレックスが強くて日本がきらいなんだろうな〜と思えてしまいます(笑)

• どこも同じなんですね

昔、インターの近くに住んでいました。
    高等部の生徒らしきが子達が帰りのスクールバスを待っている間、
    校門外付近で路上(アルファベット2番目)をよくしていました。

小学部の子達が学校帰りに近所のハンバーガーショップに寄り
    よく暴れていました。(食べ物、飲み物、ケチャップ等を大量に投げ合い
    店員につまみ追い出される。

店長が学校長にクレームの電話を入れたら、
    「そんな悪い子うちの学校にいません」
    と言われ、改善の余地が無いので
    結局出入り禁止にしたそうです。
    (当時の知り合いが働いていました。

この子達、ろくな大人にならないでしょう(笑

まともな子どもを育てたかったら、インターには入れない事です。

トピ主さんへ、
    まともじゃない人達に、まともな話は通じません。
    まともの基準が違うから。
    私は以上↑の経験から、インター関係者に会ったら
    とっとと逃げる事にしています。
    トピ主さんも、無駄な努力はせずに
    早急に逃げて下さい。