• ホーム
  • 話題
  • 震災後、高齢の親に携帯を持たせようと思いますが

震災後、高齢の親に携帯を持たせようと思いますが

レス20
(トピ主1

生活・身近な話題

momoko

首都圏在住ですが、今回の震災で外出していた横浜の両親と連絡が取れず大変困りました。
今まで公衆電話で十分と言っていた親も重い腰を上げました。
私はソフトバンクです。が、2か月後に海外転勤で解約予定です。
ちなみに私はすっごく携帯オンチなので、今度お店に親と行ってもチンプンカンプンなのではと不安です。
高齢者が使いやすい機種、会社のプランとはどこがいいのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気分的な問題

ですね。

今回の東関東大震災の被災地に両親がおりますが、携帯電話での安否確認は発生時より6時間経過した段階で「運よく」一瞬通話できましたが、これは本当に「運がよかった」だけだとおもいました。

翌日も翌々日も携帯電話は機能不全になっており、「もしや!」と思い、自宅の電話機から掛けて繋がりました。
    逆に両親の携帯からの発信は繋がらなかったようです。

今回反省しましたのは「メール機能」の使い方を面倒くさがって教えていなかったことですね。
    義両親とはメールでのやりとりで安否確認が早くに出来ておりました。

教える大変さはあるかもしれませんが、携帯メールの送受信と返信の仕方をどうぞレクチャーしてさしあげてください。

数社取り扱っている代理店さんに行って、シンプルで使いやすいと思われる携帯をいくつか紹介してもらいましょう。
    トピ主さまも携帯オンチなのであれば、同じ機種でご自身が「これ簡単でいいわね」とおもうものをおそろいで持たれるのがおすすめです。

ご両親が「こういう時、どこ押せばいいの?」という質問に、同じ機種であれば指示しやすいですからね。

• お店でアドバイスを受ける

解らないのであれば、その旨申し出れば親切に教えてくれる筈です。(多分)
    ただ、ご両親は何歳の方でしょうか。
    携帯を使えなくてはどんな機種でも意味がありません。

数年前に私の母が90余才で他界しましたが、その3〜3年前に携帯を勧めました。
    便利そうだねと言ってシンプルな機種を購入したのですが、結局机の引き出しに仕舞ったままで一度も使いませんでした。
    何度説明してもその時は理解しても、一人になると操作できませんでした。
    年配の人にはボタンが小さいのと、沢山あるのが苦痛のようです。
    充電の操作も慣れるまで大変のようです。
    固定電話の方が使い易いかも知れません。

• ドコモ らくらくフォン

私の祖父、大正3年生まれの95歳は2年前からドコモのらくらくフォンを使っています(私は他社ユーザー)。
    使いこなせているには程遠く、こちらからかけた電話を切ってしまう事もありますが、電話をかける受けるはほぼ無難にできています。
    今は高齢者にも簡単に使える機種をどの会社も備えていますが、現在のauは電波の関係で災害時には弱いです(auユーザーの方々、関係者の方々、気分を害されたら申し訳ありません。ですが本当のことです)。

出来ればショップ窓口がご両親の行かれ易い場所にある会社、ご両親の身近においでる方がご利用になられているメーカー等も加味してご検討なさってはどうでしょう。

ドコモは高齢者用の基本料が安いプランがありますので、他社にもあると思います。

• 広告で見ました

以前 駅の広告でみました。

かける受けるだけの携帯電話 と書いてありメガネをかけた素敵な高齢者の方がモデルででていました。

ウェブサイトに かける受けるだけの携帯電話 を入れたらいろいろとでてきましたので ご覧になってみては如何でしょうか。

お望みの機種が見つかりますように。

• らくらくフォン

うちの父母(70代)も最近携帯を購入しました。 
    あれほど、らくらくフォンがいいと言ったのに、『いや、覚えるから!』と若ぶって、普通の携帯を購入したところ、まず字が見えない、ボタン操作は出来ない…結局、ほとんど電源を切っている状態です。
    主さま、よくよく考えてご購入下さい。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ソフトバンクのプリペイド

現在海外に住んでおりますが、昨年一時帰国した際に、ソフトバンクのプリペイド携帯を両親用に購入し、主に母親が使用しています。

帰国の際に、一緒にメールも含めて何回も練習し、現在は大分慣れてきたようです。

震災直後は不通でしたが、その後、毎日携帯メールで様子が確認できるので、あの時一緒に頑張ってとても良かったと思っています。

プリペイドは、機能がシンプルで、2ヶ月に1回3千円分リチャージすれば、メール使い放題プランもその中から費用が引かれるだけで、お得です。前もって登録しておけば、海外からもリチャージができます。

長期的な契約が必要なく、万一ご両親がギブアップするような場合でも、そのままリチャージしないまま放置すれば期限切れとなるだけで、お金もかかりません。おすすめですよ。

• 今回わかったこと

ソフトバンクよりドコモのほうがつながります。
    お年寄り向けのものを選び、メールを送れるように
    教えてあげましょう。

• ドコモ らくらくフォンユーザー

私は自分がドコモなので ドコモらくらくフォンを83歳の両親に持たせました。
    遠く離れていても 家族契約なので メールも通話も無料です。
    らくらくフォンは あらかじめ頻繁にかける相手を三名登録しておき ボタンひとつでかけることができます。
    最初は実家に行き 目の前で何度もかけさせました。
    メールも教えました。
    83歳でも 手取り足取り 繰り返し練習です。
    取扱説明書は 絶対に理解不能なので 手作りの説明書を作りました。

肝心なのは 教えておしまいにしないことです。
    使わなければ すぐに忘れます。
    私は 毎日通話、メールしています。
    返事がないと 勉強だと思ってメールしろと言います。
    その甲斐があって 83歳にして 絵文字のメールを送ってくるようになりました。 

• 孫→祖母ですが

ずっと携帯はいらないと言ってましたが外出が多い人なのでプレゼントしましたよ。名義も維持費も私なので本人は持ち物が増えただけ。自分+千円くらいなので負担にならないですし
    使わないと言いながらも結構役に立ちますよ。
    ボタンが大きいから使いやすいそうです。

今回ソフトバンク>au>ドコモな順番で繋がりにくくて大変でした。

• 今の時期

広告で新規0円とかってやっていますからご購入にはよいのではないでしょうか?
    どの会社でもお年寄り向けの簡単携帯の取り扱いがあります。
    主様の他のご兄弟様がいらしたら、家族割が使えますし・・・。

• 機種、会社はわからないですが

もし、メールアドレスをお持ちになるなら、
    迷惑メールが届きにくいメアドや設定にしてあげてください。

紙の請求書から web de 請求書 に切り替え、
    数ヶ月見過ごしていたら、家族の携帯のパケット代が
    異常に高くなっていました。
    画像付き迷惑メールが日に何通も届いたせいと思います。

メールは本文を読まずとも、携帯に受信した時点でパケット代が
    発生するのだそうです。

• 老年は「らくらくホン」

ドコモのらくらくホンは1800万台も売れているヒット商品です。
    これほど売れている携帯電話の機種は他に無いと聞いてます。

文字が大きくてワンタッチダイヤルボタンが三つ、これが便利です。
    私の利用料金はとても安価です。毎月千円少しです。

沢山親切機能がありますが、私は通話とメールだけしか使わない。
    らくらくホンは、とても判り易い携帯電話です。

• 83歳の父に

母が亡くなって一人暮らしをはじめたのでソフトバンクのかんたん携帯をもってもらいました。
    とても便利に使っています。朝開くとこちらに元気メールが昨日の歩数とともに届き、
    メールを送ると読んだよメールも届きます。設定すると位置確認もできるので安心です。
    (私もソフトバンクユーザーなのでできるサービスです。)
    何よりも難聴で補聴器を使用している父には受話部分が大きいかんたん携帯は普通の電話では応答できなかったのに
    できるようになりました。
     80歳以上だったので分割購入ができず契約は私になりましたが身障手帳を持っているため月使用料は無料です。
    当初メールを打てなかったのですが、骨折で入院している間に必要もあって(病室では通話は×、メールは○なので)打てるようになりました。
    父は昔仕事でポケベルを持ち歩いていた習慣があったので携帯電話を携帯するのに抵抗がないようで家においたままということはありません。

• ドコモ らくらくホン

まず、聞こえ方が全然違います。
    鮮明です。
    耳部分に穴が確か7つもあります。
    耳の遠くなりかけた母は、「固定電話より聞きやすい」と携帯オンリーです。

ボタンが滑らず押しやすいです。
    母の携帯を買う前に、使えそうかどうか、私の機械で試したら、小さく滑るボタンを押せませんでした。
    『あ』を推すのに『ああああ』(どうやったらできるのか!?『え』にならず『ああああ』です)

それでも何とかなりそうだと、らくらくホンを買ったら、当時74歳くらいの母がすぐ使いこなしました。
    携帯歴5年、今もほとんどメールで千文字くらい平気、時々絵文字も打ってきます。
    電話だと煩わしいので(ごめん)、「メールは指を使うからボケないよ」と言ってメールにしてもらっています。

ただ、親御さんは何歳くらいでしょうか?
    70代後半の母は、携帯に言われる通り(笑)忍耐強く決定ボタンを押して使っていますが、50代後半の私には操作指示がしつこくて煩わしいです。

でも通話機能しか使わないなら、問題ないですね。
    基本料は月々千円強で千円分通話できます。

• ありがとうございます

母は75、父は86です。
    父はメールは無理だと思います。携帯も「子機」替わりのつもりですが、マンションのインターフォンすら、オロオロするくらいですので。。。
    色々なご意見を拝見すると、今の所、ドコモがいいような気がします。

首都圏はまだ余震が続いています。気が抜けません。明日契約に行ってまいります。
    みなさま、ありがとうございました。

• 人によるかな

私の親と、夫の親、両方に持たせてます。
    うちの父は新しい物好きなので、メールもしっかり覚えて
    かなり使いこなしてます。
    70代で、パソコンもつかってますから、たいしたものです。
    でも、母は全く触ろうともしませんね。

夫の親は、ほとんど充電器に置きっぱなしです。
    出かけるときも持っていかないので、意味なしです。
    家にいるときに携帯にかけても、でませんから。(笑)

持たせたからといって、役に立つとは限らないですね。

• 緊急地震速報とワンセグとライト

うちは今回の地震では実質的な被害は当日の停電ぐらいでしたが
    それでも、携帯の緊急地震速報とワンセグ、そして懐中電灯がわりに、携帯のビデオライトがとても役に立ちました。
    停電中や外出先の地震の時に
    すぐテレビで情報が得られるので安心できます。
    ライトは画面のあかりだけでも、何も無いよりは役に立つので
    必須ではないかもしれません。
    もしもの時のためならば緊急地震速報と
    ワンセグが付いているものをおすすめします。

今は手に入りにくいですが、今回の災害が落ち着いた頃に
    乾電池が使える充電器もプレゼントされると良いと思います。

• 海外からのメール

二回目のレスの海外在住のちゃりんこです。1回目に言い忘れましたが、ソフトバンクを利用している理由は、海外からのメールが受信できることです。

ドコモはへは、海外のパソコンからメールを送ることが出来ない場合がありますので、ご注意ください。

受信者側で設定を変えれば出来ると言われているのですが、現在日本でドコモを使用している兄弟やお客様の携帯にメールを送ることができません。

セキュリティーの問題だと思いますが、通話だけで良いということであれば、ドコモが良いと思いますが、海外からメールを受信したい場合、どのように設定を変えれば受信できるのか、購入時にご確認された方が良いと思います。

数年前から、突然ドコモ携帯へメールを送ることが出来なくなりました。念のため、お知らせまで。

• ぴったりの紹介記事がありましたよ

http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=38379&from=knavr

同じ読売新聞のYomiDr. というコーナーに、高齢者向けの携帯の記事がありました。御参考にされては?

• らくらくフォンはちょつと大きめで重たいですが、便利ですよ

私、3年近くdocomoのらくらくフォンを使っています。

それ以前までのdocomoの別機種と違い、らくらくフォンはボタンも大きく打ちやすいです。また、文字は大きいだけでなく太字で老眼鏡がなくてもメールを打つことができます。
    写真機能はメモ代わりに使ったりするほか、便利ツールにある電卓、目覚まし、予定表、メモなどはとても便利に使っています。
    歩数計もとても便利で、私は朝起きた時ズボンのポケットに収めて毎日の運動量の目安にもしています。

それに、私のらくらくフォンには海外に住む友人のPCからメールが届きますよ。
    (昨年末と新年にもメールを送受信しました)

料金設定も、私は「メールし放題」という月額基本料780円、その他の最低使用料を含めて月額1380円程度で充分間に合っています。
    もちろん、ファミ割りも使えていますので夫や娘との通話は無料です。
    息子のお嫁さんとは別会社なのですがメールでのやり取りがほとんどなのでこれまた無料です。

私は、70代の夫と同じ機種を購入したのが正解だったようで、二人で相談しながら慣れていったのが良かったようです。