• ホーム
  • 話題
  • 【震災関連】首都圏での商品買占めについて パート2

【震災関連】首都圏での商品買占めについて パート2

レス362
(トピ主0

生活・身近な話題

yunyun

『【震災関連】首都圏での商品買占めについて』が投稿終了になったみたいなので、パート2を立てました。
前回のトピ主さんを差し置いて・・・とも思いましたが、まだまだ買い占め問題は沈静化していないようなので、続きを語り合いましょう。

元のトピは
【震災関連】首都圏での商品買占めについて
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2011/0314/394606.htm?g=01

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 沈静化かな?

東京郊外在住、勤務地埼玉です。
    どちらも、スーパー・コンビニに商品が戻ってきたように思います。
    私の生活圏は、買い溜め(買占め)も、だいぶ沈静化した印象です。
    我が家も米が切れたので、今日仕事帰りにダメ元でスーパーに寄ってみましたが、アッサリ入手できましたよ。
    もちろん、以前のように豊富に山積みされているわけではなく、1家族1点の制限有りですが、助かりました。

ガソリンは相変わらず酷いですね・・・
    タンクローリーがスタンドに入ると、たちまち数十メートルの渋滞が出来ると言った現状。(職場の近所のスタンドで、今週2回その状態を目撃。)
    給油渋滞、本当に迷惑な行為だと思います。
    スタンド側も、整理券配布とか何か対策出来ないのかなー・・・

• 食料が買えません。

私の夫は、首都圏単身赴任中です。
    就業後、夜遅く、買い物へ行っても全て売り切れで何も買えず、
    お米と缶詰の生活が続いています。
    幸い、年末に私が、カップラーメン、缶詰、レトルトなど多量に運んだので、命拾いはしているようですが、底をついてきたようです。
    日中家庭にいらっしゃる方は、スーパーなど開店時間前から並び、争奪戦を繰り広げられるようですが・・・。夫は参戦も出来ずにいます。
    この連休、帰省しますが、たっぷりと保存食を持って上京すると言っていました。
    お願いですから、通常通り、若しくは1日分の食料だけにしていただきたいです。
    先週金曜日から、牛乳、卵、納豆、ヨーグルト・・・食べてないそうです。
    帰省したら、思う存分、食べさせてあげたい!

首都圏単身赴任の皆様!
    生き延びてください!

• そお?

もう買い占めてる人なんて見ませんけど?
    日曜あたりではいましたが今はあんまり見ません、
    むしろお友達どうしで分け合ってる姿をよく見かけます。

• 皆で乗り切ろう!

他のご意見にもある様に私も買い占め行為をただ責める事はできません。
    皆さん、安心したいだけなんです。
    私だって冷静に俯瞰できるのも西に住んでるからであって、
    東在住ならやってたかもしれないです。

TVの影響もあるでしょう。
    TVは局に善意と冷静さを持って頑張ってもらうとして、
    ネットは私達一人一人が正しい知識と配慮で、正しい情報共有の場にしませんか?
    無駄に不安を煽る様な内容は今後は厳禁だと思います。
    (私も間違った事を書いてしまい、猛省です

東北、関東の危機は日本全体の危機であり
    西だから安心、ではないです。
    はっきりいって、物凄い有事です。

今こそ、復興に向けて一致団結のとき。
    これから数年が正念場です。
    募金なりなんなりできる事あると思います。
    皆で少しずつ支援を続ければ大きな力になります。
    皆さんで乗り切りましょう!!

• 通常以上に店で購入していますが

私は怠慢なので、宅配(食品)&通販(米や水など重いもの)で購入することが多いのですが、12日着以降(当然注文はそれ以前)の物がキャンセル(前回の宅配では牛乳、豆腐、冷凍食品が欠品)となってしまったため、それらの品物を買いにいかなくてはなりません。
    また、現在私は専業主婦となりましたので、働いている知人のために、買えれば(と言って買えずにいます)買おうとおもっています。
    自分のためだけに買う人もいるとはおもいますが、そうでない人もいるはずです。
    現在こういう状況ですから、通販も自重したほうがいいとおもっているので、お店に人が増えているというのもあるとおもいます。
    傍からみたら、通常買い物をしない人が買い物をしているわけですから、買占めにみられそうですね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 恥ずかしい行動をしかけました。

関東在住です。
    今日(18日)都内で、牛乳1Lを買いたかったのですが、スーパー、コンビニを何軒まわってもなく、5軒目くらいで200mlパックを発見。
    「1Lだから、、、、」と5本手にとって、我に返りました。
    「これが、自分さえよければいいという、買いだめか、、、」

1本だけ買わせてもらいました。

自らの行動を振り返りながら、冷静にいきましょうね。

• お願いの効果があったのかな?

東海地方です。
    静岡で震度6があった翌日は、そこそこ買占めッぽい行動が見られました。
    正直、私もそう言う人を目の当たりにしたら、
    自制する自信がなかったので昨日はお買い物に行きませんでした。

今日、スーパーへ行ったら、
    確かにお水はありませんでしたが、普通にお買い物をしている人ばかりでした。
    注文量間違えたんじゃないの? って思うくらい大量のパンが置いてありました。
    (もしかしたら昨日おとといは大量に出たのかも…)

被災地でも救援物資は十分、足りないのは運ぶための「ガソリン」と
    暖房のための「灯油」と言うような状況が伝えられるようになって
    周囲も沈静化したのかな?と思います。

あらためて思うのは、いかに私たちが報道に踊らされているかと言う事です。

私は普段から買いだめ、買い置き派なので、慌てて買わずにすみました。
    周りが沈静化すると私もいつもどおり、バーゲン時の買いだめ生活に戻れそうでホッとしています。

しかし、明日のティッシュ5箱198円。
    前々から狙ってたものなんだけどなー
    明日買いに行ったら「買占め」行動に見えるのかしら?

• うちはお米が底をつきました 首都圏

家族5人ですが、米が買えずうどんやパスタを食べています。特に子供のお弁当米無しが難しいです。計画停電のため弁当はかかせません。
    朝なら売っているスーパーもあるそうですが、仕事が終了後の夜は売っていません。
    あと5リットルだった車のガソリンは昨日スタンドに並んでなんとか満タンにでき、通勤可能に
    なりました。今日は子供の卒業式でお祝いのご飯を作ろうと近所のスーパーに行きましたが、
    停電解除になってもまだ開店準備に1時間半かかるそうで、片道30分を徒歩で引き返しました。

• この二人を見習いたい

ラジオで聞いた話。
    一、高校生の男子が、トイレットペーパーをスーパーに一箱返しに来た。「お袋が二つも買って来て浅ましいと思いました。一つお返しします」

ニ、小さな男の子が、母親が選んだ沢山のお菓子を返品に来て、渡された千円札を募金箱に入れて行ったそうです。

子供に大人の浅ましさを指摘されては情けないです。

• 救援物資の提供という選択肢

買い占めの有無や是非、いろんな議論があるかと思いますが
    被災地の人々を心配する気持ちは皆さん一緒ではないでしょうか。
    物資に余裕があるなら、できる範囲で、救援物資の提供を考えてはどうでしょう。

被災地への救援物資の提供については、各都道府県が窓口になりましたね。
    東京都でも都民を対象に受付開始したようです。

個人提供の場合、
    新品・未開封のものであれば、箱単位の物資でなくても受け付けているようです。
    (NPO等では、仕分け作業にかかる時間や労力のロスを防ぐためか、
    同種類の物が詰まった箱単位での提供が求められているように見受けられます。)

私も該当品のストックは多くはなかったのですが、
    今実際に苦労されている被災地の方に少しでもお役にたてればと思い、
    飲料水、サランラップなどを提供させていただきました。

持ち込みもできますが、個人の提供は、宅配便のほうがよいそうです。
    http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/03/20l3hd00.htm
    (↑17日発表資料です。日数が経過している場合は、東京都のサイトをご確認ください。)

• まとめ買いが原因でお米が売り切れ(関西です)

スーパーの貼り紙にそうありました。
    ホントにそれだけのようです。

トイレットペーパー(オムツは普通にある)と、
    ペットボトル飲料水の棚もガラガラですが、
    まとめ買いだけでなく、他の原因も関係してるようです。

トイレットペーパーが、私なりに補充の時期だったのですが、
    いつもより高価なのを買いました。

お米は、まぁ他のものでもなんとかなります。

• 買い占めは論外。でも、首都圏の人間だって、とっても怖かった

首都圏に住んでいます。あの日、激しい揺れはなかなか止まず、「そろそろおさまるか・・。」と思ったらさらに激しさを増し、延々と続きました。後でプレートは500kmに渡って壊れ、6分程揺れたと知りました。

よろけるほどの地震、「これはいつものとは違う。」
    人生で初めて、体が震える恐怖を覚えました。

東北では見たこともない震度7という数字。私の街にもその後、大きな余震が何度もきました。緊急地震速報はひっきりなしで、この一週間何度机の下にもぐったか。地震でもないのに揺れている感じがします。

ある程度地震についての備えはしています。でも、買い置きの電池にも使用期限がありますし、トイレットペーパーなどにしても、普段買いだめをしていない限り、ちょうど切らすシーンがあるのではないでしょうか。買い物は週一回土曜で、地震は金曜。

「関東は何でもないのに」という意見を多く見ます。確かに、東北や千葉の甚大な被害と比べたら平時でしょう。

買い占めは論外。でも、人生初めての揺れで度肝を抜かれたら、誰でも必要なものを確保しようとするのでは?東京直下型が誘発されないと誰が断言できますか?

• 今の状況

買い占めに対しての意見はかなり出たと思いますので、今の状況を。
    神奈川で、震度5だったところに在住です。家の食料不足に今週は2度買い物に行きました。
    大型スーパーが近所ですが、震災翌日より混雑しました。皆、(私を含め)少々パニックになっていたのは否めません。周囲の焦る気持ちが伝わってきました。それも夜には収まっていたようです。
    私の人生で初めての激しい揺れでしたので、次は関東大震災?東海地震?という恐怖があったのだと思います。(生まれてこのかた、刷り込まれています)

ところが、なぜか昨日はもっと混雑していました。皆冷静になっていて、とりあえず必要な物だけ淡々とという感じで大量買いをしている方はほとんど見受けられませんでしたが、棚の物は限られていました。
    計画停電…この日は午後からで、この間、店は閉店します。午前中に買い物来るしかありません。大変なのは、カートを押しながら歩くご高齢の買い物と、小さい子を連れた母親たちでした。大混雑のうえ、レジ待ちは30分以上ですから。計画停電も買い物の集中の原因ではないですか?
    節電も徹底されつつあります。被災地の方の心労を思うと、今後も我慢です。

• 疑ってます

物不足が叫ばれ、ずいぶん日数もたつのに、
    政府は声高に「買いだめを控えてください」と繰り返すばかりで
    物資の輸送手段の復旧や、ガソリン等の不足に対する
    政策や指針を、いつまでも明確にしてくれませんね。

自分の不手際=物資不足をごまかすための
    方便のひとつじゃないのか、という気もしてきました。
    本当に個人レベルでの「買占め」が、一番の原因なのでしょうか。
    原発関係でも「安全な所に避難してください」と言うだけで
    その安全な避難所も移動の手段もろくに提示しない政府を
    私は疑っています。

• 沈静化してますよ

過剰な買いだめはしないこと、買った人はせめて廃棄することなく消費しましょう、ってこと以外にありますか?
    今頃になって買いだめをした人を改めて糾弾するような真似は不毛だと思いますが。

• なぜ店頭からパンが消えるのですか?

東京に住んでいます。
    震災後、急にパンが店頭から消えました。

今日もコンビニに行ったらおにぎりやお弁当はたくさんあるのに、パンの棚が空です。

都心の高級パン屋さんも棚がほとんど空でした。スーパーからは強力粉も消えました。
    薄力粉を5袋ぐらい買いだめしている女性もいました。

なぜ皆さんパンを買いだめするのですか? 単に入ってこないだけ? パンメーカーの工場は皆東北ですか? それとも流通の問題? 被災地の援助物資に回されているから?

保存のきくものならまだわかるのですが、パンって保存できませんよね。皆さん冷凍でもするのですか? どう考えても友達に聞いてもわからない。
    どなたか教えてください。あるいは私はこういう理由で買いました、でもいいです。

• 仙台の家族

私は現在アメリカに住んでいます。仙台生まれの仙台育ち。母と妹が仙台で被災。遠い親戚は壊滅状態になった海沿いの地区に住んでいて未だ連絡が取れません。
    実家では電気、水道は復旧しました。仙台では海岸部はほとんど壊滅状態ですが、内陸部では地震による被害はあったものの、仕事を始めた人たちもたくさんいます。
    ガソリンがほとんど手に入らないため、バスや一部復旧した地下鉄には長蛇のライン。買い物は店頭販売の形式で、当初より並ぶ時間は短くなったものの皆さん寒い中数時間並んで買い物。避難所では灯油が底をつき、明日の暖房が出来ないというところも。
    それでも、皆さん力を合わせて、お互い助け合って、少しでも余剰のある方は困っている人を助けようとしています。
    今回、地震のみならず福島原発の問題があり、集団心理として、被災地以外ほどその恐怖心から買いだめに走るのは仕方のない現象だと思います。被災地の家族に届けるため、というのもわかります。でも、こんなときこそ、「自分の家族」という考え方は捨てて、被災した方皆さんが家族というつもりで、自分の出来ることしてあげてください。今の私には募金ぐらいしか出来ませんが。

• パンを買い占める理由

東京23区です

パンはパンでも日持ちする物もあるのではないでしょうか?
    記憶が正しければ・・・先月スーパーであんぱんを買いましたが
    賞味期限が長く、こんなに持つのね〜と思った記憶があります。

私は一人暮らしですので世間の買い物状況は見ていません。
    (勿論、買いだめはしていません。)
    今週頭は確かに品薄だなぁと感じましたが、昨日スーパーに行ったら
    結構色々ありました。もちろん、少な目ですが。

あと、高級なスーパーには沢山ありましたよ!
    ないない・・・と聞いていたので「なんだあるじゃない」と思いました。

• 今までがおかしいところもあると思います。

棚には常に商品があって、まだ食べられるものでも期限が切れたからと、廃棄処分になっていましたよね。
    全人口に対しての供給量が多すぎた部分があると思います。
    それが減って、売り切れることがあっても、食べもせずに捨てられるよりはマシだと私は思っています。

スイッチを入れれば電気がついて、お湯は24時間好きなだけ使える。
    コンビニは24時間で当たり前だし、エアコンで快適な温度を作り出して、真冬でも半袖。
    お金さえ出せば世界中のものが季節を問わず手にはいる。
    私たちは、この生活がこの日本では当たり前だと思っていましたよね。
    飢餓・水不足は遠い国の話で自分たちの身近に起きるとは思っていなかった。 
    自分の生活を反省させられます。

足るを知る。
    これにつきると思います。

• エリンギさま

回答の一つとして・・・。

横浜市西部の某ニュータウンに住んでいます。
    朝、私の住むマンションのゴミ置き場に大量のパン(10個以上)が捨ててありました。
    思わず見たのですが、賞味期限が今日で切れるものでした。
    住人の誰かが捨てたものです。外部からは絶対入れない場所なので。
    こう言った自分のことしか考えていない人間が買い占めているからだと思います。
    私の住むマンションは小さい子供のいる家庭が大半です。私も子を持つ親ですが、捨てた人間が人の親だったら心底情けないと思います。

• 商品不足は改善しつつあるようです。

仕事帰りに、スーパーマーケットで買い物をしました。ここはだいたい一日おきくらいで買い物をするのですけど、一昨日は、ミネラルウォーター、カップ麺、パスタ、お煎餅やポテトチップスを除くお菓子の類は殆ど目にすることができませんでした。でも、今日はパン以外のものは、確実に増えてきていますね。再び大きな余震がおきなければ、来週末あたりには、かなり改善されると思います

ただし、パンに関しては、ある程度時間がかかるでしょうね。
    パンの不足に関して疑問をお持ちの方がいらっしゃるようなので、お答えさせていただきます。首都圏では、山崎製パンやフジパンが多く出回っていますが、山崎製パンについては、フル増産体制で被災地向けを優先させていると、サイトに記されていますよ。フジパンは、完成まじかだった仙台工場が、完全に破壊されたようで、これは、企業にとって大変な痛手ですね。もちろん、人材を失うということを含めてです。パンはしばらく我慢しましょう。

• 関西でも

数年前から関西に住んでいますが、こちらでも水曜くらいからお米なくなってきてます。
    昨日スーパーに行ったらお米の棚がほぼからっぽで、お一人様一点までの紙が貼られていました。
    そして、5kgのお米を2袋買っている夫婦を目撃、、どんだけお米好きなの?
    仮に食べ盛りの子供がいたとしても、助け合いの精神で我慢しようねというのが本当の教育だと教育評論家の尾木ママも言ってましたよ?
    さらに、レトルトのご飯の棚もからっぽでした。
    関西はほとんど被害がなかったからこそ、こういうときは買い占めを控えるべきなのに。
    関西の人は阪神大震災を経験しているから、被災地の大変さが身にしみて実感出来る方が多いと信じていただけにショックです。

• ご協力ありがとうございます

仙台市内在住、今回の震災で被災しました。

私の住んでいる地域では何とかライフラインが回復してきました。
    しかし、周りの多くの方は津波と火事で多くの思い出の詰まった実家失った方もいます。
    多くの方の応援の言葉や、募金、支援品、救援隊のご協力、TVでみるだけで、涙が出てきます。本当にありがとうございます。
    首都圏では買い占めによる品不足とのニュースを見て、とても心が痛く、寂しさを覚えます。
    こちらでは、隣近所で助け合い、人としてのプライドを捨てずがんばっています。
    また避難所では、救援物資が届き、人としての生活ができるようになり始めたところです。
    計画停電などで、ご不便をおかけしますが。ほんの少し皆様の”ちょっとした贅沢”の部分でも被災地に届くよう、優しさを分けてください。

• スーパーは落ち着いてきたかな・・・

23区内在住です。
    今日(18日)午前中にスーパーに行きましたがほぼ通常通りでした。
    なかったのは、お菓子、レトルトもの、ティッシュペーパー、乾電池くらい。
    (トイレットペーパーは山積みされていました)

エリンギさん
    パンがなくなった理由は私もよくわかりませんが
    強力粉は家でパンを焼く人たち(の一部)が買って行ったのでは?

• 少し鎮静化したかも

地震翌日の100円ショップでひどい光景を目撃しました。中年女性がカゴ2つに棚にあるだけの食パンを放り込み、又カゴを取り何かを入れようとしていました。あまりに気分が悪く、「そんなことしなくても良いのに!」とわざと大きな声で言ってみましたが、彼女の耳には届かなかった様子で、目の色が普通じゃなかったです。パニック状態だったのでしょうけど…。

一週間経って少し鎮静化しているように見えます。まだ数は少ないですがスーパーの棚に食パンが戻ってます。でも米はまだ全然ない所もあります。行きつけの町の小さなパン屋さんには地震翌日から普通にパンがあります。今日、食パン買占め客がないか聞いてみましたが、「こんな所まで来ないよ」と言ってました。カゴ2つ分食パンを買占めた人の話をしたら、「業務用冷凍庫でもあんの?」と呆れてました。

>エリンギさん
    私は食パンを普段から冷凍してます。そのままトーストして食べられるので便利です。
    23区内の某大手製パン工場は地震翌週の月曜日は操業停止でした。それにガソリン不足で流通に影響もあるでしょう。
    デパート内のパン店でも届かない材料があるとのことでした。

• 貨物列車で救援物資が青森まで届きました。

大阪から日本海側を通って。
    雪を被った貨車が輝いて見えました。

救援物資はここから被災地へと向かうわけですが
    肝心のガソリンがまだ届いていません。

一時間でも早く届いて欲しい。
    そんな思いでいっぱいです。

地震の後、灯油の注文を控えました。いつもより
    早く就寝しています。パソコンもメールチェック
    と震災関連のみと決め、1時間弱。

塵も積もれば山。
    一人ひとりの小さな行動が、復興への大きな力に
    なると信じています。

もうひとつ。

たったひとつしかない地球の上の、たったひとつ
    しかない日本の中で、持てる者がもっともっとと
    買いだめをするのだけはやめて欲しいです。

どれだけ買いだめをしてもいざとなったら置いて
    逃げなければならないのですから。

気づいて欲しいです。

• なぜパン?

スーパーやコンビニで、腐らない&カビないパンを、買占め、買いだめするのなら、分かるのですが、添加物、防腐剤も入ってないだろうってパンも売り切れ、個数制限されてました・・・
    賞味期間短いと思うのですが、なぜパンなのでしょうかね?

それから、遠くに住む親戚知人に、宅配便なので食料を送ってもらっている方もいますが、ひとつひとつの荷物が集まれば、莫大な数になりますよね。
    運送にはガソリン必要だし、完全に普及してない道路だって渋滞のもとになると思います。

• 乗り遅れました

首都圏在住です。土日は余震が怖くて外出を控えていたので買い占めは思いつかなかったです。月曜から昨日までガソリンスタンドの行列ができていました。幸い自転車通勤ですが、自動車通勤の距離だったら心配だったと思います。今日はGSは休業でした。

職場のトイレからはペーパーの予備が幾つか持ち去られました。お米が残り少しです。買えるといいんだけど…。

週一の宅配を利用しているのでスーパーには地震以来行っていません。ドラッグストアに行くのも控えました。買占め競争を見るのが嫌で行かなかった理由もあります。

• 中国地方在住です

週明け、計画停電とのニュースを聞いて、同居の義父が千葉市に住んでいる義弟に電話をしたところ「懐中電灯と乾電池、トイレットペーパーが何処にも売っていない」と言うので、早速朝イチでホームセンターに買いに行ったところ、ほとんど品切れだったそうです。

昨日は雪が積もるほど寒くて、灯油を全て使ったためガソリンスタンドに行ったら「ひとり一缶」に制限されていました。
    その足でにスーパーに行ったら、大手スーパーでもインスタントラーメンが品薄でした。
    夫は宅配の集配をしていますが、「東京の家族にに食品日用品を送る人が多くなった」そうです。

また生協で先週(震災前)注文していた「強力粉」が届きませんでした。

遠く離れたこの地でもこの有様ですから、東京は大変だなと思います。

せめて、ガソリン類だけは買溜めして欲しくないと思います。

「ガソリンがないから救援物資を運べない」
    「灯油がないから避難所の人が寒くて体調を崩している」と聞くたび
    胸が張り裂けそうになります。

• ニュースで

「あそこ(自宅)にはたくさんの食べ物が有った。しばらく困らなった。けど家は(震災で)ダメになってしまった」
    と言っていた方がいました

自分が住んでいる所もいつ大地震が来るかも分からない、と言う理由で買いだめしたとしても
    その食料が地震の時に役立つかはその時になってみないと分かりません
    そのような不確実な事態に備えて食べ物を買いだめするのはどうなんだろう、とニュースを見て思いました