披露宴の招待客

レス24
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ひまわり

今年披露宴をすることになりました。
その招待客のことで悩んでます。

招待数は200人ほどの規模になります。私の友人として中学時代の大好きだった友達2人を招待していいか迷ってます。でも卒業してからは疎遠になり1度も遊んで無いので、逆に悪い印象に思われるでしょうか?

懐かしくて会いたいのと、これを機にまた交流できればいいなと思ってます。ちなみに同じグループの中学から今も交流のある人は招待します。自分なら呼ばれれば嬉しいのですが、一般的にはどういうものかと。ちなみに私は20代後半で、2人とも未婚です

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 懐かしくて会いたいなら、別の機会に

いきなり披露宴に呼ぶと、ご祝儀目的だと思われますよ。

• 迷惑

トピ主が28歳と仮定して、
    中学卒業(15歳)から13年会ってないんですよね
    その間、年賀状などのやり取りも全くなし?
    正直、私だったらすごく迷惑です
    たぶん欠席します

今後連絡を取り合いたいなら別の機会を設けるべきですね

• 招待の前に

一度直接会ってその時に打診してみては?
    「どうしても来てほしいから直接伝えたかったんだ」って。
    そうすれば変な印象をもたれる可能性はかなり少ないと思います。

メールや電話ならその場では答えなくてもきっと行かないと思います。

• 人数合わせ?ってまず思います

卒業後交流がなくいきなり披露宴に呼ばれたら人数合わせ?ってまず思います。人によったら未婚の私に見せつけたいの?って思う人もいます。
    どうしても結婚を機会に交流を再開したいのであれば結婚報告の葉書を送ってその気持ちを書いたらどうでしょうか?

• うーん

トピ主さんと同世代の既婚者です。
    中学卒業からだと、10年近くたちますよね?
    いきなりだと、ご祝儀目当てかと思われちゃうかも…結婚式が先なら、何回かご飯でもしてお誘いって手もありかなぁとは思いますが。
    中学以来、疎遠なら私は行かないです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • まず、率直にお話しを

ご結婚おめでとうございます。

突然、結婚式の招待状が届けば、戸惑ったり、変に勘ぐってしまったりするかもしれません。
    一度、電話なり手紙なりで(たぶんメルアドはご存じないと思うので)、率直に今の気持ちをお伝えしてはどうでしょうか。
    また、その折にご招待するメンバーもお伝えしておいた方がいいでしょう。
    すぐに返事をもらうのではなく、考えていただく時間をおいて招待状をお送りするなりした方がいいかと。

ご友人にすれば、招待されればご祝儀も包まねばならず、悩むところでしょうね。
    来ていただければ感謝し、来ていただけなくともこれを機におつきあいを再開したい旨、あらためてご連絡されてもいいかもしれません。

また、ご連絡されるときは、相手の近況を訪ねるなりして、自分のことばかり話したという感じにならないようにした方が好印象だと思います。
    久しぶりなので、話が弾むかどうかは微妙です。

• どうかな。

卒業してから疎遠なら、呼ばない方がいいとおもいます。

交流のきっかけがほしいなら、まずは、2次会に誘ってはいかがでしょうか。

• ご結婚後、落ち着いてから、おうちにご招待すれば?

200人規模と言うと、当日、お友達とはなかなかゆっくり話せませんよね? おめでたいことにこんなことを言うのは恐縮ですが、ご披露宴に出席となると、お祝いも含め、数万円の出費になりますよね。二次会があれば、さらに。ずっとお付き合いがあった方ならともかく、10数年交流のない方にしたら、ちょっと負担かな?

ご結婚後、ご報告も兼ねて、おうちにご招待されるのが良いように思います。

• 微妙

当時仲良しだったとしても、卒業以来
    ずっと疎遠だった友達に急に招待されたら
    私なら「何を今更…ご祝儀目当てか?!」
    と思っちゃいますけどね。

• 止めておいた方が無難

結婚式や披露宴というものは、日頃、世話になっている人達に
    自分の人生の節目である結婚という場に立ち会って貰う為の
    ものだと思います。

いくら中学時代は親しくしており、大好きだった友人であっても
    現在、疎遠にされているのでしたら、呼ばれた方が「人数合わせ?」と
    いった疑問を持つことと思いますし、披露宴に招待するということは
    相手にも金銭的負担を掛ける行為であろうと思います。

止めておいた方が無難ですよ。
    交友を復活したいのでしたら、違う場面を設定する方が良いですよ。

• 迷惑です

私もトピ主さんと同じ年の頃(20代後半)に同じことがありました。

非常に迷惑でした。

けど、お祝いの席だし、共通の知り合いも参列するし…
    結局出席しましたが、当然式中に話をする時間などありませんでした。

はっきり言って、その後の交流を復活させたいのならお食事会でいいです。
    1日使い、祝儀を払う身にもなってください。

ご結婚後に交流復活させたいのでしたら、生活が落ち着いて「結婚祝い」がいらない時期にきてからお食事会をしてみるのはどうですか?

• 中学卒業以来ってことですか?

中学卒業以来、会ってない状態で、もし私が招待されたのなら、「そうなんだぁ、おめでとう」と思いつつ「なんで今更??」って思うかも。

披露宴では、じっくり話が出来るとも思えないので関係が復活するとは思えないんですが…

• その間の連絡等は?

中学卒業以来二十代後半まで一度も遊んでいない、会っていないという事は、相手が「頭数合わせ?」と取る可能性が高いと思います。
    距離的等の関係で会えず、マメに電話やメールをしていたのであれば、喜んで出席してもらえる可能性があるかもしれません。

でも年賀状だけの付き合い程度なら、止めた方がいいかと思います。
    トピ主さんは「これを機にまた交流を」と望まれているようですが、既婚者と独身者の立場の違いは大きいです。

元々あまり付き合いがないのなら無理だと思います。
    私がお友達の立場でお誘いを受けたら、正直戸惑います。

• 招待しません

こんにちは
    幸せ絶好調、ブライダル ハイですね。
    お気持ちは察しますが、十年一昔と申します。
    ブランクが長すぎます。
    心から再会したいと思われるのなら、ご結婚後に
    近況報告のお手紙を出されてはいかがでしょうか。
    くれぐれも写真付の葉書は止めましょう。
    処分に困ります。

• 個人的にはやめてほしい

思い出の中で大好きだったお友達にあなたの晴れ姿を見てもらいたいし、旧交を温めたい気持ちはわかりますが、今まで連絡してこなかった人ですよね。

私なら困惑します。
    連絡が途絶えるには、「お互いがそこまでしたいと思わなかった」「どちらかに事情ができた」「ご縁がなくてなぜかそうなった」など理由があるでしょう。
    そういう人まで招待する必要ってあるかな。

200人規模でやるということで、「呼ぶ人の範囲」の基準が緩くなっていませんか?
    呼ばれるほうも金銭的にも時間も負担があるのが結婚式。

今も交流のあるならその負担も苦になりませんし、むしろ楽しいのですが、連絡もしていない「あー仲良かったな」程度の人から急に招待されても困ります。

懐かしい再会を果たしたいなら、結婚式が終わった後にでも年賀状を送るとか、普通に連絡を取ってお茶するとかで十分だと思います。
    連絡が途絶えているのだから、急に結婚式ではなく、気楽なお誘いから新たに始めてはいかがでしょうか。

• 人数あわせと思われるかも

20代後半で、卒業以来疎遠で一度も会ってないということは、10年以上ですね。

それでいきなり招待状がきたら「人数あわせ?」と思われかねませんよ。

また、同じ中学の、交流が続いている人も呼ぶのであれば、その二人はなおさら不快に思うと思います。

「私達とは疎遠だったのに、あの人たちとは遊んでたんだ」って。

そうすると、なおさら人数あわせ感が拭えませんよ。

200人規模の披露宴ならなおさら。

どうしてもその2人を呼びたいのなら、いきなり招待状を送るのではなく、電話で連絡をして、一度会い、披露宴に出てもらえるか、直接聞くのがいいと思います。同じ中学の別の子達も来る事も伝えた方がいいですよ。

私も以前、中学時代からの親友の披露宴に出た時、同じ中学だった子が3〜4人いて、「えっ、この子達とも連絡とって遊んでたの?」とその時思いました。

後日、本人(新婦)に聞いたら、なんと彼女らは人数あわせの為に呼んで、普段は年賀状以外、全く連絡もとっていない人たちだったそうです。

それを聞いて呆れました。
    なので、事前に2人の意思を尊重した方がいいですよ。

• ワンクッション置く

かなりの年数疎遠だったということで、祝儀目当てか、もしくは人数合わせと思われる可能性は高いと思いますよ。
    私のまわりでも、招待を受けたけど、今さら何故?という話はよく聞きます。

招待する前に共通の友人を通して「招待したいと言っていたよ」と声をかけてもらって反応を見てはいかがですか?

招待は反応良くなければ、披露宴意外で後日「結婚するにあたり、今までを振り返っていたらあなたたちに会いたくなった」と連絡して、 会えば喜ぶと思いますよ。

• 何処にお住まいかな?

当地では、いきなり披露宴の招待状が送られてくる、朝出社すると皆に招待状を配っている。
    こういった事が普通に行われます。
    友人同僚本人ならまだしも、一度も会ったことの無い友人同僚の子供とかです。
    その代り都合が悪ければ、遠慮無く欠席するので招待されても何の違和感も感じません。

• 呼ばれた事あります。

私も中学時代の友人で卒業以来一度も会ってない友人に披露宴に招待されました。
    私と他の友人も一緒に招待されたので、かなり疑問を感じましたが、お祝い事だし一緒に招待された友人にも会いたかったし、気持ちよく行きました、、、が、やっぱりずっと会ってないので、どうしてもしらけた感じが漂いましたね。だって、知らないんだもん、何やってたのか、新郎とどんな風におつき合いしてきたのか、とか全て。

私の中の結論は、やはり人数集めだった、という事になってしまい、後味はあまり良くありません。
    その後一度も連絡が無いので、やはりそうだったのだ、と思ってます。
    卒業後、彼女にはあまり友達ができなかったんだな、とかわいそうに思いました。
    トピ主は全く別の思惑があるのかもしれませんが、ご参考になれば、と思います。
    二次会に呼ぶのはいいと思いますよ!会費制だし。私もしばらく会ってなかった友人をたくさん二次会に呼んで、同窓会みたいで楽しかった!と言ってもらいました。
    お幸せに!!

• 交流がしたいなら、別の機会に。

「中学時代の大好きだった友達」といっても、卒業後1度も遊んでいないと
    いう事実は大きいと思います。
    卒業後の進路はばらばらでしょうし、疎遠になること自体はよくある、と
    いえるとは思いますが。

何も、10年ぶり(もっと?)の披露宴を「機」にすることはありません。
    出席するならご祝儀が発生するでしょうし、欠席の判断をしても「何も
    しないわけにいかない」というのは負担です。

「自分なら呼ばれれば嬉しい」って、結婚するような年になっても他人は
    自分とは違う感じ方をするかも、と想像できないのはちょっと痛いです。

いきなり披露宴に呼びつけるのはやめましょう。
    卒業以来連絡も取っていないことで既に答えが出ている気もしますが、
    本当に縁があれば今後の付き合いも可能でしょう。
    まずは年賀状とか(結婚報告を最前面に出さないように)、相手に負担の
    ない接触を試みる価値はあると思います。

• トピ主です。

私も迷ってるには理由があるからでそこの不安に思ってた部分をほとんどの方がおっしゃってたので迷いが無くなりました。ありがとうございます。悪い印象を持たれたままなんて嫌ですね。落ち着いてから共通の友人と同窓会のような場を設けられればいいと思います。
    結婚式の招待客のリスト作りに悩んでしまいます。大きくやるのに呼ばないと失礼になるのか呼んだ方が迷惑か…こちらでは会費制で、今でも幅広い関係の大人数と厳選した少人数両パターンが普通にあるので悩むところです。彼の都合で大人数になりそれは納得尊重していますが、少人数レストランウェディング憧れてしまいます(笑)

• 出席者です

大学卒業後、5年疎遠だった子から、突然、打診の連絡がありました。
    驚きつつ、お祝いの気持ちで、喜んで出席しました。

でもやっぱり、5年のブランクは大きかった。
    別の友人達とは深い親交が続いていたようで、披露宴中のビデオや写真等への反応も大きく、新婦もそれを見て嬉しそうでした。
    一方私達のグループは「へぇ、そうだったんだぁ。知らなかったね。」と友人同士で顔を見合わせる程度。そもそも新しい彼氏がいた事すら知らなかったし、卒業後の新婦の様子も披露宴で初めて聞く事ばかりで…。
    笑いのツボもわからず、疎外感を味わいました。

規模はトピ主さんと同じ…200人位いたと思います。楽しみだった写真撮影も希望者が多く、叶わず。一緒に撮った写真は一枚もありません。言葉を交わしたのも最後の見送りの時だけ。たった一言「ありがとう」と伝えただけです。
    友人間での共通の感想は「話す時間無かったし写真も撮れなかったね。」…です。

規模も大きいですし、披露宴が交流のきっかけになるのは難しいと思います。お祝いを求めるよりもまず、親交をあたためなおすほうが先です。披露宴後でも遅くないと思います。

• 疑問

結婚式に呼びたいほど大好きだったのに
    なぜ卒業以来まったく連絡をとってこなかったのかが不思議。

• 迷惑

この前実家に、15年音信不通の人から招待状が来てたわ。
    結婚して実家の近くに住んでないし、欠席でも返信しなきゃいけなかったので二度手間で迷惑でした。
    もちろん、欠席のハガキ出したけどそれっきりなーにもありません。
    独身時代はおめでたい事は断ってはいけないと教えられてたので、音信普通でも招待状が来れば出席してたけど、その後お付き合いしてる人なんていませんよ。
    お金だけが欲しかったのでしょうね・・といった内容の披露宴ばかりでした。
    来てくれてありがとうもなければ、こちらが結婚してもおめでとうも満足に言えない。
    今は気分悪い思い出です。

この辺だとよくご両家負担なしの会費制で披露宴する人いるけど、人数もそれなりに必要なせいか招待状ばらまく人がいます。
    お祝いしてくれた人を大切にして下さいね。