• ホーム
  • 働く
  • 会社が嫌いで嫌いでしょうがありません(涙

会社が嫌いで嫌いでしょうがありません(涙

レス19
(トピ主1

キャリア・職場

ぴっぴ

35歳のOLです。
今年8年目となります。

病気で1ヶ月休養し、復帰後一年たちました。

男性ばかりの職場で、女性は私一人です。
掃除・雑務は協力してくれずすべて私一人がしています。
みな知らん顔です。

毎日悔しい思いをしています。
皆が大嫌いです。

こんな心で、毎日苦しいです。
大不況で離職する勇気もありません。

強い心を持つにはどうしたらよいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何でも遣りませんか

会社は、どのようにして成り立っているのでしょうか。
    全ての作業を誰かが負担しなければなりません。

掃除も雑用も会社の大事な作業の一つだと考えることができ
    れば、気持ちを切り替えることができるのではありませんか。

事実、掃除も雑用も大事な作業の一つです。
    掃除が好い加減な職場は、安全衛生も危ないです。又取引先
    やお客様から、信頼されません。事務所や現場、トイレ等が
    汚い会社は、発展が期待できません。

営業や生産に直接携わる部門は派手に見えます。実際もそう
    でしょう。しかし、男性の職場で、女性が一人とは、女性の
    トピ主さんに期待される仕事があるからではありませんか。

職場では、トピ主さんは何を期待されているのでしょうか。
    その辺りから、分析してみませんか。職域を広げたいのであ
    れば、申し出されれば宜しいと思いますが、付加価値を付け
    て、会社にプラスにさせる自信がありますか。
    であれば、清掃業務を外注に回せます

雑用も掃除に加えて、自分の仕事もこなすことができる、そ
    のような女性は、職場に必要とされる方だと思うのは、私だ
    けでしょうか。

• 頑張ってますね。

8年もお勤めとの事、頑張ってますね。
    お気持ちよくわかります。
    私も以前の職場が同じでした。
    トイレは汚しっぱなしで、掃除するのは私。
    給湯室も汚く使うので掃除が大変。
    とにかく、雑用=女の仕事って考え方の職場でストレス溜まりまくりでした。
    共有し合う女性社員も無く・・女性は自分一人。
    辛くて、毎日辞めたいと思い、みんな大嫌いでした。
    憎んで・・というくらいに。
    ですが、その会社が倒産する事に・・・。
    あんなに辞めたかった会社ですが、正直この不況の中職探しするのかと思い憂鬱になりました。
    これが夢で、会社倒産しなければ良いのに・・と思いました。
    今は、新しい職場ですが、前回とは別の悪条件に苦しんでいます。
    結局、今ある環境が一番恵まれている・・と思って頑張る・・という考え方もあります・・と
    お伝えしたいです。
    それが正解とも云えませんが・・。

• 主さんは強い

主さんは十分に強い心を持っていますよ。

嫌いな会社で給料のために嫌々でも仕事をすることができる人ですから。
    会社を辞める(=一時の開放感)よりも先を見越して我慢を選べる人ですから。

思うに、主さんは仕事内容よりも、皆の役に立っている実感がないことに不満があるのかな。
    であれば、周りの社員がそれを主さんに伝えてないんでしょうね。
    掃除や雑務も仕事だし、感謝している人もいると思いますけどね。

単に無視されているのなら、仕事はお金を得るための手段と割り切り、彼らに感謝のような
    ウェットなもの期待するのは止めましょ。それは別の場所で手に入れましょ。

私だって、どうも評価されていないな〜、と10年近く思いながらもこれが自分の仕事だと
    割り切って孤軍奮闘してましたし(悲)。今は仕事内容が変わったけどね。

まあ、深呼吸して笑顔を忘れないで来週からも頑張りましょう。
    私も休憩時間削って仕事頑張ってますよ。

しんどいのは主さんだけではないですよ。

• 辞めれば?

トピ主さんが病欠している間、他の社員がトピ主さんの仕事をしてくれてたんでしょ。

ある意味、貴女がいなくても、会社は回せるんですよ。

そんなに嫌でしょうがないなら辞めればいいんじゃないですか?

会社や周りの社員の庇護の中にいて強い心なんて持てる訳ないですよ。

• そう?

女性が殆どの職場も、女性が1人だけの職場も経験していますが、女性が殆どの職場の方が私にとっては精神的にはきつかったですね。
    女性が1人だけの職場の方が気は楽。

掃除・雑務って言っても、大掃除は全員で行いませんか?
    蛍光灯の交換とか高い所にある物を取って貰ったり、重たい物を運ぶ時には手伝って貰ったりしませんか?
    そうやって一つ一つ考えて見ると、手伝って貰っている事が結構あるって気付きませんか?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • トピ主です

レスを下さった皆様ありがとうございます。
    不満だらけの私のトピにお返事頂き大変うれしかったです。

休職する為、私の代わりを派遣の方に引継ぎましたが仕事を覚えられず、結局一ヶ月で復帰しました。

私がいない間の仕事を、今いる社員の人が手伝ってしていたわけではありませんでした。

たらりた様の
    <思うに、主さんは仕事内容よりも、皆の役に立っている実感がないことに不満があるのかな。
    であれば、周りの社員がそれを主さんに伝えてないんでしょうね。

というご指摘、まさにそうです。
    私は感謝されたいのです。それで、やりがいを感じるタイプなのだと思います。
    縁の下事務職は、私にはあっていないのだとわかりました。

仕事が人生のすべてと感じず、プライベートを充実させれば、会社での悔しい思いも忘れるかなと思いましたが、なかなかうまくいきません。

根が暗いのかもしれません・・

• 労働条件が分からないのでなんとも

トピ主さんは男性社員と同等の仕事をした上で、雑用と掃除を割り振られているのでしょうか?(つまり男性社員より作業密度が高い)
    だとしたらご不満はもっともですが。

そうではないなら(つまり男性社員より責任が軽いもしくは同等)ならトピ主さんの言い分はまとハズレのような気がします。
    トピ主さんはその為(掃除と雑用)に雇われているのですから。

• 景気回復したらさっさと辞められるよう資格を取りましょう。

> 雑用も掃除に加えて、自分の仕事もこなすことができる、そ
    のような女性は、職場に必要とされる方だと思うのは、私だ
    けでしょうか。

「職場に必要とされる」というと聞こえが良いですが、誰もがやりたくないことを一人で引き受けてくれる人がいたら他の人はラクチンですから、そりゃ都合がいいでしょうね(公平に当番制なんかにしたら自分もやらなくてはならないから)。

しかもぴっぴさんの会社では、掃除雑用をぴっぴさんが一人で頑張っていても皆知らんぷりなんですよ。
    主としてぴっぴさんの仕事でも、知らんぷりではなく、さっと手を貸したり、場合によっては「今日はやっておくよ」とかあってもいいと思いませんか?
    「皆が大嫌い」とまで思うのは、そういった気遣いもなく押しつけられてるからだと思います。

お節介野郎さんが『雑用も掃除に加えて、自分の仕事もこなすことができる』人を職場に必要な人材とお考えであればご自分から始めてみませんか?
    現在の自分の仕事をおろそかにせず、雑用も掃除も一人でこなせば、感謝されることはあっても文句は出ないと思いますよ。

• 私も同じです

私が勤めている会社も私以外は全員男です。たまにお局(女)も来ますが、ほとんど私一人だし年齢も私は30代で他の人達は全員60〜70代ばかりなので話が全く合わないし歳の割に幼稚で人間的にも冷酷で常識もないし陰湿で大嫌いな人達です。
    話相手の一人くらい居ればなんとかなりそうですが誰一人として話す相手もいないので毎日一人で苛々しています。
    仕事も私が大変だと分かっているのに何の手助けもしてくれず当然の様に無視してくるくせに私が知らん顔すればネチネチ文句いわれるか、私がいる前でジジイ達は聞こえるようにグチグチ言っています。
    トピ主様は8年も我慢してこられたのですね。私は約6年目ですがそろそろ限界を感じています。。
    強い心を持つ方法ってとても難しい事ですよね〜よく会社以外で楽しめばいいとか言う方もいて間違ってはいないと思いますが、実際会社に居る時間の方が長いので嫌な気分でいる時間の方が長いですもんね。楽しい職場なんか少ないでしょうが多少は笑いも必要ですよね。どうしても辛いなら転職考えては?私は最近短い時間ですが仕事終わって職安に通っています。お互い頑張りましょう!!

• 私も

男性ばかりの女性は私のみの職場です。掃除は女子トイレ&女子更衣室&事務所&炊事場&廊下 玄関 階段を一人でしてます。当たり前だと思ってたので不満も無いしとりたてて感謝してほしいとは 思ってませんよ。

仕事なんだからさ。お土産を頂いたり飲みに連れていってくれたり それなりに気は使って頂いてます。でもやっぱり毎日の職場なんで たまには皆キライ。とイジケル日もありますが。

女性ばかりの職場が嫌になり今の職場に決めたんで 後悔はありません。今の方が何かと働き安いです。

• できるなら代わってあげたいな

30代半ば、男です。

大黒柱な訳ですが、主さんと立場が変われるのであれば代わってあげたい。

最前線に立って、相手先との無茶な交渉、謝罪、叱責の毎日の結果
    飛び込み自殺している人に普通の男性が如何に多いことかを考えれば
    その現状はなんと自分の生命、精神の安定に及ぼすリスクの低いことか。

それで普通に給料満額もらえるなら寧ろ代わりたいくらいですよ。

• 掃除・雑務ぐらいなら・・・

小さな事務所で働いてました。
    トイレは男女共用。

事務員2名で、私が後輩だったので進んでトイレ掃除しました。
    一人男性で、オシッコ便器の周りに吹っ飛ばす奴がいて、
    一人頭の中で、『ションベン大噴射野郎』と呼んでました。

まぁその辺までは我慢できました。
    掃除も、自分が用足した後、5分あればできます。
    事務所掃除も週1で。

それぐらいでカリカリしてたら、身が持ちませんよ・・・。

私は別の理由で仕事を辞めましたが・・・
    雑務しないぐらいなら許せます。
    仕事をしない人の分の仕事を押し付けられ・・・
    我慢の限界でやめました。

• すごく分かります

トピ主さんの気持ちわかります。
    私も感謝されたりして、更に頑張れるタイプです。
    先回りして仕事をしたり、面倒な仕事をブツクサ良いながらもこなす自分が案外好きでした。
    一言ありがとうって言ってもらって、休みの日にこんな事があったんだけど居なくてちょっと困ったんだって言われた時に役に立ててる感じが好きでした。まあ自己陶酔なのですが…(笑)

事情が有り転職をしましたが、同じ業界なのに今のところは暇でやることがありません。
    自分で探しましたが限界で、こんなに必要とされてないのが苦痛で毎日行きたくない気持ちでいっぱいです。
    まだ4ヶ月しかいないのに。
    私は今資格をとるためにスクールに通ってます。
    そして早くここから抜け出そうと思います。最低でもあと半年は我慢ですが、正直耐えられるか。 
    ものすごく私事ですが、8年間も頑張れたトピ主さんです。
    新たに第一歩を踏み出してもきっと大丈夫だと思います。
    私なんて仕事もプライベートもごちゃごちゃでこの先結婚できるかも心配だけどとりあえず生きてますから。
    人生一度きりだからね。

• 同感です!

お疲れ様です!本当、会社って辛いですよね。
    モチベーション上げても、気持ちがいつまでも続くわけじゃなし・・

今、35ですか・・・女40過ぎるともっと苦しいですよ。会社勤め。
    体力も容姿も落ちてくるし・・。自分を見る目も・・。

女性一人なら人と比べられない。といういい所もありませんか。
    毎年ピカピカの新人女子が入って何気に比較され、何度も先に結婚・出産退職されるのも精神的に辛いですよ。
    感謝されるどころか、「まだいるんだ〜」っとか。
    私は女ばから30人の部署にいるので、一人ならそれだけでうらやましいです。
    配置換えにならないといいですね。

不満はあげたらきりがありませんよ。

• ぜいたくだと言われるけれど

わかります。自分も、やめたいです、毎日。

わかっているんです、自分には、ぜいたくな環境だってこと。

でも、なんか違うなあ・・って。仕事出来ませんしね。

弱い自分を認めて、それでも行ってる、というのが本音かなあ。

ごめんなさいね。なんの参考にもならない意見で。

• いいなー

うらやましいです、正直。
    私も社内で雑務とかして、もうこんなのヤダーとか言ってみたい。
    男性からのレスがありましたが、そちらに全く同意見です。
    そんなに嫌なら、スキル身につけ、雑務をしない職種については如何でしょうか?

• 抜け出す準備を

お気持ちよくわかります。
    休職期間にきた派遣さんが覚えられなかったということは、皆と同じように事務職という主業務があるのに掃除・雑務をすべてやっているということですよね。

私も同じ状況で、手が抜けない性格だからつい目についた仕事はどんどんやっていたら、他の課の仕事まで押し付けられてしまいました。

私が主業務の間を縫って雑用をこなしてる目前で雑談し続ける男性社員たちに怒りがこみ上げるのを抑えきれない毎日です。
    頑張ってれば誰かが見ていてくれるなんてウソです。
    気がついてる人間はもっとこき使う方法を考えてるだけです。

アラフォーで景気が上向きになっても転職は難しいだろうけど、私は資格の勉強を始めてみました。
    抜け出すために何か行動していると、だいぶ気がラクになりますよ。

• 恵まれていますよ

病気療養で休めて、女性どうしのいざこざもない。
    いい環境ですよ。

• 屈折していますが。

私も職場が嫌です。
    男性は年下で女の私が責任者なので舐めきっていて言うことを聞かず、そいつらのいい加減な仕事結果のクレームは全て私に来ます。その事実を知っても反省せず。更に上の責任者はこちらの仕事は全く理解しておらず私の評価を低く見ているようです。男で家庭があり仕事が出来ないのはどうしょうもないのが嫌と言うほど解りました。
    嫌になってネットだけで転職活動をしてみました。しかし、不況のため今の労働条件以上の所はなく撃沈。
    そこで、考え方を変えました。男性陣はデスクワークの私より体力的にハードな仕事をしていて時間は不規則です。(私は定時出退社)子供を抱えて少ないお小遣いで働いています。そう考えると哀れかな…と内心思いながら平静を保っています。事実この部署の仕事を外注する話はあり、今後ずっと存続するかは判りません。奴らは今楽をしている分転職して苦労するだろう。その時を想像して陰湿に楽しんでます。
    トピ主さんは具体的に転職活動をされてみては?今の条件以上の所がなければ考え方を変えるしかないですけど、自分の条件が客観的に見られて良いですよ。