敷金。支払うべき?

レス10
(トピ主1

生活・身近な話題

どうなんでしょう

ネットでも検索しているのですが、同じような事例が見つからないので
こちらで質問させてください。

1LDK(35平米)
築2年のときに入居し、10年住みました。(現在築12年)
敷金は4ヶ月分で18万円払っています。

このマンションを引っ越すにあたって敷金精算の見積書を管理会社から貰いました。
内容は
清掃費 31,500
クロスクリーニング 5,250
フローリング補修 3,150
クロス張替え(1,260×44.5平方メートル) 56,070
※クロス張替え場所(台所壁・洗面壁・洋間・リビング壁・リビング天井)
合計95,970円

清掃費・クロスクリーニング・フローリング補修については納得してますが
クロスの張替えが納得できません。

管理会社に問い合わせたところ「自然損耗にしろ過失にしろクロスは張替えないと使えない」、「これは大家さんと折半してる額で、本来はこの倍の金額。」と言われました。
しかし、目に見えて汚れているところはテレビや冷蔵庫、空気洗浄機などの電気焼けと、ベッドを置いていた部分50cm×200cmの液ダレのようなシミのようなもの(故意ではありません。ベッドを動かすまで気が付きませんでした)くらいです。

この金額が大家さんと折半と言う話が本当なら89平方メートルも張替えるってことですよね?
この数字は、ほぼ全面張替えに相当すると思うのですがどうなんでしょう??
仮に全面張替えだった場合、ベッドのシミをこちら側の過失だと認めても、こちらの負担が50%もあるのは負担が大きすぎると思うのですが。

みなさんはどう思われますか?
また、この場合適正な金額はどのくらいなのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 相応の機関へ

消費者センターや敷金問題等を専門に扱うところがありますので、そちらに相談をされるとよいでしょう。

基本的には「清掃費」と「クロス張替え費用」は不要と考えられます。
    詳しくは国土交通省のガイドラインをご参照ください。
    借主側はガイドライン以上の原状回復義務は無く、
    特約等で記載があっても、その特約を有効にするには厳しい条件があり、有効とするのは難しいです。

おそらく「ガイドライン」を持ち出すと、減額してくると思いますよ。

• トラブル防止ガイドラインがあります

退去時の敷金をめぐるトラブルはとても多いですね。

そのため、国土交通省が『原状回復をめぐるトラブルとガイドライン』をまとめています(PDFファイル)。
    http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/torikumi/genzyokaifukugaido.pdf

これによれば、「通常の使用により生ずる損耗」(p.7)については、借りた人に現状回復義務はありません。
    トピ主さんの落ち度で生じた損耗だけ、大家さんと協議して決めればいいのです。

クロスの張替えはもちろん、納得していると書き込まれている清掃費・クロスクリーニング・フローリング補修についても、この観点から妥当な支払かどうか調べてみましょう。

交渉力に自信がなければ、都道府県の窓口や消費生活センターなどが相談に乗ってくれます。

東京都が示している『賃貸住宅トラブル防止ガイドライン』は絵入りで分かりやすいです(PDFファイル)。
    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/juutaku_seisaku/tintai/310-6-jyuutaku.pdf

• 百歩譲って…。

強いて言えばフローリング補修3150円くらいでしょうか。

故意過失での損耗の可能性が見受けられるのはそこぐらい。

あと、家主と管理会社が折半で内装費用を出すなんて
    100%有り得ません。
    仮にあるとしても本件とは全く別の事例に係るものでしょう。

さらに言えばクロス単価も高すぎるように思えます。

築年数と家賃、広さを考慮すると
    トピ主さんのおられる地域は大都市圏外ではないでしょうか?

いわゆる保守的な地域だと、家主管理会社ともに
    古めかしい、カビの生えたような理論を振りかざしますが
    概ね支払う必要がないものです。

消費者センター等行政も味方してくれますので
    最大限活用してみてください。

• 補足です

>「自然損耗にしろ過失にしろクロスは張替えないと使えない」

自然損耗は、誰が使っていても劣化するものという意味なので
    その代金は賃料に含まれているという解釈です。

この管理会社の方は明らかにおかしなことを言っています。

よってトピ文に挙げられた、自然損耗分は
    全く支払う必要がありません。(但し、フローリングは微妙)

補足しておきますね。

• クロス張り替え以外は妥当かな

10年間住んで退去されるとのこと、主さんが書いているように
    「テレビや冷蔵庫、空気洗浄機などの電気焼け」に関しては、
    10年住めば自然と付くでしょう。これらは基本的にはオーナーが
    払うべき物だと思います。

主さんが払うべきとすれば、「ベッドを置いていた部分50cm×200cmの
    液ダレのようなシミ」これはあきらかに自然ではないと考えられるので、
    主さんが払うべきかと。

また部屋の面積とクロスの張り替え面積は違います。部屋は床面積、
    クロスは壁面の面積です。部屋の面積よりも広いです。
    そして張り替え単価2400円/平米でしょう。

このシミの部分のみ主さんが払うと考えます。

その場合張り替えの面積が「50cm×200cm」これだと1平米、
    しかし、クロスの張り替えは壁一面です。だいたい幅1mくらいの
    クロスを天井から床に向かって貼ります。高さ2mの壁だとすれば、
    うまく2枚貼って修繕できれば、合計4平米。
    場所が悪くて幅3m分の張り替えになれば6平米、
    すると1260円x3平米=3780円ってところでしょうか。

こんな感じで、これに関しては払ってあげればいいかと。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 宅建協会という手も

壁紙は、タバコのやになどで通常の範囲を超えたりすると支払い義務があります。冷蔵庫による焼けによるものは非対応です。
    みなさんのレスにありますようにガイドラインがありますが、程度がわからなかったり、どうとでも解釈できる内容もあるので、やはり消費者センターへのご相談が一番かと思います。
    私もガイドラインを盾に頑張りました。

• 敷金は返ってくるはず

先日購入したマンションを賃貸に出すために不動産屋に来てもらいました。
    敷金を頂いて、その中から修理をして余りを返すと思っていたのですが、敷金は預かるだけで全額返金してオーナーが自腹で修理するのがルールだと言われました。
    故意につけた傷や汚れは別ですが、冷蔵庫やベッドのあとなどは生活していく中で仕方のないものだと。
    なので敷金0礼金3で契約しました。
    不動産屋の話によると、昔は敷金の中でやりくりしていたけれども最近は借主さんも知恵がついていてその手は通用しにくい。と言っていましたよ。

• これからは、多額の敷引きが横行する

敷引きについて、最高裁の判断がでましたね。
    大家よりの判決です。
    45000円の家賃で10年居住なら、96000円くらいの敷引きは
    妥当と判断されるようです。
    これからは、多額の敷引きが横行するでしょう。
    庶民感覚と離れていますよね。

• トピ主です。

皆様レスありがとうございます。
    トピが探しきれず遅くなってしまいました。。。

消費者センターに電話してみたんですけど、
    「敷金問題は話し合いで決着が付くことって少ないんですよ。納得できなければ小額裁判をオススメしますよ。」って感じで、話の持って行きかたなどをアドバイスしていただきました。
    消費者センターが間に入ってくれるわけではないんですね。。。

数日後、管理会社からクロス張替えの負担割合50%を20%に、さらに5000円の値引きでいかがですか?との連絡がありました。

リビング天井は電気焼けのための張替えとのことだったので、これは拒否。
    それ以外はOKです。と了承しました。

最終的にクロス張替え代56,070が12,700へと減額です。
    本当はもっと安くもなるのでしょうけど、これ以上もめるのも面倒くさいし
    自分の想定内の金額に収まったのでこれでヨシとします。笑

• トピ主です。続きです。

それにしても、少し文句を言ったくらいで簡単に値引きに応じるなら
    最初からその金額を提示してくれたらいいのに。。。

不動さんのご推察の通り大都市圏外もいいところの九州です。
    なので、ガイドラインが通用しないのでは?と少々弱気になってました。
    「原状回復とは入居時の状態に戻すこと」が当たり前な地域で、
    管理会社からの請求に「高い」と思っても文句を言う人を見たことがありません。。

今回は良い勉強をさせてもらいました。
    アドバイスを頂いた皆様、本当にありがとうございました。