24歳での再スタート

レス16
(トピ主5

恋愛・結婚・離婚

みり子

レス

• あまりにも多くを、

望みすぎていませんか?

私なんて、仕事(もきっと恋愛も)はあなたよりも波乱万丈ですけど、それなりに楽しく生きてますし。

それにアラサーで出会った人と、付き合って一年も経たないうちに結婚しましたよ。

何がどうなるかなんて、誰にもわからない。その時にならなきゃわからない。
    今から自分を不安に陥れてどうするの?

目標を持って楽しく生きてりゃ良いこともあるでしょうし、良い方とも出会うでしょうよ。それしか言えません。

先のことばかり見て、ふと足元を見たらグラグラ…なんてことにならないように。24歳?まだまだですよ。再スタートなんて、いくつからでもできます。

自立したいならまずは足元をしっかり固めて!周りがどうこうではなく、自分がどうしたいか、ですよ。

• 全く大丈夫!

不安な気持ちがある限り大丈夫。
    私はあなたの倍の歳から資格を取り、五年かけて理想の法人の理想の職種に就きました。異例かも知れませんが。
    あなたと同様に地方都市に引越しました。六大学出身、財閥系企業で管理職をしていたので随分嫉みやいじめを受け、正直驚きました。
    悲しくて自虐的な状況にも陥りましたが、自分のカラー、良さを失わず、人との出会いを大切にしていく中で、それを理解してくれる人も現れました。
    五年は短く、でも大切な時間です。前を向き努力することは、その後の自分に大きな糧を与えてくれます。好転するときは一気に好転します。
    五年経てもあなたは20代です。何ら問題ありません。今の苦労がとても素敵な人格を育んでくれますよ。

• うまく伝えられないけど

ほんとにやりたいことは何かな?
    ほんとにやりたいことでないと頑張れないし、続かないよ。
    あなたの本当にやりたいことは何だろう?

• 24歳は本当にお若いです!

ご縁があれば、おつきあいするのは良いことですが、
    まずは生き甲斐につながるお仕事をしっかり見つけられることが、
    人生にとって、より有益なことだと思います。

いきいきと仕事に励めるようになったあなたになら、
    きっといいお相手も見つかるはずです。

24歳での再スタートなら、どこへだって行けるほどの前途がありますよ!

• リフレッシュしてね

主さんより1こ上です。

学校事務というと小中学校事務かな?
    小中学校事務は専門がなく、教養だけですよね。
    主さんは早慶出身とのこと。どうせなら専門もある警察事務を目指してみてはいかがでしょうか?教養だけだと教科が少ないので、逆に難しくなる印象があります。あと人物重視なのかなーと。

私は主さんより頭悪いです。マーチで経済学んでました。そのマーチも指定校推薦ではいり、高校も推薦入学でした。試験勉強っていうのを初めて公務員試験でしました。
    1年ものすごく勉強しました。1年頑張ればいいんですもの。
    受験したことないから勉強方法もわからなくて、バカだから時間だけは誰にも負けない様にやりました。

結果ほとんどの試験うかりました。

主さんは地頭(というのかな?)いいので、今からがむしゃらに勉強すれば絶対うかります!
    それから婚活すればいいじゃないですか♪

わたし彼なしで、誇れるものって仕事しかないけど、仕事って裏切らないからいいですよ☆

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 大丈夫。

私は、看護師をしてますが、最近は、企業に就職して離職後に看護学校に入学される方、離婚後に子供さんを抱えて看護学校に入学される方も多いです。

一昨年は、48歳で【新人看護師】として入社された方もおられました。

24歳なら、まだまだ普通に大丈夫ですよっ!!

• 勇気が出ました・・・!

●牡丹さま
    足元を固める、というお言葉にハッとしました。
    既に足元おろそかになってた自分に気付きました。
    波乱万丈でも現在を楽しく目標を持って生きてこられたこと、
    とても尊敬します。
    自分がどうしたいか・・・私は、やっぱりしばらく
    公務員(学校事務)を目指してみたいと思います。
    まずは、それから。それ以上は今は望まないことに
    しました。目標を持って楽しく、そんな方だからこそ良い人に
    会えたのかなとも思いました。
    私もそんなふうになったらいいな・・・。ありがとうございました。

●キキンコさま
    >前を向き努力することは、その後の自分に大きな糧を与えてくれます。好転するときは一気に好転します。
    心に沁みました。そうですね、糧になると思って前向きに生きます!
    私の地方で、周りの女性を見ていたら思いつかないです。
    そういう方もいるのだと思ったら勇気が出ました。本当にありがとうございます。
    もし差し支えなければ、どのようなお仕事かうかがえますか?

• まだまだ

24歳なんてまだまだこれから・・・前途は明るいですよ!
    今現在気持ちが前に向かっているなら大丈夫。
    それに挫折したとしても、そこが人生の結果ではないし・・・。
    まだまだ貴方の人生は長〜〜〜いですよ。
    頑張って下さいね!

• 落ち着いて

「今の自分」が何をしたいかを考えてください。
    「将来の自分」ではありませんよ。

不安から将来を考えてはいけません。
    希望を持って将来を見てください。

人生何が起こるか分からないのです。
    焦らずに、今の自分にできること、したいことを高望みせずに着々と進めていくことが大事だと思います。

• 続き。

●かかしさま
    やりたいこと、前職がそうでした。
    それでも挫折してしまったので今は「できること」に
    重点を移して考えています。
    私の前職は教育に関係しており、学校事務はイメージが持てます。
    警察事務など、併願もしたいと思います。
    推薦は普段から努力している&教師含めて他人に好かれる人しか
    とれないのですごいです。仕事に誇りがもてるのも、素晴らしい。

これから公務員受験は、年齢的に気になるところですが・・・
    (来年受ける時には25歳。かかしさまの周りには25歳で合格された
    方はいらっしゃいましたか?面接で落されるのではと少し不安です)

がむしゃらにがんばってみよう!と思いました!
    ありがとうございます!

●ムイさま
    ご縁があったらというスタンス、いいですね。
    私はすこし焦りすぎていたかもしれません。
    気付かせていただいて、ありがとうございます。

• 私立総合大学です

希望を持ってくれて嬉しいです。
    司書資格を取って、大学法人の図書館を考えていました。最初は小さな大学のカウンター周りの仕事しかなく、希望と離れていました。
    人と出会い、規模の大きな大学に移ることができました。内容も私の望んでいた図書を選び、業者と交渉し、教授と打ち合わせし、予算を管理する、いわゆるファカルティリエゾンです。学生を率いて選書ツアーしたりもします。教授とも信頼関係が強くでき、また業者も頼ってくれ、春から専任として雇用されることになりました。
    能力は必須ですが、何よりも大切なのは、相手を思い遣り、如何に自分を伝えられるかのコミュニケーション能力です。歳と共に狭き門になりますが、入ってから、能力を磨き、希望する職種に採用されるケースもあります。
    ちなみに私は今、53歳です。駿河台にある六大学出身です。

• いっぱいいますよ☆

試験も税金で賄われているので、本当はこんなこと言っちゃいけないのですが・・・今年の5・6月の試験は「とりあえず」受けて見ることをオススメします。
    試験がどんなものか体験してみて、来年に向けての勉強に役立てるのも1つのてだと思います。
    2回目で受かった人も、3回目で受かった人もいるので、何回も受けたからフリってことはないと思います。

年齢はきにしなくて大丈夫ですよ☆
    私は22ではいりましたが、同期に「若いねー」っていわれるくらいストレートで入った人が珍しかったです。平均年齢は25歳くらいだったとおもいます。今30迎えている同期も何人もいます。

実は警察事務を勧めたのは理由があります。もしネットが使用できる環境でしたら、都道府県の採用をみてください。県によっては女性の割合が書いてあります。警察官って男性が多いので、警察事務は逆に女性の割合が高いように感じます。(あくまで私が受験したときに感じたことなので、正確ではないかもしれません。)
    あと、都道府県職員と試験日が同じ事がおおいので、優秀な人はそっちを受けている気もします。(これも勝手な感想です!)

• 続きです

●リンさま
    48歳の新人看護師さん、タフですね
    そういう方もいるんですね私も頑張りたいな
    看護師ではなく学校事務を目指すことにしましたが、
    どうもありがとうございます!

●桜さま
    励ましていただき、ありがとうございます
    確かに人生単位で考えると先は長いですね
    おっしゃるとおり、なるべく前向きにやっていきたいです

●りかさま
    ご指摘、ありがとうございます。
    今は消極的になっており、「したいこと」を考えるのが
    難しい状況なのですが、それがあまりよくないなと気付きました。
    やはり公務員(学校事務)がしたい、と思います。
    高望みにならないように、毎日勉強していきます。

• 何でもできるよ。

24歳で早慶卒なら今から司法書士だって弁護士だって目指せるんじゃない?
    可能性無限大だよ!2浪したと思えば今年新卒じゃないですか。まだ、結婚に逃げるような考えをするのは早いよ。

30歳までならお金の絡む失敗でなければ何とでもなると思いますよ。二十代があと5年もあるし、学業のブランクも2年しかなければ資格取得だって難しくないでしょう?「今までそこまでモテなかったというわけではない」なら結婚に逃げる道を考えるのは三十代になってからでもいいと思います。

二兎は追わず、まず仕事、自分の食い扶持は自分で稼ぐ、そのうちに自然と出会いがあると思いますよ。

• 続きです

●キキンコさま
    詳しく教えていただき、ありがとうございます
    司書さんですか!
    求人ひとつが珍しいうえ競争率も高いと思いますが、
    ご自分の能力を発揮し機会をつかんで理想の仕事を得られたとは、
    とてもすごいと思います。そうそう自分が真似できることでは
    ありませんが、必要以上に恐れるのはやめますね。
    ありがとうございます。

●かかしさま
    今日、早速、公務員予備校に行って申し込みをして
    勉強を始めてきました。
    背中を押していただいて、ありがとうございます!
    そのうえ受験情報まで教えていただき、本当に本当にありがとうございます!
    警察事務、今年から受けてみます!(笑)
    かかしさまは警察事務をされているのでしょうか?
    警察事務は、警察と同じように、警察学校に入り、警察署に勤めて、
    当直があるのですね。限りなく警察に近いようですが、
    事務だけでなく警察がやるような職務も含まれるのでしょうか。
    その辺りが自治体のサイトだと分からずにおります。
    度々質問ばかりで申し訳ありません、もしご存知でしたら
    お教えいただけると幸いです。

• 続きです

●31男さま
    そうですね、まず仕事!ですね。
    今は結婚のこと言ってる場合じゃないと思いなおしました。
    将来的には結婚したい、仕事はちゃんと得ていきたい、
    地元の圧力、を思うとパニックになってしまいましたが、
    そういう考え方もあるんですね。

公務員は相当に狭き門であり、受からないかもしれないし、
    3年学校に通って看護師になるほうがまだ可能性あるのではないか、
    そもそも挫折した自分が新たな道を踏み出せるのか・・・
    将来的に結婚したいなら若い今のうちに結婚したほうがいいのではないか・・・
    とグラグラに揺らいでいました。
    確かに逃げまくっていたかもしれません。

今は試験勉強のことだけ考えていきたいと思います。
    勇気をいただきました。ありがとうございます。