パンツ(下着)の捨て時

レス13
(トピ主0

生活・身近な話題

hikaru

レス

• お尻が破けたら終了。

長年履いているとなぜかお尻のメド付近がビリーッと破けます。
    そうなったらぼろ雑巾代わりに汚いところの拭き掃除に使って廃棄します。
    ちなみに男性用トランクスの話です。

• 履きすぎたり、サイズが合わなくなったら。

履きすぎてモロくなったり、サイズがフィットせず、合わなくなったら
    それだけで捨てちゃいます。

下着は消耗品だなって、私も感じています。
    見た目よりも、履きやすさ重視で選びます。
    だけども、残念な事に、1枚3年以上は持ちません。

お気に入りになり、こればかり履きたい下着って結構あるのですが、
    そういうのに限って、いっぱい履くから、すぐにヨレたり、ゴムが横ジワが入って
    伸び切ったり、サイズや洗濯方法の表記のメモタグのインクが薄くなって読めなくなったり
    して、すぐ捨てる様になっちゃいます。

履き方が悪いのかな?
    そうならない様に、パンツなんかってバカにしないで、もっと大事に優しく履き、
    メンテもしっかりと、毎日コツコツとして行かないとなって反省させられました。

でも、どうだろう。

生地がヨレたりもろくなったり、履きすぎ引っ張り過ぎで、クロッチ部に横ジワが流れるように入っていてもクロッチ部が気になる程あまり汚れていなかったらば、捨てるのが惜しいなって思います。

クロッチ部が汚れてしまって洗っても色がついて(色素沈着)る状況だったら、投げます。

• 引越周期に合せて

引越魔なので、大体2〜3年ごとの引越に合せて、
    捨てる決心をつけます。
    週末にまとめて洗濯するため、常時、
    パンツ7〜10枚、ブラ5枚前後を残すようにして、
    まだ大丈夫かなと思う下着でも捨てます。

そうでもしないと、なかなか捨てられなくて、
    破れるまで履いてしまうので。
    蛇足ですが、私はパンツよりもブラの捨て時に結構悩みます(笑)

• 履くとき

親指がささったら、です。

なぜか、両サイド付近にレースが付いているデザインのものが多いので、履くときに持つレース部分に親指がビリッ!と刺さって終了です。

• 洗ってもおちなくなったら。シワも分かります。

糸がほつれパンツ本体から太い白い繊維の糸が出て来て(ここで言われてますけど)、「漂白」など洗浄しても履いたにあたってのヨゴレが落ちなくなったらそうします。元通りの真っ白い生地の色にはならず象牙色っぽい薄い黄色の染みがうっすらついていると嫌になって捨てたくなりあたらしいものをおろします。
    この大震災の災害の打撃の影響を受けているさ中真っ白い綿100%ショーツセット売りを100円均一で2袋(買占めはもうやめよう・・・)買ってきました。そんな潔癖症です。
    同時に下着なんて消耗品でいくらでも汚したら買って替えればいいって感覚を持ちみんなに「もったいないお化けが出るぞ〜(日本昔ばなしの登場人物(キャラクター))」って脅されるが、自分はこんな中でも下着を汚してしまったらちょっと気分悪くなるタチです。
    だいたいサイクルとしては1年半程度。同じ下着が3年は持ちません。
    汚れてはいなくとも糸がほつれて来たら年季入った。
    それと横ジワの件・・・。
    トイレの一連の作業で確かに横に両足で引っ張りますね。
    クロッチに横ジワはよく出ます。横ジワが以前より深く刻む様になったら、替え時近いと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 悩みますよね!

パンティライナーを使っているので下着が汚れることがなく、
    すごく長持ちするようになりました。
    だから「これいつから履いてるだろう」と思うものもあります。

私は、色が褪せてきたときと、
    レース部分がほころびてきたときに捨てます。

• こんな風になったらです。

体にフィットしなくなった。
    ゴムが甘くなった。

生地がよれて、ぼろぼろになって、繊維の白くて太い糸が、何本も出てきた。

履いていて違和感があり、生地がきれいではなくなってきたら捨てます。

あと目安として、左側のサイズや洗う洗剤の表記のタグのインクが薄くなって、読めなくなったらすてたくなります。

• 捨てない

取っておける場所があれば、下着やタオルの古いのは取っておくといいです。
    今回の生理ナプキン不足のときに役立ちます。

• こんな方法

私の知り合いの人は、下着がくたびれてきたら旅行用にして処分してくるそうです。
    ですからそういう下着が溜まってくると、そろそろ旅行行こうかとなるそうですよ。

• 1年は、持たないですね。ヒドい場合。

「年季が入ったな」と思える具合。
    トイレ個室内での一連の動作に於いて、下着を両足で横にビーっと広げる操作をする事がただでさえ多くて、「着替え」の時も、普通は下着を広げながら脱ぎ着しますよね?その動きから生じるため、横ジワができます。
    特に、股のクロッチ部分に、以前よりも深く横ジワが刻まれたら捨て時だって思います。クロッチの幅が以前よりも、幅が細くなり、中央部分が凹んでいる形状となっている。
    年季入ると布本体から、白い綿繊維がビヨ〜ンと出てしまっていたりもしていて、見た目もなんともマヌケ・・・。
    クロッチをお風呂で自分で歯ブラシでの揉み洗い(青い石鹸使用)や漂白し、それでも、「染み」がうっすらと黄色い色がなかなか取れない、白い生地にもうそういう黄色い色として沈着してる。
    その場合うっすらと臀部の匂いも残っているのも分かります。嫌です。
    いくらかわいいお気に入り下着君でもまっさきに捨てたくなります。
    あとは目安として、白い生地に描かれたバックプリントが、インクが薄くなり(例えば濃い深緑や緑色だったらそれが黄緑色に変化している。)、横に伸びてる感じがしたら、捨て時です。

• 伸びる・シワがつく・洗ってきれいにならなかったら。

1.漂白をしても染み・匂いが取れない。
      漂白しても元の真っ白な「白」の色とならないで、うっすらと綿の繊維に、黄ばみの色が沈着している。そうなったら捨てたくなります。

2.パンツ本体の布から、1本の綿繊維の白い糸が、太く伸びてびよ〜んと出て来た時。

3.履いていて「伸び」が目立つ時。トイレでの一連の動作で、パンツを引っ張る操作が多い為。布に横ジワも目立ちます

締まりが悪い感じがして嫌なので捨てます。

• 干せなくなった時

シミがとれなくなったときです。

洗濯後、干すのが恥ずかしいからです。

• 緊急時に

万が一、救急車で搬送され服を脱がされた時
    その肌着を着ていて恥ずかしくないかどうか。
    ブラも同じです。

同じようにパジャマは万が一地震があって
    パジャマのまま避難しても恥ずかしくないかどうか。