緊急時の人間性

レス4
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ヒロペン

東北関東大地震では、いろいろな風評が流れているようですね。

私の会社でも、情報が飛び交っていますが、今回、ちょっと不快な事がありましたので
 皆様のご意見をお聞かせ願いたくトピを立てました。忌憚ないご意見を頂ければと思います。

当方40代のサラリーマンです。一応管理職で部署の責任者をしております。部下には年上もいて、いろいろ気を使っています。また、以前の上司も、年齢の関係で専門職となり、一緒に仕事をしております。

この元上司ですが、会社で聞いた風評を信じているみたいで、親切心からでしょうが、回りに吹き込み不安を煽っており、辟易しています。一度注意しましたが、効果はありません。
 また、連絡なく遅れて出社したので理由を聞いたところ、この風評に対する対応を家族会議を開き、話し合っていたそうです。
 こんな時期ですから、遅刻、欠勤はやむを得ないので、連絡だけはするようにと話をして、その時は終わりました。
 ところが、次の日も、連絡なく定時に出社してきません。こちらからメールを入れたところ、メールでの返信ではなく、出社する旨の電話が入りました。その時に再度連絡だけは入れてくれるよう頼みましたが、「こんな時なのだから、連絡するまでも無い」と逆ギレして電話を切ってしまい、出社後は私の外出中に連絡無く早退して行きました。
 たしかに、会社からは、生活を第1に考えるよう指示がありましたが、連絡は社会人としての最低限のルールと考えます。
 若い者でも、計画停電による困難な通勤をして遅刻無く出社する者もおり、遅刻、欠勤は連絡を取り合っています。
 尊敬していた元上司ですが、人間性を見た思いでやりきれません。

このように考える私の方がおかしいんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主さんの思いは当たり前ですよね。

トピ主さんが、どの地方にお住まいであるか分かりませんが、
    トピ文からは、そこまで大変な地域ではないように思われます。
    (間違っていたらすみません)

であれば、こんな時であるからこそ、尚更きちんとした連絡がほしいですよね。

私からの提案ですが、
    しばらくの間、トピ主さんのチームで、朝礼もしくはミーティングを行い、
    明日、どのような状況だったら、どのような行動をする、また連絡するなど
    前の日に指示、確認の徹底をしたらどうでしょうか。
    みんなで決めたことであれば、その元上司もその方針に自分だけ従わない訳には
    いかなくなると思ます。

すこし前から、会社によっては、いざという時のために、誰が何をするかや
    連絡体制を明確にしたBCPを構築するところが増えてきています。
    会社全体としても、このような緊急時の対応方針を定めておくことを
    お勧めします。

何はともあれ、東日本のかたは今大変なことと思います。
    頑張ってください。

• ありがとうございます

3割引様
     レスありがとうございます。
     アドバイスの件、実施してみます。

ただ、尊敬していた上司が、風評を信じて回りに迷惑を掛けている事を
     自覚していないのが、寂しいです。

これから、ちょっと見方が変わってしまうのが残念です。

• 非常に不快ですね

緊急時、トラブル時は人の本性が露呈しますね。
    元上司は、自分と自分に都合の良い数人しか守れない器の小さい人なんですね。
    小心な癖に、周囲を煽って周りを同調させ、自分の行為を正当化しようとするセコイ言動も不快です。
    残念ですが、その程度の方だったのだと思います。

こんなときだからこそ、親や親戚が被災した同僚を励ましたり、気遣って欲しいものですが・・・。
    トピ主さんは、この元上司とは距離を置いたほうがよろしいかと思います。
    そもそも、会社の同僚への被災の心配すらしてませんから、仕事相手としても信頼できません。

• 具体的に指示しないと

で、会社として、個人として、このリスクにどう立ち向かうのかちゃんと考えないといけません。

まず、
    ・生活を第1に考えるように指示
    こんな曖昧で意味不明な指示は単に混乱のもとです。ちゃんとどうするのか決めないと。
    曖昧な指示でも、たまたま、みんなが同じように受け取って同じような行動をした(全員が定時に出社する等)なら結果的にはOKです。
    でも今回は実際に若い部下と元上司は違う行動をしたわけですから、この指示では駄目なことがハッキリしてます。

まず、トピ主の部署ではどういうときにどうするのかを、具体的に決めましょう。話はそれからです。
    もしトピ主は、原則的には毎日定時に来るべきだと思っているのなら、ちゃんとそう指示してください。
    どうとでも受け取れる曖昧な指示を出しておいて、その指示を自分と違うふうに受け取った人の人間性を疑うってのはおかしいでしょ。