• ホーム
  • ひと
  • 友達夫婦が遊びに来ます、どこまでも持て成しますか?

友達夫婦が遊びに来ます、どこまでも持て成しますか?

レス3
(トピ主1

家族・友人・人間関係

riri

大地震で、報道を見ては毎日心を痛めております。
一日も早く少しでも落ち着く事を毎日お祈りしております。(日本に家族も居ます)

震災とは関係ない事ですが、相談させて下さい。

夫婦で仲が良く、子どもが小さい頃には一緒に2泊くらいで出かけていました。お金は全て折半と決めていました。
今回、私たちが住んでいる所に遊びに来る事になりました。(海外です)
泊まりは、ホテルです。4泊5日の予定で来ます。

とても楽しみにしているのですが、夫が折角来るのだから持て成すのは礼儀だからと言いだしました。
勿論私も、4泊の内の何度か(最初と最後とか)の夕食や昼食代はこちらが出した方が良いかな?
とは思っています。そして、我が家にも来てもらい1日夕飯を御馳走できればと考えています。
でも、4日間全て食事代を出して、なお且つ出先でのお金等も出すべきなのだろうか?と疑問に思っています。
夫は、臨機応変で良いじゃないかと、言いますが、こちらに来る友人夫妻の立場だったらどうなんだろうか?

と色々と悩み始めました。気持ち良く来てもらい過ごしてもらいたいです。
どのくらいをもてなすのが、一番しっくりくると思われますか?
実際何もかもこちら持ちだと、モヤモヤしそうです。(家族ではないですから)相手の方も、それは嫌だと思いますが、それともそれが当たり前と思ってる?など、来てくれるのは嬉しけど、海外だとそうなるの?と疑問なんです。
50代の夫婦ですが、まだ大学生も居りますし決してお金が有り余っている事は無いです。ケチるのは嫌だし・・・大盤振る舞いも出来かねます。
気持ち良く過ごす良いアイデアが有ればアドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• スケジュール

こんにちは

国外にかかわらず、国内でも同じです。
    仰るように「おんぶに抱っこ」の方はいますね。
    バカンス気分で来られても、こちらには生活が
    あります。送迎から上げ膳下げ膳までなさる
    必要はないと思います。
    ホテルに宿泊されるくらいですから、ご友人は
    すべて面倒を見てもらおうの類ではなさそう。
    気に病む前に、ご友人のスケジュールを
    伺ったらどうでしょうか。
    そのうえで、ご自宅でランチのご招待、
    外食は晩餐で、日時を決められるといいですね。

• 一緒に行動されるのですか?

お友達のご家族、トピさんに会いに来るのでしょうか?そして一緒に行動するのでしょうか?
    ホテルに泊まるとのことでしたので、ある程度は自分たちで観光するようなスケジュールがあると感じたのですが、もしそうならば、旅行中に2回程度、スケジュールにあわせて夕飯に招待しご馳走するくらいで充分ではと思います。

もしお友達のご家族は、完全にトピさんと一緒に行動するならば(言わばツアーコンダクターのように毎日観光に連れていく状態)、夕飯に招待するのは難しいでしょう。準備する時間がありませんから。
    もしそうならランチや最後の夕食を一回ずつ程度ご馳走するくらいで普通かなと思います。それでも観光に使う旅費や入場料など細かい出費はトピさんにもかかってくるのです。全てを払う必要はないかと思います。

ただ、事前に取っておいた鑑賞チケットやバスツアーなど、立て替えた額がさほど高くない分に関しては「これはいらないよ」と言ってあげると喜ぶと思います。これはトピさん次第。

逆に日本へ遊びに行くときは、自分がした以上のことを期待しないことを前提にしてください。

• アドバイス有り難うございます

豆もち様、さみ様、早々に有り難うございます。

情報が少し足りなかったようで、申し訳ありません、
    友人夫婦とは、私は日中一緒に過ごすようになると思います。
    夫は仕事が有りますので、土日だけです。
    私はこちらに来てまだ日が浅く、
    案内が出来るほどではないのですが、出来る範囲で
    楽しんでもらえたらと思っています。観光は土日です。

考えて見れば、5日間とは言え行動が出来るのは3日間だけです。

近いアジアの国では有りますが飛行機と車での移動に時間を取られますから。友人夫婦も楽しみにして来られますし、過剰にならない程度に接待しようと思います。

家で食べるのであれば、簡単にできるものか出前を考えています。一緒に行動ですから、作れませんし。その辺りは親しい仲ですので、遠慮は無いです。ずっと続いてきた付き合いですし、これからも大切にしたいと思っております。

今回は、海外と言う事で、少し悩んでしまいました。
    高い旅費を払って来てくれるのですから、それなりには接待はしたいと思います。気持ちが随分落ち着きました。
    有り難うございました。