夫が旅行に連れて行ってくれません。

レス81
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

じゅり

三十代専業主婦です。
結婚して一年半になります。

夫は半年に一度ほど、休日に旅行します。
今回は湯布院に行く予定らしいのですが、私は連れて行ってくれません。
正確には、私の旅費は負担しない、ということです。
ついてきたいなら旅費を出せ、と言われます。

夫は毎月のお小遣い三万円の余りと独身時代の個人財産から出しているとのことで、
私の旅費を家計から出すことは許可されていません。
夫と同額を自由に使っていいと言われていますが、
毎月貯めていませんでした。

私としては独身時代の預金があるなら全額とは言わないから少し出してくれるとかを期待したのですが、
そんな気配は一切ありません。

夫に旅行に連れて行ってもらうには、どうしたらいいでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 行きたいなら・・・

・働く
    ・自分の独身時代の個人財産
    ・お小遣いを貯める

でいいんじゃないですか。
    一緒に行きたくないと言われているわけでもないでしょうから。

• あなたの貯金は?

>私としては独身時代の預金があるなら全額とは言わないから少し出してくれるとかを期待したのですが、そんな気配は一切ありません。

って、主さんの独身時代の貯金はないの?どうして夫のお金をあてにするの?
    専業主婦で月3万のお小遣いは何に使ったのですか?

基本的に独身時代の貯金は個人の財産なので、主さんが夫の独身時代のお金をどうこうできませんよ。
    あなたの独身時代の貯金はどうしたの?もしかしてないの?

もしかしら、ご主人はあなたのお金使いに疑問を持っているのでは?
    旅行に連れて行ってほしければ、夫に今度旅行に行くために毎月主さんの小遣いのいくらか貯めてその分をあなたの旅費にして一緒に行くようにしてみては?
    それでも足りない分は、あなたも働いてお金をつくるか、夫に少し援助してもらえないか提案してみたら?

あなたの夫は小遣いも渡して、生活費も全て賄っているのだから、主さんの分の旅費ぐらい主さん自身でつくたらいいんじゃないの?

• たとえば

夫婦になったのですから、二人で楽しい時間を過ごして、思い出を共有したいですよね。
    同額のお小遣いをもらっているとのことなので、モラハラではないという前提で。
    年間の家計を見直して、たとえば年1回二人分の旅費を捻出することはできませんか?
    二人分を家計からなら、旦那様も反対されないのではないでしょうか?
    専業主婦をされているのであれば、やり繰りは奥様のお仕事かと…。

• そんな物言いをする夫と

旅行に行って楽しいですか?

• 貯金をする

自分のお小遣いを貯めるとか、2人分家計から出すとかすればいいと思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • そこに…

愛情はあるんですか??

愛するパートナーと一緒の方が、旅行も楽しくなると思いますが。
    なんかへんなの…

• それはつらいね

結婚したのですから、夫婦で旅行に行きたいですよね。

今後は家計から少しずつ旅費の積み立てをする等、話し合ってみてはいかがですか?
    主婦に3万円の小遣いが多いか少ないかは置いておいて、トピ主さんもその中から少しでも貯めておくとか、パートに出るとかしては?
    ご主人も少し冷たいとは思いますが、トピ主さんも甘え過ぎですね。

トピ主さんは独身時代の貯金はゼロなのかな?
    随分経済観念の違うご夫婦のように思えます。

ところでご主人は半年に一度旅行に行くとのことですが、一人旅?それとも友人と一緒なのでしょうか?

• 自分の貯金

ご主人の旅行の資金の出所を伺うと、やはりトピ主さんも自分の貯金から出すべきだと思います。
    これまでご主人と同額のおこずかいを貯めて来なかった、とのことですが、結婚前の貯金はないのですか?

今回はご自分の貯金から出し、次回からは毎月、国内温泉旅行分を出せるくらい貯めていけばいいだけの話。

ご主人は仕事があってそのおこずかい額で毎月やっている事を考えたら、専業主婦のトピ主さんはもっと
    貯金できると思うけど・・・。

また、旅行に連れて行ってもらう、って子供じゃないんだから(笑)。
    それとも誰かに連れて行って貰わないと旅行も行けないトピ主なの?

• 姑の立場として

私が貴方の姑なら 子もないなら 専業でいる必要ないです。パートでもいい5時間でもいい 働けば?と思いますね。息子一人にしんどい目させてと思いますね。専業主婦で 月3万の小遣いですか? それはないやろ。 

• すごい夫婦だな

自分の娯楽費は、自分で何とかしませんか。
    「夫に旅行に連れて行ってもらう」ことだけを考えるのではなく。

でも、だんなさんも、一人で旅行に行っちゃうって、
    なんだか不思議なかんじがしました。

どうして夫婦間で、
    建設的に、どうやったら一緒に旅行できるのか話合わないんですか。

• 何故でしょうね?

夫婦なら一緒に行った方が楽しいのに…。
    ご主人は1人旅派ですか?又は、1人の時間を好むとか…?!
    いずれにしても、夫婦なのだから奥さまの分の費用ぐらい出しても良いのに〜。

今後は旅行貯金をされたらどうでしょうか?

• あなたはペットか何かですか?

ご主人の扱いがひどすぎる!という意味ではありません。
    人間同士なら「連れて行ってもらう」ではなく一緒に行けばいいのです。

「ついてきたいなら旅費を出せ」という感覚は結婚して初めて分かった
    ことですか?
    そうだとしても、稼いでいるのは自分だけなのに「お小遣い」を貯めて
    結婚前の貯金と合わせて使う堅実さは見習うべきかと思います。

> 夫と同額を自由に使っていいと言われていますが、
    > 毎月貯めていませんでした

浪費のつけがきただけですよね。
    次の半年は頑張って貯めましょう…って、一文無しで結婚したのですか?
    何もかも夫に依存して、あなたの存在意義はいったい何なのですか?

> 預金があるなら全額とは言わないから少し出してくれるとかを期待

ペットを列車に乗せるくらいなら出すのは簡単でしょうが…。
    月3万のお小遣いは破格だと思うので、貯める習慣をつけましょう。
    その3万を稼ぐ大変さを知らないなら、使わない知恵をつけましょう。

• 普通は

いつ旅行にいくか計画して一緒にためるのではないでしょうか?私は結婚してませんが、彼氏と5カ月後位に旅行いく予定をたててそれにむけて2人で貯めました。

• あなたもお小遣いを貯めればいいだけ

41才、子供のいない専業主婦です。
    主人のお小遣いは月に35000円です。
    私は5000円ですが、仕事をしていないので納得した額です。
    今年の頭に主人が「お小遣いを貯めたからオーストラリアに旅行に行ってくる」と言いました。
    寂しい気持ちはありましたが、笑顔で送り出しました。
    だって主人のお小遣いじゃないですか。
    やりたいことを我慢して貯めたお金なんですから妻がどうこう言うことではないと思います。

あなたも同額使っていいと許されているのなら、それを積み立てればいいだけだと思います。

ご主人が一人だけ家計のお金で旅行するなら話は別ですが、お小遣いからですよね?

• 今回は諦める

プライドを捨ててパートで働いて、小遣いも貯めてがっつり貯金し、来年ご主人に欧州旅行をプレゼントしてあげましょう。

• お金を貯めて下さい

旦那さんが節約したお金でしょ。あなたは貯金してなかったの?

独身時代は? 毎月3万円、何に使ったの?
    専業主婦に3万って、かなり優遇されてます。

これからはちゃんと節約しましょうね。

• 他になんか理由があるんじゃない?

確かに彼の物言いはムカッとしますが、
    別に俺の稼ぎをアテにするなと言ってる訳でもない。

家計からは自分と同額使ってよい、
    残りは独身時代の貯蓄から出せですよね。

だったらトピ主と彼の旅行代金の条件が一緒です。

お小遣いは専業主婦なのに使い切っていた。
    どうやら独身時代の貯蓄もなさそう。
    その金遣いにムカッとされてるんじゃないですか?

連れて行って欲しいなら、
    自分でお金を出す、
    ですけど。

• えっ?

だったら旦那さん誰と旅行してるの?

すいませんけど旦那さんの言ってる事と
    行動は、理解に苦しみます。。。

私なら結婚を続けるの無理ですね。

夫は会社関係の慰安旅行以外で
    自分だけで旅行へ行くと言う発想はしないので。。。

• 提案が間違えてます

条件が同じなのですから、ご自分の旅費を家計からではなく、二人の旅費を家計からと提案するべきでしたね。しかし、専業主婦で月三万なら貯まりませんか?

• おかしい

おかねの出どころの問題ではなくて、「夫婦で一緒に楽しみたい」と
    思うような夫でないってところに、疑問は感じないのですか?
    そっちのほうが問題。

• 自分で貯めるしかない

旦那さまから月3万円使って良いと言われてるなら、半分でも貯めとけば良いのでは?
    月3万円全部使ってしまわれてるのですか??服・美容院・化粧品でしょうかね?

例えばですが、美容院代なら2ヶ月に1回にすれば…1回分を貯金できます。カラー、パーマやめて貯金する。

パートでもすればすぐ貯まりますけど、もし働く事ができないなら、小遣いをやりくりして貯めるしかなさそうです。

ご自分名義の通帳はお持ちですか?それに、独身時代の貯金は無いのですか?旦那さまに全部預けたのですか?

• えっと

>夫と同額を自由に使っていいと言われていますが、
    と言うことは主さんもご主人と毎月同じだけのお小遣いがあるわけですよね。
    ご主人は自分の小遣いと独身時代の預貯金からなら、主さんの分を家計から出すことを許されるはずもないじゃないですか。

• 離婚して出直す

旅行に連れて行ってくれる夫をさがすのが良いと思います。
    割合からいえば、一人で行く夫より妻と一緒に行く夫の方が多いでしょう、たぶん。

• 何だか、ドライだなあ。

そりゃあ、旅行の費用を貯めていなかったあなたもミスをしましたが、半年に1度行く、って決めているなら、普通、妻を誘うものじゃないのですか。そしてそこで費用のことなんかを話し合うものじゃないんですか?

結婚してずっとこんな感じ?
    何となく、殺伐としているなーと思ってしまうのですが、夫婦はそれぞれの形があるので、仕方ない。

そうですねえ、今回は貸してくれない?って頼んでみたらいかが。

• 借りる

トピを見る限り、トピ主さんだけに厳しいルールではなさそうですね。
    だったら、旦那さんの言うことはスジが通っていると思います。

どうしても行きたければ、旦那さんに「借金」しては?
    帰ってきてから、パートでも探して働いて返せば良いでしょう。

なお世間一般の常識に照らすと、専業主婦でありながら
    旦那さんと同額の小遣いというのはものすごく恵まれていると思いますよ。

• 前借りしましょう

いざとなれば、旅費は旦那さんが出してくれるとタカをくくってお小遣いを使いきっていたんですね。
    旦那さんは、トピ主にお灸をすえる気かもしれません。

今後はきちんと考えてお金を使うことを約束し、今回は月々のお小遣いから前借りする交渉をして旅費をひねり出しては?

• めんどくさい

めんどくさいのでは?

ひとりになりたいんですよ

• 見直し

家計の見直しが必要でしょう。

一番見直すのは旅行のお金の出所。
    半年に1度程度最初から夫婦で旅行に行く予定で
    家計からお金を出すようにする。

現状のままの出所では
    トピ主さんも自分のお小遣いと独身時代のお金を出すしかないです。
    独身時代のお金は個々のものですから期待しないでください。

横気味ですが
    ご主人が3万のお小遣いでやりくりできているのに
    専業主婦のトピ主さんができていない理由はなんですか?
    また、こちらに質問する前にパートなりしない理由も。
    個人的にはそのあたりをご主人がちょっとと感じているので
    今回のような旅行を計画したのではないかと思ってしまいます。

• 疑問に思うとこがまちがっている

旅行うんぬんではなく…
    なんだか他人のような、寂しい夫婦だなと思いました。

• 普段からご主人におんぶにだっこ?

変わったご夫婦ですね・・・

ご主人はわざわざ一人で旅行に行って、

奥様は小遣いがありながら、夫のお金で旅行についていきたい・・・

家計はご主人が管理されているんですか?

なんだか、トピ主様のおもりから開放されるために、

旅行に行くように見えるんですが・・・

ご主人は、奥様と一緒に旅行に行こうと思わないのだから、

お金を出してまで一緒に行くはずないと思います。

「二人で楽しみたい」「一緒に行きたい」という理由なら、

自分の旅行費用は、お小遣いを貯金したらいかがですか?