歯科の自費診療について

レス7
(トピ主2

心や体の悩み

バナナ

初めまして、アラフォーのバナナと申します。初めての投稿で分かりにくい所も多いと思いますが、よろしくお願いします。歯科についてですが、5〜6年前より近所の歯科に通院しております。完全予約制で、先生も4人おり、衛生士さんもとても勉強されて、良い歯科で満足していました。しかし、段々と保険が効く処置でも、自費での治療を勧められ困っています。レントゲンをとり診察が済むと、個室で説明があるのですが、先生と一対一で、断われない状況です。以前も3度言われて、仕方なく自費で治療をしましたが、治療が終わるまで60万程かかりました。今も虫歯が三ヶ所と、奥歯の噛み合わせが悪いと指摘され、来月予約していますが、また自費診療を勧められそうで怖いです。多分ですが、今回は全部で70万前後になるみたいです。スパッと断われない私が一番悪いのですが、自費診療を進める以外はこの歯科を気に入っており、どう対処してよいか悩んでおります。ちなみに3ヵ月毎に定期検診(4500円負担)を受けていましたが、虫歯ができてしまいました。上手な対応策などあれば、教えて下さい。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• はっきりと意志表示を、

一般の方には不思議とか理解できないとか思われるますでしょうが、
    現在の歯科健康保険診療は、恐ろしく低額(安い治療費)に設定されています。
    健康保険診療だけでは、医院経営、スタッフの給与、機材更新等なかなか、困難で
    あるのが現状です。そういう環境で、ほとんどの歯科医院が良い材料や機材を新しい技術を
    用いる自費診療に重きを置く方向になってきてます。
    また、現在では治療の段階で、治療方法について詳しく説明することが求められて
    います。保険と自費と違いを全ての段階で説明しておかないと、逆に、後から白い
    歯にしたかった(セラミック冠等)、綺麗な歯を削りたくなかった(インプラントなど)
    と言われた場合に、事前に自費の説明しなかった歯科医に落ち度があると認定されます。
    歯科医は、4名いるということは、たぶん、その代診の歯科医の給与のある程度の部分は、
    歩合制になっている場合があります。その場合は、自費を強く奨めることもあるでしょう。
    自費診療分は、歯科医学的に良いとは思いますが、諸事情で出来ないと思われたら、
    はっきりと、保険内でお願いしますと意思表示をしたほうがいいです。

• レスします

自費治療を強く薦める時点でアウトな歯科では?
    多分前回があるので、プッシュ次第で高額治療をできる患者さんだと思われたのでは?

断るのも、治療するのもご自分ですよ。
    頭をまわしたらいかがでしょうか。
    嘘も方便です。

• レスありがとうございます

レスありがとうございます。kazz様の仰る通り、初めて自費を勧められた時に、今の歯科保険診療の安さを院長からじっくり説明されました。そして自費で払った分はスタッフの給料に回すと言われ、良い方たちだし、もし断ったら保険診療もしてくれないのではと思い、払ってしまいました。はて様の仰る通り、断われない私が一番悪いですね。以前、他の方たちは自費で治療されてるか気になり、会計時に支払い額を聞いていましたが、一回一万円以上払っているのは私だけでした。私が言いやすいからか、他の方たちがキッパリ断られてるのか分かりませんが、次はキッパリ断ろうと思います。ちなみにこの歯科は予約を当日や前日にキャンセルするとキャンセル料金(1500円)が発生します。今どきの歯科はこんな感じなのでしょうか?しばらく他の歯科にかかってないので分かりませんが。

• そんな歯科全然良くない

>自費で払った分はスタッフの給料に回す

そんな事を患者さんに言うなんて、その院長どうかしています。

キャンドル料を取るのもおかしいです。いわゆる「ぼったくり」の歯科ですよ。

歯科はコンビニより沢山あります。そんな歯科ではなく、もっと良心的な歯科を探して下さい。

どなたか身近な友人、知人に聞いて、評判の良い歯科を紹介してもらうと良いでしょう。

• 勇気をもって!

本当に他人事ではないので思わずれレスをしています。

きっと足元見られてカモにされてるんですよ。
    私もそういう歯科医院にかかり抜け出せず(高額なお金を払っていると心理的にマインドコントロール状態になる)かみ合わせを整えると言っていい歯を半分削りセラミックを被せ大変な金額を払ったあげくちゃんと説明されず後で知ったらセラミックとプラのハーフであたかも一生モノのように思い込まされマイナスのことの説明は一切なく怪しいと思いながら言われるがままに払っていました。主さんが一から新たらしい歯科医院を探されるのも面倒でエネルギーがいることとは思いますが危険ですがら勇気をもって変わられたほうがいいです。
    そもそも歯科医院は開業時に大きい借金をするので金儲けに走りやすいのではないでしょうか?その後いくつもの歯科医院を渡り歩きましたが殆どがお金儲け主義ですので気を付けてください。もうご自分でも答えは出ていると思いますので頑張ってくださいね。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 歯科勤務です

3ヶ月の検診で4500円?!毎回パノラマ(全体的なレントゲン。これだけで1200円です)撮ってるんでしょうか?
    医院によって保険の点数の取り方は違うみたいですが、私が勤務している歯科は、検診して歯の掃除だけなら3000円位です。
    保険か自費かは、患者様の歯の状態を説明して、患者様の意思優先で決めます。
    その医院はお金優先のように思います。もう少しトピ主様の意見を聞いてくれる歯科を探された方がいいのではないですか?

• レスします

ここにトピを立て、いろいろな方にアドバイスを頂き、改めて何て歯科に通っていたんだろうと思いました。通院してる中で、ずっと感じていたモヤモヤが、皆さまのおかげでスッキリしました。もし今回、自費診療を断われたとしても、長く付き合う歯科ではないと思いました。次は、お金ばかり優先する歯科ではなく、自分に合った歯科をじっくり探したいと思います。皆さま、短い間でしたが、お付き合いしていただきありがとうございました。