せめて義援金をと思ったのに…

レス58
(トピ主3

生活・身近な話題

コーンスープ

友人夫妻が東北の出身で、自分たちの帰省に合わせてGWに旅行に来ないかと誘われていました。
夫も大賛成で具体的な日程調整などをし始めていたところ、この悲しい震災が発生しました。
旅行は取りやめることにして、せめて交通費分くらいだけでも寄付しようと夫とも話し合っていました。

今日、実家に行った際に両親とテレビを見ていて義援金の話になりました。
私が「東北旅行の交通費分くらい…4万円くらいかな?寄付しようと思ってね〜」と口にしたら
母親に、ありえない、考えられない、もったいない!とまくし立てられました。

私も他の場で自分がいくら寄付する、寄付したと金額を口にしたりしません。
金額をとやかくいうつもりもありません、それこそ気持ち、自分に出来る範囲でと思っています。
実際問題、4万円は我が家の生活からも高額です。旅行費用に積立もしてきましたし
その分と節約していました。今回、親の前で発したのは、少額でも自分たちも出そうかと
言ってもらえるかもしれないと言う部分も少しはあったからです。

母は「4万寄付なんてするなら私にちょうだい!私の節約している生活からしたら千円でも寄付は多い、ありえない!」と。
実際、私の生活からしても今まとまっては難しい額ですが、でも私はそう思ったんです…。
あまりの言われように腹が立ち、切りつめてると言うならエルメスを買うな!欲しい買い物を一つやめて
千円出そうくらい思ったら?!自分にちょうだいなんて情けない!!と言って帰宅しました。

普段から言動には難のある親ながら ここに書ききれない数々の罵りの言葉に本当に落ち込みました。
まあ、漏らした自分が失敗と言う話ですが…皆様のご意見を伺いたく投稿してみました。
寄付は数回に分けることにはなりますが、出来ることをと思っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 価値観の違いですね・・・。

ご実家のお母さまから あなたのような娘さんが生まれて良かった・・・。
    娘として 実の母から そんな風に言われたら 私も嫌ですね。情けなく感じます。
    義援金の金額は 人それぞれですからね。100円だって 1万円だって 4万円だっていいんですよね。
    お母さまにしてみたら 4万円は多すぎると感じたのでしょうね。
    私も先日 日本赤十字社へ募金をしましたが 今 いろんなところで義援金を集めているので これからも気持ちですが募金を少しづつでも続けたいと思っています。

• ありえないお母さん

びっくりです。
    トピさん、言っちゃだめでしたね。
    私もそのくらいで申し訳ないと思いながらします。
    今月のお給料の残り全部です。
    海外なので、大使館を通し、赤十字から。
    私も、有名人のようにどんと1億とか寄付したいです。
    だけど自分の生活のためにそれはできません。
    トピさんの気持ちは全うです。
    お母さんは無視して、
    あ、ごめんそういわれて気づいて、自分の欲しいもの買っちゃった。
    お母さんにはあげられない。
    そう言って、寄付してください。
    お願いします。

• なんだか残念

気を悪くされたら申し訳有りませんが、せっかくのお気持ちも台無しだなと思いました。
    まだまだ混乱の続く被災地の方達を思うと、トピ主さん親子のやりとりが
    平和過ぎて、どう思うか?なんて失礼ながら、取るに足らないことだと思いました。
    トピ主さんも書かれておられますが、一人ひとりが出来ることを続ける事が必要だと思います。

• 4万円

両親が昨日4万円寄付したそうです。
    小銭を貯めていたペットボトルに1万円を足して寄付したところ、なんとペットボトルには3万円も入っていたそうです。
    合計4万円と言う額は、年金暮らしの両親にとっては大金です。
    やはり、「そんなにペットボトルに入っていたなら、1万円は足さなくても良かった。」と、一瞬思ってしまったそうです。
    でも、「ここでもったいないと思うのはやめよう。生きているのだから被災地の人達を応援しよう。」と、二人とも思いなおしたそうです。
    ちょうど予定していた旅行が中止になったそうなので、その分を寄付したと思えば良いとも言っていました。

ご自分の出来る範囲で寄付をすればよいと思います。
    ほんの少しの我慢で、誰かの役に立ちますものね。
    その点ではお母様の考え方は、とても寂しいですね。
    あなたが素敵な方で良かったです。

• 感想を述べます

まずトピ主さんの4万円もの義援金を出される気持ちは尊く素晴らしいものだと思いますが、
    それを金額までいくら親とは言え、人前で話しちゃいけませんね。
    あくまで気持ちが大切なんですから。
    それと今回改めて親御さんの意地汚さが露になったわけですが、それをまた
    こんな掲示板に晒すこともありません。
    敢えて苦言を呈します。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • とっても大切なこと

明日、両親のところに行くつもりなので、私も募金を薦めてみようかと思ってます。
    募金とかには、無縁の両親だと思うし、今回の震災は、日本国民皆で、行動すべきことだと思っているので。。

旅行の代わりに、募金されるとのこと。
    私も、最初は1万くらいかなー?と思っていたけど、無事だった自分たちは、義援金の額で、気持ちを表すしかないなって、今は3万にしようか5万にしようかって、正直なところ迷っています。

• 立派です。

褒められる事ですよ。
    なんてよい子供達、良い夫婦とか、なんで、そういう言葉が出なかったのでしょうか?
    実の親だからこそ、幻滅とか、悲しいですよね。
    年を重ねるほどに、欲より善意かと思うのですが、
    もしかしたら、苦労した人なのかもしれません。

だけど、
    やっぱり褒めてあげてほしい、家族には。
    今後も節約生活頑張って、復興後の東北旅行に行ってください。
    そのお友達にも喜んで迎えてもらえる日を励みに、また貯金してください。

• そういうお母さまの分を

含めてトピ主さんが寄付している と思えばよろしいのでは??

至らないところを補いあうのが、親子であり、家族。

• みんな同じ考えとは限らない

トピ文からの推測ですが、ご両親が寄付を行うのはトピ主が期待するだけムダだと思います。
    トピ主が良いと思うことは誰もが皆同じ考えであるとお思いですか?
    別にトピ主のとった行動については素晴らしいことだと思いますが考え方なんて人それぞれ。
    見習う人もいるだろうし、自慢?ととる人もいるでしょう。
    自分の行動を他人に言うことじゃないですね。

• 今はだんな様のほうがお母様より近い家族だから

だんな様も寄付に賛成なんですよね。優しくて素敵なご夫婦だなと思い、癒される心地がしました。

お母様の発言は残念ですが、もしかしたらお母様ご自身の親しい人に被災した人がいないとか、被害が出た地域に行ったことが無くて実感に乏しいとかそういうこともあるかもしれません。

それはそれでどちらかというと思いやりが薄い方?人としての温かさ、人間的魅力が少ないなのかしら?とは感じますが、そういう人もまあいるだろうなと思うだけ。批判まではする気になれないです。

娘さんであるトピ主さんにも失礼な言い方で申しわけないのですが、お母様は世間が狭くて自分のことばかり中心の小さくけちくさい世界で生きているお気の毒な人、という感じ。

お母様がどう言おうと今は同じ気持ちでいてくれるだんな様が、トピ主さんの一番親しい存在で一番の家族。心が通い合っている人と話合って決めたことはぜひ大事になさってください。

お金で現実に助かるだけじゃなくて、気持ち良く人に優しくできる温かい心の人がいて、実際に行動を起こしているということが世の中の希望になるんだと思う。優しさに水をさす言葉には気にしない勇気を。

• 募金はまさに気持ち!善意によるものですから

主さんの言い分も心情的には分かりますが

出したい人が、無理せず、自分の生活に支障のない範囲で出せばよいと思います。

出さない人、出したくない人を非難することは止めましょう。
    これは全く意味がないです。

• 家族でも個人です

母親の言葉を守る必要性は?
    あなたはおとなです。ご自分が納得いくようにしたら良いのです。
    私は募金疲れで今回していませんが、できる方、する方は素晴らしいと思います。
    お母さんとは価値観が違う、それだけです。
    まあ身内にこんなことで責められるのは嫌な気分ですよね。
    きっと我が母親も同じことを言いますが。

• 失礼を承知で書きます

本当に心の貧しいお母様ですね...。
    トピ主さんが優しい大人になられたのは、そんな親が反面教師になったのでしょうか?

私も会社の人と義援金の話しになり、「する?」と聞かれたので、「うん、もうした...」と答えました。
    すると、「え〜!?いや、私もしようとは思ってたのよ!!いくらした?!」と聞かれたので
    金額を言いました(あまり言いたくはなかったのですが、言わないとヘソを曲げそうだったので)。

そしてその後、「さっき寄付してきちゃった♪」と言われました。

その人、流行り物には何でも飛びついて、自分が知っている・やっていないと気が済まないタイプなので、なんだか義援金も
    被災者の方達の役に立ちたいというより、流行の一種みたいに捉えてる感、それに自分も乗りました!ちゃんとやりました!感 
    が否めなく、なんともモヤモヤした気持ちになりました(まあ、トピ主さんのお母様に比べたら、寄付するだけマシですよね)。
    すみません、私の愚痴になってしまいました。

続きます

• 失礼を承知で書きます 2

トピ主さん、すごく嫌な気分になられたでしょうが気持ちを切り替えて、
    今の気持ちを大切に、そして私達に出来る事をしていきましょう。

私も少しずつお金を貯めて、また義援金を送りたいです(それくらしか出来ないので)。

• うわっ

ありえないお母さんですね。いやらしいの一言です。
    我が家は義実家はわかりませんが(あまり生活に余裕がないので)、私の実家もわがやも地元の新聞社を通して義援金送りましたよ。。
    普段ドライな夫ですら、家計から出すことに何も言いませんでした。
    普段街角の募金箱には絶対入れませんが(うさんくさいので)、今回の地震は放っておけません。。
    毒親からトピ主さんのような真っ当な娘さんが育って、世の中捨てたもんじゃないな、と思いました。

• そんな親に育てられて

まともに育った自分を誇りに思って下さい。わたしも普段はものすごく節約して生きていますが、今回は寄付金(私にしては)頑張りました。親が恥ずかしいってホント惨めですよね……わかります。

• 主人にも言いません。

義捐金の額は主人にも言いません。夫婦といえども考え方はさまざまですから。

• 私も責められました、でも後悔していません

私は高給取りではありません。
    先日寄付をしましたが、何かしら1〜2日バイトをすれば頂けるような、その程度の金額です。
    小額ですがそれが私の精一杯でした。

電話で母親にちらりと話した所、頭ごなしに怒られ責められました。
    「○○(私)の事だから、したんじゃないかと思っていた。する必要は無いし無駄遣いだ」
    このような事をまくしたてられ、不愉快ですぐに電話を切りました。
    母親は身内に情が深い反面、他人には冷淡な所がありますから、話してしまった私のミスです。
    ですが金額も訊かないまま、一方的に人格不定されるとは思いませんでした。
    レスを書いている今も情けなくて涙が止まりません。

ご主人は反対されていないのですよね?
    旅行中止の不満より被災者の事を考える、とても素敵なご夫婦だと思います。
    どうかそのお気持ちを大切にして欲しいと願います。

私の愚痴がほとんどになり申し訳ありません。

• う〜ん

どこにお住まいかわかりませんが、お母様にとって被災地は遠く、現実味のない出来事だったのかもしれませんね。

私も今までは、遠い国へ義援金などは、考えたこともありませんでした。
    ところが今回の地震で被災はしなかったものの、震度5弱の揺れを体験して、被災地の惨状、幸いにも被災しなかった自分、これが現実なんだと強く感じました。

平和ボケしていて、わが身に降りかかりそうにもない出来事は他人事だったのが恥ずかしいです。
    私と同じ人は多いと思います。
    主さんのお母様もそうかもしれませんね。

私の母も主さんのお母様と似ているところがあって、
    地震後に電話してきた内容が、この地震で自分が置かれていた状況の詳細とどれだけ恐ろしかったか、といった自己中心的な内容でした。
    (母の家も震度5でした)
    孫である私の子供たちの無事の確認よりも完全に自分の話で、自分の親ながら悲しくなりました。

地震当日に電話で話して以来、母とは連絡をとってません。
    義援金も、母には言わずに振り込みました。

主さんも、自分を貫いてください。
    できる人ができる事をやるのが大事だと思います。

• お母さん…

恥ずかしい方ですね。

私なんて母子家庭、子供の入学が重なって寄付どころじゃないですが寄付しましたよ。
    小銭じゃなくて1000円単位で何度か。
    1万円にも満たなくてごめんなさい、微々たる額ですみませんと思いながら。

新聞で被災地の子供のホームステイ先を募集すると知り、立候補したいとも思いました。
    生活費に余裕があれば、本当にしたいです。

我が親ながら、軽蔑すると言ってみれば?
    それくらいでは目が覚めませんかね。

• 兄と

私はニート兄と喧嘩になりました。
    まぁ、普段溜め込んだ鬱憤があったと思いますが、兄に「お前の食いぶちや車の維持費まで親に出させて、よっぽど無駄だぁー」と怒鳴ってしまいました。
    被災地では家族愛に救われた想いもあるのに、なんとも残念です。
    でも、私は間違ってな〜い(笑)

• 義援金を否定する人なんているんですね・・・驚愕

ほんと小町は奥が深い。

義援金をして親から叱られるとか想定外です。
    これ以上情け無い事は無いと言い切ってもいいぐらいです。

遠くにいてなにも出来ることがないからせめて義援金でも、と思うのが普通だと思います。
    そうでもしないと気が済まないです。

私はトピ主さんの感覚が正常だと思います。

• 一言いってやりなさい!

私も大切な友人が被災しており、主様の気持ちが痛いほどわかります。
    しかも、母親の性格、考え方が全くそっくり。

こうなったら、無視、見捨てしかないです。
    「もうお母さんの老後は知らない。最低の人間の娘でいることが恥しい。
    要介護になっても一切顔をださない。もちろん2度と誕生日プレゼントも母の日も何もしない。」と。

そう言い捨てて3か月は母親からの携帯を着信拒否。
    自宅も留守電にして一切出ない。

ここまでやるしかわからないと思います。

私の母そっくりです。
    私もとある水害のときに母親に同じことされました。

不謹慎というか人間としてどうか。

2か月無視されて娘に見捨てられたら、考え方改めるか、たかるのやめるかどちからになるでしょう。

• 東北関東大震災

今回の大震災で多大な被害を受けた皆様に心よりお見舞い申し上げます。それまで思ってもみなかった、大被害を受けた方は命からがら助かったものの途方に暮れていらっしゃることと思います。また根拠の乏しい放射線被害予想でせっかくの支援物資が近県まで来て足止めされているとか・・。とんでもない話です。できたらボランティアに行きたいのですが、ただ行っても足手まといになるだけと聞き、年金暮らしながら精一杯の貧者の一灯を献じさせていただきました。ということで同じ日本人として大被害を受けた方と、そのショックを少しでも共有するというのが国民としての義務です。その資力は様々ですが、被害の大きさ被害者の多さから言って一般の寄付とは違います。当然目一杯プラスαをなさってくださるようお願いいたします。せめて人の献金額が多すぎるなんて悲しいことは言わないでください。

• そういう人いますね

人間て自分に関係のない事にはそんな感じになる人が多いけど、あなたのお母様はそういう人なのでしょうね。

そういう人は、自分に何かがあった時に誰にも助けてもらえなくなりますよ。かわいそうに。

• 天災は

忘れた頃にやってくる ではありませんが 明日は我が身です。お母様、自分達が被災者の立場に成りうる事なんて想像もされないんでしょうね。残念です。
    ところで 主さん、余計な事でごめんなさいね。義援金は金額ではありません。半分は募金されて 日本の経済の為にあと半分はご主人とショッピングでも楽しまれたら?世の中自粛ムードいっぱいでちょっと気になります。

• 素晴らしいことですよ

私の夫の友人も被災し、親族を亡くし今避難所生活をしています。

無事で、とりあえずは大丈夫との事。

夫は「もう少し落ち着いたら友人に現金を送るよ。
    少しだから送るって額でもないんだけど・・・」
    と言ってきました。
    私は友人思いの夫で良かったと心底思い、
    「すごくいいことだと思うよ。金額なんていくらでもいいよ。」
    と言って、いくら送るのかは聞きませんでした。

おそらく夫のことなので○十万単位だと思います。

住宅ローンもあり決して余裕などありませんが
    家も何もかも無くなった人たちのことを思えばちっとも惜しくはありません。

わたしの安月給の中からもやりくりして
    夫に「友人に一緒に送って」と渡すつもりです。

でも、募金しない人をどうこう思ったりはしません。
    個人の考え方ですから。
    でも募金した事を責められるの筋ちがいですよね。

お母様には黙って、友人に送ってあげてください。
    お母様に渡すより、ずっと大きな価値のある4万円だと思います。

• ショック

自分の親の口から、そんな事言われたらかなりショックですね。。でもそんなお母様に育てられても、
    普通の感覚を持ち続けているトピ主様・・自分を誇りに思って下さい。
    私も募金は済ませましたが他にも何か出来ないかと、実際にボランティアを始めている知人と相談中です。
    お母様の事は。。残念ですが変わらないと、諦めた方が良さそう。

• 色々な人がいる

何でそんな風に考えるの?と思うようなことを言うひとっていますよね。

親の考えはだいたい子供に伝わるのにトピ主さんは違うのですね。
    素晴らしいと思います。(お母様には失礼ですが)

全然違う話ですが、
    知人で、ある観光地に行ったとき
    「さっさと歩いて。のんびり歩いてると写真とってくださいって声掛けられるから。
    ○○さん(私)は人がいいから絶対声かけられるから。」と言われてびっくりしました。
    べつにいいじゃん写真くらいと思うのですが。

そんな人もいますから。
    本当に考え方は人それぞれですね。

• うちの親もそうです

うちの両親も他人には本音を言いませんが子どもである私には同じようなことを言います。
    以前、寄付の話題が出て「まさかしていないでしょうね!?」と聞かれ、正直に話したら罵倒されました。(あやしい寄付集めではありません。公的機関に直接です)

「そこまでバカだとは思わなかった」「あきれた」「何の得にもならない」、その他とてもここに書くことができないようなことを言われました。

今回また親に話したら聞きたくない罵詈雑言を聞かされることになるので言いません。私についてだけならまだしも被災されたかたへの差別的な暴言は親といえ許せない気持ちになるので。

両親は、他人を信じない、なんでも損得で考える人です。