• ホーム
  • ひと
  • 助け合いは分かるけど・・・そこまでデキた妻になれない(愚痴)

助け合いは分かるけど・・・そこまでデキた妻になれない(愚痴)

レス121
(トピ主5

家族・友人・人間関係

明日からパン

東京在住です。我が家はたまたま会社から割と近い距離です。

先日の大地震の際、夫は深夜まで会社に残り、帰宅困難な同僚たちのためにコンビニで食べ物を調達したりしていました。

会社の事務所は狭いので、男性社員と一緒の寝泊りでは可哀想だという理由で、夫は女性の同僚を一人我が家へ連れて帰って来ました。

急きょその同僚の分も食事を用意し、布団やお風呂も用意しました。
女性の同僚には大変感謝されました。会社に泊まった同僚達からの株もずいぶん上がったようです。

しかしそれ以来、連日『自宅が計画停電中らしいから』『電車が止まっているから』とかの理由で誰かを連れて帰ってきます。
助け合いはいいのですが、私にも許容範囲があります。夫はエエカッコシイなだけなのかな、とも思います。
だって、たまたま我が家が近いだけであって、そうでなければ同僚たちは自力で何とでもしていたはずだもの。
器が小さいでしょうか?『ここは被災地じゃないのにそこまでする?』と思うのは。

昨夜は男性の同僚2人に食事を振る舞い、地震前日に買ってあった我が家の米は完全に底をつきました。
『いやぁ〜奥さんの手料理はうまいですね〜。我々は独身だから羨ましいっすよ!』とご機嫌な同僚を見送った後、
夫に『明日も誰か連れてくるの?計画停電中ずっと続くの?ハッキリ言ってこれ以上は私ムリ』と言ってしまいました。
夫は『こんな時に小さい事言うなよ』と・・。

我が家も計画停電のグループに入っているのですが、何故か一度も停電になっていません。
夫から『今、停電中?』とメールが来て『今日も停電なかった』と返すと1時間後に連れて帰って来ます。

さきほど、また『停電中?』とメールが・・・。停電中と嘘でも言えばいいのかな?
被災地の方は何百倍もご苦労されてるのに、愚痴トピですみません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 分かるなあ

私もそこまでは出来ないです。夫がしょっちゅう会社の人を連れて帰るなら次は無理だと断ってしまうかもしれません。ご主人は多分会社の人に感謝されてかなり嬉しいんでしょうね。だけどご飯を作るのも布団を敷くのも妻の仕事、人が来るとなると普段より掃除も念入りにしないといけないし、気疲れしますよね。
    小さい事だとは思いません。

• 私もイヤです

ご主人、ええかっこしい、な所は大いにあるでしょうね。でもまだまだ計画停電続くみたいですよ。今のところ。来月過ぎても、毎日誰かを連れてくるの?やり過ぎでしょう。

私なら、「本当に帰宅難民になってしまったり、どうしようもなくなってるのなら、そこは助け船出しても構わない。でもいつ停電くるかも知れないし、うちも食料代もかさむ。私も、こうも毎日他人に気を遣うのは堪らない」ってハッキリ言います。メール来たときに、「誰か来るなら私出掛けるわ」と返信しますね。
    助け合いは大いに結構。でも家族に負担かけてまでする事ではありません。「あなたは小さい事言うなよと言うけど、私がこれ以上無理だと言うのは理解してくれないの?私の負担は小さい事なの?」って聞いてやりますね。

• 実家にいるから分からない

次に『停電中?』と聞かれたら
    『実家(もしくは、外)にいるから分からない』
    と答えたらいかがでしょ
    常に誰か来て落ち着かないから避難した、と
    あなたがもてなすから連れて来ちゃうんですよ

• 断る

独身ならどうとでもなるんじゃないですか?被災したわけでもないなら、ただ飯食べに来るだけですよね。
    ご主人にはっきり断るべきです。
    >夫は『こんな時に小さい事言うなよ』
    こんな時って会社の同僚さん達、どんな状態なんですか。普通に生活できる状態でしょ。避難所生活の人を思えば、ただの甘えです。

スーパー品薄状態で買い物もままならないのに、自分の体面のために何を考えてるんだか・・。
    いっその事、ご主人に全てやらせるか、連れて来たはいいけど米も食べ物もないよ状態で迎えてみたらどうですか。
    ご主人が文句を言うようなら「1食くらいでこんな時に小さい事言うなよ」と言ってあげましょう。

• それは辛い

会社の人たちも誰かが気づいて、何度もご主人のところに泊まるのは悪いから…みたいな風潮になってくれるといいですけどね…それは期待できないかな…

というか、せめてなにかお礼(飯代)下さいよ、って感じ…私なら後日にでもお礼渡すけどな。誰もそういったことする人いないの?

旅館じゃあるまいし、食事風呂布団…毎回毎回全部トピ主さんが用意するなんて正直私がトピ主さんでもやってられない気分になると思います。

いっそトピ主さんは実家に帰省しちゃって(体の調子が悪くて寝込んだとか言って)、その間勝手にご主人が連れてくるようにしてもらったら。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • じゃあ

全部旦那さんにやってもらおうよ。
    つれて帰ってきたのは旦那さんなんだし。
    旦那さんの腕の見せ所ですね♪
    ええかっこしいしてるんだったら
    自分でやんなはれ〜。

奥さんは仮病でも良いから床に伏せてれば?

• 無理してエエカッコしないで

停電も長丁場になると思われます。
    無理せず、対応することとできないこととを決めておきましょう。

食事は持参してもらうとか、
    お茶だけなら出すとか、
    あるいは同僚さんが来れば寝室へ引っ込んで、会わないとか
    その場合は、疲れでダウンしているなどと説明してもらうとか、
    できる範囲を決めましょう。

夫さんは大変気遣いのできる方のようです。
    こんなときは助け合って、と実行する夫さんはエエカッコしいでもなく
    何も無理しておられるわけでもありません。
    その考え方を変えることはそもそも無理だしあきらめておきましょう。
    情けは人のためならず。

• 大変ですね

毎日誰かが来る状況では落ち着かない事と思います。
    ご主人の為と考えても、小さい事、と気持ちを汲んで貰えないままでは頑張れないですよね。

こういう時なので助け合いの精神は大切だと思うし、ご主人にとっては会社内での株を上げる事もこれからに結び付くのだろうとは思いますが、限界はあります。

非常事態でなければ軽く家出をしたくなる位ですが、家を空けるのも心配だし。
    嘘はつきたくないですが、病気のフリをして寝込み遠慮していただくか、それでも来るようなら、ご主人に『ごめんなさい、起き上がれなくてお買い物もご飯の支度もできそうにないから、あなたに全部お願いするわ。小さい事だから大丈夫よね?』と言ってもらいたい位の気持ちです。

家事家計的にも厳しくなるのであればそこはきちんと伝えてそれなりの事をしてもらう、精神的に協力できない事は伝えたので、はっきりもう協力しない宣言をする、『停電中?』には『知りません』と突き放してみる等、小さい事でない事が伝わるようにしてみる…位しか思い付きませんでした。

非常時ですが、助ける側が潰れる程頑張ってはいけないと思います。

どうか無理なさらないように…。

• そこまでしなくていいと思います

ご主人、同僚の前でいい顔したいのでしょうね。
    計画停電だからといって同僚の面倒を率先して見る必要ないと思います。

停電中?のメールに対しては、『停電ではないけれど、今日は人を連れてこないで』とはっきり断っていいと思います。どうしてもというなら、他の停電でない地域の人と交代で受け入れると提案。多分誰もやりたがらないとは思いますが。

• すでに十分できてる

トピック読んですでにとても素晴らしいできた奥様だと思いました。

きっと旦那さん、トピ主さんがよくできた人でちゃんと皆さんのお世話ができてるもんだから、いい気分になって調子に乗っちゃってるんでしょう。男の人って…(笑)

もう十分すぎると思うので、次回以降は体調悪いふりしてかわす方がいいと思います!私が社員だったら、本当にありがたい気持ちでいっぱいだと思います。お疲れさまです。

• トピ主さん偉い!!

もう充分ですよ。

貴女が電池切れしてしまわないようにね。

• できて当たり前だと思われると辛い

旦那さんがあなたの苦労をわかってくれないのが辛いですね。
    もう疲れたと言っても、小さい事言うな。とは・・・。妻に何故そんなキツイ事が言えるのか、不思議です。
    旦那さんから「ありがとう」や「ごめんね」という一言があれば、主さんもここまでイライラしなかったと思います。

旦那さんは気分がいいだろうけど、主さんには何もないですよね。
    話し合うしかないですね。

ふと思ったのですが、旦那さんが同僚に「今日おいでよ」と誘っているんですか?
    それとも同僚が「今日お邪魔していいですか?」と言ってくるんですか?
    あと、同僚って同期ですか?
    >『いやぁ〜奥さんの手料理はうまいですね〜。我々は独身だから羨ましいっすよ!』
    これが部下のセリフのように聞こえましたので。
    旦那さんが上司で、わざわざ部下に声をかけて誘っているのかな?とも思えました。

• 計画停電の

数時間や電車が動かない位自分で対処しなくちゃ?大人なんだから。

避難所生活を強いられてる人達や地震によるライフラインの復旧を待ってる人達に比べたら…

私だったら具合悪いフリしますね。

それでも気づかないお馬鹿さん達の世話は旦那様に任せて熱さまシート貼って横になりましょ。

• ちゃんとご主人に説明しましょう。

ご主人は「ええかっこしい」ですね。

会社での株を、今がチャンスとばかりに上げているのでしょう。

それが出世につながれば、まあいいではないですか・・・とはいえ、毎日毎日では嫌ですね。

全然『小さい事」ではないと思いますよ。

私も計画停電のグループに入っているものの、一度も停電になっていない区域に住んでいるものです。

一度も停電にならないから、よけいに「いつくるのか」不安ですよね。

ご主人に

「我が家だっていつ停電になるかわからないのだから、むやみに人を連れてこないでほしい。連れてこられて停電になったら意味がないでしょう」と、再度話し合いをしてみてはいかがでしょうか。

トピ主さんの近所のスーパーも、品薄状態ではないですか?

「夫婦二人の物資を調達するだけでも大変なのだから、他の人の分まで用意できない」

と、物資調達が困難な現状を説明しましょう。

それでもご主人が「自宅を同僚の避難所状態」にしたいのであれば、「寝泊り」だけにし、食料は持参してもらうことにしてもらえばどうでしょう?

• よく話し合った方がいいですね

ご主人、何か大きな勘違いをされていますね

計画停電は、前もってどこの区域がどれぐらい停電するか、どの電車がどれぐらい停電するかわかりますよね
    というか、その為の計画なんですよね

会社の方々は、それに合わせて帰宅時間を調整するなり、会社に泊まるなりするべきです
    トピ本文のケースなどは、トピ主様宅で時間をつぶしたあと帰宅出来ているわけですから
    トピ主様宅に寄って、食事をご馳走になる必要は全くありませんよね

この停電は、GW明けまで続くそうですし
    夏場になるとクーラーなどの使用で、また同様の停電を行うでしょう
    もはや、ご主人の事故満足の為に続けられるレベルではありませんよね

被災地ならまだしも、ご主人も何を勘違いされているのか私にも理解不能です
    一家の主が、自分の家庭も守れていない事に気づけないとは、情けない限りです

このトピと皆さんのレスを読ませてあげてはいかがですか?

• 帰れなかったのは地震当日と週明けの1日だけ。

首都圏在住です。
    夫は都心で勤めていますが
    帰って来られなかったのは地震当日と週明けの1日だけです。
    全く電車がなかったのはその二日くらいじゃないでしょうか?
    普段使わない路線を使ったり、時間がかかったりしてますが
    もう「帰れない」ってことはないと思います。

トピ主さん、心が狭いとは思いません。
    会社の人、図々しいと思います。

• 泣けた…

トピ主さんが気の毒で泣けた…
    もてなしたとしてもせいぜい大地震の当日、
    翌日ぐらいのものでしょう。

もうこれ以上はやらないでください。
    どうしてもというのであればご主人にやってもらいましょう。
    トピ主さんは寝室にでも行ってしまいましょう。

• トピ主さんも充分エエカッコシイです。

私なら1日目の地震の影響で男性社員の中で女性社員が1人だけ同じ場所に寝泊りする事が可哀想でも、連れてきたらその時は歓迎するけど、帰って貰った後で大喧嘩というか抗議しますね。
    「今回のは仕方が無いと思うけど、もしかしてこれからもそういう事がある度に利用されかねないから、その辺をどう考えているの?」と追求しちゃうかも。
    だって地震の影響っても、1日目の話でしょ?
    これが長く続くなら可哀想って思うかもしれないし、もしくは1日目でも一度でも宿泊させたら2日目も運転がままならないなら2日目もって感じで、何でもかんでもしてあげるのには、妻側からしてみたら親しい訳じゃない相手にそこまで善意を尽くすのは正直言ってしんどいです。

次の日、お礼の言葉だけなら尚更否定的になりますね。

二回目なんて絶対に許しません。ましてや計画停電とか電車が止まっているからって日常でも起こり得る事に関してまで関与できませんよ。
    株が上がるどころか利用されているみたいで嫌です。

• 知らんぷりして部屋に引っ込んでたらいいじゃない

会社の査定に関わることなの?

• トピ主さんの知人をご招待

2〜3日連続で、トピ主さんの知人をもてなしてはどうでしょう?
    もちろんご主人が同僚を連れて帰ってくる前に、先手必勝で!!

「今日は停電?」ってメールが来たら
    「大丈夫。だけど計画停電しちゃった友人が来てるの」と。

さすがにご主人側の人を連れてくるのは難しいのでは?
    その女性が入浴中ってことにしておけば、
    ご主人は帰宅するのすら、気をつかいそう…

目には目を 歯には歯を!で気持ちを分かってもらいましょうよ。

• 職場の人も変な人

後でバレたら気まずいので嘘はつかない方が良いです。多分ご主人も今更お断りは出来ないんじゃないかな。せめて連れて来るなら食料持参とか、境界は曖昧にしないで出来る事・無理な事の話し合いされるしかないですね…ご苦労お察しします。

• だんなさんに買出し&自炊してもらいましょう

こんばんは。

本当の非常時ならともかく、独身男性2人って・・食料なんか外食の牛丼でなんとでもなりますよね?ほっといても大丈夫な人をなぜ連れ込むんでしょうか。

スーパーでのお米の調達も大変なときに何を悠長な。
    なかなか売ってないし、売っていても整理券で待ちですよね。

だんなさんに「自分で」、同僚の接待をしてもらいましょう。
    その分かかった食費はおこずかいから天引きで!

計画停電は4月末までかあるいはそれ以降も続きます。
    メールは無視か「もう無理」で通しましょう。
    あるいは「食費がかかるのでパートに出ることにした」とか。

• 『停電中』って答えましょう

そして旦那様が帰宅して、
    「なんだ、停電してないじゃないか」
    って言ったら
    「私が停電中なの」
    って答えましょう。

大規模災害では、直接罹災しなかった周辺地域の方も様々な影響を受けて体調を崩されるんですよ。
    助けすぎも、当然体調不良を引き起こします。

どうぞご無理なさいませんように。

• 言いなよ

なぜ?「停電中」って言えばいいのに。
    いつ停電してもおかしくない地域なんでしょ?

旦那さんが帰ってきたら「あら今まで停電してたのに…」と
    トボケテしまえば、誰も嫌な気分にならず円満解決では?

• 同僚に奥さん自慢をしたいだけだから、きっぱり断って

電車が止まって、会社に寝泊まりしなければならなかった同僚を泊めたことはご立派だったと思います。本当に非常時でしたから。

でも、その後は単なる奥さん自慢をしたいという旦那さんの欲求だけなように思います。同僚さんも旦那さんがぜひ家に、って言うから来られてる可能性大です。

停電などまだ不自由な生活が続きます、トピ主さんがお体を壊さないように、ストレスに感じるのなら、きっぱり断っていいと思います。

• 私を助けてくれないの?

帰宅難民になった時に助けた事で皆に喜ばれ、旦那さまは快感をおぼえちゃったんでしょうねぇ。

人を助ける自分に酔ってます。だから、家族が困っていても気付きません。

他人を助けて家族が泣いてたんじゃ意味ないじゃん!
    計画停電は4月末まで続くと言われています。
    それに慣れていく事も会社の人達には必要なのに。
    旦那さんは、おせっかいを焼きすぎですね。

図々しい人が「終電乗り遅れちゃって〜」なんて来るようになるとも限らない。
    「人を助ける前に私と家計を助けてよ!! 本当に困ってるのは会社の人じゃなく私だっっ!」と叫んでみましょう

• ある意味

「私も夫の"ええかっこしい"という災難の被災者です。だから実家(ホテル)へ避難します。」
    これでいかがでしょ。
    ご主人、最初にみんなに持ち上げられていい気になっちゃったんでしょうね。
    妻への負担より、会社の人たちへのええかっこしいをとった訳です。
    私なら離婚も考えちゃうかも。
    世の中の大多数の人は、計画停電中も他人に甘えたりせずそれなりの準備をして、停電しているなりの生活をしています。
    そもそもこういう時に相手の負担も考えず図々しく他人の家に甘えるような人は、いざとなったらこちらには何もしてくれませんよ。

• ご実家は?

お子さんいらっしゃらなくて、帰れるご実家があるなら、
    もう実家に帰ってしまえば?
    震災が起きてから徐々に体調が悪くなってきたとか何とか理由をつけて。
    私ならそうします。
    逃げるのが一番無難だと思います。

もし計画停電が夏まで続いたら?それまでずっと耐えていくのですか?

私の場合は非常時ではないのですが、わが家が夫の友達家族のたまり場になったことがありました。
    最終的には夫にブチ切れてそれ以来友達家族の寄り合いはなくなりました。
    奥さんたちとは偶然会ってもお互い気付かないふりです。
    つまり縁も切れちゃったわけです。

訴えるならそこまで覚悟でしましょう。

• じゃあ

次に来た時は、米が切れた、どこにも売ってないと、カップラーメンでも出せば宜しい。

夫に何か言われたら「そんな小さいこと言うなよ」でいいんじゃないですか。

• 助け合ってないですし、

トピ主さんが助けるばかりですよね。

感謝されて鼻高々なのはご主人。
    ご主人は同僚の方を助けていますか?
    帰り横に乗せてきただけですよね。

食事、買い物、お風呂、後片付け、何か同僚の方のために動きましたか?

自分は全く動かず、人に頼むばかりではトピ主さんが不快になるのは当然です。

これが、連れてきて世話をするのもご主人でしたら、「なんて優しい人、私も協力するのは当然」と思えますけどね。

メールがきたら、親や友人が避難してきた。と言えばいいのでは?
    実際呼んでもいいし、呼ばなくても、「今帰る方法ができて帰ったところ、でも食べて帰ったからごめんね、食事は少ししか残ってないの。こんな時だから助け合わないとね。」

しばらく続けたら、ご主人からもう来させないで、といいませんかね。