• ホーム
  • 男女
  • これって脈ありですか?それとも社交辞令?

これって脈ありですか?それとも社交辞令?

レス20
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

yukky

20代後半、総合職として働いている女性です。

去年、他部の人たちと同じプロジェクトで関わっていたのですが、
その打ち上げの中で仲良くなった同年代の男性同僚のことがずっと気になっています。

彼とはプロジェクトが終わったあとも、
月一くらいの頻度で仕事の関わりがありますが、
別ビルで働いているのでやりとりは全部電話とメールだけです。
電話では周囲の目があるので事務的なことしか話せないですが、
社内メールでは仕事の話のついでに、顔文字とかを使って
ちょっとした雑談ができるくらいの関係にはなりました。

そのあと最近になって、彼がこちらのビルに来る用事ができて、
ついでに私の部の人たちと飲み会に行くということになり、
また会えると期待していたのですが、地震の後の計画停電のせいで飲み会は流れて
彼とはほんのちょっと立ち話をしただけで終わりでした。

でも次の日になって、「昨日は残念でした、また機会があれば
お話できるとうれしいです」と私相手にだけ社内メールがあり、
もしかして脈があるかも?とドキドキしているところです。

文面だけ見ると社交辞令っぽいですが、
わざわざ私にだけ個人的にメールを
送ってきてくれたというのが気になってしまいます。

恥ずかしながら、恋愛経験があまりなくて
こういうメールを送る男性の気持ちがわからないのですが、
これって脈ありだと期待してもいいのでしょうか?
アドバイスお願いいたします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どうかな?

今回のメールだけでは、なんとも言えない気がしますけど・・・。

もう少し様子を伺ってみては?

もうちょっと距離を縮めて食事に誘うぐらいできる仲にならないとわかりませんね。仕事の繋がりがある人ですし、社交辞令といえば言えなくないと思いますけど・・・。

ちなみに、彼には付き合っている人はいないと確認済みですか?

• 脈あり!

あなたにだけメールを送ってきたのなら、脈ありだと思います!!

2人で会う機会があるといいですね♪

彼にはなんてお返事したのでしょうか?

• 本当に「私だけ」?

そもそもトピ主さんだけにメールを送ったという確証はどこにあるのでしょうか。
    もしかして他の女性には私的な携帯やPCからのメールを送っているかも知れないのに。

• ここが肝心

脈があるんじゃなくて、悪い印象をもたれていない程度に考えておくべきです。
    ここで勘違いして調子に乗って嫌われないようにしましょう。

ちなみに社交辞令ではないと思います。そんな社交辞令が必要な間柄ではないですよね?
    男女の関係は恋愛感情だけではないので、今の時期の対応で先行き変わってくると思います。
    なるべく早い段階で、2人で食事でもできると進展もあるかもしれませんね。

• 可能性は高そう

たしかに、文面だけ見ると社交辞令と取れないこともないですが。

女たらしの性格じゃなければ、何も想ってない相手にわざわざ
    メールなんか送らないですからね。

メールの文面からしても、その彼は自分から積極的に狩りに行く
    性格ではなさそうですね。
    なので、あからさまなこと書くと恥ずかしいから、非常に控えめな
    内容なのでしょう。

部の飲みとか言わず、二人だけで飲みに行こうとか、
    上手く話をつけてみては?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • レスします

トピ主です。
    みなさん、ありがとうございます。

>ケンケンさん
    彼女がいるかいないかは分かりません。
    でも、「クリスマスは資格試験の勉強」と以前メールでいっていたので、たぶんいないと思います。

>あいさん
    「またの機会に是非お願いします」と返したんですが、
    これだとこちらも社交辞令みたいだなと、後悔してるところです。
    誘ってほしければ、もっと積極的な言い方をしないとだめですよね・・・

>すももさん
    一緒に行く予定だった私の部のメンバーのうち、若い女性は私含め二人だけです。
    彼はもう一人の女性のことを、「ほとんど話したことがないからどういう人か知らない」といっていたので、
    女性に対するメールは私だけだと思います。

>わんこさん
    そうですよね、少なくともいい印象は持たれていると思いたいです。
    メールで何度も雑談しているし、もし本当に社交辞令だったなら、
    迷惑がられてメール返してくれなくなっちゃうはずですよね?

誘われないのなら勇気を出して私から誘いたいとは思いますが、
    脈があるのかないのかはっきりしないので、踏ん切りが付きません・・・

• これからでしょ?

>脈があるのかないのかはっきりしないので、踏ん切りが付きません・・・

脈ありだと誘って、脈なしだと誘わないって事ですかね?

まずは、彼の事をよく知らないと付き合うとかそういう関係にならないのでは?

取りあえず、仕事の相談とか口実をつけて、食事でも誘ってみれば?

だって、まだ彼がお付き合いしている人がいるかどうかも判らないでしょ?

これからなんじゃないの?

• レベル5

脈ありと脈なしの間には、広いグレーゾーンがありますよ。

男性が、女性を好きになる際、
    本気で好きレベルが10だとすると、
    わりと好意があるレベルが5、
    全く脈なしがレベル0。

レベル10の場合、男性がとる行動は2パターンあって、一つは積極的に誘ってくる。もう一つは、好き過ぎて慎重になるあまり気軽なジャブすら打てないパターン。

トピ主様の彼は、気軽な会話やメール、飲み会が流れた際の残念メールなどしてくるけれど、積極的に誘ってくるわけではない、と中途半端。これは多分レベル5あたりではないかと思います。

トピ主様が上手に運べば10になる可能性もあるし、失策を繰り返してしまうと0になる危険も。今後の行動次第です。

過去の私の個人的経験では、失点を恐れて縮こまるより、加点を取りに行くほうが成功率が高かったです。
    押し付けがましくならない程度に、上手にアプローチしてみては?
    軽く食事に誘ってもいいんじゃないでしょうか。
    その際「私は好かれてる」と余裕かまさず、かといって「私なんて」と卑屈にもならず、あくまでフラットなスタンスで。
    頑張って下さい。

• 微妙・・

草食系の男性でも好きな女性なら何だかんだ理由つけて食事や飲みに誘うものですよ。
    彼がトピ主さんの事が気があるならさっさと行動していると思うのですが・・・
    このまま電話とメールのやりとりをしていても何の進展もないのでは?
    受け身なトピ主さんは誘われてるのを待っておられるようですが、ここはひとつ何か理由をつけて
    ライトな感じで誘ったらいかがでしょうか?

• その気があれば、必ず誘います。

誘って欲しいと思っていることがわかるようなメールを打とうが打つまいが、誘いたいと思っていれば、相手は必ず誘ってきます。

そのまま、もう少し待っていたらどうでしょうか?
    積極的に動くだけが成功の鍵とは限らないし。
    女から誘ってこられると、気持ちが萎える(つまらなくなる)という人だっているのですよ。

そもそも、これでお別れ、という距離に離れてしまったのではないのですから、お互いにそう思っていれば、必ず機会は訪れます。

• ん...

よく分かりませんが、
    社交辞令の気がします。

自分も同じような社交辞令を言いました。
    もし向こうは気がありましたら、大勢で飲むのではなく、
    二人の飲みを誘われますかな。

トピ主さんはもし気になったら、
    「飲み会は残念でしたが、今度二人でお茶でもしようか」と誘ってみたら、
    いかがでしょう。

• 脈はあると思うなぁ

相手も少なからずトピ主さんをいいと思っていなければ、ただの社交辞令のメールに「〜だとうれしいです」って、自分の気持ちの部分を入れてこないと思うんですね〜。

部署は違うとはいえ会社は同じなんですよね?
    もしトピ主さんが自分に気がないのに誘って断られたら今後気まずいし、、とかトピ主さんの気持ちも考えているのかもしれないですよね。

二人で出掛けたいなという意思をちょっと見せたメールをしてみたらどうでしょう♪

お誘いくるといいですね!

その後の経過、良かったら教えて下さいね〜。

• その2

トピ主です。
    アドバイスありがとうございます。

>hogeさん
    おっしゃるとおり、彼は草食系だと思います。
    ただ、私も同じように消極的なほうなので考え方が近いとこがあって、
    一緒にいてすごく居心地がいいと感じました。
    もし私が彼の立場だったら、やっぱり控えめな内容になっちゃいそうです・・・

>ケンケンさん
    わかってはいても、仕事相手だしなかなか勇気がでません・・・
    でも、まずは彼をよく知らないとダメですよね!

>五月雨さん
    すごくわかりやすい例えです!
    フラットなスタンスでがんばってみます。

>肉食オバサンさん
    >MMさん
    男性はそういうものなのでしょうか?
    誘うのがいいのか、待つのがいいのか、考えがまとまりません・・・

>オーさん
    >ラブさん
    お二人で反対のご意見ですが、どちらも納得できる意見です。
    「〜だとうれしいです」って表現は私も社交辞令で使うんですけど、
    でも社交辞令の必要がないのにメールくれてるんだから、
    ちょっとは期待できますよね?
    同じ職場だから彼が配慮してくれてる、って理由だったらうれしいです・・・

• これからです

相手にその気があれば
    1その社内メールに彼個人の携帯番号、アドレスを送ってくる。
    2次回の日程などを具体的に提案してくる。
    32ではなく、“2人での飲み会”を誘ってくる。

今の段階では社交辞令ではあっても、yukkyさんに良い印象があるのは確かだと思うので、
    上記の3つがないのであれば、2、3日ぐらいしてからでも誘ってみてはいかがですか?
    きっかけとしては、“仕切り直し”としてみんなで飲み会を設定するのが自然な流れでしょう。
    いきなり2人で会うのはハードルが高いでしょ。

• 社交辞令だと思います

すみません。
    社交辞令だと思います。

私も彼の立場なら、そうすると思うからです。
    全く面識がない人との飲み会が流れてもメールしませんけど、
    ある程度交流した事がある人にならメールします。

なのに、脈有りとかどうとか思うのはちょっと・・・
    本当に脈があるなら、食事の誘いくらいしてくると思います。
    (お互いメール交換してるんですから)

そうしないのは、「仕事」だけの接点だけだからと思います。
    ごめんなさい・・・

• レスを読んで思った事

彼から個人的にメールが来た時点では脈は充分あったと思いますが、その後のトピ主さんからの返信(「またの機会にお願いします。」)はまずかったと思います。
    せっかく彼から勇気を出してトピ主さんだけにメールくれたかもしれないのに、トピ主さんから社交辞令な返信が来たら草食系の彼はへこんでしまってもうアプローチしてこないかもしれませんね。
    ここはトピ主さんから「飲み会流れて残念だったけど、○○さんともお話したいし、近いうちに絶対開催したいですね。」みたいな内容のメールを送ってみたらどうですか?
    それぐらい出来ないようでは成就しないでしょう。

• タイトル忘れましたが

どなたかご存じないでしょうか?
    “「社交辞令」と「本当に誘っている」の境界線って?”
    というようなタイトルのトピ…。

確か、大学生の方が立てたトピで、皆さまのレスは、
    「具体的な日程が出るかどうか」
    「自分が社交辞令にしたくなければ、日程詰めること」
    であったと記憶しています。

私など、その場で日程決められたことありましたよ。
    「飲み行こう」
    「いいですね」
    「この日どう?ちょっと!(周囲にも声かけ)」
    という感じで。

社交辞令にしたくないなら、
    頑張ってさまのレスのとおりに送ってみてはいかがでしょう。
    その反応で、判断してみては?

• その3

トピ主です。
    こんなに多くのアドバイス、ありがとうございます!

>akaさん
    潰れた飲み会から1週間以上経ってしまっていて、機会を逃した気がします・・・
    共通の知人は上司しかいなくて気軽に誘えないし、もともと飲み会の多い部でもないので、
    みんなで飲み会でも誘うこと自体がハードル高いです・・・
    自分でも情けないです。

>ゆうさん
    >頑張ってさん
    実は今日、無理やり用事を捻り出して彼と仕事の電話をしました。
    資料提供をお願いして、メールをもらったんですが、
    仕事の話だけで素っ気無いメールでした。
    もしかしたら次は無いのかもしれないと思うと不安です。

>ライラさん
    トピ見つけました、読んでみたいと思います!
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2011/0221/388533.htm?g=04

• 何回もレスして。

しつこいようで、ごめんなさいね。

恋愛って、どちらかが行動を起こさなければ、何も始まりませんよ!

確実に言えることは、このまま主さんか相手が動かなければ、仕事だけの関係って事で終わりですよ。

何年か経って実はあの時好意を持っていたけど、その先に何もなかったから他の女性と付き合った、なんて事になってもいいのかしら?

チャンスは自分で掴むものですよ!

小町にも、今まで異性と付き合った事がないって相談ありますけど、そういう人はチャンスがあっても気づかない人なんじゃないのかな?

一歩踏み出すのは勇気がいるけど、せっかく好きな人がいるんだから何もしないのは勿体無い気がしますけど・・。

別に食事に誘ってすぐに告白しろって言ってるわけじゃないし。
    まずは友人として、仕事の相談とかしてみればどうかしら?

• 何か違うような気が・・・。

知りあって3カ月たっても進展がないという事は仕事上の付き合いなのかなと思います。
    大抵、お互い気があってお付き合いになる時って3カ月もかからず最初のアクションとして、直接(個人的に)電話するとか(二人だけで)食事に行く、最低でもお茶くらいあるのでは?
    それが、食事会延期の残念メールだけなのですよね?
    私が彼の立場なら、礼儀としてメールくらい送るような気がします。
    ちなみに私も、そういう時は一斉メールはぶしつけな感じなので個人宛にします。
    そのメールだって、個人宛にしているからと言ってトピ主さんだけに届いているとは限りませんよ。
    個別に全員だったりする事もあり得ます。