都内の求人数に影響がでますか?

レス8
(トピ主1

キャリア・職場

花園

こんな時に不謹慎かもしれませんが、
転職活動に苦戦している者として気になり、
みなさんの意見を聞かせていただきたいです。

震災により様々な企業(業種)が通常業務を行えていないようです。
業種にもよると思いますが、この影響により都内の求人数は少なく
なると思いますか。

私の希望業種以外も知りたいので、いろいろな意見を下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 採用活動は少しストップするかも

都内に本社のある株式会社に勤務しています。
    正社員の採用は、震災によって、採用計画が見直しされるなら求人数は変わると思いますが・・。
    それよりも、震災直後は人事系の部署が震災対応に振り回されると思いますので、「求人はしているが面接等の対応が滞る」でしょう。実際に、これから3月一杯は面接の日時設定も難しそうです。

派遣社員や契約社員、アルバイトの場合は、震災により業務量が減る業種では採用が減り、業務が増える業界では採用は活発になると思います。

• むしろ増えるでしょう

物理的な問題、家庭の事情、精神面や体力面での疲弊、健康上の理由、自主避難、外国人労働者の帰国の長期化などの理由で、今後首都圏で働く人たちの離職が増えると予測します。業種にもよることとは思いますが、これからは復興に向けて多くの人手が必要となるはずです。ですので今後、首都圏の求人数は上昇すると見ています。あくまでも予測ですが。

• ハローワークを利用していますが

ある一定の条件を入力していますが地震後に同じ条件で入力すると明らかに求人件数が減りました。
    以前の三分の二位です。
    諦めずに頑張りましょうね!

• 間違いなく影響が出ます

3月11日以前の生活には戻りません。
    企業も社会も同じです。 
    原子力発電が減る事は間違いないので電力事情が悪化します。生産性が低下します。
    しかし、日本は必ず立ち直るでしょう。
    昭和の時代の活力があれば10年で多くが立ち直る。

トピ主さんのような若い人が、昭和の時代の輝いていた若者と同じように目標に向って突き進めば未来は明るい。
    就職がダメなら起業してください。チャンスは自ら作るものです。
    若者にお願いします。日本を再建してください。

悪い方向に進むと、高齢化と人口低下で従来とは違う社会になると思う。

• 少なくとも3月中は・・・

計画停電とかの影響で3月いっぱいはリズム崩れてそうですが、
    1週間前と比べても徐々に回復してそうな雰囲気です。
    友人が震災前に某求人の話が進んでいたけど震災でいったんは止まっていました。でも2日くらい前に面談の連絡がきて本日面談したそうです。
    リーマンショックのときと違いますから、人材はほしいのではないでしょうか?でも職種によると思います。 ディズニーランドやショップなど接客業は難しそうですね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 私も

3月11日からピタリと人材会社からの連絡が止まりました。
    4月から新しい仕事を探していたのでショックです…
    ただ少しずつ求人情報が更新されてきました。
    昨日くらいから?

不安が募りますが、1週間後にまた嬉しい変化が起きるといいなぁ〜と思い、願っています。

被災者の方々にも出来るだけの事をしたい。
    そして自分自身の為にも出来るだけの事をして、希望する仕事に巡り合いたいですね。
    お互い頑張りましょう!

• こんな時だからこそ若い力を

日本を復興させるには、20代30代の若い力がもっともっと必要です。

少しずつですが求人は増えつつあります。今自分にできることから少しずつ…。諦めずに頑張りましょう!

• トピ主です

みなさん、ご意見ありがとうございます。

この1週間ネットの求人情報とハローワークで探しましたが、
    ネットのほうは明らかに求人数が少なかったです。
    (震災の影響かはわかりませんが・・・)

昨日のニュースで被災地では解雇相談が700件もあるとでていて、
    これから先、日本全体の雇用に関係してくるように思いました。